こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

DVD『谷山浩子101人コンサートスペシャルat青山円形劇場1988』

2015-09-20 19:41:58 | 音楽
青山円形劇場で行われていた谷山浩子101人コンサートスペシャルの、第一回目の映像がDVDになったものです。

「ジャンニ(朝をつれてくる人)」から「もみの木」まで、美しく好きだけど大人しい曲が続いたので、少し退屈しました。
「悪魔の絵本の歌」でホッとする私って、やっぱり黒いのでしょうか?(^^;)
「パステル・ウェザー」や「メリーメリーゴーラウンド」なんて、大好きなのにね。
トークが省かれているのも、影響しているのかもしれません。
さて11曲目「シロツメクサの思い出」って、「銀の記憶」の元歌詞ですよね?メロディで、あれっ?と思い、しばらく思い出そうと頑張りました。
また「草の仮面」や「ラ・ラ・ルウ」は、久々に聴けたのでうれしかったです。

ここからは、オーディオコメンタリーを含めての感想です。
仰っているように、谷山さんの声がよく通って美しいです。
「真夜中の太陽」も当時は古くはなかったはずですよねー。今は、ずいぶん昔の曲に感じられますが。
先ほど書いた退屈したのは、最近がアンケートの人気曲で構成されていて、やはりみんなが好む曲が多いせいなんですね。
と言いつつ、リクエストするのは最近聴いていない好きな曲なんですけど。

円形劇場ならではの、音響の苦労も聴かせていただきました。完成形になるまで、4、5年かかったとは!
さらに、MCのデータがすでに劇場側に残っていないという、残念な話もありました。
無いものは、どうしようもありませんものね。
アンコールらしい「恋するニワトリ」は、演奏に苦労すると言いつつテンポが速いとも仰っていて、ちょっと笑ってしまいました。
最後に、当時はアンコールでお客さんから直接プレゼントをもらっていたのですね。
少し、うらやましいかも。まあ、日頃、持っていっていませんが・・・(^^;)

そんなこんなで、視聴二回合計140分、楽しみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『薬師寺涼子の怪奇事件簿 海... | トップ | ふくち山ろく花公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事