おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

妻湯

2019年10月12日 21時17分47秒 | 温泉名

 

昨夜は10時半には夢の中で、朝6時半まで眠り続けた。

今朝の夢も明確に覚えている。

プールを平泳ぎで泳ぐと、信じられないスピードが出る。

楽しくなり、泳いでいると、プールは川になっている。

気分よく泳いでいたと思っていたのに、川の上の細い道を歩いている。

振り返ると道はなく、前に進むしかない。

左側は断崖絶壁で、右側は壁が高くそびえている。

歩いているとついに前の道もなくなった。

動揺していると、右前の壁に1平方メートルくらいの穴が開いていて、穴からロープが出ている。

そこへ飛んで、失敗して、落ちるか、そのままここで怯えながら待つかの2択しかない。

やっとのことで、決心し、飛んでロープにぶら下がった。

ロープが切れるのと同時に穴の中へ這い上がった。

ほっとする間もなく目が覚めた。

夢が何を伝えようとしているのかわからないが、今日の夢も吉夢であろう。

さてさて、今日は朝ごはんを食べて、宮崎市内方面へ。

久しぶりに自遊空間のマッサージ機で体をほぐす。

長渕剛のユーチューブやらレコード大賞のユーチューブやら見ながら、昔を懐かしむ。

お昼に200円くらいのチーズカレーを食べて、自遊空間を後にした。

 

そのまま西都市に向かい、今年できたばかりの「妻湯」へ。

これが予想以上の大施設で、湯質もいい。

値段は宮崎にしては高く、900円だったが、そのくらいの価値はあると思う。

レストランで、コーヒーを飲む。

心も潤った。

 

帰宅して、軽く夕食を食べ、あてもなく何となく延岡へ。

車を停めて、散歩に出かけた。

関東では未曾有の台風19号が猛威をふるっている中、延岡は涼しい風が吹いている。

歩いていると車から「先生」と声をかけられる。

誰かわからず悶々としていると、昨年担任の保護者から「私達です」のメールをもらい、スッキリ。

橋を渡りながら、写真を撮ると、月が輝いていた。

散歩するには最高の季節になった。

気分がいい日にまた歩こうと思う。

そして今から、コンビニで買ってきた「ワンピース秘史解読書」なるものを読もうとしている。

楽しみだ。

そして最後に、関東の皆様が無事でありますように。

 

ワンピース秘史解読書 (文友舎ムック)
ワンピース研究同盟団
文友舎
コメント

杖立温泉

2019年01月03日 19時50分19秒 | 温泉名
旅の宿(薬用入浴剤) 全国10箇所温泉気分 湯めぐりセット94包入
クリエーター情報なし
クラシエ

   今日は福岡を9時過ぎに出発。 無論、高速を使わず、ぼちぼちと帰るのがいい。 太宰府で渋滞に巻き込まれたのにはちょっと苦笑してしまったが、それ以外は快適な旅だった。 帰りは朝倉から日田を抜け、阿蘇方面からの道を選択。 先ず、道の駅うきはでトイレ休憩。 そこからの景色がまた綺麗だった。

          

    途中、杖立温泉にも初めて寄ってみたが、予想以上に大きな温泉施設があり、びっくり。 正月料金で1500円だったが、タオルもバスタオルも貸してくれ、店員が親切にしてくれた。 大きな遠赤外線サウナも、数種類の温泉、露天も1時間独り占めだった。 大きな高級マッサージ機も無料で、お世話になった。 是非また足を伸ばそうと思う。

阿蘇はやはり絶景だった。    

   途中眠くなることなく、夕方5時に帰宅。 鍋大名の弟がすき焼きを作ってくれた。 今夜はゆっくり映画でも見ようと思う。

コメント

祝子川温泉 美人の湯

2018年09月17日 17時38分40秒 | 温泉名
愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記
クリエーター情報なし
講談社


昨日は飲み過ぎたが、肝臓に調子がいいのか、フクハラホテルで快適な目覚めだった。

朝から、ホテルのバイキングでもりもり食べて、絶好調。

世間は3連休の最終日。

checkoutまで時間があったので、ホテルでゆっくりとテレビを見た。

大谷20号、安室引退、樹木希林の死…

大谷の話題は嬉しいものの、特に樹木希林の死は映画好きの僕にとっては衝撃だった。

テレビから流れる樹木希林の言葉を聞いていると、自分の人生が情けなくなる。

今のままではだめだと多くの人が感じたに違いない。


そんなことを考えながら帰宅して、昼ごはんを食べ、温泉に行くことにした。

どうせなら行ったことのない温泉に行こう。 そう思い、延岡の西の山の中にある祝子川温泉(ホウリガワオンセン)を目指した。

途中から車が離合できないほど道が狭くなり、時速30キロで西へ西へと進む。

こんなところに本当に温泉があるのかと不安になりながら目的地を目指した。

突然、視界が広がり、到着を確信。

温泉好きの僕でも、ここだけは足が遠のいていた。

温泉に入る前から達成感を味わった。

温泉に入っては水のシャワーで体を冷やすを繰り返し、1時間くらい温泉施設の中で過ごした。

予想以上に人がいたのにはビックリさせられた。

同じ道を来たのだろうか❔

湯の質がよかったのか、水で冷やしても、ずっと体がポカポカしている。

今日、熟睡すれば、明日は若返っているかもしれない。

帰りも何度か対向車との離合にあくせくすることになったが、思いを行動に移した自分を褒めてあげたい。

樹木希林の言葉のおかげだと思う。


明日は体育祭の振替休日。

何をするかは決めていないが、朝から行動しようと思う。

人生一回きり。

悔いのないように生きよう。

フクハラホテルの朝のバイキング

コメント

ふなの湯

2018年09月10日 17時13分22秒 | 温泉名
気仙沼ほてい ぶり大根味付 180g×12缶
クリエーター情報なし
気仙沼ほてい

昨夜は疲れていたのだろう。

10時前に爆睡。

今朝は朝5時に目が覚めた。

今日は文化祭の振替で学校は休み。

休みの日に早起きすると、気分がいい。

ちょっとのんびりして、ドライブに出かけた。

お昼は大分蒲江で880円のブリカツ定食。

量も多く、かなり旨かった。

それから延岡に引き返し、散髪。

すっきりして、さらに最近できた「ふなの湯」へ。

久しぶりのサウナと水風呂で最高の気分。

さらに仮眠をとると、絶好調。

今日はこの勢いで、夕方からも美味しいものを食べに出かけようと思う。

ふなの湯 大分蒲江にて

コメント (2)

木城温泉

2017年10月08日 18時08分47秒 | 温泉名
一瞬に生きる
クリエーター情報なし
小学館


 朝はゆっくり。

カレーを食べ、英語の勉強。

飽きたらバットを振る。

昼御飯もまたカレー。

なぜかカレーだけは飽きない。

 それはさておき、昼から自遊空間へ。

今日は3時間、マッサージ機に座り、小久保裕紀のドキュメント番組を見る。

一流の選手は努力が半端ない。

考え方がまた前向きで、手を抜かない。

少しでも近づきたいものだ。

 家に帰る途中、10年ぶりに木城温泉へ。  

すっかりいい気分。

そして今日は同級生と久しぶりに飲みに出る。

楽しみだ。

 

コメント

めいりんの湯

2017年04月09日 20時41分38秒 | 温泉名

昨日はホテルに戻って、今日の英語の試験のための勉強をして眠った。

4時間睡眠ぐらいだと思う。朝6時半、目覚ましと戦いだった。

何とか戦いに勝利し、無料のバイキングを食べて、ホテルフクハラを出発。



高速で、一気に宮崎市内へ。高速料金の高さにびっくり。

今日は金より時間。

会場に着くやいなや、ギリギリまで勉強。

10時から英文法の試験。読みが当たり、簡単だった。

11時20分から英作文の試験。これまたスラスラと書けた。

2時間ほど空き時間があったので、近くの自遊空間へ。

100円カレーをサクッと食べて、大谷翔平のピッチングを見ながら、マッサージ機で体をほぐす。

さすがに、30分ほど眠りに落ちてしまった。

すっきりして、2時30分からのコミニケーション英語の試験を受けた。

これまた簡単で、半分の時間で終わってしまった。

それでも終わった後、眠気が急に襲ってきた。

高速を使わず、ゆっくりと北上。

高鍋で眠気がピーク。

温泉で疲れを癒すことにした。

久しぶりのめいりんの湯。

いつも以上に気持ちがよかった。




温泉で疲れが外に出たのか、ますます眠くなった。

コンビニで仮眠をとりながら、やっと家にたどり着いた。

夕ご飯は、広瀬先生と日向で合流。

これまた久しぶりの寿飯店でエビチリ定食。

かなりうまし。





明日は入学式。忙しくなる。

今日は早めに眠ろう。

大阪王将 エビのチリソース 250g(1袋)
クリエーター情報なし
大阪王将
コメント

SEA WAVE

2016年12月25日 21時55分43秒 | 温泉名

旅の宿 とうめい湯シリーズパック 登別・草津・箱根・白浜・別府×各3包 [医薬部外品]
クリエーター情報なし
クラシエホームプロダクツ




今日は9時までぐっすり眠り、いったん家に帰って、また眠った。

お昼からは、同僚と北へドライブ。

三重でモスバーガーに寄り、別府を目指した。

別府駅近くによさげな温泉を発見。





500円。タオル、バスタオルも無料で貸してくれた。

さすがに本場の湯は違う。気持ちいいことこの上なし。




温泉から出てマッサージ機に30分。これまた最高だった。

夕飯は大分市内の王将で天津飯のセット。







今日もよき1日となった。

さてさて勉強せねばなるまい。
コメント

南郷温泉山霧

2016年11月03日 17時28分06秒 | 温泉名













本物の名湯ベスト100 (講談社現代新書)
クリエーター情報なし
講談社



今日は絶好のお出かけ日和。久しぶりに独り西へ向かう。
旧東郷を抜け、旧南郷へ。
何年ぶりだろう?

南郷温泉山霧に到着。






食堂でビビンバセットを食べて、庭を眺めながらマッサージ機で体をほぐす。








温泉が最高だった。久しぶりのヌルヌルした温泉。イベントで玉ねぎの湯もやっていて、サウナや水風呂をふくめ、一時間以上、風呂の中にいた。


その後、近くの百済の里やら、神門神社などを訪れ、南郷を満喫。


















帰りは、ものすごい睡魔に襲われたが、何とか家に到着。
そのまま眠ってしまった。
こんなに気持ちのいい睡眠は久しぶりかもしれない。




さてさて、夜はずっと勉強せねばなるまい。
がんばろう。



コメント (2)

やよいの湯

2016年09月25日 15時14分03秒 | 温泉名


昨日の夜は、たまには違う温泉に行ってみようと思い、佐伯のやよいの湯へ。
カルシウム湯やらジャグジーやら充実していた。露天のジャグジーで空を見上げると星が瞬いていた。
ジャグジーに入っていると、大学の時の学科の京都旅行を思い出した。二泊三日だったと思うが、不眠症になり、一睡もできなかった。旅行が終わり、男友達二人と大阪にもう一泊しようということになった。かなりきつかったが、寿司やら贅沢したのを思い出す。そして初めてのカプセルホテル。3000円だったと記憶している。最上階にサウナ施設があり、階段を登ると、屋上に露天のジャグジーがあった。ジャグジーに入り、空を見上げると、同じように星が瞬いていた。その日は爆睡して、次の日は信じられないくらい絶好調だった。ふとしたきっかけで忘れていた何かを思い出すことがある。人生90年の時代。まだ半分しか終えていない。きっと今からもいい人生が待っている。
さて今日は友に会いに一年半ぶりに鹿児島市内へ向かっている。





日本の名湯 源泉の愉しみ 30g 10包入り 入浴剤 (医薬部外品)
クリエーター情報なし
バスクリン
コメント

心の杜

2016年08月19日 08時25分30秒 | 温泉名


昨日は、眠ってしまい、ブログを書けず。
回想して、昨日のことを書く。

早起きして、英語の勉強。10時くらいに眠くなり、仮眠。
昼御飯を食べて、勉強した後、15年ぶりに門川の温泉、心の杜へ。
薬草湯や炭酸湯などを満喫した。






夜は、どうしても、前の日食べたお好み焼きが食べたくなり、足を運んだ。
人が多かった。モダン焼きを食べたが、これまた最高だった。







生薬浴用剤 薬草湯 10包
クリエーター情報なし
ライオンケミカル
コメント

石峠レイクランド

2016年06月05日 17時33分42秒 | 温泉名




今日は朝は7時半まで爆睡。すっかり疲れがとれていた。
朝ごはんをしっかり食べて、朝からお気楽な映画を見た。ガーディアンオブギャラクシーというアメコミ映画で、予想以上に面白かった。
昼ごはんもしっかり食べて、10年ぶりに西郷の石峠レイクランドへ。
マッサージ機で身体をほぐし、ゆっくりと温泉やサウナ、水風呂を満喫した。
たまには一人で喫茶店もいいなと思い、これまた10年ぶりに、フリーダムという喫茶店でアイスコーヒーを飲んだ。
家に帰ると、すき焼き。これでもかというくらい肉を食べた。
すぐさま 、バットをウッドデッキで振りこんでからのストレッチ。

そしてものすごい睡魔が襲ってきている。夜熟睡するためにも、眠らず、体を動かそうと思う。

澤井珈琲 コーヒー 専門店 ドリップバッグ コーヒー 福袋 8g x 100袋 (人気3種x30袋 / アニバーサリーブレンドx10袋)
クリエーター情報なし
澤井珈琲



ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
コメント

佐俣の湯

2015年11月23日 17時52分34秒 | 温泉名

昨日は3000円のカプセルホテルに泊まった。
サウナ施設も付いていて、夜中に汗を流すと、爆睡。9時まで眠り続けた。
熊本を朝9時半に出発し、松橋のジョイフルでモーニング。一人旅もまたいいものだ。
お昼前に佐俣の湯に到着。久しぶりの熊本の温泉の湯は最高だった。

家に帰る途中、睡魔が何度も襲って来て、その度に仮眠。

温泉で、体の中の疲れが表に出たのだと思う。

家に着くとまた睡魔が…

昼寝を一時間すると、気分爽快。

明日からの仕事に向け、いいリフレッシュ休暇になったと思う。

明日からもまた頑張ろう!!

雑穀米 [ 黒米 赤米 緑米 発芽玄米 ひえ きび あわ 押麦 ] 熊本産 ビタミンB群 スタミナ 補給 マラソン ランナー 応援食 真空パック包装 完全無添加 無着色 残留農薬ゼロ【 国産 】 200g
クリエーター情報なし
コメント (2)

お船出の湯

2015年04月26日 20時57分24秒 | 温泉名

今日は休みで、家でごろごろしていた。
本を読んでは眠りの繰り返し。
たまにはこんな日もいい。
夜は近くの温泉へ!
肌がつやつやになった。

とどめに足裏マッサージ!
体力もついてきて、かなり元気になってきた。

今日は思いっきり休んで、明日から頑張って本気で勉強しよう!

 

山善(YAMAZEN) フットマッサージャー(ヒーター付) TIO-42
クリエーター情報なし


コメント

高屋温泉

2015年01月01日 21時05分47秒 | 温泉名

ついに2015年が始まった。素晴らしい年になると願っている。

朝は早く起きて、1年ぶりに実家の雑煮を食べた。
これがまた実に旨かった。
両親と弟の子供達にお年玉をあげると、朝から鹿児島に向かった。

太平洋を左手に歌を歌いながらゆっくり南下した。
途中、西都の近くに小さな温泉を見つけた。
名を高屋温泉という。

お客は僕一人だったが、正月から迷わずその小さな温泉へ入った。
信じられないくらい熱くて勝手に温泉に水を足すと、いいあんばいになった。

お金をどこで払えばいいかわからず、近くの小さなお店に行くとおじさんがいて、その人に400円渡した。
温泉からあがると雪が降り始め、何とも気持ちがよかった。

国分からはいつもの風景だから面白くないと思い、高速に乗った。

気分がよくて80キロぐらいでゆっくり走った。

途中腹がへり、桜島サービスエリアで焼肉定食。
これもまた旨かった。

家に着くとたくさん年賀状が来ていた。
今年はまだ生徒以外には書いていない。


「会社の皆様、友達の皆様ごめんなさい。今から書きます。」


夕方に正月特訓の予習を終わらせ、今、お菓子をかじりながら、LIFEという映画を見ている。

明日の正月特訓が楽しみだ!やっと働ける。正直嬉しい。入試までノンストップで頑張ろう!!

やっぱり頑張る自分が大好きだ!!

世界が平和になりますように。
みんなの祈りが届きますように。
生徒達がみんな合格しますように。
笑顔が絶えませんように!
最後に今日の温泉をアップします!

LIFE!/ライフ [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



コメント

一本桜温泉

2013年04月11日 10時22分04秒 | 温泉名
今日は健康診断で、
胃の検診の順番待ち!

今日の血圧検査に備え、昨夜、同僚の1人と紫原にある一本桜という温泉へ向かった。

そこからの夜景は美しく、毎日でも行きたい気になった。

鹿児島に来て1ヶ月!

すっかり慣れてしまった!

オムロン 血圧計 上腕式 腕帯巻きつけタイプ HEM-7130
クリエーター情報なし
オムロン(OMRON)
コメント (2)