おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

波止場

2019年08月29日 22時26分50秒 | 映画 クラシック
波止場 [DVD]
バッド・シュールバーグ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

課外授業終了時間。

生徒も文化祭準備をよく頑張って、気分よし。

明日と明後日は、生徒が来ないので、課題テスト作りに勤しむ予定。

さてさて、今日も英語に勉強を兼ねて、映画を1本。

マーロン・ブランド主演の「波止場」

久しぶりの白黒映画。

ゴッドファーザー以外で初めて見るマーロン・ブランドだったが、若い時からいい味を出している。

映画はさすがだが、彼について調べてみると、随分とトラブルメーカーだったようで、性格にムラがあったようだ。

登場人物をいろいろと調べてみると面白い。

点と点が線になることがよくある。

映画は我ながらいい趣味だと思う。

 

今日の晩御飯

コメント

ハムレット

2019年06月30日 07時52分25秒 | 映画 クラシック
ハムレット (Hamlet) [DVD]劇場版(4:3)【超高画質名作映画シリーズ44】 デジタルリマスター版
ローレンス・オリヴィエ
メディアディスク



昨日は早起きして、朝から行動。
マクドナルドに行き、朝マック。



ゲオで映画を借りて帰った。
午前中は筋トレをしたり、読書をしたりと家でゆっくり過ごした。
昼は、人生3度目のKFCへ。
予想以上に旨かった。



昼から借りてきた映画を一本。
「ハムレット」
内容は知っているが、映画で見るのは初めてだった。
有名な英語のセリフも出てきて、「この場面か」と一人つぶやく僕だった。
それにしても、内容はやはり暗く、不幸が連続して訪れる。
久しぶりの白黒映画だったが、たまにはそれもいい。

夕方からは今日も富乃井へ。
よく食べ、よく飲んだ。
歌も歌いに出かけ、最後に満月でチャーシュー麺。


いい休日になった。

コメント

西部開拓史

2019年02月17日 22時01分27秒 | 映画 クラシック
西部開拓史(1962) (字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

   昨夜も爆睡の8時間睡眠。 朝ごはんを食べて、母親と法事の話し合いをして、ゲオに出かけた。 長々と滞在したものの、借りた映画は一本のみ。 「西部開拓史」 たまにクラシックの長い映画が見たくなる。 この映画はアメリカの西部開拓の50年間を描いている。 派手なアクションシーンはなかったが、いろんな名優が登場し、心踊った。 人間関係が複雑なので、もう一度じっくり見てみようと思う。 それはそれとして、こんなに眠りながら、今日も昼寝2時間。 不眠の時の疲れがたまっているのだろう。 目覚めると、頭がスッキリしている。 もう完全復活といっても過言ではない。 夕御飯は母親と「ながとも」へ。 ちょっと食べ過ぎて胃がもたれている僕である。 明日から13連勤。 気負わず、コツコツと頑張ろう。

コメント

アラバマ物語

2018年03月22日 20時21分49秒 | 映画 クラシック
アラバマ物語 (字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

今日は、1時間目、授業をして、修了式、中学生の卒業証書授与式…

今日も写真をたくさんとって、ホームページ作成。

することがたくさんあったが、それぐらいがちょうどいい。


家に帰って、今日も映画を一本。

アラバマ物語

英語の勉強に久しぶりのクラシック映画。

まだ見終わっていないが、最近の映画に慣れてしまっていて、裁判の場面で意識が遠のいてしまった。

疲れていない時、もう一度最初からトライしようと思う。


それはそれとして…

今日は久しぶりに寒さが戻ってきて、暖房をつけてしまった。

風邪をひかぬよう気をつけよう。


今日の晩飯

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)
クリエーター情報なし
ディーエイチシー
コメント

ウエストサイド物語

2016年11月14日 19時54分40秒 | 映画 クラシック


今日は授業4つと勉強と閉館まで面接指導という何時ものサイクル。

気合が入っているせいか、些細なことに腹がたつ。

たまにはそういう自分もいい。

朝は暖かかったのに、ずいぶん冷えてきた。

スーパームーンを楽しみにしていたが、雨。

残念。

今から雨の中、久しぶりに温泉へ向かおうと思う。

そして今日は、ミュージカル映画のウエストサイド物語をみるつもり。

いろんなミュージカル映画を見てきたが、なかなか心に響かない。

期待しよう。

そして、明日は秋季遠足。

生徒と一緒に騒ごう。

ウエスト・サイド物語 [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
コメント

風と共に去りぬ

2016年03月07日 18時30分38秒 | 映画 クラシック

「昨日は風と共に去りぬ」を見ていたが、233分とあまりにも長いので、毎日小分けにして見ることにした。
映画よりも劇的に生きたいものだ。

今日から国立大学の発表が始まり、いい結果を耳にした。大学時代こそいろいろと頑張って欲しいと思う。

そういえば、うどんを最近食べていないな。

風と共に去りぬ [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ
コメント

嵐が丘

2016年02月16日 19時21分40秒 | 映画 クラシック
昨夜も結局、小説を読んでしまい、時計を見ると、午前3時。
それから、いつの間にか、電気まで消して、眠っていた。

三時間睡眠だが、熟睡したのか、元気がいい。
このまま短い睡眠になれるかもしれない。

授業も楽しく、終えることができた。今日も生徒から、お菓子をいただいた。
ありがたい仕事だと感謝している。

前の会社でお世話になった人からも今朝電話をいただいた。
これまたありがたい。

今日はしばらくして、嵐が丘という映画を見ようと思う。
あの英文学の傑作を映画化したものだ。

まずは風呂に入り、身を極めよう。

明日も頑張ろう。😄


嵐が丘 [DVD] FRT-007
クリエーター情報なし
ファーストトレーディング
コメント

オペラの怪人

2016年02月15日 18時55分20秒 | 映画 クラシック
昨日は、真田丸を見た後、オペラの怪人を見て、眠った。

クラシック映画はグロいシーンがほとんどなく、それがいい。

映像よりも、セリフで勝負している感がある。

シンプルでどんでん返しもなく、安心して見れる。

しかもどんな映画でも、ハッピーエンドで終わる。それがまたいい。

日本人は昔から勧善懲悪がすきだ。

というわけで、気分よく布団に入ったものの、春一番かどうかわからないが、

風の音で、眠れどもすぐに眼が覚める。

真田幸村の小説を読み始め、ますます目がさめる。

結局、3時間睡眠。

小説も大詰め。今日は読まないようにしよう。

最近はすぐに感情移入してしまい、夢の中で、家康と口げんかする始末に。

そんなこんなで、今日は体がきつかったが、負けずに頑張った。

生徒たちからたくさんチョコやらお菓子やらいただいた。

この学校には優しい生徒がたくさんいる。頑張らなくちゃと再確認。

今、カレーを食べ終わり、眠くてたまらないけれど、英語の勉強を兼ねて、今日も映画を見ようと思う。

継続は力なり。聞きとれない英語が一つもなくなる日は来ないかもしれない。

それはそれでいい。映画を楽しむことが一番だ。

続けることで、そのうちたどり着くだろう。

再び、寒くなってきた。皆も風邪に気をつけてくださいね。

ではでは🐭

オペラの怪人 [DVD] FRT-028
クリエーター情報なし
ファーストトレーディング
コメント

聖衣

2016年02月13日 23時09分04秒 | 映画 クラシック
昨日は仮眠をとり、お酒を飲みながら、幼なじみと映画について語り合った。
楽しい時間だった。
幼なじみの家まで、歩いて30秒。
15年前は毎週のように一緒に飲み食いしたものだ。
この歳になると、昔話ほど楽しい時間はない。

家に帰ると、狂ったように眠った。
目覚めると、8時。

清々しい朝だった。
朝ごはんをたっぷり食べて、朝から映画。
聖衣という長い映画で、キリストの偉大さを物語る映画だった。

クリスチャンではないけれど、いい映画だった。
それから、昼ごはんを食べて、ドライブに出かけた。

今日はもう一つブログを書こうと思う。
とりあえず、前半終わり。

聖衣 [DVD]
クリエーター情報なし
ファーストトレーディング
コメント

円卓の騎士

2016年02月11日 17時28分49秒 | 映画 クラシック

今朝はゆっくり眠り、帰宅して、アーサー王とランスロットが主人公である円卓の騎士という映画を見た。
何度かアーサー王の物語は見たことはあるので、内容はわかっているものの、面白かった。

見終わると、またしても爆睡。こんなに眠った週は何年ぶりだろう?
体の調子がいい。今から、バットを振りに行こうと思う。

明日、働けば、また連休がやってくる。せっかくだから、何か計画しよう。
今日はゆっくり休もう。それがいい。


円卓の騎士 [DVD] FRT-078
クリエーター情報なし
ファーストトレーディング
コメント (2)

オズの魔法使

2016年02月09日 21時04分49秒 | 映画 クラシック

今日は模試があり、授業が少なかったので、パンフレットの構想にずっと時間をさいた。
卒業アルバムの写真選択を高3の生徒と話し合ったり、バレー部の写真を撮りに行ったりと、楽しい一日だった。
こんなお気楽な日だったのに、家に着きご飯を食べると、たまらなく眠くなり、10分仮眠をとった。
夢を見た。

通れそうにないくらい細くて、高く、長い橋を渡らねばならない。
手すりもなく、立てそうもない。
這って渡ろうとするが、橋が揺れて、何度も落ちそうになる。
戻ろうとすると、後ろから何人も這いながらついてきている。

落ちてもいいと開き直り、立ち上がって、全力で走った。
向こう側にたどり着くと、みんなが雄叫びをあげながら喜んでくれる。
握手をしたり、拳を上げたり…

目が覚めた。いい夢だった。夢の意味はわからないが、気分がいいので吉夢だと思う。

今から1939年作成のオズの魔法使を見る。
この映画でオーバーザレインボーの曲がアメリカ映画のシンボルソングになったらしい。
映画の歴史もまたいいもんだ。

明日行けば、休み。
明日も全力で頑張ろう。
そして高3のみんなが合格していることを祈ろう。

オズの魔法使 ヴィクター・フレミング ジュディ・ガーランド バート・ラー CID-5018 [DVD]
クリエーター情報なし
キープ株式会社
コメント

駅馬車

2016年02月06日 21時53分39秒 | 映画 クラシック
昨日は久しぶりにサウナで汗を流したので、爆睡。
目覚めても、まだ眠かった。
それでも授業中は元気だった。

仕事はお昼まで、テニスも休み。

家に帰ると、とてつもなく眠くなり、三時間眠り続けた。そういう日なのかもしれない。

夕方からは同級生と美味しいものを食べに!

しらこをたらふく食べた。
44歳にもなると、なかなか一緒に飲める同級生もいなくなる。
ありがたい。
そして、1日の〆に映画を見て、眠る。

ジョンウェインの駅馬車!

いい映画であって欲しい。

とにかく、今日もいい1日だった。

よく眠る日だけれど、今夜も、目覚ましをかけずに、眠るだけ眠ろう!


駅馬車 [DVD]
クリエーター情報なし
ファーストトレーディング
コメント

ローマの休日

2016年02月05日 00時28分05秒 | 映画 クラシック
昨日はローマの休日を20年ぶりに見て、眠った。
あの頃はいまいち、価値がわからなかったが、今見ると、たまらなく、せつなくなった。
今日も授業を楽しく終わらせ、高2の課外で、センターの解説。一生懸命聞いてくれる生徒がいて、頑張ろうと思った。
仕事を終え、友達と飲みに出た。それがまた楽しかった。

明日も
頑張ろう!
ローマの休日 日本語字幕版 オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック FRT-096 [DVD]
クリエーター情報なし
エー・アール・シー株式会社



コメント

キング ・ソロモン

2016年02月03日 19時21分10秒 | 映画 クラシック
昨日もクラシック映画を見て、眠った。
キングソロモンという映画で、スピルバーグも影響を受けた映画らしい。
当時は斬新だったに違いない。
ハッピーエンドで終わり、気持ちよく眠りについた。

夜中、寒くなって、目が覚めた。ちょと暖房をつけると、すぐに眠りに落ちたが、正直、朝はきつかった。
授業が2時間だけだったので、勉強や、テスト作りがはかどった。

いろんなクラスの豆まきにも顔をだすと、豆を投げられて、鬼になった気分。

放課後、高2の何人かの生徒と宮崎県政について話し合った。
大学時代に国際交流サークルでよく英語で討論をしたが、その時のような気持ちになった。
1時間以上、楽しい時を過ごした。

家に帰ると、ボリュームたっぷりの夕飯が待っていた。満足😀
今日も映画を見ようと思う。

ここ数日で、英語力が飛躍的に伸びている気がする。
明日も頑張ろう。


キング・ソロモン [DVD]
クリエーター情報なし
ゴマブックス
コメント

TITANIC

2016年02月02日 18時55分44秒 | 映画 クラシック
昨日は、タイタニックの最後というクラシック映画を見て眠った。
デカプリオのタイタニックもバカ売れしたが、僕はクラシックバージョンのほうが好きかもしれない。
悲惨な結末だったが、納得の結末でもあった。
おかげで、気持ちよく眠りについて、目覚めもよかった。

今日はまた寒さが戻ってきたが、気合が入ってよかった。
学校でも、もう期末テストを作り始め、ひとつ仕上げた。
調子がいいと、次々にテスト問題を思いつく。

帰宅すると、お気に入りの高菜チャーハン。今日もよい日となった。
今から軽く出かけよう。
風呂か、本屋か、コンビニか、その時の直感に委ねよう😀

タイタニックの最期 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
コメント