おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

ブログ9周年

2019年09月15日 21時21分42秒 | ブログ記念日

 

9月15日はブログを書き始めた日。

爆睡してしまい、次の日に2回更新することはあるにせよ、1年に365の記事を書き続けて10年目に突入。

僕のブログはほぼ日記のようなもので、その日にあったことや、考えたことを書く。

映画を見れば、それをブログのタイトルにしている。

この9年間で、このブログに600以上の映画のタイトルがあるので、いったい今までに何本の映画を見てきたのか想像がつかない。

それはそれとして、ブログはいつでもどこでもスマホを使って読み返すことができる。

写真があれば、その時の記憶がすぐによみがえる。

月の頭に、1年前のその月、何をしていたのか読み返すようにしている。

そうすることで、その月の計画が立てやすい。

兎にも角にもブログは僕には欠かせない存在になっている。

さてさて、今日は夕御飯を食べて、南郷温泉へ。

すっかり二日酔いも抜けて、絶好調。

令和になって何だかいい波が来ている。

さらにいい波が来ることを期待しよう。

 

今日の晩御飯と南郷温泉

 

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生
染谷 昌利
ソーテック社

 

コメント (2)

ブログ3000日目

2018年11月29日 18時46分30秒 | ブログ記念日
世界一やさしい ブログの教科書 1年生
クリエーター情報なし
ソーテック社


今日は期末テスト3日目。

採点も順調に進み、5時に学校を後にした。

家に帰ると、トンテキ。 これがまたうまかった。


それはそれとして、今日でブログ3000日目に突入。

初ブログからしばらくは写真もなく、毎日更新することが目的だった気がする。

しばらくして、一枚だけ、写真をアップすることを覚え、ちょっとだけ進化した。

数年たって、有料ブログに挑戦。

初めて、写真を何枚もアップできるようになった時は心踊った。

今のようなスマホがあれば、綺麗な写真がたくさん撮れたのだが、是非もない。

ブログを通してたくさんの人達と繋がった。

昔からずっと見続けてくれている人はごく稀だと思うが、人に見られるから、続けられるのかもしれない。


ブログを始めるまでは、日記を書いていた。

人に見られないので、よくさぼるようになる。

ブログには写真がアップできるので、それを見ただけで、その日のことが鮮明に蘇る。


夜中、ふとしたことで始めたブログが3000日目を迎え、気持ちが高揚している。

まさか当時、こんなに続いているとは思っていなかったはずだ。

その後、フェイスブックなるものにも挑戦し、今はインスタにはまっている僕だが、やはり何と言ってもブログが中心でありたい。

いつまで続くかわからないが、やれるだけやってみようと思う。

たまにでも訪問してくれると嬉しい。

コメント (10)

ブログ8周年

2018年09月15日 16時07分34秒 | ブログ記念日
「続ける」習慣
クリエーター情報なし
日本実業出版社

今日、9月15日はブログを始めた日。

夜中に、突然やってみようと、軽い気持ちで始めた。

日をまたぐこともあったが、それから毎日書き続けた。


熊本の健軍というところで働いていて、ブログを見るとその時のことが走馬灯のように甦る。

それから半年後の3月、菊陽町に転勤になった。

ちょうど東日本大震災が起こった頃である。

そこでの個人まりした2年間もまた、今になってみれば、大切な思い出だ。

それから鹿児島市内に転勤。

たまらなく忙しい2年間だったが、生涯忘れ得ぬ日々となった。

そして今の学校で教え始めて、3年半の月日が過ぎようとしている。


これまで教えた教場で、一番長いのが、4年間である。

福岡市内に始まり、福岡の春日で、かなりの数の生徒と関わった。

会社を変え、地元宮崎に戻り、日向4年、延岡1年を経て、鹿児島の霧島市の2年目で心が折れ、退職。

全てがよき思い出になっている。

日向に戻り個人塾で2年間。

結局、前の会社にまた責任者として拾ってもらい、熊本市内2校で5年。

菊陽町に2年、鹿児島市内に2年という転勤人生だった。


話が変わってしまったが、1年でも2年でも早く、ブログを始めていれば、もっと昔のことが鮮明に思い出せるのになんて考えている。

兎にも角にも継続しようと思う。

さて、今日は体育祭の前日で、暑い中の準備で、ずいぶん日焼けしてしまった。

明日は4度目の体育祭。

しっかりと自分の仕事をしようと思う。


つたないブログを読んでくれて、感謝しています。🌟

そしてこうとく、ブログ8周年おめでとう。🎉


昼ごはんは辛麺屋桝元でカレー味を堪能

コメント (4)

ブログ7周年

2017年09月15日 22時41分33秒 | ブログ記念日
「感謝」で思考は現実になる
クリエーター情報なし
サンマーク出版

今日はブログを始めた日。

7年間、毎日書き続けた。

短くなったり、内容がないことも多い。

それでも、継続することに意味がある。

そして学校は1日、体育祭の練習。

1日雨だったので、ずっと体育館にいた。

そんな日も思い出の1ページ。

この7年間で、いろんな経験をした。

予想を超える出来事がたくさんあった。

ブログを見れば、いつでも、その記憶が昨日のことのようによみがえる。

これからも、ずっと書き続けようと思う。

読んでくれている人たちに感謝。

ありがとう

そして今日は幼馴染と久しぶりに乾杯。

全てがありがたい。


コメント (8)

初ブログから2500日

2017年07月17日 13時28分37秒 | ブログ記念日




何気なく始めた初ブログから今日が2500日目。

ほぼ毎日のように書き続け、いつの間にか習慣になってしまった。

いつも多くの人がここを訪れてくれる。

ありがたい。

いつまで続くか解らないけれど、やれるところまでやってみようと思う。



有田焼・ 陶芸家 藤井錦彩 窯変金彩湯呑みペアセット|贈答品|ギフト|プレゼント|記念品
クリエーター情報なし
藤井錦彩窯
コメント

ブログ6周年

2016年09月16日 19時28分46秒 | ブログ記念日

今日は1日、体育祭の練習。

日焼けした。

生徒たちとの何気ない会話が楽しかった。

台風が来ているが、きっと大丈夫。

そして、ブログも6周年を迎え、7年目に突入。

何度もやめようと思いながら、続けている。

見てくれている人、ありがとう。

嫌なことや投げ出したくなることもあるかもしれない。

それでも、笑顔を忘れず、勇気を持って。

コツコツと頑張っているうちに、必ず、人生の転機が向こうからやって来る。

僕はそれを信じている。

せっかく生まれてきたのだから、勝利しようじゃないか。

うん。














幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社
コメント (4)

ブログ2000日達成

2016年03月04日 20時37分26秒 | ブログ記念日

ブログ2000日目‼️

よく頑張りました。

おめでとう僕。

そして変わりつつある僕。

いい意味で。

そしてこの頃の心境は…

なんじゃこりゃ大福。




ゴルバチョフと運命をともにした2000日
クリエーター情報なし
潮出版社
コメント (6)

ブログ五周年

2015年09月15日 19時47分45秒 | ブログ記念日

今日でブログ五周年!
六年目に突入する。

何度もブログを辞めようと思いながら、何とか踏みとどまってきた。

無論、この五年間は楽しいことばかりではない。

気がのらなくとも、一度書かなくなってしまえば、もう二度と書かなくなるだろうと思い、書き続けた。

これはこれで大きな財産になったと思う。

五年前の僕に、今の僕は学校で働いていると伝えたら、どう感じるだろう?

そう考えると五年後の僕のことも気になる。

なるようにしかならないが、きっと大きなことに挑戦していると信じたい。

それは学校で働きながらでもよい。

ただ毎日を繰り返すのでは駄目だ。

日々新しい何かに挑戦し、心にときめきを持ち続けたいものだ。

明日から、というより、たった今から、高校の頃の気持ちに戻り、いろんなことに挑戦してみようと思う。
いつも、ブログを読んでくれている人、ありがとう!

 

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
クリエーター情報なし
コメント (4)

ブログ四周年

2014年09月19日 10時14分47秒 | ブログ記念日

昨日は掲示なんかで忙しかったが、概していい1日だった。
流石に週末になると体が疲れるが、気分はいい。
このまま走り続けよう!

このブログも先日、五年目に突入!
何気なく始めたことが習慣になった。
これからも、可能な限り続けようと思う。
読んでくれている人、ありがとうございます!!
皆さまの願いが叶いますように!

 

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
クリエーター情報なし
コメント

ブログ三周年

2013年09月18日 01時43分09秒 | ブログ記念日

かれこれ、ブログ三周年を迎えた!
我ながらよく続いた!

きりがいいとこで…

石の上にも三年…

そんな言葉も存在するので、このブログを卒業しようと思います。

今までありがとうございました!

… … …嘘だよ!

しかしながら、ブログ四年目にして初めて、毎月200円を支払い、ブログがパワーアップします!

いろいろ機能がついているので頑張って使いこなします!

続けれる限り続けます!

ブログ読んでくれている人に一言!

ありがとう!

豊天商店 言魂ことだま 石の上にも三年 つむぎ天竺 半袖Tシャツ オフホワイト LL
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント (5)

ブログ二周年

2012年09月15日 19時51分02秒 | ブログ記念日

ブログを始めたのは、9月の半ばぐらいと思い、調べてみると、9月15日だった。
たまに書き忘れたりしたことはあったり、一行で終わってしまうこともあるけれど、やはり続けることに意味がある。

なんかこの2年で大きく心境が変わった気がする。

どう変わったかは書かない。ただ何ごとも前向きに頑張ろうと思う。

2年前の僕と話がしたい。
どんどん時間は過ぎていく。大切に毎日を過ごさねばとリアルに思う。

たまにでも、読んでくれてる人、ありがとう!!

 

豊天商店 和柄 Tシャツ 言魂 ことだま 継続は力なり つむぎ天竺半袖Tシャツ 桃(もも) L
クリエーター情報なし

 

豊天商店 和柄 Tシャツ 言魂 ことだま 継続は力なり つむぎ天竺半袖Tシャツ 桃(もも) L
クリエーター情報なし
コメント (8)

ブログ一周年

2011年09月18日 00時27分51秒 | ブログ記念日

このブログを書き始めて、一年になる。
この間、転勤もあり、たくさんの別れと出会いがあった。
久々にブログを読み返すと、いろんなことを思い出す。
苦しい時、苦しいとは書いていない。
違ったことを書いているが、その内容からその日の辛かったことや、嬉しくてたまらなかったことが甦る。
嬉しいことも苦しいことも悲しいこともみな素晴らしい思い出だ。

いろんな人がこの一年間、コメントしてくれた。
ありがたい。
毎日、平均で150人の人がブログを訪問してくれる。誰が見てくれているのかはわからない。
訪問者数が、160万ブログ中、5000位内に入ることもある。
暇で、眠れない時にふとやってみたブログだが、一年やり続けると、これなしの生活は考えられない。
来年の今頃はどうしているだろう。
まだ、変わらぬ生活をしているかもしれない。
全く違う人生を歩んでいるかもしれない。
いずれにせよ、毎日を一生懸命、生きることだ。
一度でも、見てくれた人、一度でもコメントくれた人ありがとう。

 

365日のベッドタイム・ストーリー―世界の童話・神話・おとぎ話から現代のちょっと変わったお話まで
クリエーター情報なし
コメント (12)

ブログ300更新

2011年07月21日 00時38分49秒 | ブログ記念日

このブログも今日で300回目
その間、いろいろあったけど、感謝しています。

ありがとう。

見てくれている人、一度でもコメントしてくれた人、本当にありがとう。

記念に一人で乾杯

みんなの幸せに万歳\(^-^)/

お互い、前を向いて頑張りましょう。

最善を期待しながら生きていこう。

Life goes on.

 

300 〈スリーハンドレッド〉 ~帝国の進撃~ [DVD]
クリエーター情報なし
コメント (18)

初ブログ

2010年09月15日 01時38分17秒 | ブログ記念日

毎日、英語の勉強。

外国人の友達ができ、いつか外国人に日本の歴史を語るのが夢。

仕事をしつつ、生涯学習。Keep on fighting.

英語対訳で読む日本の歴史 (じっぴコンパクト)
クリエーター情報なし
実業之日本社
コメント (5)