おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

43歳

2015年01月31日 01時10分47秒 | 誕生日

今日もたくさん授業があって忙しかった。
しかも昨日は久しぶりに悩み、二時間睡眠で出社した。
お昼から夕方にかけて、気になる生徒の保護者のところに数件を電話した。

志望校を変えてもらい、気持ちが楽になりたいという僕と可能性があるなら挑戦させてあげたい僕がいて、保護者と話をしながら自分の鼓動が聞こえてきた。

無論、第一志望に合格するのが本人にとっても親にとっても僕にとっても一番嬉しい。

反面、失敗して悲しむ姿を絶対に見たくない。

電話を切った後もしばらく鼓動が聞こえ続けた。

運命の日は必ず訪れる。考えに考えて、将来一番幸せになれる道を選択できるよう助言ができれば幸いである。

心から頑張って合格を勝ちとって欲しいと思う。

そして今日私立専願の男の子とお別れで、握手をすると、涙がこぼれそうになった。
そこまで接していなかった生徒だが、握手をした瞬間、授業の時の様子や以前、話した内容がよみがえった。
たまらない気持ちになった。出ていく時、つらかった。こんなことは今までになかった。どうも今年はいつもと違う。

そんなこんなで家に帰り、コンビニの弁当を食べ終わり、時計を見ると12時をまわっていた。

ついに僕も43歳になった。今年は本当に生涯忘れ得ぬ年になると思う。

一生懸命生きるのはつらい。でもそれがいい。
悩み眠れずとも、それがまたいい。
生きている実感がある。
悩み、苦しみ、闘う43歳という年にしようと思う。

二時間睡眠なのに眠くない。我ながら大したもんだ。
明日も朝から頑張ろう!!

Happy birthday!公徳(笑)

利他: 人は人のために生きる (小学館文庫)
クリエーター情報なし
コメント (8)

涙そうそう

2015年01月30日 03時22分36秒 | 映画 邦画

昨日は涙そうそうを見て眠った。
号泣してしまった。
朝から目がはれていた。

今日はショッキングな出来事が連発!

久しぶりにいろいろとへこんでしまった。

そんな中、ある男子生徒と話をして、握手をすると、涙がこぼれそうになった。
最近は生徒に助けられることが多い。

僕も人間だからショボイことも多い。

それでも、ありのままに、自分に素直に生きている。
仕事もできない。
ただまっすぐ生きている。
それが僕の生き方だ。
今さら変えることはできない。
明日からも、しょぼい自分を信じ、信念を貫こうと思う。

 

 

涙そうそう スタンダード・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
コメント

政義泰頼宗貞高

2015年01月29日 00時57分02秒 | 勉強内容

最近はよく眠れる。
今日も七時間睡眠!
仕事で気が滅入ってしまいそうなこともある。

それでも生徒が来れば元気になる。
ありがたい仕事だと思う。
公立高校入試まであと35日。
時は戻らない。
歳を重ねるにつれて涙腺が弱くなっている。
今年は嬉し涙を流すことになるだろう。

そうなるように全力で頑張ろう!!
僕が知っている全てを伝えよう。

僕が教えたことを生涯覚えていてくれたらこれほどの幸せはない。

政義泰頼宗貞高

明日も頑張ろう!!

NHK大河ドラマ 北条時宗 総集編 DVD-BOX
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ
コメント

ベルリンの壁

2015年01月28日 02時40分05秒 | 勉強内容

今日は附属の発表!
小6担任にとっては長い1日になったと思う。

頑張っていた生徒が泣いていて、あまり話したことのない生徒だったが、僕も思わず、涙がこぼれてしまった。
あまり関わっていない生徒を慰めてあげれるほど偉くもないので、涙を流すだけで精一杯だった。

こんなことは今までなかった。どうも今年の僕は別人のようだ。

中3の公立高校の合格発表のことを考えると…

人事を尽くして天命を待つ!
まだ僕には一ヶ月ある。
やれるだけやって、最善を尽くして、あとは神様が何とかしてくれる。

今日の中3の授業は私立入試中で少なかった。

そんな中、どんなときも休まず、コツコツと頑張る生徒もいる。

どこからその信念がくるのかわからないが、尊敬すらしている。

大人でも信念のない残念な人も多い。

年齢ではない。
他人がどう言おうが、周りにどう思われようが信念を貫く人が尊敬できる人物だ。

とにもかくも、今日も1日授業も質問受けも楽しかった!
ベルリンの壁の崩壊。
原敬。
レジスタンス。
開国後の綿製品の輸入。
during、untilの使い方。などなど。

どんな些細なことも記憶に刻みながら、毎日を大切に生きていこうと思う。

NHKスペシャル こうしてベルリンの壁は崩壊した ヨーロッパピクニック計画 [DVD]
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ


コメント

私立入試の日に

2015年01月27日 02時27分09秒 | 入試関係ー塾時代

昨日は緊張しながらも、ぐっすり眠れた。
朝目覚めると、雨が激しく、入試の生徒が風邪をひくのが心配だった。

朝から久しぶりにたぬきの湯へ!
たまらなく気分爽快になった。
地鶏焼き定食でさらに元気になり、自由空間へ向かった。
二時間マッサージ椅子に座り、大半は夢の中だった。
家に戻り、洗濯機を回すと、その音が心地よく、椅子でまた眠りに落ちた。

いい夢ばかり見ていた。


五時に家を出て、職場に向かった。

6時くらいから生徒が来はじめた。
ちょっとした会話や質問が楽しかった。

ある男の子が帰る間際、佐野元春の曲について話してきた。

明日はその生徒の入試だけれど、その話がまた何故か嬉しかった。

そして今日もまた理科の質問で、絶対できない化学分野に初めてトライすることになった。

問題を読んでも全く解らず、生徒に問題の内容を教えてもらうと、初めて問題の意味がわかった。
絶対解いてやるという気持ちでいると、解けた。
そんな些細なことがたまらなく嬉しい。

また難しい私立の英語が解けるようになっている生徒を見ると、自分の存在が無駄でなかったことに安堵し、幸せな気持ちになれた。最近はそれだけで涙がこぼれそうになる。

無論、生徒がコツコツと頑張った結果であるが…

そんな中、今日も数学のスタッフも顔を出し、国語の女性スタッフは肉まんを買ってきてくれた。
ちょっとしたことがまたありがたかった。

生徒も10時過ぎまで、粘って勉強してくれた。
いろいろと話もできた。毎日がほんとにありがたい。
生徒が帰ると、職場を閉めて、TSUTAYAに向かった。
5本のDVDを借りた。
邦画2本と教養と洋画、そしてワンピース!
たまたまワンピースのところをちらっと見るとメリー号のエピソードを見つけた。
家に帰るとコンビニのご飯を食べながら、ワンピースを見ることにした。
そして今しがた見終わった。
一体どれほど涙を流しただろう?
喉がからからになってしまった。
とにもかくにも、毎日がほんとにありがたい。
生まれてきてほんとによかったと思う。

そして今日はいろんな人に伝えたい。

話しかけてくれてありがとう。
笑ってくれてありがとう。質問してくれてありがとう。
信用してくれてありがとう。
本音を語ってくれてありがとう。

みんなが風邪をひかぬことを願っています。

おやすみなさい!

 

EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004
クリエーター情報なし
コメント

火事場のくそ力

2015年01月26日 02時04分18秒 | 闘い、勝負、限界突破

今日はというよりも、昨日は朝から実戦テスト!
毎週、結果にドキドキしてしまう。
こんな気持ちになるのは何年ぶりだろう?
これは練習だから気にするなと生徒に言いながら、動揺している自分が情けなくなる。
それでも、生徒達が本番でうまくいくことを信じて、気持ちをきりかえる。

明日の朝はというよりも今日の朝はゆっくりなので、とりとめもなく、思ったことをブログに書きたい。

題名もまだ決めていないが、いつも書きながら題名を決めるようにしている。

今日も朝は8時から実戦テストで、夕方に第一部を終え、夕方から夜9時まで質問受けをした。

昨日もそうだが、国語の女性スタッフが休みの中、質問受けに来てくれる。

若き数学のエースも休みの中、仕事にやってくる。

無論無給である。

今日も二人とも9時まで残ってくれた。ありがたい。
いつもいろんな教科を質問してくれる生徒がいる。
おかげで、かなりの知識が増えた。
感謝の言葉しかない。

当人には、けなしてばかりだが、それがまたいい。

明日、明後日、明明後日は私立入試のメインだ!

だが考えるところがあり、入試応援には行かない。

それでも、ずっと応援していることは忘れないで欲しい。
今もずっと祈っている。

話は変わるが、今日、かんぺき問題集というなかなか歯ごたえのある問題集で、理科の天体の質問を受けた。
正直、学生の時は全く解らなかったし、自分で解決するのは不可能だと思った。
9時前で、他の校の先生もいない。
もし明日の入試に出たらどうしよう?
追い込まれ、何とかしなければと思った瞬間、答えが降りてきた。

今までなら、あきらめて、生まれて、考えたことすらない問題が解けたことに鳥肌がたってしまった。

人のために何とかしたいという気持ちが大切であることを痛感した瞬間だった。
最近は、日々、限界に挑戦し、疲れも最高潮に達している。

それでも、人のために生きていると火事場のくそ力を発揮できる瞬間に出会える。

こんなにも充実した日々は記憶にあまりない。

人生の転機なのかもしれない。
帰りに、国語のスタッフに言われた。
「燃え尽きそうで危うい。」
確かにその感は我ながら否めない。
燃え尽きて、不死鳥のように復活するか、そのまま復活できず灰になるかは、燃え尽きた後、考えようと思う。
とにかく、今は目の前にいる生徒のことだけ考えようと思う。

きっとそれでいいと思う。間違いない。直感がそう言っている。
そしてそれが一番幸せだ。ありがとう!!

火事場の仕事力 (ワニブックスPLUS新書)
クリエーター情報なし
ワニブックス
コメント

グレイティストヒット

2015年01月25日 00時11分14秒 | 充実、感謝

今日は朝8時から夜の9時まで、ずっと質問受け!
英語、社会、理科と多岐にわたった。
1日中何かしら教えたり、教えられたりしていた。

天体がかなり得意になった。苦手だった戦後の歴史も随分できるようになった。
僕がしょぼくて生徒にたくさん教えてもらった。

40数年生きてきたが、今日は僕の心に残るグレイティストヒットの1つになった気がする。

睡眠不足の日々が続くけれど、毎日を大切に、今日が最後の日と思って、素直に飾らず、一生懸命生きていこうと思う。

素晴らしい日々をありがとう!!

 

グレイテスト・ヒッツ
クリエーター情報なし
コメント

毎日が宝物

2015年01月24日 00時45分34秒 | 充実、感謝

流石に疲れがたまってきた感は否めない。
小4小5の国語でエネルギーを使い、中3で回復!中1でまたエネルギーを使い、帰りの質問受けで回復というサイクルだった。
中3に教えられるのもあと40日。
こんなに寂しくなるのも久しぶりだ。
最後まで笑顔で、涙を流さず、入試まで共に闘おうと思う。
合格したあとに嬉し涙を流そうと思う。
明日も明後日も朝からエンドレスで頑張ろう!!
毎日が本当に宝物のように思えてならない。

 

奇跡がくれた宝物
クリエーター情報なし
コメント (2)

負けるな!

2015年01月23日 00時00分00秒 | メッセージ

今日は夜中に何度か目が覚めてちょっと睡眠不足!

今日もいろいろとあったけど、素直な気持ちで話せる自分にびっくりしてしまう。

気持ちが塞ぎ込むことがないわけではない。

それでも、人を信じ、疑わぬ自分が好きだ。

なかなか頑張りが認められず、それでも信念を持って、自分を貫き、後ろを向かず、コツコツと頑張る人が大好きだ。

僕はそんな人を心から応援している。
僕はそんな人の味方だ。

負けるな!

 

素直な心になるために (PHP文庫)
クリエーター情報なし
コメント

ライフワーク

2015年01月21日 23時48分15秒 | 充実、感謝

今日もよく眠った。
我ながら元気!

たくさん保護者に電話ができた。

そして質問がまた楽しかった!

今日の終わりに軽く飲み!!
楽しい日々は続く!

最近は頑張っているという感覚がない。

忙しいという感覚もない。
これがライフワークかもしれない。

とりあえず、お金持ちになろう!!

中3に全てを捧げよう!!

 

「ライフワーク」で豊かに生きる
クリエーター情報なし
コメント (2)

インフルエンザ!!

2015年01月20日 23時36分58秒 | 日記

今日は朝から教室長会議。鴨池に戻ってもいろいろと頑張った。

インフルエンザが流行っていて、心配だけれど、みんなかからないでね!

授業も楽しかった。質問受けはもっと楽しかった!
今日も悔いなし!
とどめにガスト!!
生きるって素晴らしい!!

明日も羽ばたこう!

 

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
クリエーター情報なし
コメント (2)

大富豪アニキの教え

2015年01月19日 22時06分50秒 | 自己啓発

今日は久しぶりの休み!
昼間で眠り続けた。
いつもならすぐ動けるのに、休みだと知り、布団の中で2時までうだうだしていた。
頑張って、布団から出て、インターネットカフェのマッサージ椅子に二時間。
大半は眠っていた。

その後いろはの湯へ行ってサウナに入ると、やっと頭がすっきりしてきた。

よく眠ったおかげか、鏡を見るとかなり若返っていた。

そのままTSUTAYAへ行き、三本のDVDを借りた。

セブンイレブンで食料を調達し、ご飯を食べながら、「大富豪アニキの教え」を見た。
これがまたよかった。いろんな本やDVDを見ているが、大金持ちの人には共通点がある。
必死に人のために尽くした結果、知らないうちに大富豪になっている人が多い。
僕も大富豪になろう!!そしてお世話になった人に恩返しをして、困っている人を助けよう。

最近本当に実現できる気がする。第六感がそう言っている。

でも先ずは、全てを今年の中3のために捧げようと思う。

大富豪アニキの教え
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社
コメント

日々是感謝!

2015年01月19日 00時19分41秒 | 充実、感謝

今日は朝から、実戦テスト!そのあと質問受け!
夜9時まで!
今日も楽しかった。

いつまでも、続けばいいのに!

明日は正月以来の休み!
今日は飲もう♪


日々是感謝!
ありがとう!!

しょぼい僕を頼りにしてくれて、ありがとう!!

 

なぜ、感謝するとうまくいくのか
クリエーター情報なし
コメント (2)

わかるかな?

2015年01月17日 21時39分50秒 | 勉強内容

今日は朝から、面談と質問受けで1日を過ごした。
楽しさの極みだった。

8時に教室を閉め、久しぶりに一人ですき屋へ!

今日解いた問題で難しかったものを一問ブログに残しておく。
この問題で今日という日を思い出すだろう。

( )には同じ語が入る。

I am going to ( ) to America tomorrow.

There is a ( ) on the wall.
わかるかな?
答えは…教えません!

毎日がありがたい。
必死に生きよう。

 

I Know I’ll Fly! (English Edition)
クリエーター情報なし
コメント (6)

生徒から学ぶ

2015年01月17日 01時06分32秒 | 日記

今日は朝から中12部会。
鴨池に戻り、電話やら面談やらで忙しかったが、その忙しさがまたいい。

電話ばかりしているので、勝手に口が動く。

たまにいいことを言っている自分に驚く。

今日の授業は小学生の国語の授業が2つと中学生の英語の授業が2つだった。

頑張ったので、終わるととてつもなく疲れてしまった。

最近は授業が終わった後も、進路相談がある

質問に来てくれる生徒もいる。
本当にありがたいことだと思う。

必要とされるとやはり嬉しい。

今日授業後、難しい英語の問題を生徒と考えた。

思いつかないでいると、生徒が先に思いついた。

悔しいけれど嬉しさが勝る。
頭がよくなっていく姿を見ると嬉しくて涙がこぼれそうになる。

生徒から教えられることも多々ある。
それがまた嬉しい。

そういう意味で僕は随分歳をとったのかもしれない。
自分でいうのもおかしいけれど…
僕ほど優しい人間もそんなにいるまい。(笑)

しょぼい人間だけれど、それだけでも人に勝てればいい。

明日と明後日頑張れば、正月以来の本格的休みだ!

休みはいらないけれど、体のメンテナンスの日にしようと思う。

明日も頑張ろう!!

 

これが私の優しさです―谷川俊太郎詩集 (集英社文庫)
クリエーター情報なし
コメント