おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

病は気から

2019年05月24日 22時54分38秒 | 格言
昨夜はいまいちだった喉の調子もずいぶんよくなり、そこそこ眠ることができた。
そして、今日の授業は5つ。
高1の英語3時間と中1の英語と中3の公民だった。
なかなかきつかったが、バスに乗る生徒達を見送って、業務終了。
生徒達とそこで交わす何気ない時間もまた宝物。
チラシのやりとりや担任業務で忙しかったが、それもまた楽し。
さらに日向に戻り、今日もホルモン焼きを食べに出かける。
野球中継を見ながら、富乃井でハイボールを飲みながらピリ辛ホルモン、塩豚、チョリソー。
坂本のホームランでさらに元気になる。
いつの間にか喉の痛みはなくなった。
そんなものかもしれな。
病は気から。
日々楽しい心持ちでいたいものだ。
明日もまた公開授業やらで忙しくなる。
その時間すら楽しい時間にしようと思う。
全てのことは心が支配している。
明日もいい一日が待っている。






激辛チョリソー 465g×5袋セット あらびきポークウィンナー 冷蔵
スターゼン
スターゼン
コメント

切磋琢磨

2019年03月13日 21時55分15秒 | 格言
高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。
クリエーター情報なし
学研プラス

今日は5コマ。 高2の英語の文法の解説が楽しかった。

間違っていても発言する生徒が多いとテンションが上がる。

質問も少しづつ増えてきて、気分も上々。

保護者面談も盛り上がり、ありがたい言葉もいただいた。

まだまだ仕事がたまっているが、楽しく頑張りたいものだ。

今日はちょっと帰りが遅くなったが、そのくらいがいい。

今日一番印象に残ったことを考えてみる。

生徒との授業中のやりとりが一番楽しかった気がする。

授業がストレスに感じることがないといえば嘘になるが、楽しいほうが勝る。

若者達と切磋琢磨しながら、給料が貰える。

ありがたい。

コメント

アインシュタインの名言

2017年04月27日 22時26分13秒 | 格言


今日は授業は5コマ。

朝から全力。

空きコマはホームページのやらパンフレット作成の大詰め。

1日、ドタバタだった。

5時間あたりから、久しぶりにランナーズハイが訪れて、気分爽快になった。

そのまま放課後課外までテンションが上がり続け、授業が楽しくて仕方なかった。

忘れかけていたこの感覚が戻ってきて、正直嬉しい。

まだまだ戦える。

もうひと花咲かせよう。

今日の心境は…アインシュタインの名言

In the middle of difficulty, lies opportunity.🐭

「相対性理論」を楽しむ本―よくわかるアインシュタインの不思議な世界 (PHP文庫)
クリエーター情報なし
PHP研究所

コメント (2)

嵐の前の静けさ

2017年02月16日 21時28分04秒 | 格言


今日は勉強に没頭できる平和な日だった。

日本史の授業が一つととテスト監督と面接の練習があったくらい。

さてさて、今日も今から勉強だ。

それにしても心が穏やかすぎる。

何なんだろうこの感じは。

嵐の前の静けさ❓

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(通常盤) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ジェイ・ストーム
コメント

光陰矢の如し

2017年02月01日 22時05分35秒 | 格言

今日は授業も少なく、ずっと勉強。

ずいぶんはかどった。

そして、今日から2月。

光陰矢の如し。

1日1日を大切に生きよう。

今日は晩御飯に大好きなアボガド刺しが出たので、アップ。

読書して、ストレッチして眠ろう。




トロピカルマリア アボカドダイス 冷凍 500g
クリエーター情報なし
UCCフーヅ
コメント

明鏡止水

2016年12月12日 22時13分30秒 | 格言

明鏡止水 純米吟醸 720ml
クリエーター情報なし
大澤酒造株式会社


一週間が始まった。

授業、面接指導、勉強。

いろいろあるけれど、大変とは思わない。

必要とされること、それがやり甲斐になっている。

合格した生徒が報告に来てくれる。

うまくいかなかった生徒も来てくれる。

少しでも力になれれば幸いだ。

きれいごとではなく、本当にそう思う。

2年前の気持ちに少しだけ近づけたかな❓

外はシトシトと雨が降っている。

なぜか今日は心に爽やかな風が吹いている。

何がそうさせているのかわからない。

明日も笑顔で頑張ろう。

きっとうまくいく。

今の心境は…明鏡止水。
コメント

昨日より今日。今日より明日。

2016年03月25日 22時41分52秒 | 格言
今日は仕事を終えて、北へドライブ。

おいしいものを食べて、満足。

昨年の頑張っていた頃を思い出した。

それでも…

昨日より今日。

今日より明日。

頑張ろう!!

明日に向って撃て! [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
コメント

Time flies.

2015年11月11日 23時44分42秒 | 格言

今日もとにかく忙しかった。質問や面接の練習が多く、学校が閉まるまでに、待っている生徒全員に接することができなかった。

何とか力になりたくも時間が足りない。
それが悔しくてたまらない僕である。

今日、経済の難しい勉強をした。それでもみんな必死に頑張ってくれる。
ありがたいことだと思う。
そして、今はとにかく時間が欲しい。
そういえば、昨年も同じことを考えていた。

悲しいことに、直前にならねば、時の大切さがわからない。
でも仕方がない思う。

あの時もっと頑張っていれば、もっと違う自分になれたのになんて後になって気づく。

人は経験せずには物事を判断できない。

自分たちが失敗してきた道を同じように歩んでほしくないと思い、大人は口を出す。

それはあつかましく、蛇足以外の何者でもない。

時間の大切さに気づいて欲しいだけなのに…

ただ皆がどう思おうと、親は子供の幸せのみを考え、言わなくてもいいことを言う。そういう生き物なのだ。

ぐだぐだと書いてしまったが、一つだけ言えることがある。

Time flies.

また頑張ろう!

 

時をかける少女 通常版 [DVD]
クリエーター情報なし
コメント

出藍の誉れ

2014年12月21日 00時03分41秒 | 格言

昨日は深夜にFacebookで初めて心境を露にした。
内容は書かないが…
みんな必死に頑張っていることを伝えたかった。

たくさんの「いいね」とコメントをもらい、涙が出そうになった。

そんなこともあり…
朝、やや睡眠不足で出社。
ゆっくりと質問受けができた。

英語のかなり難しい文章を1人の生徒が読めるようになっていて、また涙が出そうになった。

生徒達は知らぬ間に成長していく。

「出藍の誉れ」という言葉に出てくる師のように偉くもないが、これから僕は生徒に抜かれていくことだろう。

負けぬように頑張り続けるつもりではいるが、自分が教えた生徒が自分を抜いていくことは悔しくもあり幸せでもある。

いい点数を取ってくれることも嬉しいことではあるが、それ以上に難しいことが理解できるようになっていることを目の当たりにした時、喜びが込み上げるのは僕だけではあるまい。

教えるものとしてこれ以上の幸せはない。

生まれてきて本当によかったと久しぶりに感じた瞬間だった。

 

まんがで学ぶ故事成語
クリエーター情報なし
コメント (2)

千里の道も…

2014年08月21日 21時31分46秒 | 格言
今日もマッサージ椅子に朝から三時間!
何度も自分のいびきで目が覚めた。
昼から松元方面へ英語を聞きながらドライブ!
夜はたぬきの湯で地鶏ステーキ定食!!
最近の定番!!
贅沢したせいか、無性に英語の勉強がしたい。
というわけで眠るまで英単語でも覚えようと思う。
千里の道も一歩から!
この二時間が大きな一歩になるかもしれない!
なんちゃって!
瞬時にわかる英語リスニング大特訓
クリエーター情報なし
ジェイ・リサーチ出版
コメント (4)

初心忘るるべからず

2014年01月05日 22時12分15秒 | 格言
今朝も6時に起きて、出勤!
昨日爆睡したおかげで、今日は元気だった!

テストの採点をしながら、生徒の顔が浮かぶ。頑張らねばと思う。

小6は今日から入試が始まった。
もうそんな時期になったのかと、一年の短さを痛感する。
この職業もそもそも、大学一年の頃にアルバイトで始めたのがきっかけだった。
朝早く起きなくていいという邪な考えも二割ほど占めていたが、やはり教えて、喜んでもらえるのが嬉しかったからだと思う。

きれいごとのように聞こえるかもしれないが、この職業で頑張っている人の大半はそうだと思う。

初心を忘れることなく、限界が訪れるまで頑張ろう。
二十歳の頃は三十歳の自分はもう通用しないのではと思っていた。

三十歳になると、四十歳は誰からも相手にされなくなることを恐れていた。

四十歳を超えた今、五十歳を恐れない。

むしろもっと元気なネズミになっている気がしてやまない。

いつまでも現役でありたい。
コメント (2)

杞憂

2013年08月29日 10時33分23秒 | 格言
連休後、出社したので、心配事でいっぱいだった。

テストが事情で受けれなかった生徒はこのまま辞めるのではないか。

病気がちで休みが多かった生徒も二学期から来なくなるのではないか。

成績が思うようにとれなかった生徒は塾を変えようとしているのではないか。

そんなことを心配しながら、出社した。
とりあえず、電話をかけまくろう。結果を待っていてもだめだ。

蓋を開ければ、結局、杞憂に終わった。

空は落ちてこなかった。

悩む前に行動!
失敗してもいい。
謝ればいい。

そんな気がした1日だった。

今日もお気楽に頑張ろう!!仕事を楽しもう♪
コメント

ローマは…

2013年01月29日 10時39分09秒 | 格言
昨日は、ずっと英語day!
DVDを借りてきて、字幕なしで最初からトライしてみる。
解らない言い回しはあるけれど、内容はほとんど理解できる。

飽きたら筋トレ。頭も体も使うので、腹がへる。

久しぶりにくら寿司へ。腹がへっている時の旨さは半端ない。

帰って、英語の小説を読む。以前トライした時はなかなか進まなかったのに、今回は止まらない。

何かしらレベルアップしたに違いない。

ローマは1日にしてならず。
まさにその通りだ。毎日積み重ねていけば、必ず大成すると信じている。
コメント (2)

塞翁が馬

2012年10月05日 10時56分55秒 | 格言
今日で
はなおと仕事をするのも終わり。
3校同じところで仕事をすることなんて、まずありえない。
職場が違う時も、ずっと交流が途絶えることはなかった。
生涯、この縁は続くと思う。
何故この時期にと怒りも込み上げてきたけれど、人間万事塞翁が馬であると信じたい。
コメント (2)

時は金なり

2012年07月05日 15時49分55秒 | 格言
今日は休みで、ひとりで温泉へ。
バイタル浴に浸かりながら、いろんなことを考える。

温泉に入る前は大雨だったが、太陽が射している♪

雨はかならずあがる。心もそうだ。

最近、つらいことことがない。そんな時は苦しい思いをしたくなる。
苦しいと、逃げ出したくなる。
自分の心すら、よくわからないのに、他人の心がわかるはずもない。

みんな、ひとり残らず、いろんなことを無意識に考えていると思う。

たまに自分は異常じゃないかと思う人もいるだろう。
他人ばかりがおかしいと思う人も多いかもしれない。
いろんな人がいるけど、僕は僕らしく、楽しく生きたいものだ。

さあ、帰ろう。車で英語のlisteningの練習だ。

大切な時を無駄に過ごすまい。
コメント (2)