おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

無題

2017年03月15日 22時12分23秒 | 漢字二文字シリーズ


今日は授業は3時間。

中3の公民が2時間と高2の日本史。

日本史は桃山文化。狩野永徳、長谷川等伯がメインだった。

そして今日も、写真やらパンフレット準備やらの細々した仕事。

変わったことといえば、医学部医学科に合格した3人が在校生にアドバイスに来たこと。

意識の高さに感心。

そして今日は、体が重かったので、お船出の湯へ。







汗を流すと、体の不調も何処へやら。

たまには老廃物を外に出してやらないとダメだ。

そして今から、英語のリスニングをしながら、眠ろうと思う。

今日のお題は、思いつかない。

無題。これにしよう。

英会話 MOVIE MAGIC 180 CD レッスンはネイティブが使うイディオムが学べるコース 字幕なしで映画やドラマを見たい人やネイティブ力アップを目指す人向け. 翻訳 日常会話 海外旅行 ホームステイコース. TOEIC eigo 英会話教材 リスニング cd 留学 ワーホリ ビジネス英語 英語の勉強 海外旅行 イングリッシ
クリエーター情報なし
IGROW International

冒険

2017年01月18日 21時25分17秒 | 漢字二文字シリーズ


今日は社会が4コマ。

空き時間は、英語の国立二次対策の英語の勉強。

面接の練習もして、気分上々。

今日はそれだけ。

ストレッチして、勉強だ。

今日は早めに寝よう。

精神状態が安定しすぎている。

そろそろ、何かしら冒険せねばなるまい。



冒険図鑑―野外で生活するために (Do!図鑑シリーズ)
クリエーター情報なし
福音館書店

階段

2017年01月13日 21時36分54秒 | 漢字二文字シリーズ


今日は実に寒かった。

今日は細々した仕事がたくさんあって、1日があっという間だった。

家に帰って、今日は久しぶりにお船出の湯へ。

200万人突破記念で、しばらく入浴料が400円に。





とにかく、汗をかいて、きれが少しづつ戻ってきている。

正月休みの暴飲暴食で5キロ増えていたが、仕事が始まると4キロ減って、元の体重に戻りつつある。

エレベーターは使わない。

5階までの階段の上り下りを知らないうちに何度も繰り返していると思う。

それだけでずいぶん健康でいられるはずだ。

それはそれとして、明日はいよいよセンター試験。

朝から入試会場へ出かける。夕方の6時10分英語のリスニングが終わる。

長丁場になるが、頑張って欲しい。

僕ができるのは、成功を祈るのみ。


マルカン ゴン太の組立式ステップ ブラウン DP-965
クリエーター情報なし
マルカン


心花

2016年10月31日 20時01分48秒 | 漢字二文字シリーズ

今日で10月もおしまい。

今年の10月は、天気が変わりやすく、過ごしにくかった。

明日から11月、初陣の心で仕事に邁進しようと思う。

それはそれとして、

今日の授業は中3の公民2時間と高3のセンター英語対策2時間。

ふらふらになってしまった。

それ以外はひたすら勉強。

最近は勉強が本当に楽しい。

1年前とは比べようがないほど、知識が増えたのが実感できる。

筋トレと一緒で、日々の努力しかない。

来年の今頃は、もっともっと知識が増えているはずだ。




放課後はいつものように面接の練習。

今日はいろいろと話ができたので、よかった。




それと、ちょっとびっくりした出来事が…

階段を降りていると、1人の女性とすれ違った。

その人が僕の名前を呼ぶ。

見覚えがない。

名前を聞いて、やっと昔の顔が浮かぶ。

昔、塾で教えていた小6の生徒だった。

今は26歳になって、うちの学校を卒業したということだった。

小6の時、授業中に西南戦争について語っていたことや、僕がミジンコの真似をしていたことなど、覚えていた。

ありがたい気持ちでいっぱいになった。

あの頃僕は30前後だったと思う。

走馬灯のように、いろんな思い出がよみがえった。

正直、たまらなくきつかったけれど、心花があった。

一生懸命生きていた。走り回って授業をしていた。喉がガラガラになるまで叫んでいた。

授業中、笑いが絶えなかった。生徒が塾をやめると、悲しみと悔しさで、涙が溢れていた。

転勤の時、たくさんの生徒が泣いてくれた。

あの頃の僕に戻れるかな❓















モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)
クリエーター情報なし
幻冬舎






禁酒

2016年09月05日 23時16分36秒 | 漢字二文字シリーズ

今日は高3の英語2時間センター対策。
ようやく基本のクラスでも180点を超える生徒が出始めた。
楽しみになってきた。
公民は一人ずつ面談してテスト返し。
楽しき時間だった。

家に帰り、のんびり。
明日からまた頑張ろう。

禁酒3日目。
身体のキレを取り戻すため、しばらく禁酒しようと思う。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)
クリエーター情報なし
ロングセラーズ

変化

2016年02月21日 21時05分15秒 | 漢字二文字シリーズ
今日は朝8時半まで眠り、風呂に入り、ドライブに出かけた。

熊本でコーヒーを飲み、戻ってきた。明日からの10連勤の活力を得た。

家に戻ると、母の三姉妹とその旦那たちが集合していた。

いつもその輪に入らぬ僕だったが、心境が変わりつつあるのか、一緒に写真を撮った。

変わりつつある自分に驚いている。

人生は不思議に満ちている。


焙煎士北浦【厳選】 極上の珈琲飲み比べセットA  高級 コーヒー豆 福袋 300g (中深煎り/豆のまま)
クリエーター情報なし
自家焙煎珈琲やすらぎ

青春

2015年12月25日 20時14分45秒 | 漢字二文字シリーズ

今日は昨日買ったヘパリーゼのドリンクを飲んで、登校!

いくぶんキレがよかった!

勉強がはかどった。

何よりも大学も同じで、教育実習の時も同じ時間を共にした友が学校に来てくれたのが

嬉しかった。

彼の息子二人を今、僕は教えている。

そして彼は公立中の先生をしている。

昔話で盛り上がり、楽しき時間となった。

それにしても時間の過ぎ行く速さに、切なくなる。

いつの間にか折り返しを過ぎてしまった。

毎日を大切に生きていこうと思う。

まだまだ僕の青春は終わらない。

【第3類医薬品】ヘパリーゼHi 50mL×10
クリエーター情報なし
ゼリア新薬

正義

2015年09月18日 20時32分46秒 | 漢字二文字シリーズ

今日も一日中、体育祭の練習!
あまり話してなかった高2の生徒や教えていないクラスの生徒といろいろと話ができた。

いろいろと考えている生徒の話を聞きながら、いろいろと考えてしまった。

皆、自分だけが正しいと思っている。
残念ながら、僕もよくそう思ってしまうことがある。
でも、人それぞれに、その人なりの正義があって、その正義に反する考えを持つ人を受け入れない。

そうならないように、心をフラットに保たねばと思う。

小さな子供から70代の大先輩まで、一人一人、いろいろと考えている。

今日は、あまりしゃべらぬ生徒と話をしながら、そんなことを教えられた1日となった。

NHK DVD ハーバード白熱教室6 [DVD]
クリエーター情報なし
POLYDOR(P)(D)

内線

2015年09月01日 20時07分27秒 | 漢字二文字シリーズ

今日から季節は秋。
涼しくてよく眠っていたのか、起きるのがきつかった。
学校は一時間目は始業式、ホームルームや掃除を終え、三時間目から課題テストで高3は授業だった。

三時間目、中2の英語のテスト監督をしていると、あきらめている生徒を見かけ、珍しく怒りが込み上げてきた。
確かに難しいテストではあったが、トライしようとしないことに憤りを感じた。
職員室に戻り、他の先生に話しかけられたが、態度が悪かったかもしれない。

内線が鳴るだけでイライラしてしまう僕であった。

その状態で高3の授業へ。冗談も言わず、懸命に授業をした。
一人残さず、一生懸命で、涙が出そうになった。
正直、部活ばかりしてきて、成績が厳しい生徒もいる。
そんな生徒でも、当てると一生懸命答えてくれる。
無論、眠そうにしている生徒はいない。

5分前に授業範囲を終わらせた。

何かしら語りたくなり、何故、学校の先生になりたくなかったのかを語った。

きっと何かしら感じてくれたと思う。

皆、顔を上げて聞いてくれ、気持ちが救われた。
昔から僕は頑張る生徒に救われる。
ありがたい。

帰る間際、校門の近くの掲示板に、この夏の生徒たちの写真を掲示していると、たくさんの生徒がやってきて、話しかけにきた。

テストをあきらめていた生徒も楽しそうに話しかけてきた。
悪気などないのだ。
微笑みながら、もうちょっと簡単な問題を作って欲しいとしきりに言う。
確かに、公立の問題と比べれば数十倍難しい。

ただ解けなくても、あきらめてはダメと伝えることはできた。

すっかり心も晴れて、職員室に戻ると、内線の音に心踊った。

全ての行動は心が支配している。
心が上を向いていれば、何でもできる。
たまに下を向くことがあるかもしれない。
それでも必ず、何かしらのきっかけでまた上を向く。迷うこともあるだろう。

それだから人生おもしろい。明日もまた全力で頑張ろう!

 

★KLUDD 掲示板 / ガラス[イケア]IKEA(80187819)
クリエーター情報なし

現役!!

2015年07月09日 21時06分34秒 | 漢字二文字シリーズ

昨日の温泉とマッサージのおかげで爆睡。
疲れが外に出てきたからか、朝起きるのが辛かった。いったん目覚めると、体が軽い。
やはり元気が一番!
そして嬉しいニュース。
スランプに陥っていたイチローが久しぶりにヒットを打っていた。

年齢の近いイチローが頑張れば勇気をもらえる。

雑草のようになっても、引退せず、一本でも多く、ヒットを打って欲しい。

僕も一人でも必要としてくれる人が存在する限り、どんな形であれ、教え続けようと思う。

人に喜んでもらえなくなる日が来るのが正直、恐ろしい。

僕もイチローのように努力して1日でも長く現役を続けようと思う。

 

「イチローの成功習慣」に学ぶ
クリエーター情報なし

健全

2015年02月19日 01時44分19秒 | 漢字二文字シリーズ

昨日は何度も目が覚め、睡眠不足で出社!
出社してしばらく気持ちも後ろ向きになっていたような気がする。
それでも、保護者と話したり、授業をしたり、質問受けをしたりしながら、気持ちが前向きになっていく。小さな優しさが身に沁みた日だった。
あと2週間で入試。
健全に頑張ろう!!
そのためにも今日はゆっくり眠ろう!
いい夢を見て、快適な朝を迎えよう。

ワーク・エンゲイジメント:「健全な仕事人間」とは DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文
クリエーター情報なし

決断

2015年02月18日 02時22分01秒 | 漢字二文字シリーズ

生徒の志望校のこと。自分自身のこと。
大きな決断をした。
きっとこの決断は間違っていない。

僕はそう信じている。

眠れぬ夜もあるけれど、それがまたいい。

一生懸命、人のことや自分のことを考えるから苦しいのだと思う。

偽善者かもしれないが、僕はそういう自分が大好きだ。

僕は昔からうんがいい。
直感力も優れていると思う。

全てにおいて一番いい決断をしたと思う。

間違いない。

 

決断力 (角川oneテーマ21)
クリエーター情報なし



覚悟

2014年11月18日 11時02分29秒 | 漢字二文字シリーズ

昨日は冠嶽から戻り、温泉に行ったり、長渕のDVDを見たり、久しぶりにゆっくり過ごした。
布団に入るとすぐに眠りに落ちたが、夢ばかり見ていた。
昔のことから今のことまで、何人もの人が夢の中に現れた。
すべてが現実のようで、目覚めても、現実に戻るのに時間がかかった。

今日からたまらなく忙しくなる。
入試までノンストップで走り続けよう。
無論その覚悟はできている。終わりよければすべてよし。勝利あるのみ。

 

白の情景 [DVD]
クリエーター情報なし

決心

2014年10月31日 23時53分42秒 | 漢字二文字シリーズ

今日は職場に残って、明日の小6オリエンテーションで話すことを考えている。気が満ちてくるのが分かる。
今日も一生懸命生徒が頑張ってくれた。
その姿を見て、自分のほうがもっと頑張らねばと思う。
今日は久しぶりに徹夜したい気分だ。
体力が落ちてきているが、気力は上がってきている。運命の分かれ道に差しかかっている気がする。
今日やらねば、つまらぬ人生になりそうだ。
もともと直感力はある。明日から素晴らしい人生が待っている気がしてならない。
やるなら今しかない。
どん底から這い上がろう!15年前の恐れを知らず、輝いていたあの時の僕に戻ろう!
そう決心した。

望みをかなえる人生の決心術―今すぐ成功習慣をつくり始めよう!
クリエーター情報なし
こう書房