おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

社会を語る!!

2015年10月31日 21時32分07秒 | 学校行事

今日はやや睡眠不足!
それでも、授業を楽しく終わらせて、テニスへ。
そして、社会教育センターへ向かう。
なぜか緊張感がなかった。思うがままに語った。
いろいろと保護者の人達とも話ができてよかった。
笑いも起こってよかった!そして…
解放されて、久しぶりの休みだ。
美味しいものを食べて、目覚ましをつけずに眠ろう!

 

基本的人権の事件簿 第5版-- 憲法の世界へ (有斐閣選書)
クリエーター情報なし
コメント

陽だまりの樹

2015年10月30日 19時58分32秒 | 漫画

今日はぐっすり眠ったので、朝から元気!
疲れた時は睡眠が一番!
高2の授業は、はりきり過ぎて空回り。
違憲の話なので、なかなか話が重くなった。反省。
7時間目が終わって、前いた会社の延岡校と日向校に書類を届けに行った。
2校とも忙しそうなのに、笑顔で対応してくれた。
生徒達も先生達も明るい雰囲気だった。
いい評判になると思う。
応援したい。

とにもかくにも…
勉強がはかどったので、今日も合格点としよう。

しとしと降る雨には何かしらエネルギーを奪われるが、この天気に負けぬよう、心を輝かせねばと思う。

明日行けば、13日ぶりの休みがやってくる。

それでも明日のスケジュールはハードだ。

午前中に授業をして、昼からテニス、そして夕方から社会教育センターで保護者の皆様を前に、現代社会について語る。
僕はその緊張感が好きだが、初めてのことなので体力は奪われると思う。

そして夜の9時にやっと自由の身となる。

とにかくそれまでは頑張ろう!
来週のことは考えるまい。
夜は「陽だまりの樹」を読みながら眠ろう。

今の気持ちは幕末かな。

 

陽だまりの樹 コミック 文庫版 全8巻完結セット (小学館文庫)
クリエーター情報なし
コメント (2)

栗ご飯

2015年10月29日 19時45分58秒 | グルメ 自宅

昨日の温泉のせいか、気候のせいかわからないが、1日眠い日だった。
気力はあるものの、勉強していると、睡魔が襲ってくる。
職員室で眠くなったら、立って勉強するようにしている。
他の人からすると不思議な光景に違いない。
今日で13連勤の11日目が終わった。
あと2日、気合いで乗り切ろう。
そして、今も眠くてたまらないけど、寒いけれど、バットを振りにウッドデッキに向かう僕である!
それと…
今日は1日、弁当も含め栗ご飯だった。うまかったー!

富士 JAS認定有機むき甘栗 60g×12袋
クリエーター情報なし
富士物産
コメント

まんまるお月様!!

2015年10月28日 20時27分20秒 | 天体

今日もいろいろと頑張った。
授業、面接の練習、質問受け、新聞社とのやりとり…
疲れていないと言えば嘘になるけど、頑張る自分が好きだ。

仕事を終えて、頑張って温泉へ!

空を見上げるとまんまるお月様。

それだけで、幸せな気持ちになれた。

温泉で汗を流し、体から悪魔を追い出そう。

前向きに生きるのだ。

明日も楽しい日になるだろう♪

今宵の月のように
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン
コメント (2)

火の鳥

2015年10月27日 19時59分45秒 | 漫画

さすがに連勤の疲れがたまってきた。
朝起きるのがつらかった。登校すると、次々に仕事が舞い込んでくる。
授業も多かったので、空き時間でいろいろとこなした。
仕事が忙しいのは嫌いではない。
ただ、計画性がないと憤りを感じてしまう。
そして僕たちの世代はいろんなことにルーズな人が概ね苦手だ。
それでも、しっかり前を向いて、愚痴をこぼさず、笑顔を忘れず、頑張りたいものだ。
明日も忙しくなるだろう。こんな日は…
甘いものを食べながら、火の鳥でも読んで、壮大な世界に浸ろう。

火の鳥 (文庫版)全13巻完結セット(コミックセット)
手塚 治虫
メーカー情報なし
コメント (4)

究極の選択

2015年10月26日 20時26分37秒 | 

朝、目覚めた時の夢があまりにもリアルで、目覚めても現実に戻るまで数秒かかった。
普通なら忘れてしまうのが夢だが、今日は訳あって、覚えている。

たまには夢の内容を書こう。

僕は昔の仕事仲間と街を歩いていた。
彼が向こうから歩いてくる40代の保護者に声をかけると無視された。
何かしら信用を落とすようなことをしてしまい、会う人会う人に無視されるらしい。
彼を励まし、僕もそうならないように気をつけねばならないと思い、電車に乗った。
電車でワインを飲み、いい気分になった。
駅から歩いて帰っていると、男が倒れていた。
救急車を呼んでくれという。ところが電話がつながらない。
男は向こうを指差し、あれで病院に運んで欲しいという。
どうやら彼の車のようだ。僕はお酒を飲んでいることを思い出した。
向こうに病院が見える。
車に乗せれば数分もかかるまい。
しかも、周りに人は誰もいない。
葛藤が起こる。
その時、社会的信用を落としてしまった友達のことを思い出した。
それでも、ここでこの男に会ったのは何かの運命だなんて考え、車のところへ向かった。
車に乗ろうとした瞬間、向こうからパトカーが何台もやってきた。

パトカーを止めて、倒れている男のことを伝えれば済むのに、夢だから気づかない。

ドアのところで迷っていると…
変な音がする。
目覚まし時計の音だった。
現実に戻ったものの、あの後、夢の中の僕はどうしていたのかが気になって仕方なかった。

出勤しながらまた夢のことを思い出して、考えてみたがわからない。

学校が今日も忙しかったので、すっかり夢のことを忘れてしまっていた。

帰る間際、1人の薬学部志望の女の子と面接の内容について、話し合いをしていた。
話しながら、その子の瞳を見ていた時、夢のことを突然、思い出した。
それでもすぐにまた忘れてしまい、目の前のことに全力を尽くした。
車で帰っているとパトカーが通るのが見えた。
あの赤い光でまた記憶が甦った。
大した夢ではないが、究極の選択を強いられた時、判断できるように、しっかり考えなさいという無意識からの暗示なのかもしれない。
結局どちらを選択するのかは言わない。
ただブログを書きながら、僕の中での結論は出た。
皆はどうするだろう?

 

幸せな選択、不幸な選択──行動科学で最高の人生をデザインする (早川書房)
クリエーター情報なし
コメント

入試説明会

2015年10月25日 21時57分49秒 | 学校行事

今日は入試説明会と体験授業!
入試説明会では四人の生徒が打ち合わせ以上に頑張ってくれた。
流石、本番に強い。
体験授業でもたくさんの在校生が休みにもきやららず、ヘルプに駆けつけてくれた。
ありがたいことだと思う。13連勤もあと6日頑張れば休みがやってくる。
久しぶりに休みが待ち遠しい。
明日もまた頑張ろう!

【第2類医薬品】ユンケル黄帝液 30mL×10
クリエーター情報なし
コメント

大掃除。

2015年10月25日 00時24分01秒 | 日記

日をまたいでしまったので、今日というよりも昨日もまた忙しい1日だった。
授業を終えて、明日の準備。面接の練習。大掃除。
いろいろあったけれど、生徒といろいろと話せて、嬉しかった。
明日もというより今朝も朝から入試説明会!
やれるだけ頑張ってみよう!!

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK
クリエーター情報なし
ツインバード工業(TWINBIRD)
コメント

カマンベールチーズ

2015年10月23日 20時06分14秒 | 商品

今日も1日中、忙しい日となった。
入試説明会に向けての生徒との打ち合わせ。
高2の生徒全員の現社の答案にコメント書き。
質問受け、成績入力など、ほっとできる時間は全くなかった。
昼御飯も5分で食べた。
そんな中、面接の練習の予約が次々に来る。
どんなに忙しくとも、生徒が合格してくれることが、一番。
やっとここにきて、昨年の僕に出会えた気がする。
生徒はどうかわからないが、授業が楽しくてしょうがない。
まだまだ休みまで一週間以上あるけれど、頑張れるだけ頑張ってみようと思う。
明日もいろいろあるけれど、楽しくいこう!

さて、バットを振って、カマンベールチーズを買いに行こう。

ブレスブルージャポン シャトーヴァリエール 常温缶カマンベール 125g×4個
クリエーター情報なし
ブレスブルージャポン
コメント

コメント書き

2015年10月22日 19時59分07秒 | 業務関係

今日は中間テスト最終日!ひたすら丸つけ。
みんな頑張ってくれていたので嬉しかった。
この前の高3のマーク試験の結果も判明。
現社は、この4月に始めたばかりだったのに全国平均をはるかに上回っていた。宿題も一度も出したことがなかったが、習ったことをコツコツ復習したにちがいない。
高3は単位の関係で理系の生徒も中間テストで現社を受けねばならない。
センターで現社を選択しないのに満点の生徒もいた。東大に受かって欲しいと思う。
テストの最後の問題は、高3も高2も、日本社会で興味を持っていることについて、書いてもらった。
まだ高3しか読んでいないが、マイナンバー、安保法案、再生医療、TPPなど、いろいろと書いてくれ、性格がそこに現れていた。
ある生徒は欄外までびっしり意見を書いていた。
僕も一人一人にコメントがしたくなり、結局全員にコメントを書いた。
かなりの時間を費やしたが、よかったと思う。
2時前に1人で昨年まで勤めていた会社の延岡校へ、ちょっとした話し合いに出かけた。
珈琲をもらったので、久しぶりに掃除を手伝おうと提案したが、断られた。(笑)
夕方、看護大学を受ける生徒や農学部を受ける生徒と集団面接の練習をした。
少しずつよくなってきた。継続していこうと思う。

その後、医学部を受ける女の子がやってきて、30分くらい面談前の打ち合わせをした。
詳しいことは書かないが、考えていることに感動してしまった。
よい医者になると思う。

いろいろと忙しい毎日だけれど、それがまたいい。

明日もまたすることが山のようにある。
それでも、楽しみながら、あるがままに1日を過ごそうと思う。
いまだに我ながら先生っぽくなれない。
それはそれでいい。

 

実験医学増刊 Vol.33 No.2 再生医療2015 幹細胞と疾患iPS細胞の研究最前線~飛躍する基礎研究 加速する臨床への挑戦
クリエーター情報なし
コメント

黄金の道

2015年10月21日 20時30分23秒 | メッセージ

昨日はいろんな人から相談や連絡をもらった。
1人の存在するものとして、ありがたいことだと思う。今日も入学説明会に向けての大掲示を仕上げた。
大仕事を終え、気分爽快だ。仕事は大変と思わず、楽しくやるにこしたことはない。
話が変わるが、僕はいつも道に迷う。
選択を迫られることも多い。考えに考えて、結論が出ない時は、直感を信じ、運命に身を任せる。
それは自分の選んだ道なので後悔しないようにしている。
選んだ道が険しくとも、自分が思っていたような道でなくとも、その道を一歩一歩、踏みしめながら前進する。
弱い人間だから、後悔はしないでも、振り返ることはある。
思い出に浸りながら、それを抱えて、また前進する。そのうち、その道は自分が思い描く黄金の道となる。
岐路に立っている人、苦しんでいる人、思うようにいかなく歯がゆい思いをしている人、そんな人みんなに伝えたい。
必ずあなたの進む道は、一歩一歩、前進しているうちに黄金の道になる。
悩むときは悩むだけ悩めばいい。
後から振り返るとそれもまたいい思い出になるはずだ。
僕も頑張る。
いい人生にしよう!

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)
クリエーター情報なし
コメント

いい波を待ちながら!!

2015年10月20日 18時46分26秒 | 日記

今日も1日忙しい日となった。
それでも気持ちが前向きだから、疲れない。
小さなことに全力を尽くす。そのうちいい波がくるだろう。
まだまだ13連勤の2日目。はやる気持ちを抑え、軽くお酒でも飲んで、ゆっくり眠ろう。
明日も頑張るぞ!

 

魔王 720ml
クリエーター情報なし
コメント

闘いの季節

2015年10月19日 20時50分01秒 | 闘い、勝負、限界突破

長い長い13連勤が今日から始まった。
明日から中間テストだが、生徒募集担当であるので、今週はすることがたくさんある。

日曜日は入学説明会!
ここだけは頑張らねばならない。

外向けの掲示は出来上がったものの、校内の掲示の準備、話をしてくれる生徒達との打ち合わせなど…

今回は司会をさせてもらう。やはり目立てると嬉しい性は変わらない。

そんな中、テスト前だから、英語の質問が多かった。高3の生徒と面談の練習も行った。

今教えていない理系の生徒も数人、面談の練習を頼みにきてくれ、ありがたい気持ちになった。

忙しくともやはり生徒が一番!
必要とされることが仕事のモチベーションに繋がる。
明日からも長丁場になると思うが、きついとは思わない。
むしろ、やっと僕の大好きな闘いの季節がやってきたような気がする。

将来、やりたいこともうっすらと見えてきたけれど、今は目の前のことに全力を尽くそう!
頑張るのはやはり素敵だ!

レッドブル(Red Bull) エナジードリンク 185ml×24本(1ケース)
クリエーター情報なし
レッドブル
コメント

君に読む物語

2015年10月18日 21時28分05秒 | 映画 ラブストーリー

一週間の疲れがたまっていたのか、今日はよく眠った。読書をしたりして過ごしていたが、夕御飯を食べると突然、将来のビジョンが見えてきた。
1人でドライブをしながら、どうすれば、住みよい世の中になるのかを考えていると、次々にアイデアが出てくる。
ドライブしながら、どこを走っているのかわからないくらい考えが頭の中を駆け巡っていた。
気がつけば宮崎市内まで車を走らせていた。
Uターンして「君に読む物語」の英語朗読CDを聞きながら、家に帰った。
これまた頭の中で、映画の映像が出てきて、妄想していると家に着いた。
何かしら普通と違う1日となった。

 

The Notebook
Nicholas Sparks

 

きみに読む物語 スペシャル・プライス [DVD]
クリエーター情報なし
きみに読む物語 - The Notebook【講談社英語文庫】
ニコラス スパークス
講談社インターナショナル
コメント (2)

テニス三昧!!

2015年10月18日 02時21分18秒 | スポーツ

今日も授業を昼まで頑張り、昼から夕方までテニス三昧。
夕方から久しぶりによく飲んだ。
明日は休み。ゆっくり眠ろう。
おやすみなさい!!

 

BRIDGESTONE(ブリヂストン) NX1 (4個入り) BBANX1
クリエーター情報なし
コメント