おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

46歳

2018年01月31日 17時18分11秒 | 誕生日

光陰矢の如し。

今日、46歳の誕生日を迎えた。

が、かといっていつもと何も変わらない。

今年もまた、日向会場で高校入試の試験監督。

お昼の七福の弁当がたまらなくおいしかった。

この歳になってでも、お祝いの言葉が貰える。

ただただありがたい。

抱負ではないけれど、思いやりを忘れず、コツコツと日々を過ごせればいい。

筋トレでも、勉強でもそうだが、継続することに意味がある。

思いつきではなく、地道に決めたことを続けていこうと思う。

ずば抜けた才能はない。

だから、少しでも早く学校に行き、誰よりも早く、教室へ向かう。

掃除は監督するのではなく、生徒と一緒にやる。

そんなことしかできないが、何かしら化学変化が起きて、大成する日が来るかもしれない。

おごらず、いつまでも少年の心を持ち続けたいものだ。

 

七福のお弁当

 

日向会場

追記 近所の仲間とささやかな誕生会。 ありがたい。
40代からの「英語」の学び方 10代、20代より速く身につくコツ (PHPビジネス新書 377)
クリエーター情報なし
PHP研究所
コメント (6)

レオン

2018年01月30日 20時50分20秒 | 映画 アクション・戦争
レオン 完全版 (字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

今日は授業が4つともろもろの業務。

あっという間の1日だった。

家に帰って、久しぶりに映画を見たところである。

レオン

見るのは、20数年ぶりだと思う。

福岡で働き始めた頃、会社の先輩の家で見たのを思い出す。

あの頃よりも共感できるのは歳を重ねたせいかもしれない。

ジャンレノ、ナタリーポートマン共に最高だった。

明日は母体の高校の入試監督。

そして46歳になる。

まだまだこれから、いろんなことに挑戦しようと思う。


英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
クリエーター情報なし
アスキー・メディアワークス
コメント (4)

冷たい水風呂

2018年01月29日 21時24分06秒 | 温泉にて

今日は授業数も少なく、いろんな業務が進んだ。

月曜日はこのくらいのテンションがいい。

夕方から、急に寒くなった。

家に帰り、晩御飯を食べ、20分の仮眠。

筋トレをして、かなり久しぶりに温泉へ向かった。

サウナに3回入ると、汗が止まらなくなった。

老廃物が蓄積していたのかもしれない。

気分爽快になった。

その後の水風呂が信じられないくらい冷たかった。

帰りに、コンビニに寄り、カラダカルピスと暴君ハバネロをゲット。

これからのささやかな楽しみである。

今日は爆睡できそうだ。

いい夢を見よう。

カルピス カラダカルピス 500ml×24本入×2ケース 48本 [機能性表示食品]
クリエーター情報なし
カルピス
コメント

西郷どん

2018年01月28日 21時12分47秒 | テレビ
西郷どん! 並製版 上
クリエーター情報なし
KADOKAWA

今日は筋トレをしたりバットを振ったり、マッサージに行ったりと、健康的な1日を過ごしている。

ビタミンCが不足しているのかわからないが、無性に果物が食べたくなり、柑橘系フルーツ、バナナ、キウイなどまとめ食い。

さらに元気になった気がする。

そして日曜8時といえば、大河ドラマ。

今年は「西郷どん

正直、おもしろい。

昨年の「直虎」は数回で、あきらめてしまったが、今年は大好きな幕末。

結末がわかっているのが残念ではあるが、それでもどう話が展開していくのか楽しみだ。

さてさて、英語の勉強に励もう。


コメント

牛たんとタマネギ

2018年01月28日 09時34分30秒 | グルメ 外食
牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 330g
クリエーター情報なし
株式会社 利久

 昨日は延岡のビジネスホテルで、朝食をたらふく食べ、出勤。

中学生の書き初め大会の写真を撮りまくり、高校生の授業を一つ終えて、学校を後にする。

お昼は吉野家で、生姜焼き定食と牛皿。

筋トレのおかげか、食欲が止まらない。

家に帰り、仮眠をとって、夕方から幼なじみとおいしいものを食べに出かける。

裏メニューで、牛たんくずを玉ねぎを焼肉のたれで炒めてもらい、あごが痛くなるまで、食べ続ける。

二件目、知り合いの一人が大阪に旅立つことになり、顔を出して、別れを告げに行く。

〆はラーメン。

11時過ぎに眠り、8時過ぎに目が覚めた。

ノンストップの9時間睡眠。

絶好調の朝を迎えている。

お昼、吉野家にて

コメント

甲子園出場

2018年01月26日 23時09分20秒 | イベント

 

今日は、母体の高校の甲子園出場が確定した。

僕の出身校でもある。

ただただおめでたい。

今日は仕事を終えて、祝賀会。

よく飲んだ。

明日も仕事を頑張ろう。


ブラバン!甲子園 V
クリエーター情報なし
Universal Music LLC
コメント (2)

暴君ハバネロ

2018年01月25日 20時13分01秒 | 商品
東ハト 帰ってきた暴君ハバネロ 56g×12袋
クリエーター情報なし
東ハト

今日もたまらなく寒かった。

高2の授業で、住民投票について語ったが、説明がうまくいき、満足している。

帰る間際、珍しく中3生からも質問があり、塾の頃を思い出し、嬉しい気持ちになった。

帰り道、セブンイレブンでお菓子を調達。

最近ハマっている「暴君ハバネロ

寒いからか、無性に食べたくなる。

レッドブルもそうだが、中毒性がある気がしてならない。

ハマってしまう自分が悪いのだが、このくらいの楽しみはよしとしよう。

筋トレも、正月から続いている。

何でもroutineにしてしまう僕である。

何かの症候群かもしれない。

それはそれとして、今日も英語の勉強をして眠ろう。


コメント

コヨーテ、海へ

2018年01月24日 19時47分22秒 | songs
コヨーテ、海へ
クリエーター情報なし
Universal Music LLC

今日は授業は3つだけ。

ホームページのネタ探しに奔走した。

掃除、読書のような日常の写真を撮る。

これがなかなか楽しい。

新聞広告も作り終え、気分がいい。

それでも、体はブルブル震えている。

今日はとにかく寒いのだ。

  帰りに、佐野元春が聞きたくなり、適当にCDを入れると、懐かしい曲が流れてきた。

熊本にいる頃、毎日のように何度もリピートして聞いていた。

僕はこの歌が全ての曲の中で一番好きかもしれない。

コヨーテ、海へ

歌詞もメロディーも切なくなるほど、心に染みる。

僕くらいの世代なら、きっと共感できるだろう。

あまり売れてないから、知らない人も多いと思う。

よければ聞いてほしい。


コメント

うまかっちゃん 濃厚魚介とんこつ

2018年01月23日 19時57分07秒 | 商品
ハウス うまかっちゃん 濃厚魚介とんこつ 5食パック ヒガシマルとんこつ1食
クリエーター情報なし
ハウス食品

昨夜はよく眠った…はずなのに、終日体が重い1日だった。

授業の時だけは、気合が入るものの、終わるやいなや、体がシャキッとしない。

風邪のひき始めか、この寒すぎる気候のせいかわからないが、情けなくなる。

家に帰り、ごはんを食べると、睡魔に勝てず、横になる。

5秒以内に眠りに落ちた。

メールの音で目覚めると、10分しか経っていない。

それでも、7時間眠ったかのように気持ちがいい。

風呂に入って筋トレをして、夜食を食べるつもり。

うまかっちゃん 濃厚魚介とんこつ

ささやかな楽しみである。

明日はきっとこの眠気も消えていると信じたい。

先ずは風呂に入ろう。


コメント

短編小説

2018年01月22日 20時56分30秒 | 
若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)
クリエーター情報なし
文藝春秋

昨夜が何故かあまり眠れず、1日きつかった。

仕事を終えて、帰ろうとすると、異常に寒い。

全国で雪が降っているようだが、宮崎のこの辺りは降っていない。

それでも底冷えがする。

家に帰り、布団の中で短編小説を読みながら過ごしている。

筋トレをしなければと思いつつ、布団から出れない。

1日さぼると、復活することがなくなるのが人の常。

先に風呂に入って、温まってから鉄アレイを手にしよう。

皆様も風邪をもらわぬようお気をつけくださいませませ。


コメント

おーい! 竜馬

2018年01月21日 19時41分04秒 | 漫画
お~い! 竜馬 文庫版 コミック 全14巻セット (小学館文庫)
クリエーター情報なし
小学館

今日は朝から筋トレと英語の勉強。

昼からはずっと「おーい! 竜馬」を読んでいた。

史実通りではないにせよ、勇気が湧いてくる。

久々だったので、涙がこぼれてしまった。

今と比べるのもおかしいが、小さなことに一喜一憂するような自分の人生が情けなくなる。

何か大きなことを成し遂げたいものだ。

夕方は無性に焼鳥が食べたくなり、1人で歩いて赤提灯の店へ。

一杯の酎ハイと10本の焼鳥を楽しむ。

驚いたことに、その小さな居酒屋にも「おーい! 竜馬」があった。

ほとんど貸し切り状態で、焼鳥をかじりながら、「おーい! 竜馬」を読む。 またしても目頭が熱くなった。

帰り道、コンビニによって、お菓子を調達。

今からお菓子をかじりながら、「西郷どん」を見ようと思う。

幕末が僕を魅了して止まない。


コメント

一幸舎

2018年01月21日 09時05分41秒 | ラーメン屋
博多食材工房 博多ラーメン 行列のできる店 一幸舎 4食入り067-605
クリエーター情報なし
博多食材工房

昨日、学校は百人一首大会。

昼まで、生徒達と楽しく過ごした。

昼ごはんに近くのうどん屋へ行くと、他の先生にも遭遇。

カツ丼とそばを食べる。

最近は食欲が止まらない。

先生の一人と、夕ご飯にラーメンを食べに行こうということになり、勢いで福岡へ。

一幸舎というラーメン屋に入り、30分でとんぼ返り。

むちゃくちゃ旨かった。

僕は運転しなかったものの、ずっと車の中だった。

古今東西で盛りあがるも、帰宅したのは深夜だった。

たまにはこんな旅もいいもんだ。

うどん屋にて昼ごはん

コメント

Lovin' you

2018年01月19日 21時41分36秒 | songs
Lovin' you -30th Anniversary Edition-
クリエーター情報なし
ERJ

今日は模試と会議がメインの1日だった。

授業が少ないとテンションが上がらない。

帰り道、適当にCDをケースから取り出すと、渡辺美里の「Lovin' you」のアルバムだった。

懐かしくて、当時のことを思い出す。

このアルバムが出たのは中3の頃だったと思う。

まだCDは普及しておらず、レコードがメインだった。

自転車で街までレコードを借りに行き、テープを買ってダビングするのが常だった。

借りるのが500円、テープが300円、ダビングしてもらうとさらに500円必要だった。

今のように簡単には手に入らなかった。

テープにダビングしたこのアルバムをテープが擦り切れるほど聴いたと思う。

後に、中古ショップでこのCDを200円くらいで手に入れたもののほとんど聴いていない。

よく僕にはあることだが、持っていることに満足したのかもしれない。

さてさて、英語の勉強をして眠ろう。


コメント

裁判員制度と違憲判決

2018年01月18日 22時57分58秒 | 勉強内容
マスコミが伝えない裁判員制度の真相
クリエーター情報なし
花伝社

今日は高2の2クラスで、裁判員制度やこれまでの違憲判決について語った。

つい最近の違憲判決は2015年12月。

女性の再婚禁止期間が6ヶ月だったことが法の下の平等に反し、違憲になった。

裁判員制度についてもそうだが、身近なことなので、生徒の関心も高い。

現代社会が一番役に立つ勉強に思えるこの頃である。

それはそれとして…

今日は帰宅後、幼馴染とおいしいものを食べに出た。

さらにコンビニで唐揚げ弁当を買ってしまった。

筋トレのせいか、腹が減る。

いいことだと思う。






コメント

壊れた扉から

2018年01月17日 21時37分03秒 | songs
壊れた扉から
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックレコーズ

今日は仕事を終えて、一人ドライブ。

尾崎豊のアルバム「壊れた扉から」を聴きながら、口ずさむ。

お気に入りの歌がたくさんある。

聞かれたし。

さてさて、今日も筋トレと英語の勉強。

嬉しいことに、体重が増えてきた。

明日も前向きに頑張ろう。

コメント (2)