おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

西南戦争 和田越決戦之地

2018年10月31日 21時47分02秒 | 場所
西南戦争―西郷隆盛と日本最後の内戦 (中公新書)
クリエーター情報なし
中央公論新社

今日は模試の監督と高2の英語2時間を楽しく終え、総合の時間に、中2の生徒達と学校近くの和田越決勝之地を訪れた。

西郷隆盛率いる薩摩軍と山県有朋率いる官軍の最後の激戦の地である。

そこからの景色がまた美しく、川を眺めながら、西郷隆盛はその時、どういう気持ちだったのだろうなんて考えてしまった。

この敗戦から、高千穂を抜け、鹿児島の城山までたどり着き、西郷は自刃することになる。

こんなに近くにいながら、この地を訪れるのは初めてだった。

生徒達にとっては楽しい散歩だったかもしれないが、興味を持ち始めた頃、この地を訪れたことを思い出すことだろう。

それでいい。

今日はよく歩いたおかげで、調子がいい。

ゆっくり眠って、明日もまた頑張ろう。

今日の晩御飯

コメント (2)

ビリー・リンの永遠の一日

2018年10月30日 20時54分43秒 | 映画 アクション・戦争
ビリー・リンの永遠の一日 (字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

昨夜も頑張って映画を一本。

ビリー・リンの永遠の一日

久しぶりの戦争映画。

とはいっても、戦闘シーンはほとんどなく、戦争で英雄視されたビリーが回想しながら話が進む。

心の葛藤を静かに描いた映画で、しみじみとした気持ちになった。

どんな理由であれ、戦争はよくない。

つくづくそう思う。

その映画のおかげかわからないが、昨夜は爆睡だった。

6時に目覚め、久しぶりのスッキリした感覚。

学校ではちょっと腹をたてることもあったが、その後その生徒が頑張ったので、気分よし。

概して、いい一日だった。

今日は映画を小休止して、体のメインテナンスに努めようと思う。


今日の晩御飯

リスニングの素 (河合塾シリーズ)
クリエーター情報なし
河合出版
コメント

きっといい日が待っている

2018年10月29日 20時45分04秒 | 映画 ヨーロッパ、中国…
きっと、いい日が待っている [DVD]
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント


昨夜も結局、映画を一本見て眠った。

2017年デンマークアカデミー作品賞受賞作品

きっといい日が待っている

最初からずっと引き込まれ、主役の男の子に同化してしまった。

たまらなく、辛い映画だったが、主役の男の子「エルマ」は希望を捨てない。

勇気のある少年の物語だった。

英語の勉強にはならなかったが、純粋に映画を堪能できた。


見終わっても、心がざわついたせいか、なかなか寝つけなかった。

眠れない日もまた人生の1ページ。

今日は体が重かったものの、高2の英語2時間が、何故か楽しく感じられた。

そして今、眠くて眠くてたまらないが、もう少し引っ張って眠ろうと思う。


今日の晩御飯

デンマーク共同社会の歴史と思想 : 新たな福祉国家の生成
クリエーター情報なし
大月書店
コメント

おぐら

2018年10月28日 19時28分22秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン
キユーピー 具のソース 野菜と卵のタルタルソース 145g×4個
クリエーター情報なし
キユーピー


昨夜はお酒の力を借りて、爆睡だった。

久しぶりにノンストップで眠り続け、目覚めると絶好調。

ホテルを9時に後にして、宮崎へ戻った。


11時前に、延岡に到着。 おぐらで、チキン南蛮。

久しぶりに食べたが、味がレベルアップしている気がする。

体調がいいからかもしれない。

とにかく腹も心も満たされて、帰宅。


久しぶりの休みを部屋でごろごろしながら読書で費やしている。

こんな1日もまたいいもんだ。

明日からまた5日間、仕事を頑張ろう。

今日はストレッチを頑張ろう。

朝食のパンとコーヒー

コメント

大分へ食旅

2018年10月28日 07時46分00秒 | 旅行 泊まり
秋の旬 2018年度新銀杏 殻付ぎんなん(2L)1.0KG
クリエーター情報なし
国富産業㈲


昨日で、13連勤終了。

最後の1コマの残り10分、ホッとしたのだろう。

急に体が重くなった。

ホームを終わらせ、13時に学校を後にした。

今日は友達と大分市内へ食旅。

学校近くの西郷茶屋で「西郷どん」を見ながら腹ごしらえ。

下道で大分市内へ。

今回は街中のホテルが空いておらず、少し離れた3500円のホテルに宿泊。

タクシーで街中まで向かう。

1軒目は郷土料理の店。

とり天、イカゲソ、銀杏、リュウキュウ…

とにかくうまかった。

ほどよく酔ったところで、2軒目へ。

かたら居というカウンターのみの店で、これがまたいい雰囲気の店で、美味しいものを食べながら、日本シリーズを酒の肴に、他のお客さん達と、司馬遼太郎の話で盛り上がった。

〆にCoCo壱番屋でカレーを食べ、タクシーでホテルに戻ると爆睡だった。 いい一日になった。

コメント

永い言い訳

2018年10月26日 21時36分32秒 | 映画 邦画
永い言い訳
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


今日は授業は3つだけ。

仕事がいろいろとはかどった。


家に帰って邦画を一本。

「永い言い訳」

これがまた重い内容だったが、最後に温かい気持ちになる。

それにしても最近の子役の演技力は半端ない。


さてさて、明日で13連勤も終わり。

たまにはこのくらい仕事が続いたほうがいい。


そして夕方、神輿を担ぐべく弟が神戸から帰ってきた。

両親も元気が出ることだろう。

今夜もいい夢を見よう。


今日の晩御飯

永い言い訳 (文春文庫)
クリエーター情報なし
文藝春秋
コメント

ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密

2018年10月25日 21時58分22秒 | 映画 ヒューマン
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


今日も授業は4つ。 連勤も11日目。

体調がいいからか、全く疲れていない。

授業の調子もいい。 家に帰ると、映画を見る気力も残っている。

ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密

主人公の成功に対する執念は勉強になった。

人格に問題があっても、尊敬に値する。

少しはがめつく頑張らねばという気持ちになる。

そうは言いつつ、畑違いでどうしようもないのだが…

兎にも角にも目の前の仕事に全力を尽くそう。

そのうちいいことがあると信じて。


今日の晩御飯

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
クリエーター情報なし
プレジデント社
コメント

Instagram

2018年10月24日 20時46分55秒 | 日記
いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本 人気講師が教える「魅せるマーケ」勝利の法則 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)
クリエーター情報なし
インプレス


今日は英語の授業2つにLHRと総合。

いろいろとすることが多かった。

高3生に面接指導を頼まれ、今年もそんな時期になったのかと、しみじみした気持ちになった。

午後からは高校の同級生の高橋氏が、教育セミナーの講師でやってきた。

宮崎の観光分野では有名人で、同級生としては鼻が高い。

O先生と3人で写真を一枚撮らせてもらった。


今日は、いつもより帰りが遅くなったので、映画は断念。

最近始めたばかりのInstagramに本格的にトライしようとしている。

そのうち使い方もわかるだろう。

それにしても便利な世の中になったと思う。

10円玉を持って、公園の公衆電話まで足を伸ばしていた日々が懐かしい。

あの頃はあの頃でよかったが、1度便利なものを覚えてしまうと、もう戻れない。

人の欲には限りがない。

Instagramをやっている人はフォローしてくれると嬉しい。

コメント

ハーフネルソン

2018年10月23日 21時59分32秒 | 映画 ヒューマン
ハーフネルソン(字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


昨夜はよく眠って、今日は1日元気に過ごした。

火曜日は中3の授業が4つの日だが、今日は何かしら楽しかった。

イベントが終わり、仕事も少し落ち着いてきて、勉強時間が確保できるようになった。


今日は学校の帰りに、ゲオに寄って、映画を物色。

早速、家に帰って、映画を一本。

ライアン・ゴズリング主演の「ハーフネルソン

「きみに読む物語」や「ララランド」の時と同様、抜群の演技に引き込まれる。

淡々とした内容だったが、何かしらジーンと来るものがあった。


それはそれとして、今日もストレッチをしっかり行い、眠ろうと思う。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3
クリエーター情報なし
国際ビジネスコミュニケーション協会
コメント

おでん

2018年10月22日 19時52分37秒 | グルメ 自宅
多用途おでん鍋 ふるさとのれん KS-2539
クリエーター情報なし
杉山金属

今日は授業5つ。

連勤8日目と昨日のお酒と今にも雨が降りそうな天気のせいかわからないが、1日体が重かった。

昨日ぐらいから、夜が寒くなってきた。

そんな中、家に帰ると、今年初のおでん。

寒い季節はやはりおでんがいい。

今日はゆっくり眠って、明日からまた頑張ろうと思う。

今日はそれだけ

コメント

風来軒

2018年10月21日 21時40分17秒 | ラーメン屋
カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ
クリエーター情報なし
高橋書店


今日は、学校の生徒募集にとっての一大イベント、入試説明会&1日体験授業であった。

今回も実施要項を作らせてもらい、先生達がそれ以上に力を発揮してくれた。

僕は裏方に徹したが、たくさんの児童、保護者が足を運んでくれ、嬉しいよりも、ホッとしている。

終わって気が抜けたのか、どっと疲れが出て、ヘロヘロになってしまった。


昼ごはんは、先生達数人と「再来軒」へ。

初めて食べたが、かなり旨かった。


夕方から、H先生達が日向まで、飲みに来てくれた。

僕もイベントが終わったので、禁酒解禁。

午後3時からゆっくりと飲み始め、8時前に終了。

美味しいものをたくさん食べ、有意義な1日となった。


帰宅し、西郷どんもしっかり見て、あとはストレッチをするのみ。

明日からまた忙しくなるけれど、そのくらいがいい。

頑張ろう。


風来軒にて ラッキー酒場にて ながともにて

コメント

和食亭 こだま

2018年10月20日 20時33分13秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン
現代語古事記 ポケット版
クリエーター情報なし
学研プラス

今日は授業3つと明日のイベント準備に奔走。

3時にジョイフルで1人で昼食。

ガパオライスなるものを食す。

これが予想以上に旨かった。


連勤6日目で、ちょっと気分転換が必要。

延岡に泊まることにした。

延岡第一ホテルは駐車場代を含め3700円。

場所もいいところにある。

お酒を飲みたい衝動に駆られるものの、禁酒の意志が勝る。

第一ホテルのロビー横の「和食亭 こだま」で美味しいものを食べることにした。

写真以外に、味噌汁とごはんがついてくる

久しぶりに、腹一杯の僕である。


そして今、池上彰の番組を見ている。

たまにはテレビもいい。

どんな時も、ストレッチをしっかり行い、ホテルにある「古事記」を読みながら眠ろう。

明日が終われば、ちょっとだけ気が楽になる。

頑張ろう。

ジョイフルのガパオライス 

 

コメント (2)

ザ・サークル

2018年10月19日 21時32分59秒 | 映画 サスペンス・スリラー
ザ・サークル(字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

今日もイベントの準備やらで忙しかったが、テスト返しで生徒達とよくしゃべって、気分がいい。

まだ、13連勤の5日目。

禁酒は6日目。

踏ん張ろう。

今日は昨夜と二回に分けて、映画を一本見終わった。

「ザ・サークル」

エマワトソンとトムハンクスがメイン。

そんなに心踊ることもなかったが、二人の素晴らしい演技が見れただけでいい。

英語も非常に聞き取りやすかった。

さてさて、今日も入念にストレッチうぃして眠ろう。


今日の晩御飯

センター英語〔リスニング〕 満点のコツ (満点のコツシリーズ)
クリエーター情報なし
教学社
コメント

筋トレとストレッチ

2018年10月18日 21時08分06秒 | 日記
職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ
クリエーター情報なし
エムディエヌコーポレーション


昨日は入念にストレッチを行ったおかげだろう。

途中、あまり目覚めることなく、朝までぐっすり眠ることができた。

禁酒も5日目で、調子も上々。

それでも、昼からずっと中間テストの採点に追われ、やや疲れ気味。

我ながら大した集中力で、採点を全て終わらせてしまった。


今日まで映画はお預けにして、筋トレ、ストレッチを頑張ろうと思う。

明日目覚めると、かなり元気になっているはずだ。

ではでは👋

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法
クリエーター情報なし
U-CAN
コメント

湯を沸かすほどの熱い愛

2018年10月17日 20時58分21秒 | 映画 邦画
湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [DVD]
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント

昨夜は久しぶりに邦画を一本見て眠った。

日本アカデミー賞受賞作品「湯を沸かすほどの熱い愛

タイトルが重いのと、宮沢りえが主演ということもあり、ずっと敬遠してきた。

食わず嫌いだった。

死と向き合うという重い内容なのに、最後には前向きな気持ちになれる。

子役の杉咲花の演技は抜群で、オダギリジョーの軽い感じがまたいい。

「フラガール」の時もそうだったが、タイトルで敬遠してしまうことがよくある。

まだまだ修行が足りない。


それはそれとして、今日は中間テスト2日目。

採点やら、イベントの準備やらで忙しかった。

しばらくはこんな生活が続くが、前向きに頑張ろうと思う。

今日は疲れているので、映画は小休止。

いつもより時間をかけてストレッチをしようと思う。


今日の晩御飯は数年ぶりの焼うどん

湯を沸かすほどの熱い愛 (文春文庫)
中野量太
文藝春秋
コメント (4)