走ってこうわい

前向こうぜ! うん、文句いわずにがんばろ!

初蝉の訪問

2024年07月12日 | 日記
クマゼミのメスが
物干しざおに干してある白いTシャツに
おとなしく止まっていた

今年初めての蝉である
ベランダに出てそばにいっても逃げない
ちょんちょんと背中を触ってみた
それでも逃げない
じっとしている
指でつまみ上げると眠たそうに手足をうにゃうにゃ動かした
奥さんにみせると
「いやー、そんなん見とうない、早よ捨ててー」と叫んでいた
そんなに嫌わなくてもいいのに

ここ二日間、松山では今朝までの積算雨量が200mmを超えた
お城山の東側斜面では土砂崩れまで起きている
街中での土砂崩れは珍しいので、朝から全国放送で頻繁に流れてる

そんな過酷な自然の中、おそらく今朝羽化したのだろう
まわりではまだ蝉の鳴き声ひとつ聞こえないのに
うちのベランダに遊びに来てくれた最初の訪問者
なんだかちょっと嬉しかった

奥さんがいうので窓からセミを離してやると
目が覚めたようにパーッと曇り空に飛んでいった
この雨が終わったらまた暑い夏が来るのだろう
コメント    この記事についてブログを書く
« 雨上がりの夕方ラン、5.6Km | トップ | がんばって朝ラン3Km »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事