おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

47歳

2019年01月31日 19時14分28秒 | 誕生日
ストレスを操るメンタル強化術
クリエーター情報なし
KADOKAWA

   昨夜47歳になった。 インフルエンザから復活したものの、2日連続で不眠の波がやってきて、ほとんど眠れず。 しまいには午前3時、恐ろしい波が僕を襲い、心が折れそうになった。 4時までゆっくり湯船に浸かっていると、恐ろしい波は去っていった。 15年ぶりにやってきたその恐ろしき波には閉口せざるを得なかったが、それも一生懸命に生きている証拠だと思う。結局2時間ほど眠ることができたが、47歳一発目の出勤はなかなかきついものだった。

   昨日の採点と授業は4つ。いつもなら笑って流せることが、悪い方向にばかり考えてしまう。生徒が眠そうにしていると、自分の授業に自信がなくなり、僕の甘い性格が、生徒の将来を潰しているとまで考えてしまう。 これもまた波が残した傷跡なのかもしれない。こんな状態で授業が楽しくできるはずがない。

   そんな中、中2の担任コースの生徒達から色紙をいただいた。それが折れかけていた心を修復してくれた。家に帰ると、メッセンジャー、ドコモメール、FB、LINE、インスタメールなどでたくさんのお祝いの言葉をいただいた。それがどれだけ励みになることだろう。人は一人では生きていけない。感謝の気持ちでいっぱいになっている。

   47歳になってすぐ僕を襲った心の病は、奢れる気持ちを捨て、人に対する感謝の気持ちを思い起こさせるための神様からのメッセージだと考えたい。そして、今父母ともに調子がよい。ゆっくり眠れそうな気がする。 皆様の幸せを心より願っています。ありがとう。

コメント (4)

高校入試 2019

2019年01月30日 22時37分10秒 | 学校行事
睡眠の常識はウソだらけ (フォレスト2545新書)
クリエーター情報なし
フォレスト出版

昨夜は父の調子がイマイチで、2時間睡眠。

それでも休みの期間、眠り続けていたので大したことはなかった。

6時40分に家を出発し、久しぶりに学校へ向かう。

今日は高校入試で、その監督と面接がメインだった。

仕事をしていると元気になる。

気がつけば今日だけで距離は8キロ、階段は35階分の登り下りをしていた。

いい復帰戦になったと思う。

夜は軽く美味しいものを食べに出た。

いろいろあるが、前向きに頑張ろう。

コメント

グッドバイ インフルエンザ

2019年01月29日 20時40分10秒 | 病気
クレベリンゲル 60gx2個セット
クリエーター情報なし
大幸薬品

    今日も勉強、運動、読書で大半の時間を過ごしたが、家のことで心配事があり、ちょっと気が滅入ってしまった。

それでも、インフルエンザとタミフルはやっと今日でサヨウナラ。

もう二度と会いたくないものだ。

明日は学校の入試の監督。

頑張ろう。

コメント

エドガー・アラン・ポー

2019年01月28日 21時31分57秒 | 偉人・著名人
ポオ小説全集 1 (創元推理文庫 522-1)
クリエーター情報なし
東京創元社

    インフルエンザ発症から4日目。 熱は昨日平熱に戻ったので、解熱剤は飲まず、タミフルだけを飲み続けている。 明日でやっとウイルスも消えてくれる。 外の世界が待ち遠しい。 朝6時に起きて、英語の勉強に励む。 飽きたら、ウッドデッキでバットを振り、また部屋に戻る。 父の足の調子がよくないので、マスクをして何度か体を抱えたが、随分と軽くなったしまった。 時の流れには逆らえない。 嵐でさえ解散する時が来るのだから。 まさに諸行無常としか言いようがない。 僕がずっと家にいるので、母親は安心して友達数人と食事会に出かけていった。 たまには母親にもそんな息抜きが必要なのだと思う。 外出する前から終始ご機嫌だった。

    僕はといえば、英語の勉強を一通り終わらせ、今日も本の虫となる。 エドガー・アラン・ポーの小説全集から、7作品を読む。 ポーも昨日ブログで書いたホーソーン同様、19世紀を代表するアメリカの文豪で、主題別にすれば、幻想・恐怖小説、推理小説、SFの3種類に分けられる。ほとんどが短編小説である。とにかく何かしら引き込まれてしまい、気分が悪くなる。まとめて読むのはやめたほうがいいかもしれない。 さてさて、明日まで鳥籠でじっとしていれば、明後日やっと羽ばたくことができる。 毎日の普通の生活がいかにありがたいものであるか、それがわかっただけでも、いい経験になったと前向きに考えている。

コメント (2)

ナサニエル・ホーソーン

2019年01月27日 21時05分54秒 | 偉人・著名人
ホーソーン短篇小説集 (岩波文庫)
クリエーター情報なし
岩波書店

   インフルエンザ発症から3日目。 昨日からの長時間睡眠のおかげで、至極調子がいい。 体温はついに36.2℃になっていた。 平熱がどのくらいか知らないが、僕の中では完治している。 それでもインフルエンザウイルスは体内に潜伏しているらしく、あと2日外出できない。 タミフルも5日分飲み続けなければならないようだ。 部屋でストレッチをしてみたり、いろんな本を読んでみたりするが、天邪鬼なのだろう。せっかくゆっくりできるのに、外出したくてたまらなくなる。そんな時はウッドデッキに向かいマスコットバットを振る。それで随分と気持ちが楽になる。落ち着きがないと通知表に書かれたことが何度かあったが、そうなのだろう。

    話が変わるが、今日はずっとナサニエル・ホーソーンの短編集を読んでいる。19世紀を代表するアメリカの作家で、ピューリタン世界を描いたことで有名である。10作品読んだが、全てが清らかな気持ちになるものばかりだった。

   どんなに元気でも、規定により火曜日まで出勤できない。生徒や他の職員に迷惑がかかるのがただただ申し訳ない。 自宅謹慎のつもりであと2日間は大人しく過ごそうと思う。

晩御飯

コメント

20時間睡眠

2019年01月26日 19時33分14秒 | 睡眠
睡眠こそ最強の解決策である
クリエーター情報なし
SBクリエイティブ

   インフルエンザ発症から2日目。 昨日病院で計った時38.5℃あった熱も、今は37.1℃まで落ちて、急速に回復。 昨日の午後から、トータルで20時間睡眠である。 よくもこんなに眠れるものだ。 薬のせいか、体が休めと言っているのかわからないが、眠くなる。 久しぶりに頭がスッキリしている。 インフルエンザにかかっている僕だが、正直全くきつくない。 感覚が麻痺しているのか、鈍いのかどちらかだろう。 例え治ったとしても、発症から5日間、外出ができない。 お医者さんからも、2回念押しされた。 親が感染しないように2階の部屋に閉じこもっている。 ご飯の時も時間をずらし、親に手洗い、うがいをしつこくいう。 とにかく近寄らせないようにしている。 さてさて、家にある長編小説でも久しぶりに読んでみようと思う。

晩御飯

コメント (2)

インフルエンザA

2019年01月25日 22時01分30秒 | 病気
イータック 抗菌化スプレーα 250ml
クリエーター情報なし
エーザイ

   昨日から咳がではじめた。 学校で授業をしていると悪寒がする。 よもやインフルエンザ❔ 昼から小学生以来の病院へ行くと、インフルエンザAだった。 情けない。 薬を飲むとずっと夢の中。 随分とよくなったが、もう一眠りしようと思う。

晩御飯

コメント

猿の惑星 聖戦記

2019年01月24日 20時11分18秒 | 映画 SF ファンタジー アメコミ
猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) [AmazonDVDコレクション]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

   昨夜も気合いで「猿の惑星 聖戦記」を見て眠った。 涙はこぼれなかったものの、主人公のシーザーに親近感さえ感じている僕である。 ちょっと悲しい結末だったが、いいストーリーだと思う。 今後、ふとした時に、このシリーズを思い出すことだろう。

   今日は目覚めて、ちょっとだけ咳が出る。 油断したつもりはないが、ちょっとだけ体がきつい。 明日には完治していると思う。 授業は4コマだったが、テンション高めで楽しく授業ができた。 それだけで、甲斐もあるというものだ。

光陰矢の如し。 一寸の光陰軽んずべからず。 明日もまた頑張ろう。 今日はおとなしく布団の中で本を読もうと思う。

今日の晩御飯

コメント

ゲン丸館へ

2019年01月23日 20時21分36秒 | 学校行事
「捨てない未来」はこのビジネスから生まれる―――赤字知らずの小さなベンチャー「日本環境設計」のすごいしくみ
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社

   今日も何かと忙しく、空きコマが一つだけで、その時間にホームページ、採点、毎日の記録の確認などを終わらせた。午後からは、総合、ロングホームの時間を利用して、バスに乗って、担任クラスの生徒達と清掃工場とリサイクルプラザの見学に出かけた。リサイクルプラザをゲン丸館という。生徒達もいい気分転換になったと思う。昨日に比べ随分と調子は上向きだが、何となく眠り足りない。今日はゆっくり眠れそうな気がする。明日も忙しくなる。それもまた楽し。今夜もストレッチに勤しもうと思う。

今日の晩御飯

コメント

猿の惑星 新世紀

2019年01月22日 21時19分35秒 | 映画 SF ファンタジー アメコミ
猿の惑星:新世紀(ライジング) [AmazonDVDコレクション]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

昨夜も睡眠を削って、「猿の惑星 新世紀」を見て眠った。

考えさせられる内容だった。😀

そして今日は中3が5コマ。家に帰って、レポートに取りかかっている。

大好きな映画は封印して、ストレッチして、早めに眠ろうと思う。

今日は短いがそれだけ。

晩御飯

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)
クリエーター情報なし
ディーエイチシー
コメント

猿の惑星 創世記

2019年01月21日 21時03分17秒 | 映画 SF ファンタジー アメコミ
猿の惑星:創世記(ジェネシス) (字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

   昨夜は「猿の惑星 創世記」を見て、眠った。昔の猿の惑星シリーズは制覇していたが、このシリーズにはずっと手を出さなかった。内容も予想できるし面白くないと思っていた。結局はいつもの食わず嫌い。見始めると画面に釘付け状態。猿が主人公なので英語をほとんど喋らず、英語の聞き取りにはあまり役立たないのだけが難点だが、それはさておき随分と楽しめる映画だった。その影響からか、夢の中でもずっと何かしらもがいていたが、思い出せない。

   それはそれとして、今日は1日元気だった。高2のセンター試験対策の長文の授業で、生徒の反応がよく、楽しい時間だった。そんな小さなことで、幸せな気持ちになれる。かなり単細胞な僕である。

   家に帰り、玄関から東の空を見ると、満月。うっすらと雲がかかっていていつも以上に綺麗に見えた。何かいいことがありそうだ。

今日の晩御飯

センター英語〔リスニング〕 満点のコツ (満点のコツシリーズ)
クリエーター情報なし
教学社
コメント

2019 年 初詣

2019年01月20日 17時32分33秒 | 場所
神さまとつながる100の開運神社めぐり (王様文庫 B 182-2)
クリエーター情報なし
三笠書房

   今日は朝から友人と高千穂に向かった。 よさげな喫茶店を見つけ、高千穂牛の丼と珈琲。和風な感じの素敵な店だった。

そのまま天岩戸神社へ。人よりちょっと遅い初詣。

天照大御神  おみくじは大吉だった。今年はいいことがありそうだ。 境内を見て回り参拝。 そのまま八百万の神が話合いをしたという天河原を目指す。 パワースポットの橋を渡り、天河原に着くも、何となく写真は控えた。           

   気分よく、別路を通って帰宅するも、満ち足りず。久方ぶりに家の近くの日知屋城跡を散歩することにした。そこから見える海は絶景だった。

歩くとさらに気分がよくなり、隣接している大御神社にも久方ぶりに参拝。 さざれ石 龍玉 亀岩 境内にあるの鵜戸神社にも参拝し、昇龍に感動。   

   灯台下暗しだった。「青い鳥」ではないけれど、宝物はすぐ近くにある。我ながらいい休日を過ごしたと思う。 明日からまた仕事を頑張ろう。


コメント

百人一首大会

2019年01月19日 17時38分23秒 | 学校行事
任天堂 百人一首 舞扇
クリエーター情報なし
任天堂(Nintendo)

今日は高3生はセンター試験へ。

残りの5つの学年全員で百人一首大会。

体育館をずっと歩き回りながら、いろんな生徒に声をかけた。

そんな時間もまた楽し。

個人的に勉強している試験も合格していてまた嬉し。

忙しい日々は続くけれど、人生を楽しむべく、おいしいものを食べに出かける。

そんな毎日が宝物。


今日の昼御飯

近所の友人達と

コメント

ハリー・ポッターと謎のプリンス

2019年01月18日 20時57分31秒 | 映画 SF ファンタジー アメコミ
ハリー・ポッターと謎のプリンス (字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

   今日は随分と勉強時間を確保することができ、満足。 昼御飯は久しぶりに一人で外出し、学校近くの西郷茶屋で野菜炒めを食べた。 白ごはんが異常にうまかった。

   話が変わるが、僕は早めに教室に向かい、授業前に生徒達と楽しく会話するのを習慣にしている。 そんな時間が僕の中で一番楽しい時間になっている。 今年は高3生に教えていないので、この時期は何かしら物足りない。 この時期はセンター試験の激励を毎年行っている時期である。 廊下で会った高3生に数人声をかけることができた。この学年は僕が学校デビューして、中3の時初めて副担任になった学年で、結構話し込んだ学年だと思う。あっという間に高3になり、明日が人生の分岐点。日頃の力を発揮して欲しいと思う。

   そして僕はといえば、英語耳が廃れないように、楽しみながらお勉強。新しい映画を見る気力がない時は、ハリーポッターシリーズやゴッドファーザーシリーズをよく見る。今日は「ハリーポッターと謎のプリンス」を見ながら、このブログを書いている。3度目からは英語字幕もオフにして耳だけで内容を理解する。そんな時間がまた楽しい。この映画は実際映画館で見たが、ダンブルドアが亡くなるシーンは衝撃だったのを覚えている。ハリーポッターシリーズは、人によって好きなものが異なるが、僕は「賢者の石」が一番好きである。皆さんはどうだろう❔

   まあ、それはさておき、明日は学校の百人一首大会。わりと楽しみにしている。さてさて、謎のプリンスにどっぷり浸かろう。支離滅裂になってしまったが、それはそれでいい。

LONDON WALK イギリス英語とロンドンの歴史・文化を一緒に学ぶ [音声DL付]
クリエーター情報なし
ベレ出版
コメント (2)

1月懇親会 2019

2019年01月17日 22時43分35秒 | 飲み会
睡眠こそ最強の解決策である
クリエーター情報なし
SBクリエイティブ

   今日は久しぶりの8時間睡眠で気力充分。 授業も4つしかなく、1日元気だった。 勉強時間も確保できて、概していい1日だった。

   今日もまた懇親会。 2時間という限られた時間の中で美味しいものを食べながら、意見交換。 明日に支障がないように早めに解散する。 大人の飲み方ができるようになった自分を褒めてあげたい。

   今年は受験生を教えていないので、センター試験の日は学校のイベントに参加する。 少し寂しくはあるが、学校からエールを送ろうと思う。 平成という時代も少しづつ終わりが近づいてきた。 時代が変わっても、僕は僕らしくありたいものだ。

コメント