おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

ラグビーW杯 2019

2019年10月20日 21時35分49秒 | テレビ

 

今日は6時前に目覚め、7時過ぎに学校に到着。

生徒募集のイベント(理科実験)だった。

僕は司会と施設案内を任せてもらい、今年は保護者の方たちともよくしゃべった。

生徒達がたくさんボランティアで来てくれて、感謝している。

無事、昼前には終了し、早々に引き上げた。

スマホで歩数を確認すると午前だけで12000歩以上歩いていた。

昼ごはんは久しぶりにすき家で牛あいがけカレー。

腹が減っていたのか、いつもよりおいしく感じられた。

緊張から解放されたのか、家に帰ると睡魔に負け、1時間ほどお昼寝。

目覚めても、疲れが残っていて、お船出の湯へ。

サウナに4回入り、幾分体のキレが回復した。

夕方はラグビーW杯に没頭。

ウエールズVSフランス、南アフリカVS日本

日本は敗れてしまったが、よく頑張ったと思う。

さてさて、明日も忙しくなる。

もう一踏ん張りだ。

 

今日の晩御飯

 

ギルバート 2019年ラグビーワールドカップ レプリカボール 5号球 RWC2019日本開催 ラグビーボール GB-9011 GB9011
ギルバート
ギルバート

 

 

コメント

ビューティフル デイ

2019年10月19日 21時15分02秒 | 映画 サスペンス・スリラー

 

今日は授業は3つ。

高1の英語、中1の英語と道徳だった。

忙しく、少しイライラしていたものの、中1の生徒達が授業も掃除も一生懸命だったので、すっかり気分もよくなって、いい1日になった。

午後からは明日のイベントの準備があったが、すんなり終わり、3時前には学校をあとにした。

そのままコンビニで買ったパンをかじりながら日向へ戻る。

ゲオで映画を物色し、帰宅した。

早めに夕食を食べて、映画を1本。

「ビューティフル デイ」

ビューティフル・デイ [DVD]
ホアキン・フェニックス,ジュディス・ロバーツ,エカテリーナ・サムソノフ,ジョン・ドーマン,アレックス・マネット
Happinet

 

これは僕の中ではかなりの衝撃作品で、その凄さを言葉にできない。

なかなかお目にかかれない映画であろう。

原作小説も読んでみようと思う。

映画を見終わり、ベッドに横になり、目を閉じると、いつの間にか1時間ほど眠っていた。

珍しく、夢すら覚えていない。

疲れていたのだろう。

さてさて、明日は生徒募集の大切なイベント。

朝6時に起きて、学校へ向かう。

もう一踏ん張りだ。

 

ビューティフル・デイ (ハヤカワ文庫NV)
Jonathan Ames,唐木田 みゆき
早川書房

 

今日の晩御飯

 

 

 

コメント

The Queen

2019年10月18日 22時43分40秒 | 映画 ヒューマン

 

今日は授業が5つで、さらにすることも盛りだくさんで、さすがにばててしまった。

それでも帰宅して、映画を1本。

「The Queen」

The Queen [DVD]
Helen Mirren,Michael Sheen,James Cromwell
メーカー情報なし

 

ダイアナ妃が亡くなってすぐのエリザベス二世とブレア首相の動向を映画にしたもので、なかなかおもしろかった。

女王といえど、人間である。

さぞかし辛かっただろうと思う。

特に立場が上になればなるほど、理解してもらえないものだ。

人の心は難しい。

さてさて、今週は土日も仕事。

気張ろう。

 

今日の晩御飯

 

物語イギリスの歴史(下) - 清教徒・名誉革命からエリザベス2世まで (中公新書)
君塚 直隆
中央公論新社

 

コメント

アメリカン・バーニング

2019年10月17日 20時28分09秒 | 映画 ヒューマン

 

中間テスト最終日。

今日はテスト監督と中1の授業のみ。

生徒達は、午後1時、バスに乗って帰っていった。

午後からはひたすら採点。

なんとか目処がつき、5時ちょうどに学校を出た。

帰宅して、映画を1本。

「アメリカン・バーニング」

アメリカン・バーニング [DVD]
ユアン・マクレガー,ジェニファー・コネリー,ダコタ・ファニング
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

1960年代のお話で、順風満帆な人生をおくっていた青年実業家の主人公が娘の誕生とともにどん底に落ちていくという内容。

どんな娘であれ親にとっては見捨てられない存在である。

あまりに可哀想になり、涙がこぼれた。

さてさて、昨夜はあまり眠れなかったけれど、今夜は爆睡の予感。

いい夢が見れそうだ。

 

今日の晩御飯

 

 

カウンターカルチャーのアメリカ‐希望と失望の1960年代‐第2版 (ASシリーズ第12巻)
竹林 修一
大学教育出版

 

コメント

よし寿司

2019年10月16日 23時46分26秒 | お店

 

中間テスト2日目。

中1は1時間目でテストが終わってしまい、早速、テストを面談しながら、返却。

楽しい時間だった。

お昼は、大先輩達に連れられ、学校近くの寿司屋さんへ。

「よし寿司」

うまかった。

いつも弁当なので、たまには外食もいい。

 

 

午後はひたすら採点。

ちょっとだけ時間が余り、ホームページやらの仕事を終わらせた。

夜は焼肉会。

いい1日になった。

曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし CH-2011
曙産業
曙産業
コメント

エニイ・ギブン・サンデー

2019年10月15日 21時21分23秒 | 映画 ヒューマン

 

昨夜も映画を1本見て、眠った。

「エニイ・ギブン・サンデー」

エニイ ギブン サンデー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
オリバー・ストーン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

久しぶりのスポーツ映画に、胸が熱くなった。

ラグビーなら旬だったものの、アメフトなのでちと残念。

それでも、さすがのゴッドファーザー、アル・パチーノ。

最後のスピーチはしびれた。

いつまでも信念を貫きたいものだ。

さてさて今日は中間テストと会議、採点。

5時には学校を後にした。

連休中の長時間睡眠のおかげで、体力・気力ともに十分。

明日も頑張ろう。

 

今日の晩御飯

 

[カンタベリー] 【公式商品】ラグビーワールドカップ2019 日本代表公式レプリカ ホームジャージ(RWC2019 JAPAN REPLICA HOME JERSEY)VWR39000 ホワイト L
CANTERBURY
CANTERBURY

  

コメント

アブダクション

2019年10月14日 21時31分36秒 | 映画 SF ファンタジー アメコミ

 

今日は朝フクハラホテルで朝食をとり、自宅に戻ってからは、ずっと家の中で過ごしている。

朝から本を読んでいると、昼まで眠ってしまった。

夢を見ていたが、夢だとわかり、夢を自分のいいように操作する。

見たこともない凄い世界へ行ってみたいと思い、目を閉じると、高いところに立っている。

下には渦巻いた雲が立ち込めていて、そこへ飛び込めば何かが見つかるような気がする。

躊躇することもなく、ワクワクした気持ちで、そこへ飛び込んだ。

凄いスピードで落ちていく。

それがたまらなく気持ちよかったが、気がつけば見知らぬ砂浜に立っている。

石碑があり、英語で何か書かれていて、それを読みながら、感動したのを覚えているが、目が覚めると、その内容を忘れてしまった。

英文を読んだ後、起きて、内容を書き留めようと、必死に眠りから覚めようと努力し、一瞬目覚めたものの、また眠りに落ち、くだらない夢を見たせいで記憶がなくなってしまった。

もしかすると、人生の大きなヒントになるような夢を毎日見ているのかもしれない。

それはそれとして、昼ごはんを食べて、映画を1本。

「アブダクション」

アブダクション [DVD]
クレイ・スタウブ,ピーター・アペルロ,ミロスロウ・バスザック,キーファス・シアンシア
アルバトロス
アブダクション―宇宙に連れ去られた13人
John E. Mack,南山 宏
ココロ

エイリアンを監禁している男とその秘密が明らかになるが、とてもおもしろい内容だった。

これは飽きずに見れると思う。

見終わるとまた夢の中へ。

こんなに眠ったのも久しぶりで、頭がこんなにスッキリしているのも久しぶりである。

休むための休みになった。

明日からさらに頑張れそうだ。

 

今日の晩御飯

 

 

コメント

ロード・トゥ・パーディション

2019年10月14日 08時49分37秒 | 映画 アクション・戦争

 

昨日はよく眠った1日だった。

朝、ゲオに出かけたのを除いては夕方まで、家でゆっくり過ごした。

そんな中、映画を1本。

「ロード・トゥ・パーディション」

ロード・トゥ・パーディション (字幕版)
Tom Hanks,Paul Newman,Jude Law,Jennifer Jason Leigh,Stanley Tucci
メーカー情報なし

10年以上前に見て以来、2回目だと思うが、改めて素晴らしい映画だと再認識。

トムハンクスが主演で、ポール・ニューマン、ジュード・ロウ、ダニエル・クレイグなどが脇役という贅沢な配役。

たまには、昔見た映画をもう一度見てみるのもいい。

当時駄作と思えた映画が、輝いて見えるかもしれない。

それはそれとして、夕方からは、他職種の皆さんと延岡の大仙で焼肉会。

フクハラホテルに泊まった。

 

二次会にも行って、よく飲み、よく食べ、よく歌い、よくしゃべった。

ホテルに着くと、5秒で眠りに落ちた。

目覚めると絶好調。

 今日もいい日になるといい。

 

ミートたまや 風呂敷 ギフト 肉 牛肉 宮崎牛 A5ランク 肩ロース すき焼き肉 300g クラシタ A5等級 しゃぶしゃぶも 和牛 黒毛和牛 国産 プレゼントに 【 (宮)肩(すき)ギフト300 】
リリーフ・フード株式会社
リリーフ・フード株式会社

 

コメント

妻湯

2019年10月12日 21時17分47秒 | 温泉名

 

昨夜は10時半には夢の中で、朝6時半まで眠り続けた。

今朝の夢も明確に覚えている。

プールを平泳ぎで泳ぐと、信じられないスピードが出る。

楽しくなり、泳いでいると、プールは川になっている。

気分よく泳いでいたと思っていたのに、川の上の細い道を歩いている。

振り返ると道はなく、前に進むしかない。

左側は断崖絶壁で、右側は壁が高くそびえている。

歩いているとついに前の道もなくなった。

動揺していると、右前の壁に1平方メートルくらいの穴が開いていて、穴からロープが出ている。

そこへ飛んで、失敗して、落ちるか、そのままここで怯えながら待つかの2択しかない。

やっとのことで、決心し、飛んでロープにぶら下がった。

ロープが切れるのと同時に穴の中へ這い上がった。

ほっとする間もなく目が覚めた。

夢が何を伝えようとしているのかわからないが、今日の夢も吉夢であろう。

さてさて、今日は朝ごはんを食べて、宮崎市内方面へ。

久しぶりに自遊空間のマッサージ機で体をほぐす。

長渕剛のユーチューブやらレコード大賞のユーチューブやら見ながら、昔を懐かしむ。

お昼に200円くらいのチーズカレーを食べて、自遊空間を後にした。

 

そのまま西都市に向かい、今年できたばかりの「妻湯」へ。

これが予想以上の大施設で、湯質もいい。

値段は宮崎にしては高く、900円だったが、そのくらいの価値はあると思う。

レストランで、コーヒーを飲む。

心も潤った。

 

帰宅して、軽く夕食を食べ、あてもなく何となく延岡へ。

車を停めて、散歩に出かけた。

関東では未曾有の台風19号が猛威をふるっている中、延岡は涼しい風が吹いている。

歩いていると車から「先生」と声をかけられる。

誰かわからず悶々としていると、昨年担任の保護者から「私達です」のメールをもらい、スッキリ。

橋を渡りながら、写真を撮ると、月が輝いていた。

散歩するには最高の季節になった。

気分がいい日にまた歩こうと思う。

そして今から、コンビニで買ってきた「ワンピース秘史解読書」なるものを読もうとしている。

楽しみだ。

そして最後に、関東の皆様が無事でありますように。

 

ワンピース秘史解読書 (文友舎ムック)
ワンピース研究同盟団
文友舎
コメント

試食会

2019年10月11日 22時00分31秒 | イベント

 

今日は、よく見る夢で目が覚めた。

数え切れないほどの部屋がある家に住んでいて、外出しようにも、出口が見つからない。

やっと出口を見つけると、そこで目が覚める。

夢が何を伝えようとしているのかわからないが、何かしらの意味があるのだろう。

時計を見ると、朝5時だった。

せっかくなので、起きようと思い、本を読み始めると、夢の中だった。

結局、目覚ましで、いつものように6時に起きた。

今日は授業は5つ。

今日はいろいろあって、18000歩、距離にして10キロ以上、階段は60階上っていた。

今は睡魔と戦っている。

お昼は母体の高校の調理科が準備してくれた試食会があり、動けなくなるくらいご馳走になった。

全ての写真は撮り損ねたが、おいしく、凄い量だった。

 

昼からは故意に動き回り、消化に努めた。

帰りのバスを見送る時は、台風の風が凄く、生徒達も興奮状態だった。

超大型の台風が関東に直撃しようとしている。

その影響からか、延岡の空は燃えていた。

バテバテになりながらも、無性にお酒が飲みたくなったのも、台風の影響かもしれない。

帰宅して、近所の友人達と、歩いて、近くの居酒屋で2時間。

 

短いけれど、楽しき時間だった。

明日は休み。

ゆっくり眠ろう。

 

カレルチャペック紅茶店ティースウィーツチェスト
ネクストイノベーション
ネクストイノベーション
コメント

ウィズネイルと僕

2019年10月10日 20時52分20秒 | 映画 ヨーロッパ、中国…

 

今日は授業は3時間目までで、午後から毎年恒例の芸術鑑賞会だった。

今年は奄美出身の実業家の公演とシンガーソングライターのコンサート。

生徒達とワイワイしながら、すっかり溜まっていた疲れもゼロになった。

市民文化センターで4時前に解散。

早速家に帰って、映画を1本。

「ウイズネイルと僕」

ウィズネイルと僕 [DVD]
リチャード・E・グラント,ポール・マッギャン,リチャード・グリフィス,ラルフ・ブラウン
Happinet(SB)(D)

イギリス映画で、1969年の貧しい2人の若者の生活を描く。

ずっと単調な感じでストーリーが進んでいくが、ラストシーンは心が揺さぶられた。

成功するかしないかは紙一重。

若者は腐りながらも夢を追い続ける。

僕が生まれる前のことだが、凄い時代に思えてならない。

僕ももう一花咲かせたいものだ。

 

今日の晩御飯

 

[ドラマ仕立て]イギリス英語のリスニング ——楽しく学ぶ! ロンドン暮らし12か月のストーリー
近藤 康裕
研究社

 

 

コメント

記憶の棘

2019年10月09日 21時45分14秒 | 映画 サスペンス・スリラー

 

今日は4コマで、少しゆとりのある1日だった。

ホームページやテスト作成にも時間をとることができ、気分よし。

最近は中1の担任クラスで怒ってばかりいるので、LHRは楽しい話。

生徒達がドカンドカンと笑ってくれて、すっかり笑顔を取り戻した僕である。

授業は1日、4時間くらいがちょうどいい。

帰りも、バスを見送る時間も確保でき、さらにいい気分で帰宅した。

昨日はさすがに疲れていて、映画を見ずに眠ってしまったが、今日は気力十分。

ニコール・キッドマン主演の「記憶の棘」

記憶の棘 [DVD]
ニコール・キッドマン,キャメロン・ブライト
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

これは難解な内容だった。

ネットでどういうオチだったのか調べるが、意見が分かれ、真実は藪の中。

人によって解釈が異なるような映画は、スッキリしない。

やはり僕にとっては、勧善懲悪、ハッピーエンドの映画がいい。

さてさて、今日は気分よく眠れそうだ。

いい夢でも見よう。

 

 

今日の晩御飯

 

CD BOOK 超英語思考リスニング (アスカカルチャー)
イムラン・スィディキ
明日香出版社
コメント

GTEC

2019年10月08日 22時03分25秒 | 学校行事

 

今日も授業やらGTECやらで、6コマあり、他の業務がほとんどできなかった。

GTECでは生徒達それぞれにタブレットを配り、スピーキングのテストを行った。

その説明もまた苦労したが、お互いいい経験になったと思う。

初めての経験なので、昨日から気が張っていたが、無事終了し、ホッとしている。

結局今日も12000歩歩いていて、足がガクガクになった。

夕方は都合が合わずに一つ残していた塾を訪問。

忙しい1日が終わり、ちょっと疲れ気味の僕である。

来週から中間テストが始まる。

テスト問題を作らねばならない。

久しぶりに追い込まれている。

なんくるないさーの心境。

 

今日の晩御飯

 

GTEC CBT公式問題集 第2版
育成商品開発部
ベネッセコーポレーション
コメント

ウォールフラワー

2019年10月07日 22時26分09秒 | 映画 ラブストーリー

 

今日はたまらなく忙しい1日だった。

結局、することが終わらず、帰りの生徒の見送りもできなかった。

内容は書かないが、帰ってスマホを見ると1万1,000歩、35階の階段を上っていた。

明日も6コマ。

久しぶりに仕事が追いつかない。

そんな日も、帰って映画を1本。

「ウォールフラワー」

ウォールフラワー(字幕版)
スティーブン・チョボスキー
メーカー情報なし

 

ウォールフラワー (集英社文庫)
田内 志文
集英社

17歳の少年が主人公で、相手役はエマワトソン。

主人公は過去のトラウマから精神が病んでいたが、友達を得て、輝き始める。

何故か涙がこぼれてしまった。

言葉では表現できないが、魂が震える内容だった。

若い時を思い出したのかもしれない。

アメリカでは教科書にも採用されているようだ。

さてさて明日も前向きに頑張ろう。

 

 

今日の晩御飯

コメント

ラストキング・オブ・スコットランド

2019年10月06日 21時39分21秒 | 映画 ヒューマン

 

朝ごはんを食べて、本を読んでいると、眠ってしまった。

それがたまらく、気持ちよく、目覚めると午後2時だった。

こんなに眠ったのも久しぶりで、清々しい気分になった。

何か行動せねばと思い、南の方へドライブ。

高鍋のモスバーガーで、コーヒーを飲みながらチーズバーガーをかじってUターン。

久しぶりにインスタにも投稿して、いい気分が続く。

 

夕御飯は宮崎牛で、激ウマだった。

 

夕食後、スマホを見ると、300歩しか歩いていない。

これはまずいと思い、散歩に出かけた。

すっかり涼しくなって最高の散歩日和だった。

帰宅して、今日も映画を1本。

「ラストキング・オブ・スコットランド」

ラストキング・オブ・スコットランド (字幕版)
Forest Whitaker,James McAvoy,Kerry Washington,Simon McBurney,Gillian Anderson
メーカー情報なし

ウガンダのアミン大統領が凶暴化していく姿を描いたもので、壮絶な内容だった。

彼の役を演じた俳優はアカデミー賞などの賞を総なめしたようだ。

まだまだ見ていない名作があると思う。

それらに出会うのもまた楽しみに、日々頑張っていこうと思う。

 

ウガンダを知るための53章 (エリア・スタディーズ)
吉田 昌夫,白石 壮一郎
明石書店

 

コメント