おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

日本人が習わない、雑談英会話

2019年05月31日 21時45分40秒 | 自己啓発
昨日は6時間睡眠。
日に日に眠れるようになってきている。
体調はぼちぼちだが、完治する日が近づいているのがわかる。
令和になって30日目。
明日から暦の上では夏がやってくる。
九州南部は梅雨入りしたようだ。
それはそれとして、学校は今日から中間テスト。
採点やらで忙しかったが、頑張る生徒はもっと大変だろう。
今日も帰宅して英語の勉強に励んでいる僕である。
日本人が習わない雑談英会話の付属DVDを見始めたところである。
無論生徒達には正しい言葉しか、教えない。
それでも実際アメリカ人が使っている言葉を理解するにこしたことはない。
眠さと戦いながら、楽しみながら勉強しようと思う。


ネイティブ500人に聞いた! 日本人が習わない、雑談英会話・最新420選 米国人とノリよく話して友達になれる10レッスン
沼越康則
アスキー・メディアワークス


コメント

スタンフォードの自分を変える教室

2019年05月30日 22時03分35秒 | 自己啓発

昨夜は5時間睡眠を確保。
疲労が蓄積しているにだろう。
朝がかなりきつかったが、気合いで出勤した。
今日は授業が3つしかなく、中間テスト作りからホームページまで、いろいろと仕事が進んだ。
今日はテスト前で、生徒達も5時にバスに乗る。
僕も生徒達を校門前で見送り、学校を後にした。
ここ数日、映画を見ているので、外国人講師と話をするとスラスラと英語が出てくる。
教科書やテキストの英語に毎日接していても、それだけでは十分でないということだろう。
今日は映画を見る時間がないので、家にあるもので、リスニング力をキープする。
「スタンフォードの自分を変える教室」の付属DVDを活用。
日本語字幕がないので、音声のみで内容を理解せねばならない。
生徒も今日は睡眠を削って必死に勉強しているに違いない。
僕もこの不眠の波を利用して勉強しようと思う。
天邪鬼である僕の体は、起きておこうとすれば眠くなり、眠ろうとすれば目が冴える。
困ったものだが、是非もない。
さあ、ストレッチしながら、英語に耳を傾けよう。
ついでに、意志力を高めようと思う。

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)
神崎 朗子
大和書房





コメント

アンダー・ザ・シルバーレイク

2019年05月29日 23時07分12秒 | 映画 サスペンス・スリラー
アンダー・ザ・シルバーレイク(字幕版)
デヴィッド・ロバート・ミッチェル
メーカー情報なし


昨夜は、3時間睡眠。
ずいぶん少しづつ眠れるようになってきた。
今日もなんとか乗り切って、帰宅すると宮崎牛のステーキだった。
無論、激ウマだった。



今夜も、眠さと戦いながら、映画を一本。
「アンダー・ザ・シルバーレイク」
今まで見た中で、一番難解な映画だったが、引き込まれてしまった。
たまにはこんな映画もいい。
今日は眠れそうな気がする。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
松澤喜好
アスキー・メディアワークス
コメント

ギャング・イン・ニューヨーク

2019年05月28日 21時58分37秒 | 映画 アクション・戦争
ギャング・イン・ニューヨーク [DVD]
レオ・ロッシ,ランドール・エメット
アルバトロス


昨日は、結局、喉の調子がイマイチで、ほとんど眠れず。
時間がもったいないので、映画を見ることにした。
「ギャング・イン・ニューヨーク」
さすが、ジョン・トラボルタ。
どんな役でもこなす。
内容はゴッドファーザーほど洗練されていなかったが、それなりに楽しめた。
僕の場合は、内容はどうであれ、英語の勉強になると思えば、全てがいい教材である。
結局、朝にちょっと眠っただけで、出勤した。
今日も授業は4つ。
なかなかきつかったが、学校ホームページや中間テスト作成やらの業務もはかどり、我ながらよく頑張ったと思う。
不眠には慣れている。
必ずこの波は去っていくので、不眠とうまくつきあっていきたい。
それはそれとして、明日もコツコツと頑張ろう。

ゼロからスタート リスニング―だれにでもできる英語の耳作りトレーニング
安河内 哲也
Jリサーチ出版



コメント

10,000歩

2019年05月27日 22時54分38秒 | 日記
今日は朝から、バタバタだった。
授業は4つだったが、することが多く、何とか1日を乗り切った。
校門前で生徒達を見送ると、清々しい気持ちになった。
今日も知らないうちに10,000歩以上歩いていた。
しっかりストレッチをして眠ろうと思う。
今日はそれだけ。



オムロン(OMRON) 歩数計 ホワイト HJ-325-W
オムロン(OMRON)
オムロン(OMRON)
コメント

小倉トースト

2019年05月27日 07時09分39秒 | グルメ 外食
昨日は朝から、ドライブに出かけた。
延岡から三重方面へ。
モスバーガーで腹ごしらえをして、竹田方面へ。



竹田から高千穂方面へ。
以前は熊本方面に向かう時によく通過していた曲がり角で写真を一枚。


高千穂の街の中の喫茶店で、小倉トーストを食べる。
これがまたうまかった。


夕方からは焼肉。
久しぶりに腹一杯になって、ベッドに横になるとそのまま眠ってしまった。
朝目覚めると、数日続いた喉の痛みは消え去っていた。

今週もいろいろと忙しくなるが、頑張ろう。

小倉トーストラングドシャ 10枚入
東海寿
東海寿
コメント

ミスター・ガラス

2019年05月25日 22時04分09秒 | 映画 サスペンス・スリラー
ミスター・ガラス (字幕版)
M. Night Shyamalan,M. Night Shyamalan,Marc Bienstock,Ashwin Rajan,Jason Blum
メーカー情報なし


今日の仕事は昼まで。
それにしても暑い一日だった。
それでも、そんなにバテることもなく、業務終了。
昼飯は学校近くのうどん屋で、カツ丼セット。

腹一杯食べたので、家に帰ると睡魔がやってきて、爆睡。
眠い時に眠るのが一番いい。
目覚めると、ずいぶんと調子がいい。
不眠の波を恐れていたが、杞憂に終わった。
夕方からは家でゆっくり映画を見る。
「ミスター・ガラス」
「アンブレイカブル」と「スピリット」の2つの映画の続編で、両方お気に入りだったので、楽しみにしていた映画の一つである。評価は低いらしいが、僕にとってはずいぶん楽しめる映画だった。
しばらく映画を見ないと、英語耳が錆びついてしまう。
時間が許す限り、英語に触れておこうと思う。


TOEICリスニング満点コーチが教える 3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング
谷口恵子
プチ・レトル

コメント

病は気から

2019年05月24日 22時54分38秒 | 格言
昨夜はいまいちだった喉の調子もずいぶんよくなり、そこそこ眠ることができた。
そして、今日の授業は5つ。
高1の英語3時間と中1の英語と中3の公民だった。
なかなかきつかったが、バスに乗る生徒達を見送って、業務終了。
生徒達とそこで交わす何気ない時間もまた宝物。
チラシのやりとりや担任業務で忙しかったが、それもまた楽し。
さらに日向に戻り、今日もホルモン焼きを食べに出かける。
野球中継を見ながら、富乃井でハイボールを飲みながらピリ辛ホルモン、塩豚、チョリソー。
坂本のホームランでさらに元気になる。
いつの間にか喉の痛みはなくなった。
そんなものかもしれな。
病は気から。
日々楽しい心持ちでいたいものだ。
明日もまた公開授業やらで忙しくなる。
その時間すら楽しい時間にしようと思う。
全てのことは心が支配している。
明日もいい一日が待っている。






激辛チョリソー 465g×5袋セット あらびきポークウィンナー 冷蔵
スターゼン
スターゼン
コメント

くるみ割り人形と秘密の王国

2019年05月23日 21時39分55秒 | 映画 SF ファンタジー アメコミ
昨日は喉が痛くなって、結局あまり眠れず。
一日きつかったがなんとか乗り切った。
ちなみに、今日は中1と高1の英語、中3の公民、高2の現代社会だった。
途中変なテンションがやってきて、我ながらおもしろかった。
今日は、眠さと戦いながら、映画を一本。
「くるみ割り人形と秘密の王国」
内容は単純だったが、勧善懲悪の映画はホッとする。
いい英語の勉強にもなった。
ずいぶん喉の痛みもなくなった。
今日は眠れるかな❔

くるみ割り人形と秘密の王国 (字幕版)
アシュリー・パウエル,マーク・ゴードン,ラリー・フランコ
メーカー情報なし



英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
松澤喜好
アスキー・メディアワークス



コメント

何かしら幸せな日

2019年05月22日 22時34分31秒 | ほにゃららな日
今日も晴天。
気分よく出勤。
朝テスト、1時間目は高1の英語。
ちょっと脱線してしまったが、たまにはそれもいい。
残りは中1、3時間。
あっという間の1日だった。
6時間目は、空きコマだったが、家の近くの友人が仕事で来校。
化学室で記念写真。

ほんと、small worldだと実感。
7時間目は、担任クラスの生徒を引き連れて、畑の草抜き。
近くの小川の水がいつになく澄んでいた。

そして、今日は久しぶりの職員会議。
今日も生徒を校門前で見送って、業務終了。
何かしら幸せな1日だった。
帰宅すると、カレーだった。

それはまさに食べたいと思っていたものだった。
最近は直感力が戻りつつある。
いい波がついにやってくる❔

直観力
リベラル社
星雲社
コメント

チーズはどこへ消えた?

2019年05月21日 22時44分44秒 | 
昨日までの大雨もついにあがり、今日はまさに蒼天。
授業が少なく、中間テスト作成に取り掛かり始め、気分よし。
生徒の見送りもまた楽し。
夕御飯を食べ、本屋に出かけ、「チーズはどこへ消えた?」を衝動買いする僕。
50分で読破。
変化を恐れれば、取り残される。
変化しないことの方か恐ろしい結果を生む。
それでも今の場所から抜け出せないのは、チーズはいつまでもそこにあると思っているからだ。
チーズはいずれなくなるのに。
チーズがなくなってもその場所から新しい一歩を踏み出せない。
またその場所にチーズが戻ってくると妄想している。
チーズはそこには戻ってこないのに。
新しいチーズを探しに行くのは早ければ早いほど可能性は広がる。
変化を恐れては駄目だ。
自分の人生は自分しか変えれない。
そんな感じの本だった。
人生感が変わると思う。
殻に閉じこもり、悶々としている人は是非読まれたし。






チーズはどこへ消えた?
Spencer Johnson,門田 美鈴
扶桑社
コメント

土砂降り

2019年05月20日 21時38分57秒 | つぶやき
それにしても、今日の雨は凄かった。
風も強く、朝から車が横転しているのを見かける。
普段は水量が少ない学校の横を流れる小川も大河と化していた。
外国人講師がその川を the Mississippi と冗談で言うほど水量が増していた。
そんな中でも、朝から傘をさして校門前で交通整理。
なかなかドタバタだったが、朝からテンションが上がり、気分爽快だった。
帰りも、雨の中、生徒の見送り。
他のどの業務よりもそんな時間に一番やり甲斐を感じる僕である。
家に帰り、4000字のレポートも終わらせた。
筋トレ、ストレッチを終わらせて、今日は早めに眠ろうと思う。
最近はいい夢ばかり見る。
今夜もいい夢に癒されよう。
今、雨音が聞こえない。
もう雨はあがったのかもしれない。
明日が楽しみだ。



高級甲州織 メンズ 長傘 「Tie」 無地 ✕ ストライプ D・NAVY 濃紺 江戸時代から140年以上の歴史を持つ甲州織の老舗傘メーカー 槙田商店 紳士用 高級傘
株式会社槙田商店
株式会社槙田商店
コメント

レポートと昼寝2時間

2019年05月19日 21時21分48秒 | 自己啓発
今日は1日レポート三昧。
外はずっと雨だったので、外に出たいという誘惑もなく、レポートに集中するにはもってこいの日だったと思う。
頭を使いすぎたのか、2時間も昼寝をしてしまった。
それがいつになく、気持ちよくて、目覚めると清々しい気持ちになっていた。
いい夢を見たのだろう。
午後からもレポート。
夕御飯を食べて、またレポート。
そして、21時、やっとのことで2000字のレポートが一つ完成。
もう一つ残っているが、今日はこれでおしまい。
映画を見る気力は残っていないので、ブログでも読み返し、昔を懐かしもうと思う。





新版 論文の教室 レポートから卒論まで (NHKブックス)
戸田山 和久
NHK出版


コメント

2019年05月19日 09時15分20秒 | ラーメン屋
昨日は土曜日で、午前中で終わりだったが、学校に残り、レポートに勤しむ。
夕方からは、延岡でおいしいものを食べに行く。
橋を渡るとき、風が凄くて、傘が飛ばされそうになった。
それはそれとして、念にて〆のラーメンを食べて、満足。
いつ食べても、ここのラーメンはうまい。
ホテルに戻り、風呂に入ると、風呂の中でうとうと。
一週間の疲れがたまっていたのだろう。
久しぶりの爆睡だったが、ちと飲み過ぎたのかもしれない。
ちょっとだけ頭が痛い。
昼には治ることだろう。
今日はレポートを仕上げねばならない。
やるしかない。







辛麺屋 桝元 辛麺 (1食 149g)×10袋
辛麺屋 桝元
辛麺屋 桝元
コメント

金曜日は高1の日

2019年05月17日 22時29分14秒 | ほにゃららな日
今日は授業は5コマ。
高1の英語3時間、中1の英語、中3の公民だった。
西館と本館を何度も行き来して、さすがにばて気味の僕である。
明日まで行けば休みがやってくるが、レポートが鬼のように残っている。
日曜日は家にこもることになりそうだ。
それでも最近は、気持ちに余裕があり、深刻にならない。
全てが小さなことに思える。
かといって、手は抜かない。
一度決めたことは信念を持って、継続する。
昨年の夏からのいろんな出来事が僕を成長させてくれたのだろう。
それはさておき、セブンイレブンで買ったアイスが激ウマだった。
さあ、もう一踏ん張り。



ゴディバ (GODIVA) カップアイス 9個
ゴディバ (GODIVA)
ゴディバ (GODIVA)
コメント