こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『繕い屋 金のうさぎと七色チョコレート』矢崎存美

2020-01-03 19:30:36 | 読書感想
 
平峰花は、猫のオリオンと共に人の心を繕う旅をしている。

その過程は、まずオリオンが相手を眠らせ悪夢を見せる。
そこで花がその人物の夢に入り込み、悪夢の素・・・つまり心の傷を見つけ、その場その場で象徴的な形のそれを本人に食べさせるという手筈となっている。

まず繕ったのは、都内のタワーマンションに住む、仕事も家庭も充実しているように見える女性。
彼女を繕いながら思い出す母の事から、花は自分の今までの人生について思い返す。

今回は、花が自分自身の能力に気づくまでが語られていますが、今後、さらに花の隠された昔の記憶が出てきそうですね。
何と言いますか、人が自分の心の底を探っていくような、イドまで沈んでいきそうな物語で、これからが楽しみであり、怖くもあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おとぎカンパニー 日本昔ば... | トップ | 九州交響楽団ニューイヤーコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事