おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

47歳

2019年01月31日 19時14分28秒 | 誕生日
ストレスを操るメンタル強化術
クリエーター情報なし
KADOKAWA

   昨夜47歳になった。 インフルエンザから復活したものの、2日連続で不眠の波がやってきて、ほとんど眠れず。 しまいには午前3時、恐ろしい波が僕を襲い、心が折れそうになった。 4時までゆっくり湯船に浸かっていると、恐ろしい波は去っていった。 15年ぶりにやってきたその恐ろしき波には閉口せざるを得なかったが、それも一生懸命に生きている証拠だと思う。結局2時間ほど眠ることができたが、47歳一発目の出勤はなかなかきついものだった。

   昨日の採点と授業は4つ。いつもなら笑って流せることが、悪い方向にばかり考えてしまう。生徒が眠そうにしていると、自分の授業に自信がなくなり、僕の甘い性格が、生徒の将来を潰しているとまで考えてしまう。 これもまた波が残した傷跡なのかもしれない。こんな状態で授業が楽しくできるはずがない。

   そんな中、中2の担任コースの生徒達から色紙をいただいた。それが折れかけていた心を修復してくれた。家に帰ると、メッセンジャー、ドコモメール、FB、LINE、インスタメールなどでたくさんのお祝いの言葉をいただいた。それがどれだけ励みになることだろう。人は一人では生きていけない。感謝の気持ちでいっぱいになっている。

   47歳になってすぐ僕を襲った心の病は、奢れる気持ちを捨て、人に対する感謝の気持ちを思い起こさせるための神様からのメッセージだと考えたい。そして、今父母ともに調子がよい。ゆっくり眠れそうな気がする。 皆様の幸せを心より願っています。ありがとう。

コメント (4)

46歳

2018年01月31日 17時18分11秒 | 誕生日

光陰矢の如し。

今日、46歳の誕生日を迎えた。

が、かといっていつもと何も変わらない。

今年もまた、日向会場で高校入試の試験監督。

お昼の七福の弁当がたまらなくおいしかった。

この歳になってでも、お祝いの言葉が貰える。

ただただありがたい。

抱負ではないけれど、思いやりを忘れず、コツコツと日々を過ごせればいい。

筋トレでも、勉強でもそうだが、継続することに意味がある。

思いつきではなく、地道に決めたことを続けていこうと思う。

ずば抜けた才能はない。

だから、少しでも早く学校に行き、誰よりも早く、教室へ向かう。

掃除は監督するのではなく、生徒と一緒にやる。

そんなことしかできないが、何かしら化学変化が起きて、大成する日が来るかもしれない。

おごらず、いつまでも少年の心を持ち続けたいものだ。

 

七福のお弁当

 

日向会場

追記 近所の仲間とささやかな誕生会。 ありがたい。
40代からの「英語」の学び方 10代、20代より速く身につくコツ (PHPビジネス新書 377)
クリエーター情報なし
PHP研究所
コメント (6)

45歳

2017年01月31日 18時39分53秒 | 誕生日

今日は後期試験のラジオ告知に出かけました。2月11日実施です。
そして今日は45回目の誕生日。たまには心境を語ります。

今は学校で高3から中3まで英語と社会を教えています。
日々勉強で、自分なりにコツコツと努力しているつもりです。
まさに日々是鍛錬です。

人生90年の時代。やっと折り返し地点に立ちました。
まだまだこれからが本当の勝負だと思っています。

振り返っても仕方のないことだけれど、働き始めてから、たくさんの生徒や同僚、上司に助けてもらいました。

何年たってもしょぼいかな、先生という存在には程遠い気がします。ただ最近はそれでもいいと思っています。

飾らず、情けない姿をさらして、あるがままに。
必要としてくれる人が何人かいてくれればいい。

いろんな場所で生徒達と過ごしてきました。福岡の薬院、春日に始まり、日向、延岡、隼人を経て、日向に戻り、田迎、健軍、菊陽で熊本時代を過ごし、最後は鴨池でした。

すべての場所に思い出があり、それが大きな力になっています。
ただただ感謝の気持ちしかありません。

学校でもいろんな出会いがあります。生徒達が卒業していけばまた、よき思い出に変わることでしょう。

苦境にある人はそこから抜け出せるように、応援しています。
そして皆が幸せになれますように心から願っています。

知らぬ間に疎遠になってしまった人達ともまた、再開できる日を楽しみにしています。

人生一回きり、まだまだこれからが勝負。
やれるだけやってみようと思います。

誕生日 飾り付け 装飾 セット バースデー ガーランド ペーパーフラワー フラッグガーランド ブルー
クリエーター情報なし
IGRESS
コメント (6)

44歳

2016年01月31日 17時09分13秒 | 誕生日
昨夜はノンストップで十時間近く眠り続けた。
こんな熟睡できたのは、久しぶりだと思う。
夢を見たかどうかすらわからない。

朝、携帯を見ると数人から誕生日のお祝いの言葉をいただいていた。

Facebookでもお祝いをいただき、ありがたい気持ちでいっぱいになった。

44歳にもなって、子供のように喜んでいる。

小学校以来、初めて両親から誕生日プレゼントをもらった。ありがたい。

朝からラーメンを食べ、軽くドライブに出かけた。なんとなく佐野元春が聞きたくなり、聞いていると昔を思い出した。

我ながら、悔いのない人生を歩んでいることに満足感をおぼえた。

愛車のyellow submarineにも元気になってもらおうと思い、オイル交換をした。
夕御飯は宮崎牛のすき焼き!!うまい。

昨年の今頃は自分のことより、生徒の合格のことしか考えていなかった。
それはそれで幸せだった。
今は今でまた幸せだ。
また昨年のような波が来るかもしれない。
その時はその時。

今できることに全力を尽くそう。

よい年にしよう。

連絡をくれた人、ブログを見てくれている人、縁あって知り合いになった人、みんな、ありがとうございます。
みなさんに幸あれ!!

Heart Beat
佐野元春
ソニー・ミュージックダイレクト
コメント (10)

43歳

2015年01月31日 01時10分47秒 | 誕生日

今日もたくさん授業があって忙しかった。
しかも昨日は久しぶりに悩み、二時間睡眠で出社した。
お昼から夕方にかけて、気になる生徒の保護者のところに数件を電話した。

志望校を変えてもらい、気持ちが楽になりたいという僕と可能性があるなら挑戦させてあげたい僕がいて、保護者と話をしながら自分の鼓動が聞こえてきた。

無論、第一志望に合格するのが本人にとっても親にとっても僕にとっても一番嬉しい。

反面、失敗して悲しむ姿を絶対に見たくない。

電話を切った後もしばらく鼓動が聞こえ続けた。

運命の日は必ず訪れる。考えに考えて、将来一番幸せになれる道を選択できるよう助言ができれば幸いである。

心から頑張って合格を勝ちとって欲しいと思う。

そして今日私立専願の男の子とお別れで、握手をすると、涙がこぼれそうになった。
そこまで接していなかった生徒だが、握手をした瞬間、授業の時の様子や以前、話した内容がよみがえった。
たまらない気持ちになった。出ていく時、つらかった。こんなことは今までになかった。どうも今年はいつもと違う。

そんなこんなで家に帰り、コンビニの弁当を食べ終わり、時計を見ると12時をまわっていた。

ついに僕も43歳になった。今年は本当に生涯忘れ得ぬ年になると思う。

一生懸命生きるのはつらい。でもそれがいい。
悩み眠れずとも、それがまたいい。
生きている実感がある。
悩み、苦しみ、闘う43歳という年にしようと思う。

二時間睡眠なのに眠くない。我ながら大したもんだ。
明日も朝から頑張ろう!!

Happy birthday!公徳(笑)

利他: 人は人のために生きる (小学館文庫)
クリエーター情報なし
コメント (8)

42歳

2014年01月31日 00時24分28秒 | 誕生日

今日、42歳になりました。
お世話になった人達に恩返しをする年にしようと思います。

いつも、ブログを見てくれている人、ありがとうございます。

皆様の幸せを心より願っています。

住みよい世の中になりますように。

ねずみ!

42~世界を変えた男~ [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
コメント (6)

41歳

2013年01月31日 01時58分48秒 | 誕生日

温泉からあがると41歳!

中原中也の心境!!

思えば遠くへ来たもんだ

この先まだまだ何時までか生きてゆくであらうけど

遠く経てきた日や夜の
あんまりこんなにこひしゆては
なんだか自信が持てないよ♪

 

中原中也全詩集 (角川ソフィア文庫 360)
クリエーター情報なし
コメント (4)

40歳

2012年01月31日 00時00分02秒 | 誕生日

今日でついに40歳。

40は不惑の年だというけれど…
僕はますます迷宮をさまよう感じ。

探している答えなど見つからないかもしれない。

それでも探すことに意味があると思う。

最近つくづくそう思う。
いろんな人に支えられて生きて来れた。

今日は私立の合格発表。
合格した人はほんとおめでとう。

だめだった人はこれくらいのことでくよくよするな。
人生どうにでもなる。次、勝てばよい。

人との出会いは奇跡に近い。
縁がなければ生涯会うことはない。

その人逹と出会う運命だったのかはわからないが、生まれてきて本当によかったと思う。

あまり悔いはないけれど、まだまだ折り返し地点。
きっと想像もできない何かが僕を待っていることと思う。

ブログをたまにでも見てくれている人、ありがとう。
素晴らしい世の中になりますように。

みんな、幸せになりますように。

みんなで答え探しの旅ですね。

最後に15年前の誕生日の時に撮ったプリクラを載せます。
キモイー。ハハハ(≡^∇^≡)

(クラブティー) ClubT 論語(「四十而不惑」四十にして惑わず・・・)孔子の言葉 ラグランTシャツ(ホワイト×ブルー) M ホワイト×ロイヤルブルー
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント (14)

39歳

2011年01月31日 00時06分02秒 | 誕生日

39歳になった。

顔や体は年をとっても、精神年齢は子供のままのような気がする。

昔は40歳というと、恐ろしい頑固オヤジのイメージが強かったが、そんな威厳も全くない。

でも、僕は僕のまま。人に何と言われようが、異端児と言われようが、構わない。
誕生日を迎えたからといって、新たな決意はない。
今まで同様、一生懸命、生きるだけだ。人に尽くすのだ。それが運命だと思う。
公徳、その名の如く、いきるのだ。

 

39
クリエーター情報なし
コメント (26)