おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

キンモクセイ

2019年10月27日 08時47分37秒 | 日記

 

昨日はいつもより早く目覚め、はりきって、6時半に家を出発。

7時過ぎには学校に着いた。

朝が早いと、気分がいい。

我が1年生は泥まみれになりながら、畑の畝作りを頑張ってくれた。

業務は13時までだったが、いろんな行事が重なり、帰りの車の誘導に悪戦苦闘。

ちょっとイライラしてしまい、反省。

それでも、バスの中から、生徒達が手を振ってくれ、ずいぶんと癒された。

昼ご飯は久しぶりに西郷茶屋で、カツカレー。

 

そのまま近くの北川はゆまインターから高速に乗って日向に戻った。

帰り道、映画を借りるべく、ゲオへ向かうと、何と準新作が80円。

5本ほど借りて、帰宅した。

休憩すべく、ベッドに横たわり、目を閉じるといつの間にか夢の中で、いい夢をたくさん見たようだ。

夕方からは延岡の友達が日向にやってきて、「富乃井」にて英気を養う会だった。

僕は自宅から40分かけて歩いて「富乃井」へ向かった。

中学時代通っていた道を通ると、途中、キンモクセイの花が咲いていた。

その香りで、走馬灯のように中学時代の思い出がクルクルと頭の中を回り始め、何かしら切ない気持ちになった。

思い出に浸りながら、汗だくで、「富乃井」に到着し、英気を養った。

 

よほど気分がよくなったのか、もう2軒はしごすることに。

2軒目で長渕剛の「西新宿の親父の唄」を歌うと、思った以上に声が出て、気分も最高に。

JEEP (24bit リマスタリングシリーズ)
長渕剛,瀬尾一三,矢島賢
EMIミュージック・ジャパン

兎にも角にもよか晩になった。

帰りも、歩いて帰り、スマホを見ると、14000歩以上、距離にして10キロ以上歩いていた。

ベッドに横になると、昼同様、あっという間に夢の中だった。

目覚めると、絶好調の朝を迎えている。

 

コメント

令和元年夏 弟家族と

2019年08月12日 21時51分48秒 | 日記

 

昨夜は睡眠時間は短かったけれど、ぐっすりだった。

9時半、駅前の東横インを出発し、9時50分発の鈍行電車に乗った。

日向市駅に着いたのは11時。

飛行機で、宮崎から東京までのフライト時間とほぼ変わらない。

それでも、風景を楽しみながら、東京での出来事を振り返りながら電車に揺られていると、何かしら気分がよくなった。

数日ぶりに家に帰ると、お盆前なのに、もう親戚が来ていた。

昨年までは、親戚とあまり関わらない僕だったが、父が亡くなった時、親戚みんなに助けてもらってから、考えを改めるようになった。

そういう訳で、母も一緒にいろいろと話し込んだ。

午後はずっと、大学の課題のお勉強。

16日から一週間、また東京で講義を受ける。

たまっていた代休で、3日間、学校の後期課外をお休みする。

体が二つあればいいのだけれど。

勉強していると、弟家族がお出かけから戻ってきた。

5か月ぶりに再会したが、甥たち、姪っ子が大きくなっているのには驚いた。

子供の成長は早い。

夕御飯は、母親と弟家族と「はま寿司」へ。

みんなで食べると食欲が増し、食べすぎた。

夜は、お船出の湯のサウナで汗を流し、気分爽快になった。

今日はみっちりと筋トレをして眠ろうと思う。

爆睡しそうな予感がする。

 

はま寿司 九州甘口さしみ醤油 3本 [200ml] 密封ボトル 常温商品
株式会社サンビシ
株式会社サンビシ
コメント

大雨と焼肉

2019年07月20日 18時52分19秒 | 日記

昨夜はブログを書かぬまま眠ってしまった。

昨日は授業が5つあったものの、通知表の出力や夏課外の準備など、仕事がよくはかどった。

夕方からは突然、延岡の友人達と焼肉会。

大雨で延岡の川がすごいことになっていた。

よか晩でした。

 

お中元 ギフト 肉 4種類から 選べる 肉ギフト ( 松阪牛 / 米沢牛 / みちのく 奥羽牛 / 国産牛 ) 御中元 中元 [ 夏ギフト] 美食うまいもん市場
デジタルアックス
デジタルアックス
コメント

猛勉強中

2019年06月22日 21時03分49秒 | 日記
昨夜はよく眠り、目覚めると絶好調。
学校は、中1と高1の英語でなかなか楽しく授業ができた。
道徳の時間、生徒達と育てている野菜の収穫へ向かった。
あまり手入れしていなかったが、大きなズッキーニが育っていた。
昼御飯は学校近くのうどん屋で、「カツカレー」



明日は宮崎市内で資格試験が待っている。
高鍋のAZホテルに籠り、勉強すべく、南下した。
ホテルに着くや否や、テキストを開いて、お勉強。
7時、腹がへって、一階のジョイフルで、チキン南蛮定食。
昔と比べ、随分と味が進化していた。



10分で食べ終わり、部屋へ籠る。
2時間経ったところで、15分の休憩。
ブログを書く時間が癒しの時間。
さて、限界まで頑張ろう。

学校の「当たり前」をやめた。 ― 生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革 ―
工藤 勇一
時事通信社
コメント

10,000歩

2019年05月27日 22時54分38秒 | 日記
今日は朝から、バタバタだった。
授業は4つだったが、することが多く、何とか1日を乗り切った。
校門前で生徒達を見送ると、清々しい気持ちになった。
今日も知らないうちに10,000歩以上歩いていた。
しっかりストレッチをして眠ろうと思う。
今日はそれだけ。



オムロン(OMRON) 歩数計 ホワイト HJ-325-W
オムロン(OMRON)
オムロン(OMRON)
コメント

大谷 1号ホームラン

2019年05月14日 22時25分20秒 | 日記

今日も1日、元気に頑張った。
生徒達のバスを見送って帰宅。
ご飯を食べながら、ニュースを見ると、大谷1号の映像が流れる。
イチローが完全に引退してしまい、大谷を心から応援している。
日本人が海外、特にアメリカで活躍すると、特に嬉しい気持ちになる。
これからもまだまだ活躍してくれることだろう。
僕も頑張って、マスコットバットを100本振る。
よく食べ、よく運動すると、よく眠れる。
明日、何かいいことがあると期待しながら、ストレッチをして眠ろうと思う。



道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔
佐々木 亨
扶桑社
コメント

10連休を目標にして

2019年04月09日 22時07分36秒 | 日記

今日も課題テスト監督やら、採点やらでバタバタだった。

家に帰り、日曜日のテストに向け、勉強中。

外は激しい雨。

忙しい日々が続く。

10連休を目標に頑張ろう。

今日は勉強するので、これでおしまい。

小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼEX 60粒
小林製薬
小林製薬
コメント

運転免許証紛失❔

2019年04月07日 22時18分35秒 | 日記
二つ折り免許証 ケース カードケース 免許証入れ 高級牛革 カード入れ分離式 VISOUL® 本革カードケース 定期入れ メン ズレディース パスケース イタリア革 中ベラ付き ミニ財布 薄型カードケース 軽量ケース オシャレ
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
朝、延岡のフクハラホテルで、目覚め、バイキングの朝食をとってから、帰宅した。
昨日からの食べ過ぎを解消すべく、バットを振ったり、ストレッチに励む。
昼は母親と「ながとも」で海老かき揚げうどん。
旨かったものの、これがまた量が多く、腹一杯になった。
今日は一念発起して、いつもより高いスーツを買いに「青山」へ。
店員オススメの一番高いスーツには手が届かなかったが、初めてベスト付きのスーツを購入し、気分がいい。
手続きをしていると、免許証が必要らしく、いつも入れているバッグに手を伸ばすと入っていない。
焦り始め、車の中を探すも、見つからない。
このまま車に乗ると、免許書不携帯で罰金が待っている。
とりあえず、保険証でいいということなので、手続きは完了。
歩いて帰ろうかと思ったが、必ず車の中にあるという気がして、もう一度探してみる。
やはりない。
後部座席には座ることがないので、ないとわかりつつ、一応探し始めると、尾崎豊のアルバムの下に黒いケースがある。免許証だった。
そのまま後部座席に座り、原因を考える。
後部座席に座るのは、お酒を飲んで、複数人を乗せ、代行で帰る時だけである。
こういう時にブログが役に立つ。
多分、3月20日、帰りの代行で、後ろに乗った時、バッグから財布を取り出す際に、免許証を自分でそこに置いたのだと思う。
何はともあれ、不運からは解放された。
反対に得した気分になり、モスバーガーに珈琲を飲みに行った。
貸切状態で、王様の気分だった。
家に帰ると、カレーの量がまた多く、腹一杯を繰り返す僕だった。
夜はナニコレ珍百景を見ながら足裏マッサージ。
たまにはこんなお気楽な番組もいい。

さてさて、明日から新年度が始まる。
コツコツと頑張ろうと思う。









コメント (2)

満開の桜

2019年04月04日 22時48分13秒 | 日記
[新訳]方丈記 乱世を生き抜くための「無常観」を知る
左方 郁子
PHP研究所

   今日は職員室移動やら、会議やらで忙しい日であったが、心に爽やかな風が吹いている。 職場から見える桜も満開になっていて、それはそれは美しかった。 あと何回、この桜を見ることになるのかわからないが、今日見た桜と同じ桜を明日再び見ることはできない。

   話が変わるが、父が亡くなるちょっと前、ベッドに寝たままで、東から昇る満月を見たがっていた。 カーテンを開け、しばらく眺めていたようだった。 もうカーテンを閉めていいというので、無機的に閉めてしまったが、父はあの時が満月を見る最後の機会だとわかっていたのかもしれない。真相はわからないが、生きているうちに幼い時から眺めていた満月をしっかり目に焼きつけておきたかったのだろう。

   元気であること、普通に生活できることがいかに有難いことであろうか。 今のうちに、精一杯人生を謳歌しよう。

コメント

母と散歩

2019年02月10日 22時52分06秒 | 日記

   昨夜は、塞ぎ込んでいたわけでもないのに、ほとんど眠れなかった。そんなことはよくあるので大したことではない。弟が朝、神戸へと戻っていったことのほうが、むしろたまらなく寂しく感じられた。ついにこの2階建ての家には母と僕の二人きりになってしまった。

   午前中、母と郵便局に行ったのち、久しぶりに1人ドライブに出かけた。宮崎市内まで車を走らせ、喫茶店でコーヒーを飲んで戻ってきただけだったが、随分と気分がよくなった。帰り道、物凄い睡魔に襲われ、車の中で10分の仮眠。それがまた気持ちよく、数時間眠ったかのようだった。

   夕方は母と二人でイオンの麺勝へ。腹が満たされたところで、母と二人で夜の散歩に出かけた。随分歩いたと思う。そんなに会話は盛り上がらなかったものの、よしとしよう。大人になって、母と二人で歩いたことがあるだろうか❔今回が初めてかもしれない。

   夜は個人塾で働いていた頃の先輩と小一時間ドライブして、1日を終えた。

コメント (2)

手続き、そして手続き

2019年02月08日 22時18分11秒 | 日記

今日も母と弟と3人で行動。

朝一番に延岡の年金機構で書類、書類、書類。

その後、法務局へ。

書類が足らず、日向へ戻る。

郵便局は弟が頑張ってくれ、僕はまた椅子に座り、夢の中だった。

今まで持っていなかった実印も作り、市役所で書類を発行し、再び延岡の法務局へ。

帰りは弟の車の中で眠ってしまった。

印鑑証明をとるために再び市役所に向かったりしたが、弟に頼りっきりだった。

夕方家に戻ると、またしても睡魔に負けてしまった。

夕御飯も弟が作ってくれ、僕の部屋に使っていなかった大型テレビまで設置してくれた。

行動力のある弟に感謝。

今日はトータルで7時間以上眠っている。

明日くらいからゆっくりできるかな❔

コメント

日向市役所へ

2019年02月07日 23時01分09秒 | 日記

   今日も朝から、母と弟と3人で行動。 食欲は完全復活した僕である。 朝からモリモリ食べて、市役所に出かけた。 弟がいるので随分と助かった。 とにかくいろんな手続きが必要なのだ。

   昼御飯を食べ、郵便局で椅子に座り、手続きを待っていると、あっという間に夢の中だった。

   睡眠についても、今後のために書き留めておこうと思う。 昨夜も23時に急激に睡魔が襲ってきて、午前1時まで眠る。 恐ろしい波は襲ってこないものの、一度目覚めると、体温が下がっているからか、不安感に襲われる。それから無理に眠ろうとせず、足首を回したり、ストレッチをしたり腹式呼吸を繰り返し、心を整える。

   朝4時、再び睡魔が襲ってきて、6時まで眠る。 それだけでも、随分と眠れた方だと思う。

   結局、今日は夕方から2時間眠り、トータルで6時間睡眠を達成した。 少しずつ前に進んでいる。

   そして今日もお礼回りに出かけた。 人に親切にすること、共感することが心の一番の薬になっている気がする。

コメント

母と弟と3人で

2019年02月06日 22時33分49秒 | 日記

   今日は朝早く起きて、母と弟と3人で、事務作業。

結局、その方面に長けている弟に頼らざるを得なかった。

いろんな支払いを終え、夕御飯はカレー。

食事を終えて、3人で近所回り。 3人で歩いたのも小学生以来かもしれない。

昨夜はつなぎつなぎにせよ、5時間くらい眠ることができた。

長い長い不眠のトンネルを抜けようとしている。

辛い日々も必ず終わりが訪れる。

雨は必ずあがる。

久しぶりにストレッチでもしよう。

前向きに生きよう。

コメント

足指ストレッチと初暖房

2018年11月22日 21時41分35秒 | 日記
HAOLL 美脚ビューティー 男女兼用 2個入り CL-04 改良版
クリエーター情報なし
HAOLL

今日は授業は4つ。

昨日、足指ストレッチをたまたまテレビで見て、実践してみると、急に足が軽くなった。

階段を駆け上がっても、足が疲れない。

騙されたと思い、是非やって欲しい。

そういうわけで、今日はいつも以上に元気だった。

期末テスト作成も順調。

保護者面談で、今日も帰りが遅くなってしまい、飲みに出かけるのは諦めた僕である。

代わりに、今日は初暖房の中、ストレッチをしている。

明日は勤労感謝の日で休み。

明日、何をするか決めていないが、何かしら行動しようと思う。

今日は明日に備え、ストレッチを入念に行い、若返ろう。

今日の晩御飯

コメント

アカデミー賞

2018年11月07日 21時55分42秒 | 日記
保存版 アカデミー賞 アメリカ主要映画賞全記録 (シリーズMOOK21)
クリエーター情報なし
共同通信社

今日は授業3つにLHRと総合。

なかなかばててしまったが、気分はいい。

すべてうまくいかなくとも、いいことが多ければそれでいい。

何事も心の持ちようだと思う。


今日は映画を見る気力が残っておらず、映画に関する作業を行っている。

1970年からのアカデミー賞受賞作品で、見たものを消し込んでいく。

47年分のそれぞれの部門で見ていないものがいくつ残っているか調べてみた。

脚本賞→あと18

作品賞→あと1つ

監督賞→あと1つ

主演男優賞→あと10

主演女優賞→あと25

制覇する日が来るだろうか❔

コメント (2)