こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『栞と噓の季節』米澤穂信

2023-04-12 19:55:26 | 読書感想
 
高校図書室の返却箱に返されたウンベルト・エーコの『薔薇の名前』下巻に挟まれた栞には、トリカブトの花の押し花がラミネートされていた。
図書委員の堀川次郎は、返却者の背中は見たが、顔は見られなかった。
制服から女生徒だとは思ったが。

その後間もなく、同校の生徒が応募し入賞した高校生対象のフォトコンテストの受賞作のモデルの女生徒は、トリカブトの花を持っていた。

そうこうしているうちに生徒からの評判が悪い生活指導の教師が救急車で運ばれたという噂が立ち、やがてそれは、毒を飲まされたのではという憶測を生んだ。

栞の持ち主は、その花がどういうものなのか知っているのか?

高校生にしては・・・と言うより、だからこその重い内容でした。
あの結末も、それゆえでしょう。

彼ら彼女らは大人まであと一歩ではあるのですが、それでも今一歩幼く、自分の行動に責任を取れるには法的にも精神的にも至っていない事がよく分かる内容だと感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/4/9(日)柳家喬太郎独演... | トップ | 『図説 英国執事 貴族をさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事