新宿歌舞伎町で客引きをしていた良井良助は、元々、『ゴジラVSメカゴジラ』をきっかけに映像を作る人になりたいと思って、別府から東京に出てきたはずだった。
しかし、福岡の映像専門学校から採用された映像制作会社はもぬけの殻、計画倒産のアリバイ作りに利用されたのだった。
そのせいで、その後の他の映像制作会社では、元社員という事で叩き出される始末。
社員というための書類だけは、立派に法律上問題ないものだったようだ。
その後はアルバイトで食いつなぎ、時には正社員への登用もあったのだが、夢は捨てられなかった。
その中で、強面の知人から紹介されたバイトはドラマの撮影現場の手伝いで、以後、何度も同じ映像制作会社のバイトに呼ばれては、あらゆる経験を積んでいく。
まず、良助の初めての現場がいい人間関係だった事が、二話以降の問題のある現場を乗り越えていける原動力となったのかもしれないと考えました。
さらに、四、五話では、作者側の多様な視点からの映像現場への思いが語られているように思えました。
この物語で、光と影の交錯する映像の現場の一部を体験できたように感じられて、面白かったです。
しかし、福岡の映像専門学校から採用された映像制作会社はもぬけの殻、計画倒産のアリバイ作りに利用されたのだった。
そのせいで、その後の他の映像制作会社では、元社員という事で叩き出される始末。
社員というための書類だけは、立派に法律上問題ないものだったようだ。
その後はアルバイトで食いつなぎ、時には正社員への登用もあったのだが、夢は捨てられなかった。
その中で、強面の知人から紹介されたバイトはドラマの撮影現場の手伝いで、以後、何度も同じ映像制作会社のバイトに呼ばれては、あらゆる経験を積んでいく。
まず、良助の初めての現場がいい人間関係だった事が、二話以降の問題のある現場を乗り越えていける原動力となったのかもしれないと考えました。
さらに、四、五話では、作者側の多様な視点からの映像現場への思いが語られているように思えました。
この物語で、光と影の交錯する映像の現場の一部を体験できたように感じられて、面白かったです。