おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

平成最後の大晦日

2018年12月31日 19時09分29秒 | 年中行事
平成くん、さようなら
クリエーター情報なし
文藝春秋

   今日は平成最後の大晦日。 朝は8時まで眠り続け、朝ご飯を食べて南郷温泉へ向かった。 10時開館に間に合って、一番風呂に入る。 気持ちよく風呂に浸かっていると、僕の名前を呼ぶ声がする。 昔の塾で教えていた生徒だった。 今36歳の彼が中3(15歳)の時に教えていたので、21年ぶりになるだろうか❔ 彼の弟も来ていてまたびっくり。 弟は2年間近く教えたと思う。 今34歳になっていて、頑張っているようで感激だった。 3人で露天に入り、最高の湯に浸かりながら、昔話に華を咲かせる。 いろんな思い出が走馬灯のようによみがえる。 我ながら、素晴らしき20代だったと思う。

   お昼は1人でジャンクという昔からある喫茶店へ。 これがまたうまくて、思い出に浸るよき時間となった。 午後は家で本を読みながら、ゆっくりと過ごす。

   夕方五時からは大晦日の慣例行事。 弟と家族と両親と集合写真。 煮しめとなますと刺身の恒例のおかずでお酒を飲みながら、ご飯を食べる。 後は年越しそばを食べれば、平成最後の大晦日も終了。 大変なことがなかったといえば嘘になるが、無病息災のよき一年だったと思う。 来年はさらによい年にしようと思う。 皆様にもよいことが次々と起こりますように願っています。

コメント

ギャング・オブ・ニューヨーク

2018年12月30日 23時05分43秒 | 映画 アクション・戦争
ギャング・オブ・ニューヨーク [DVD]
クリエーター情報なし
松竹

   今日は朝から目玉焼き2つ。 午前中は読書と仮眠を繰り返す。 お昼は弟家族と母親と大漁屋へ。 腹一杯食べて、ゲオへ向かった。 今回も昔に見たことのあるお気に入りの映画を探す。 3本借りて家に帰った。 腹一杯になったからか、またしても睡魔に襲われ、爆睡。 1年に何回か訪れる眠りの周期がやってきたようだ。 日頃の疲れを癒すいい機会だと思う。 目覚めると夕御飯のハンバーグが待っていた。

   食べ終えて、お気に入りの映画を一本。 「ギャング・オブ・ニューヨーク」 南北戦争の頃のいろんな人種の抗争を描いている。 主人公のデカプリオの演技は神がかっている。 是非見られたし。

   夜は門川温泉へ。 サウナで1人暑さと闘っていると、大学生3人と遭遇。 医者の卵2人と僧侶の卵の日向出身トリオだった。

さてさて明日は平成最後の大晦日。明日は平成を振り返ってみようと思う。

 

門川温泉のイルミネーション

移民国家アメリカの歴史 (岩波新書)
クリエーター情報なし
岩波書店
コメント (2)

ディア・ハンター

2018年12月29日 21時08分45秒 | 映画 アクション・戦争
ディア・ハンター デジタル・ニューマスター版 [DVD]
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

   年末休み初日。 7時までゆっくり眠り、朝ご飯を食べて、散髪に出かける。いつもお任せにしているが、今回はなかなか気に入っている。そのままお船出の湯へ。海が綺麗でキラキラしていた。サウナで汗を流すと、年末から飲んできたアルコールが全て体から消えた気がする。水風呂がまた最高だった。お昼はお船出の湯に隣接するレストランで宮崎牛の焼肉定食。最高にうまかった。  

   昼からはお気に入りの映画を一本。「ディア・ハンター」大学の時、ビデオテープを借りてきて見たのが初めてで、今回が3回目だが、やはりたまらない気持ちになる。BGMがまた素敵でまた見たくなる映画の一つだ。昔に見た時と違って英語がずいぶんと聞き取れるようになっていることと、歳を重ねたことで、見方も変わってきたようだ。いずれにせよ名作であることは変わらない。

   夕御飯を食べて、今夜はお酒を飲まず、運動不足を解消すべく、歩き回っている。寒い中でも歩き続けると気持ちがいい。入念にストレッチをして、若返ろうと思う。

ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)
クリエーター情報なし
ディーエイチシー
コメント

仕事納め 2018

2018年12月28日 23時46分27秒 | 節目
CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり (日経ビジネス人文庫)
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社

  今日は授業3連続からの大掃除。 今から休めるというのに、何かしら寂しい気持ちになった。 お昼は同僚数人とCoCo壱番屋へ。 今まで何食食べただろう。 正直、CoCo壱番屋より美味しいカレーはない気がする。 腹が満たされ家に帰ると、気が抜けて、睡魔がやってきた。 迷わず布団に入り、夢の中へ。 一時間の仮眠が10時間眠ったかのように感じられた。 夕方、弟家族が帰ってきて、我が家も賑やかになった。 僕はといえば、仕事納めを名目に、美味しいものを食べに出る。 「ながとも」でよく飲み、よく食べた。 いろいろと考えてしまうけど、よい生徒たちに恵まれたと思う。 この休みの期間に英気を養おうと思う。 予定は皆無なので、知り合いの人は連絡をくれると嬉しい。

コメント

ホルモン焼き

2018年12月27日 23時07分58秒 | 焼肉
ワイン/シャンパンに合う すぐに食べれる あっさり 洋風 おつまみ 鶏せせり香草焼 女性に人気
クリエーター情報なし
有限会社スモーク・エース

課外3日目、 授業は4コマ。 高2の授業が何かしら楽しい。 仕事を終えて日向にて、ホルモンとせせりを食べまくる。 そんな時間がまた楽し。 明日が仕事納め。 頑張ろう。

コメント (2)

マジェスティック

2018年12月26日 21時26分27秒 | 映画 ヒューマン
マジェスティック [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

冬課外二日目。 ホームページ、課題テスト作成など仕事がずいぶん進み、満足。

家に帰って今日もお気に入りの映画を見る。

マジェスティック

10年くらい前に見たとき、感動で涙がこぼれたのを記憶している。 今回もやはり終盤に込み上げるものがあり、気がつけば涙がこぼれていた。 信念のない主人公が、法廷で勇気を持って、自分の意見を言う場面がたまらなくいい。 そして映画はやっぱりハッピーエンドがいい。 まだ見てない人は見られたし。 きっと心が洗われると思う。

さて明日もまた頑張ろう。

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)
加藤 優,野村 知也,小林 美和,Bradley Towle
ジャパンタイムズ
コメント

シャッターアイランド

2018年12月25日 21時26分23秒 | 映画 サスペンス・スリラー
シャッター アイランド [DVD]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

  冬課外初日。 課題テストを作り始めた。 高2の授業は楽しかった。 そして今日は平成最後のクリスマス。 何も変わらぬ1日を過ごしている。 それでも何かしら気分がいい。

  帰宅して、お気に入りの映画を一本。 「シャッターアイランド」 レオナルド・デカプリオ主演のミステリースリラー映画で、名作だと思う。 初めて見たときは、わからないことが多く、恐い方が先行した記憶がある。 今回が三回目だが、最初から伏線が張ってある場所がわかり、ずいぶん楽しめる。 登場人物の目線に着目すると、おもしろい。 情けないことに、最後のセリフの意味が三回目で初めてわかった僕である。 多くの人が勘違いしているかもしれない。 この映画も是非お勧めしたい。

  さてさて、ストレッチをして、本でも読もう。 明日もまた頑張ろう。

TOEICリスニング満点コーチが教える 3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング
クリエーター情報なし
プチ・レトル
コメント

めぐり逢えたら

2018年12月24日 20時46分12秒 | 映画 ラブストーリー
めぐり逢えたら コレクターズ・エディション [AmazonDVDコレクション]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


今朝はゆっくり。 何かしらいい夢を見たようだ。

朝から腹一杯食べて、オートバックスにオイル交換に出かけた。

お昼は家の近くの麺勝でカツ丼セット。

久しぶりに食べたが、これがまたうまかった。


午後は軽く一人でドライブに出かけ、ゲオで映画を5本借りる。

全てずっと前に見た映画でお気に入りのものばかり。

これから毎日、一本づつ見て、ブログで紹介したい。


夕方は門川温泉へ。 ミストサウナと薬湯と水風呂で気分爽快。

クリスマスツリーが飾ってあった。

この場を借りて、メリークリスマス🌟


家に帰り、クリスマスの気分に浸るべく選んだ映画は、「めぐり逢えたら

メグライアンとトムハンクスの黄金コンビ。

何度も見ているが、これ以上のラブコメ映画はないと思う。

ハッピーエンドに涙がこぼれる。

まだ見ていない人は是非見られたし。


さて明日から冬の課外が始まる。

前を向いて頑張ろう。


CD付 プロ通訳強化メソッド活用 英語スラッシュ・リスニング トレーニング (CD book)
小倉慶郎
ディーエイチシー
コメント

さんくる

2018年12月23日 22時58分05秒 | 居酒屋
【世界No.1プレミアムジン】ボンベイ・サファイア [ ジン 750ml ]
クリエーター情報なし
バカルディジャパン

昨夜は学校の忘年会だったので、ビジネスホテル・フクハラ目が覚めた

あんなに飲んだのに、朝から調子がいい。

9時、ホテルの無料バイキングで洋食風にアレンジしてみた。

10時前にチェックアウトして、帰宅した。

お昼は家の近くのうどん・そばの店に。

車で3分のところにあるが、今まで行ったことがない。

エビ天そばを食べてみると、かなりうまかった。

まさに「灯台下暗し」だった。

軽くドライブをしながら、ゲオに寄ったり、コンビニに寄ったりして帰宅した。

午後2時、本を読み始めると猛烈な睡魔がやってきて、夢の中へ。

疲れがたまっていたのだろう。

2時間ノンストップで眠り続けた。


午後4時、ウッドデッキでマスコットバットの素振り。

たかだか100回の素振りで随分と体のキレがよくなった。

シャワーを浴びて、今日もまた、5時半から幼馴染み達と美味しいものを食べに出かけた。

「さんくる」という市役所近くの居酒屋で盛り上がるオジサン3人。

「ジントニック」を飲みながら美味しいものを食べる。

こんな時間が僕にとっての至福の時かもしれない。

今週は飲み過ぎているので、9時半には終了。

今日もまたいい1日だった。


コメント

2学期修業式と忘年会2018

2018年12月23日 09時25分48秒 | 学校行事
辛麺屋 桝元 辛麺 (1食 149g)×10袋
クリエーター情報なし
辛麺屋 桝元

昨日は学校の終業式。

通知表を一人一人に手渡して、2学期終了。

昼御飯は同僚と辛麺屋桝元に行き、汗をかいた。

いつもに比べ、さらにおいしく感じられたのは解放感からかもしれない

夜は源太にて、毎年恒例の学校の忘年会。

今年は三次会まで行って、よく食べ、よく飲み、よく歌い 、よく喋った。

ビジネスホテルに戻ると、秒速で夢の中だった。

そして今、何故か二日酔いになっていない。

さてさて今日も有意義に過ごそう。

辛麺屋桝元にて

コメント (2)

My duty

2018年12月21日 22時13分17秒 | つぶやき
働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える
クリエーター情報なし
ディスカヴァー・トゥエンティワン

  今日はとりとめなく自分の仕事について書いてみる。 授業は3つしかなく、通知表の所見が何とか終了。 毎日がなかなか忙しく、ギリギリになることが増えてきた。 世の中には、眠れぬほど忙しい人がたくさんいる。 そんな人に比べれば、大したことはない。 生徒に腹が立つこともあれば、癒されることもある。 授業がうまくいけば、体の調子もよくなるし、授業が失敗すれば、何となく体も重くなる。 

  生徒の活躍や日常を、毎日、学校ホームページにアップしている。 この仕事を任された当初は、正直かなりの負担だった覚えがある。 今はもはや趣味の領域で、ルーティーンの一つになって、それが楽しみになっている。 生徒の写真を撮るのも全く苦にならない。 勉強の時と違って、お気楽に生徒と話ができる。 塾訪問はいろいろと情報交換ができるので楽しい。 新聞広告や学校案内は構成を考えたり、誤字脱字に気を使うので好きではない。 それでも仕事の一つなのでやらねばならない。 そんなこんなで本年度も4分の3が終わろうとしている。

  中2生、34人の担任になり、たまに大きな声を出してしまうものの、割とお気楽な僕である。 毎日の記録なるものを生徒が朝出し、英語でコメントを書いて帰りに返すわけだが、管理するというよりも、もはや交換日記のようなものになってしまい、割と楽しんでいる。 中2生には歴史を教えている。 高2の英語は最近無駄な力が抜けて、何かしら楽しくなってきた。 中3の2組は、英語と公民を教えているので、週に10時間接しているので、感情を包み隠さず出している。 3年1組は公民を教えていて、僕だけがテンションが高く、空回ることがあるが、さほど気にしない。 兎にも角にも僕なりに仕事を頑張っている。 さて明日は2学期終業式。光陰矢の如し。

コメント

スラムドッグ$ミリオネア

2018年12月20日 22時58分11秒 | 映画 ヒューマン
スラムドッグ$ミリオネア (字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 高2の英語もいよいよ教科書も終わり。

 最後の課は、グロービッシュに関する長文で、「スラムドッグ$ミリオネア」が紹介されていた。 高1からこのクラスを教えているが、脱線したことがない。 今回は思い切って、人生観が変わってほしいと思い、「スラムドッグ$ミリオネア」を見せた。

 世界にはスラム街のような場所で、人間らしい生活を送っていない人々がいる。 主人公のジャマールは無学の青年にも関わらず、実体験からクイズ番組のクイズに正解していく。 ジャマールの純粋な気持ちに心が揺さぶられる。 日本人のなんと脆弱なことか。 この映画で、二コマが潰れてしまったが、人生観が変わる人物が一人でもいたら幸いである。

そして今日も忘年会。よく飲んだ。おやすみなさい。


苦手な人ほどうまくなる英語 グロービッシュ入門
クリエーター情報なし
サンマーク出版
コメント (2)

中国語

2018年12月19日 21時44分35秒 | 自己啓発
子供の中国語学習DVD6枚セット-見ているだけで話せる言葉がどんどん増える魔法の教材。Dino Lingo【NTSC】
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

  今日もあっという間だった。 高2の英語2時間に中3の英語、中2のLHRと総合の5コマだった。 授業の合間に通知表、毎日の記録、ホームページ。 放課後は入試の作問検討会。 なかなかゆっくりできないが、もうひと踏ん張りだと思う。

  休み時間 、高2の女の子が中国語の質問に来た。 数年前、ちょっと中国語を勉強したことがあるが、今だに覚えていて、自分でびっくり。 感化されやすい僕は、家に帰って、中国語のDVDを探す。 すぐに見つかり、中国語の勉強を始めた僕である。

  忙しい時に限って、別のことに挑戦したい衝動に駆られることがある。 何もしたくない時がある。 今は気が満ちているのかもしれない。 飲みにも行きたいし、勉強もしたいし、映画も見たい。 困ったものだ。

コメント

アトミックブロンド

2018年12月18日 21時25分22秒 | 映画 アクション・戦争
アトミック・ブロンド(字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

今日はやや寝不足で、延岡第一ホテルから出勤。

ホームページ、通知表の所見などが前進して少しホッとしている。

今週はかなり忙しくなりそうだ。


家に帰って、今日も気合いで映画を一本。

アトミックブロンド

東西冷戦終結直前の時のスパイ映画。

なかなか途中、全てを把握するのは難しかったが、最後に全てがつながる。

アクションも激しく、なかなかの映画だった。


さてさて、今日は早めに眠り、明日の仕事に備えよう。

今年ももう少しでおしまい。

もうひと踏ん張り。

気張れ✊


今日の晩御飯

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
クリエーター情報なし
アスキー・メディアワークス
コメント

延岡第一ホテル

2018年12月17日 23時43分11秒 | ホテル
辛麺屋 桝元 辛麺 (1食 149g)×10袋
クリエーター情報なし
辛麺屋 桝元

今日は仕事を終えて、定例の焼肉会。

腹一杯食べて、満足。

ただただありがたい。

延岡第一ホテルに泊まる。

明日もまた頑張ろう 。

コメント