おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

丸一ラーメン

2019年06月25日 22時02分27秒 | ラーメン屋

今朝早く、母は岐阜へ出発した。
1階から「行ってくるね」という声が聞こえ、僕は大きい声で返事をしたが、2秒後には眠ってしまった。
ただ、それも夢のような気がするが、それはそれでいい。
今朝は、近くの小学校に届け物をしてから、ゆっくりと出勤した。
高2の現代社会が期末テストまでに今日の授業を残すのみという状況だったので、随分と気合を入れて、教室に向かった。
何とかテスト範囲まで強引に終わらせ、久しぶりに授業でランナーズハイがやってきた。
そういう時は、考えていることよりも先に言葉が出る。
久しぶりの感覚だった。
今日もあれこれとやるべきことが舞い込んできたが、それすら、楽しく感じた。
保護者面談も22件目が終了。
今回は、ほとんどが勉強以外の話で、またそれがよかったと思う。
生徒の見送りに急いだが、全員がバスに乗り込んだ後だった。
それでも、バスに向かって手を振ると、何人かが手を振り返してくれ、何かしら幸せな気分になった。
帰りにスマホをチェックすると、弟からLINEメールが来ていた。
弟が、名古屋から、岐阜まで送ってくれ、母親姉妹が無事、目的地に着いたようだった。
亡くなったのは母の姉の夫で、僕の義理の叔父になる。
3姉妹が岐阜に集まったのも初めてのことだと思う。
冥福を祈りたい。
そういうわけで、久しぶりの一人暮らしが始まった。
無論、自分では料理はしない。
外食1日目は、家の近くの「丸一ラーメン」へ。

しょうがラーメンなるものを食べると、これがまた旨かった。

そのまま勢いで、お舟出の湯へ。
サウナで汗を流すだけ流し、水風呂に入ると、最高の気分になった。
ゆっくり眠って、明日もまた頑張ろう。

【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付
一蘭
一蘭
コメント

2019年05月19日 09時15分20秒 | ラーメン屋
昨日は土曜日で、午前中で終わりだったが、学校に残り、レポートに勤しむ。
夕方からは、延岡でおいしいものを食べに行く。
橋を渡るとき、風が凄くて、傘が飛ばされそうになった。
それはそれとして、念にて〆のラーメンを食べて、満足。
いつ食べても、ここのラーメンはうまい。
ホテルに戻り、風呂に入ると、風呂の中でうとうと。
一週間の疲れがたまっていたのだろう。
久しぶりの爆睡だったが、ちと飲み過ぎたのかもしれない。
ちょっとだけ頭が痛い。
昼には治ることだろう。
今日はレポートを仕上げねばならない。
やるしかない。







辛麺屋 桝元 辛麺 (1食 149g)×10袋
辛麺屋 桝元
辛麺屋 桝元
コメント

風来軒

2018年10月21日 21時40分17秒 | ラーメン屋
カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ
クリエーター情報なし
高橋書店


今日は、学校の生徒募集にとっての一大イベント、入試説明会&1日体験授業であった。

今回も実施要項を作らせてもらい、先生達がそれ以上に力を発揮してくれた。

僕は裏方に徹したが、たくさんの児童、保護者が足を運んでくれ、嬉しいよりも、ホッとしている。

終わって気が抜けたのか、どっと疲れが出て、ヘロヘロになってしまった。


昼ごはんは、先生達数人と「再来軒」へ。

初めて食べたが、かなり旨かった。


夕方から、H先生達が日向まで、飲みに来てくれた。

僕もイベントが終わったので、禁酒解禁。

午後3時からゆっくりと飲み始め、8時前に終了。

美味しいものをたくさん食べ、有意義な1日となった。


帰宅し、西郷どんもしっかり見て、あとはストレッチをするのみ。

明日からまた忙しくなるけれど、そのくらいがいい。

頑張ろう。


風来軒にて ラッキー酒場にて ながともにて

コメント

風や

2018年08月25日 22時21分50秒 | ラーメン屋
新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)
クリエーター情報なし
文藝春秋

昨夜は、「龍馬がゆく」を読みながら眠った。

「龍馬がゆく」は大学1年の時に僕がはまった本で、読みながら、内容だけでなく、当時の部屋や友達との会話が走馬灯のように甦った。

人の記憶はなくならず、忘れるだけというが、そのことが実感できた。

ひとつ思い出すと次々にいろんな思い出が頭をよぎる。

夢と現実が交錯しながら、いつの間にか電気をつけたまま、朝を迎えた

それでも5時間は眠ったと思う。


目覚ましが鳴る前に現実に戻ると、すがすがしい気持ちになっていた。

そして、いつもより早めに出勤した。


学校は昼までだが、授業は4時間連続だった。

終わる頃にはテンションがMAXで、何かしら気分がよかった。

ちなみに今日の授業は、中3の英語に始まり、中2の歴史、高2の英語、中3公民だった。


お昼は同僚と近くのラーメン屋へ向かった。

「風や」というラーメン屋で、うちの卒業生が経営している。

味噌とんこつラーメンを美味しくいただいた。


家に帰って、仮眠を20分ほどとって、イオンにお使いに出かけた。

食料や生活必需品をゲットして、帰宅した。


今日はすっかり天気もよくなって、濃い影が秋の気配を感じさせた。

あと数日で、忌まわしい夏も終わる。

根拠はないが、きっと秋にはいい波がやってくる。

夏の終わりとともに両親の調子も上がってきている。

そのことが一番嬉しい。


夕方は幼馴染と飲みに出かけた。

おいしいものを食べながら、よく飲み、よく歌った。

10時にはしっかり会を終え、帰路に着いた。


これかもいろいろと大変なことを経験するかもしれない。

そんなことも含めて、全てが僕の人生。

人間万事塞翁が馬。

何が幸いするかわからない。

まだまだ人生は続く。

もう一花咲かせようではないか。

神楽酒造 天孫降臨 芋 25度 瓶 1800ml [宮崎県]
クリエーター情報なし
神楽酒造
コメント

龍の家

2018年07月15日 21時05分05秒 | ラーメン屋
【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付
クリエーター情報なし
一蘭

今日は朝6時に起きて、パンとコーヒーの朝食。

サンデーモーニングを見て、一人でドライブに出かけた。

久方ぶりに、ソフトクリームを食べてみる。

たまらなく暑いからか、異常に旨く感じられた。

正午、熊本に着いて、龍の家でとんこつラーメン。

そのまま2時間、独りカラオケを喉がガラガラになるまで満喫した。

ドリンクバーとセットで、780円。

とにかく安い。

帰り道、ぐるぐる倉庫で古着を買って、とんぼ返り。

西郷どんを見終わって、布団に寝転がってブログを書いている。

ずいぶんリフレッシュできた2日間だった。

コメント

喜麺屋

2018年06月16日 21時49分41秒 | ラーメン屋

今日は参観日。 懇談会では準備している以上に、言葉が次々に出てきて、保護者がよく笑ってくれた。

保護者と接して初めて、自分の居場所がそこにあるような気がしてならなかった。

僕は学校の先生よりもむしろ塾屋さんなのかもしれない。

人に勉強は教えれても、人を教育できるような存在ではない。

エンターテイナーでありたいのかもしれない。


それはそれとして、昼からは、明日の英語の資格試験に備え、家の近くのビジネスホテルにこもり、勉強している。

夜は幼馴染とちょっとお酒を飲みに出かけ、〆に喜麺屋で、辛麺。

僕の中では、ここのラーメンが日向で一番旨い。

夜しか営業していないが、是非食べてもらいたい。

さてさて、限界が来るまで、勉強しようと思う。

【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付
クリエーター情報なし
一蘭
コメント

一幸舎

2018年01月21日 09時05分41秒 | ラーメン屋
博多食材工房 博多ラーメン 行列のできる店 一幸舎 4食入り067-605
クリエーター情報なし
博多食材工房

昨日、学校は百人一首大会。

昼まで、生徒達と楽しく過ごした。

昼ごはんに近くのうどん屋へ行くと、他の先生にも遭遇。

カツ丼とそばを食べる。

最近は食欲が止まらない。

先生の一人と、夕ご飯にラーメンを食べに行こうということになり、勢いで福岡へ。

一幸舎というラーメン屋に入り、30分でとんぼ返り。

むちゃくちゃ旨かった。

僕は運転しなかったものの、ずっと車の中だった。

古今東西で盛りあがるも、帰宅したのは深夜だった。

たまにはこんな旅もいいもんだ。

うどん屋にて昼ごはん

コメント

清陽軒

2017年08月08日 06時13分46秒 | ラーメン屋
マルタイ 九州 ご当地 棒ラーメン シリーズ 2食 8種 詰め合わせ
クリエーター情報なし
マルタイ



昨日は台風も過ぎ去り、同僚とおいしいものを食べに出かけることに。

とりあえず、熊本方面へ。

宇土のすき家で昼食を済ませ、北上。



福岡市内まで行くことになった。

海沿いから北上し、高速を使わずに、天神に到着。

着くやいなや、車がオーバーヒートして、煙が出始めた。

応急処置をして、近くの喫茶店でアイスコーヒーだけ飲んで、帰ることにした。



そんな旅もいい。

帰りは車が止まりそうで、ヒヤヒヤだった。

無論、高速は使わず、いろんな店に寄りながら帰る。

久留米で、おいしそうなラーメン屋を発見。

清陽軒というお店。



チャーシュー麺を食す。

旨し。



撮影所があったので、記念撮影。



なかなか面白い。

ところが、これから苦難が待ち受けていた。

御船から山越えして、帰るつもりだった。

地震の爪痕はまだ解消されておらず、いきなりの迂回路。

そこからやらかしてしまった。

分岐点で看板を見失い、直進。

ぐるぐると山を駆け巡り、益城に戻ってしまった。

車の調子が悪い時に限って、こんなことが起こりうる。

気を取り直して、西原村から南阿蘇を目指すことにした。

西原村に着くやいなや、迂回路。

かなり高いとこまで登り、やっとのことで、見覚えのある道へ合流した。

朝3時半に、家に到着。

思い出に残るハードな旅だった。

すぐ眠くなると思いきや、アドレナリンが出ているせいか、一向に眠くならない。

買ったばかりのワンピース86巻を今しがた読み終えたところ。

8月のこの頃は、塾時代は、ちょうど合宿が行われていた頃で、毎年ほぼ徹夜に近かった。

その習慣が残っているのかもしれない。

というわけで、たまには徹夜もいい。

さてさて、朝風呂に入って、朝ごはんでも食べよう。









コメント (2)

満月

2017年06月17日 23時06分57秒 | ラーメン屋


今日は参観日。

緊張はなく、いつものように楽しくできた。

そして久しぶりのテニス🎾。

思った以上に体が動く。

キレがよかった。

3時間走り回った。

家に帰り、体重を量ると、昨日より2キロ減。

家で軽く夕ご飯を食べ、さらに幼馴染のテッちゃんと美味しいものを食べに出かけた。

〆に満月のラーメン。

久しぶりに食べると、とてつもなく旨かった。







マルタイ 九州 ご当地 棒ラーメン シリーズ 2食 8種 詰め合わせ
クリエーター情報なし
マルタイ
コメント

屋台ラーメン

2017年04月16日 10時19分10秒 | ラーメン屋

昨日はブログを書く前に眠ってしまった。
昨日の分を書く。

朝は6時半に目覚めた。

映画ガープの世界を見たりして、ゆったりと過ごした。

11時くらいから広瀬先生と南へドライブ。

昼ごはんは新富で久しぶりの屋台ラーメン。

懐かしい味だった。



勢いで鹿児島まで南下することになった。

コンビニに寄りながら、あてもなく南へ。

勉強の話で盛り上がった。

鹿児島市内で珈琲でも飲んで帰ろうということになったが、以前住んでいた時、わりと家の近くにあった喫茶店、あかね珈琲館が駐車場がいっぱいで、停めれず。

降りることなく、市内を出発。

紫原方面から帰路についた。

毎日通勤していた風景が目に飛び込んできて、いろんな思い出が頭をよぎった。



晩御飯は宮崎市内のCoCo壱番屋。食べ過ぎた。






というわけで、家に帰り、横になると3秒で眠りに落ちた。


ガープの世界 (字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント

旭来軒

2017年03月11日 22時34分29秒 | ラーメン屋

今日は宮崎県内をウロウロ。

朝から延岡のモスバーガーでコーヒー。



昼は日向のCoCo壱番屋でチーズチキン煮込みカレー。



宮崎までドライブ。恒例の一人カラオケ。

晩御飯は広瀬先生と旭来軒でラーメン。





その後、一人で門川温泉へ。

活動的な1日だった。

明日もどこかへ出かけよう。

辛麺屋 桝元 辛麺 (1食 149g)×10袋
クリエーター情報なし
辛麺屋 桝元
コメント (2)

たくたく

2016年12月06日 22時18分45秒 | ラーメン屋

今日は授業とチラシ作りと面接の練習。

帰りが閉館時間になってしまった。

久しぶりに外で晩飯。

学校の近くのたくたくというラーメン屋でラーメンとご飯を注文。

スープが激ウマだった。

灯台下暗し。

また行こうと思う。

明日も忙しくなりそうだ。

コメント

くーた

2016年01月06日 17時19分36秒 | ラーメン屋

目覚めると雨だったが、1人ドライブを決めていたので、とりあえず、北へ向かった。

歌を熱唱したり、音楽に耳を傾けたり、コンビニに寄ったりしながらの小旅行もまた格別だ。

気がつけば考えごとをしていて、たまにどこを走っているのかわからなくなる。

でもそういう時こそ、いい考えが頭をよぎる。

大分市内で引き返し、佐伯に向かう途中、ラーメン屋を見つけた。

よく聞くラーメン屋だが食べたことがなかった。

腹が減っていたこともあり、たまらなくうまかった。

帰りはずっと仕事の事ばかり考えていた。頑張ろう!

家に着き、食事が用意されているが、まだ腹が減っていない。

久しぶりにブログを読み返してみようと思う。

たまには振り返るのもいい。

 

忘年会・二次会・ビンゴ景品 パネもく! 全国有名ラーメン10食セット(目録・A4パネル付)
クリエーター情報なし
コメント (2)

国龍

2015年06月14日 20時55分08秒 | ラーメン屋

今日は中体連に回り、腹がへったので、国龍というラーメン屋へ。
13年前、よく行っていたこのラーメン屋の味は変わっていなかった。
それだけで嬉しく感じた。
美味しいラーメンを食べたからか、1週間の疲れからか、夕方にとてつもない眠気が襲ってきて、爆睡!
目覚めると清々しい気持ちに!いい夢を見たのかもしれない。

明日からまた仕事が忙しくなる。

新聞の原稿、ラジオの収録。学校説明会の準備、写真撮影、プレテスト原稿、研究授業、期末テスト作成…そして何よりも大切な授業準備。

気持ちはすでに仕事モード!僕は忙しければ忙しいほどやる気になる。

そして、体を鍛えるために明日からジョギングを始める。

雨に負けず、頑張ろう!
いろいろ、やれるだけやってみよう!

 

アイランド食品 箱入北海道四大ラーメン 678g(4食入り)
クリエーター情報なし
コメント

天下一品

2014年10月24日 23時24分29秒 | ラーメン屋

今日は朝からマッサージに行って、出社!

疲れがたまっている。
それでも頑張れるだけ頑張ろう!!

久しぶりに天一へ!
明日も朝から鶴甲トレ!

限界に挑戦だ!

人気 ご当地ラーメン お試しセット 5店舗10食 らーめんセット (2食X5箱)
クリエーター情報なし
コメント