おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

ザ・チャンポン かにや

2019年06月28日 22時41分14秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン

今日は4つの授業と、保護者面談二件。
ホームページや期末テスト作成もはかどり、気分よし。
保護者面談は最後の一件が19時前に終了。
今回の面談は全件資料なしで、雑談中心だった。
それがよかった気がする。
僕にとっては楽しく、有意義な時間だった。
そして、今日まで一人暮らしの僕である。
夕食は帰宅途中、日向の「ザ・チャンポン かにや」という店に突撃。



当然、初めての店である。
文字どうり、チャンポン専門店だった。
僕はいかチャンポンを注文。



野菜の量が半端なく、やっと完食。
旨かったが、アゴが疲れた。
こんなに野菜を食べたのも久しぶりかもしれない。
明日は随分と元気になっているだろう。
そして、明日と明後日は久しぶりの連休。
先週は試験で羽を伸ばせなかったので、今週は羽を伸ばそう。

五木庵チャンポン 170g×10個
五木食品
五木食品
コメント (2)

寄り道

2019年06月27日 22時59分57秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン

一人暮らし3日目。
無論、自分では料理はしない。
朝はコンビニでサンドイッチ。
昼はコンビニのパンとおにぎり。
ルーティーン好きの僕は3日続けて同じメニュー。
晩御飯だけは、日々違う店にトライしようとしている。
今日は、前から気になっていた食堂へ。



「寄り道」というお店で、ずいぶん昔からある。
思い切って、暖簾をくぐる。
先客もいて、ワイワイだった。
僕は700円の「えび南蛮定食」なるものを注文。



これがたまらなく旨かった。
家に帰ると、無性に外に出たくなり、一人で軽く飲みに出た。
あまり飲まなかったが、よい経験になった。

明日も仕事が忙しくなる。
それがいい。


魚耕 えび むき海老 ブラックタイガー 冷凍 1kg 90~120尾前後 背わた 殻なし
魚耕
魚耕
コメント

brain

2019年06月16日 21時51分34秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン
昨夜はサウナのおかげで爆睡。
10時から7時まで眠り続け、最高の朝を迎えた。
朝から宮崎方面へ南下し、久しぶりに自遊空間のマッサージ機で背中をほぐしながら、キン肉マンを読む。
10分も経たないうちに、夢の中だった。
眠りの周期に入っているのだろう。
眠れども、眠れども、また眠くなる。
不眠の周期に比べたら、ありがたい周期である。
眠れる時に、寝だめしておこうと思う。
それはそれとして、昼御飯は高鍋の喫茶店へ。
 
 
「brain」という店で、たくさんの客がいた。
僕は1人カウンターに座り、ホットサンドセットを注文。
激ウマだった。
また行こうと思う。
午後は夏休みの勉強計画と予約。
8月上旬から東京で講義を受けに行く。
父の初盆なので一時帰宅して、さらにまた東京へ向かう。
計11日間東京で過ごすことになる。
11日間分のホテル代、11日間分の講義料金、東京ー宮崎間の2往復分の旅費。
莫大なものになるが、たまには自己投資するのもいい。
そんな計画を立て、一気に全て予約を終わらせた。
人生一回きり。
悔いの残らぬようにしたいものだ。
 
コメント

福寿園

2019年06月14日 00時16分55秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン

昨夜は8時間爆睡。
それでも朝はきつかった。
徐々にいい感じになるだろう。
学校は今日も、授業以外に、成績処理、部活の県大会登録、保護者面談など、バタバタだった。
そして今日は福寿園にて教育実習生の激励会。
今年は美味しいものを食べながら、実習生とよく話した。
よか晩になりました。







菰田欣也の 中華料理名人になれる本: おうち中華のコツがわかる
菰田 欣也
柴田書店



コメント

みやこ家

2019年06月05日 22時12分48秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン
昨夜も熟睡。
快適な目覚めだった。
いい夢を見たようだ。
朝には雨もあがっていた。
梅雨の期間の晴れの日は格別である。
気分よく出勤した。
いろいろと今日も忙しかったけれど、生徒達とのやりとりで元気になる。
今日も気分よく、校門前で生徒達を見送る。
そんな時間がまた楽しい。
教育実習生達も見送りに参加してくれ、ありがたい。
全てが全てうまくいくわけではない。
それでも、いいことが悪いことを上回れば、いい日になる。
何事も心の持ちよう。
反省するより、未来に生きる。
それがいい。
それはそれとして、今日、母親は友達と4時間もカラオケに行ったようだ。
そういうわけで、夕御飯はなく、二人でごはんを食べに出かける。
日向の道の駅近くに人が多い食事処がある。
初めて訪れたが、客も多く、旨かった。
名を「みやこ家」という。
是非行かれたし。







海鮮福袋 海の幸 6品セット (大トロ,中トロ,ウニ イクラ,ネギトロ,づけ) 3~5人前 (贈り物 ギフト 2019)《not-st1》[[海鮮福袋]
まぐろ処一条
まぐろ処一条
コメント

南蛮亭

2019年05月11日 22時20分31秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン
今日は午前中は家でゆっくりして、昼から一人ドライブ。 ゲオに行ったり、都農の道の駅で物色したりと、お気楽に過ごす。 夕方からは、散歩に出かけた。 駅の近くまで歩き、初めて、南蛮亭を訪れた。 当然、初めてなので、チキン南蛮定食を注文。 旨かったが、信じられない量で、やっと完食した。 それから歩いて、TSUTAYAへ向かった。 本を物色し、隣のコメダ珈琲で、アイスティー。 そのまま歩いて帰った。 携帯を見ると、結局今日も10キロ以上歩いていた。 よく食べ、体を鍛えて、若返ろうと思う。
マリアージュフレール 紅茶3銘柄セット
マリアージュ・フレール
マリアージュ・フレール
コメント

おいしい亭

2019年05月03日 23時46分03秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン

 

昨夜は爆睡。 生徒達とサッカーをしている夢を見た。

劇的なゴールを決めてめがさめた。

それはそれとして、今日は朝から、積極的に行動。

宮崎市内に向かう。 TSUTAYAに行ったり、駅の近くを歩き回ったりと、とにかくよく歩いた。

昼御飯は、若草通りからちょっと入ったところの、「おいしい亭」というお店へ。

小さなお店でカウンターしかなかったが、いい雰囲気の店だった。

隣のお客さんにも話しかけられて、一期一会で、また楽し。

和風ハンバーグ定食を注文。 コーヒーつきで1100円だった。

帰りはずっと英語のリスニング。 そんな時間もまた楽し。

夕方からは近所のfriendsとおいしいものを食べに行く。

そんな時間もまた楽し。 よく飲みよく食べた。

筋トレをしてゆっくりと眠ろう。

 

おいしい亭にて 宮崎駅近くの街路樹 居酒屋 友にて 二次会

【選べる】国産冷凍 (和牛入りワイン仕立てハンバーグ60g×20個入)
株式会社コム
株式会社コム
コメント

奥阿蘇の茶屋

2019年04月29日 21時34分26秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン

今日は福岡市の友達の家を7時に出発。
高速を使わず、ゆっくりと日向の自宅を目指す。
朝ご飯はコンビニで済ませ、熊本方面へ南下。
八女、たちばなを通り過ぎたところで、菊池へ向かう道を発見。
あまり大きい道ではないがトライすることにした。
5分も経たないうちに、温泉を発見。(AM10時)
せっかくだから、寄ってみることにした。
「ゆーかむ」という施設で、プールやトレーニング場も併設していた。
久しぶりの温泉は最高で、気分も爽快に。



そこからの帰り道はずっと英語のリスニング。
温泉の影響からか、たまに睡魔が襲ってきたが、ノンストップで走り続けた。
菊池、大津、南阿蘇、高森を経由して、宮崎県に入った。
その辺りは奥阿蘇という地名のようだ。
昼御飯は、数年前訪れた「奥阿蘇の茶屋」で食べることにしていた。
開いているかどうか心配だったが、大丈夫だった。
名物の「ダチョウの焼肉定食」を注文。
これで2回目になるが、最高にうまかった。
説明が難しいが、牛肉よりも味が淡白で、鶏肉ほどあっさりしていない味かもしれない。
ネットで調べると、ダチョウの肉は体にも随分といいようだ。
タケノコの煮付けやクッキー付きのコーヒーもサービスしてくれた。
ありがたい。





その後も英語の音声に耳を傾けながら、帰宅した。
3時過ぎには家に着き、ちょっと仮眠をとって、夕食を食べた。
夕食はカレーで、飲んだ次の日にはぴったりで、いつもより旨く感じられた。



夕方からはゲオに行ったり、コスモスに行ったりして、いろいろと物色する時間もまた楽しき時間になった。
明日で平成も終わる。
何かしらセンチメンタルな気持ちになっている。
平成最後の日をどう過ごそう❔

ミートガイ ダチョウ ランプ肉ブロック (約1kg) 駝鳥肉 Ostrich Rump Block
The Meat Guy
The Meat Guy

コメント (2)

はま寿司

2019年04月16日 22時15分44秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン
今日もよく動き回り、よく階段の上り下りをした。 1年ぶりに高2の現代社会が復活し、楽しい時間になった。 6時過ぎ、生徒のバスを見送って、帰宅。 今日は母親と「はま寿司」へ。 鹿児島で一度行って以来、生涯二回目である。 舌が肥えていない僕にとってはじゅうぶんおいしく感じられた。 たまには回転寿司もいい。 それはそれとして、今日に引き続き、明日も学校案内の写真撮影がある。 なかなか忙しい日が続くが、それもまた楽し。 頑張ろう。
焼津船元まぐろ家福坊 天然本マグロ中トロ1kg(地中海産不使用)
福一漁業株式会社
福一漁業株式会社
コメント

翠園

2019年03月30日 22時17分17秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン
ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦
集英社

今日は朝から、一人で宮崎方面へ。

久しぶりに自遊空間で、マッサージ機に座り、漫画を読む。

漫画に引き込まれながらも、マッサージで気持ちよくなり、眠りに落ちる。 自分のいびきで目覚め、マッサージ機をオンにすると、またすぐに落ちてしまった。

その2時間でずいぶん疲れがとれたと思う。

せっかくの連休なので、ちょっとした旅に出かけようと決意するも、ホテルが取れない。

仕方なく、延岡を満喫することにした。

フクハラホテルにチェックインし、夕方から、延岡を歩き回る。

午後6時、生徒recommendの翠園を訪れた。

注文の電話が鳴り止まず、忙しそうにしていたが、せっかくなので、焼酎一杯と餃子2人前を注文した。

宮崎市内からわざわざ食べに来たお客さんに話しかけられ、この小さな店がいかに有名なのかを再認識した。

実際餃子を食べれば、忘れ得ぬ味である。

また近いうちに行こうと思う。

その後もいくつも橋を渡り、歩き回った。

お酒も抜けたところで、街中のふなの湯へ。

サウナ、水風呂がたまらなく気持ちよかった。

遠回りしてホテルに戻り、1時間のストレッチ。

ここ数日の不摂生で体重が2キロ増えていたが、すっかり元通りになった。

さて今日もぐっすり眠って、明日も運動しようと思う。


自遊空間にて 翠園の餃子 延岡の風景  ふなの湯

コメント

ふらっとごはん。

2019年03月05日 21時33分14秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン
ONE PIECE 92 (ジャンプコミックス)
クリエーター情報なし
集英社

学年末テスト3日目。
中学生は終了。
お疲れ様でした。
生徒たちも昼までなので、僕も昼から代休をいただいた。
昼御飯は大先輩達と、学校近くの定食屋さんへ。
「ふらっとごはん。」
目立たぬ場所なのに、駐車場も満車で、人で一杯だった。
日替わりのハムカツ定食を注文。
腹がへっていたのか、僕としたことが写真を撮るのを忘れてしまった。
コーヒーを大先輩におごってもらった。
午後は気分爽快になった勢いで独りで、北へ北へとドライブ。
車の中は一人カラオケ状態。
大分のコンビニで烏龍茶を一気飲みして、とんぼ返り。
いい気分転換になった。
帰りに、コンビニでワンピースの92巻をゲット。
いろいろすることが山積みだけれど、遊び心を忘れてはならない。
さてさて、今からレポートのための勉強。
生涯、勉強は続く。
それもまた楽し。







コメント

焼肉じゅうじゅう

2019年02月21日 21時36分44秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン
パネもく! 目録 特撰宮崎牛 花コース(A4パネル付)
クリエーター情報なし
幹事さんの味方! 景品パーク

今日は授業は4つ。

生徒達の反応がよく、楽しい1日になった。

放課後も質問があり、手を使いながら語っている自分に出会えた。

塾の時以来の、久しぶりの感覚だった。

家に帰って、今日は母親と焼肉を食べに行った。

無論、初めてのことである。

二人で何とか食べてしまい、腹一杯になった。

まだまだ連勤が続くけれど、生徒達と接することのできるだけでありがたい。

明日もまた、楽しく仕事を頑張ろう。

コメント

スシロー

2019年02月15日 21時37分53秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン
本マグロ大トロ1kg[[BF大トロセット1kg]
クリエーター情報なし
まぐろ処一条


昨夜は1月末のインフルエンザ以来の7時間睡眠。

久しぶりの熟睡のおかげで、体が眠りモードになったのか、朝起きるのが辛かった。

それでも、睡眠の威力は素晴らしく、ずっと続いていた咳はすっかり治ってしまった。

学校でも終始ご機嫌で、1時間目の高2の授業も一人で大騒ぎだった。

模試の長文の解説にも関わらず、生徒達もよく反応してくれ、朝から絶好調。

前半飛ばしすぎたのか、午後からはエネルギー切れ。

調子に乗り過ぎるのはよくない。

昼からはもくもくと採点やらホームページやらを進めた。

夜は母とスシローへ。

無論、母と回転寿司に行くのも生まれて初めてである。

一つ目からマグロの大トロを注文し、腹も心も満たされた。

さてさて明日は参観日。

もう一踏ん張りだ。

コメント (2)

カフェレストラン ビアンド

2019年02月11日 21時53分14秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン

   昨夜は久しぶりに連続して5時間眠り、清々しい朝を迎えることができた。朝からモリモリとごはんを食べて、葬儀屋(石丸)さんと最後のやりとり。葬儀屋さんには本当に何から何までお世話になり、感謝してもしきれない気持ちである。家に帰るとついに2度目の睡魔がやってきて、昼まで眠った。眠れることがまた何よりもありがたい。

   お昼は母と一緒にカフェレストラン「ビアンド」というカフェに出かけた。母が友達と行ったことがあるというカフェで、自称、食通の僕も知らないほど隠れた場所にある。大きな看板も出ていないこの隠れ家に多くの客がいることにまたびっくりだった。ビアンドランチなるものを注文し、満喫した。午後は1人でドライブに出かけ、また車の中で眠る僕だった。

   夜は〆の温泉。身も心も癒された。さてさて、明日から久しぶりの仕事。気負わず、コツコツと頑張ろう。

コメント

PARADISO

2019年01月14日 19時23分30秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン
足指パッドつき つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド PRO (主婦の友生活シリーズ)
クリエーター情報なし
主婦の友社

   今朝は8時までゆっくり眠り、気分爽快。 高2の生徒達と他愛もない話をしている夢で目が覚めた。 朝から昨日買ったばかりの足指パットを装着し、コンバースのシューズを履いて行動開始。

   独りで、音楽を聞きながら、宮崎市内を目指した。 駅近くに車を停め、とりあえず歩く。 行ったことのない隠れ家的な店を探し、そこでランチを食べる計画。 30分くらい歩いたところで、よさげなボードを発見。 「PARADISO」 ボードのところから路地に入り店を発見。 迷わず中に入った。

   ランチセットを注文。 メインのポークがジューシーでかなり旨い。 サラダ、スープ、珈琲、パン、デザートがセットになって1000円。 我ながらいい店を見つけたと思う。

   景色を楽しみながら車まで歩く時間がまた素敵だった。 帰りは西都方面から木城を通って帰宅。 木城の町から見える高城跡の展望台がいつも気になりながら、スルーしていた。 「人生何があるかわからない。」そんな言葉が頭をよぎり、行ってみることにした。

   歩いて登ってみたが、それはそれは気分がよかった。 下から見上げてばかりいたその城のような展望台から、木城の街並みを見下ろす。 思い切って行動した甲斐があったというものだ。

   夕御飯を食べた後も散歩に出かけ、結局今日も10㎞以上歩いていた。 足指パットの効果がすでに実感できる。 今年こそ体を鍛えよう。 まずは足腰から。

コメント