おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

2018年02月12日 17時14分19秒 | 漢字一文字シリーズ
コムテック タイヤチェーン 高性能金属製ジャッキアップ不要取付簡単 コンパクト収納スピーディア SX-104
クリエーター情報なし
コムテック(COMTEC)



朝10時、柳川のホテルを出発。
雪のため、高速が使えず、下道で日向を目指す。
それでも熊本から宮崎に出るには峠を越えねばならない。
松橋のミスターMAXでタイヤチェーンを購入。
五ヶ瀬で寒い中、3人でタイヤにチェーンをはめようとするが、
雪と風のせいで手がかじかんでうまく動かない。
無事到着。
思い出深い旅になった。




コメント (2)

無!

2015年05月26日 19時53分13秒 | 漢字一文字シリーズ

今日は中2から高3まで、教えている全コースで授業があった。

夕刊の広告、パンフレット写真、ホームページなど、することが多い。

さすがに疲れてしまった。今日は家で何もせず、寝ころんで本でも読もう。

世の中には働きたくとも働けない人がたくさんいる。病気の人もいる。餓えに苦しんでいる人もいれば、戦争をしている人もいる。

彼らと比べればなんと幸せなことだろう。

笑ってくれる生徒達がいる。それだけで幸せだ。

贅沢を言うまい。
明日も忙しくなるであろうけど、頑張ろう!!

ブログを書きながらワインが飲みたくなってきた。

でも平日だからやめておく。それが大事!

今日は題名が思いつかないので…

今の気持ち…無!にしよう!

 

火花
クリエーター情報なし
コメント

2015年02月16日 17時00分26秒 | 漢字一文字シリーズ

昨夜から今日にかけて、爆睡。
これでもかというくらい眠った。
そして今、マッサージ椅子に座り、ブログを書いている。
いろんなことを考えている。悩んでいるわけではないが、大きな壁がある。

壁を迂回するべきか、壁を乗り越えるべきか、壁がなくなるのをじっと待つべきか、壁の前で考えこんでいる。
そこに苦しみはない。ただ一番いい道を選択すべく、壁の前で思案している。

今日の志願倍率で生徒達も岐路に立っている。

五感を研ぎ澄まして、全てにおいて、一番いい選択をしようと思う。

 

「自分」の壁(新潮新書)
クリエーター情報なし
コメント

2015年02月07日 23時55分36秒 | 漢字一文字シリーズ

今日は朝から出勤。
質問受けがとにかく楽しかった。
体はきついけれど、心はますます元気になっていく。
今日で人生が終わろうとも悔いはない。

それでも明日はやってきて、また生きていける。

ありがたい。

吉田松蔭は処刑される直前まで、人に教え続けた。

仏陀は涅槃に入るまで客人を断らなかった。

そんな偉い人にはなれなくとも、気持ちだけでも近づきたいと思う。

話は変わるが…
僕は昔から、義理や人情、義侠、粋といった江戸っこ的な観念が好きだ。

僕の会社にも粋な人がたくさんいる。
そんな人と話をすると清々しい気持ちになる。

とにもかくにも、そんな会社で素敵な生徒達と目標に向かえる。

体力さえ続けば、こんなに素晴らしい仕事はない。

入試が終わったら体を本格的に鍛えようと思う。
そしてピアノも習おう。
まだまだ人生これからだ。
まずは、あと25日間に全てを捧げよう。

きっといい結果が待っている。

粋な人、無粋な人/自分では気づかない恥ずかしいこと
クリエーター情報なし
ぱる出版
コメント

2014年09月06日 21時19分39秒 | 漢字一文字シリーズ
今日、ある程度やらねばならないことが終わった。
いろんな質問受けもした。問合せの保護者とも楽しく語れた。
最近はホントに素の自分を出している。
何が来ようが動揺しない。腹もたたない。
ただただ気分がいい。
追い込まれ、逃げ道がなくなったところで、たどり着いた。
……絶好調♪
斎藤一人 絶好調 [CD2枚付]
クリエーター情報なし
ロングセラーズ
コメント (2)

2013年11月15日 11時31分51秒 | 漢字一文字シリーズ
昔の友達と口喧嘩をしている夢を見ていた時、目覚ましがなり、目が覚めた。
彼とは大学の時、仲がよく、毎日のように遊んでいた。サークルもアルバイトも同じであった。
でも今は商売敵で、彼も責任者であるため、お互い連絡がとれない。
同じテリトリーなので、彼にだけは負けたくない。
反面、頑張って欲しい思いもある。
複雑な心境だ。
いつか、お酒を飲みながら昔話ができる日が来ることを願ってやまない。
社会人になるといろんな制約がでてきて、自由が減るけれど、忙しい中で、解放される時間が持てるほうが、自由時間のありがたみがわかる。
勤務時間は一生懸命働いて、勤務時間が終われば、スイッチをオフにする。
そして、勤務時間の間は自分の仕事より雑用を優先する。
そういう人間でありたい。それが粋というものだ。
コメント

2013年08月22日 21時47分53秒 | 漢字一文字シリーズ
母校の甲子園準優勝。
イチローの日米4000本安打。
頑張る人がいる。
頂点を追いかけている人に
勇気をもらえる。

夏が終わるまでもう少し!蝉の鳴き声が何故か悲しい!!
頑張ろう!!
コメント

2012年09月29日 18時46分02秒 | 漢字一文字シリーズ
台風のせいか、温泉に入りすぎたせいか、体が重い。
筋トレのし過ぎかもしれない。いろいろあったからかもしれない。

今日は酒でも飲もう!
コメント (2)

2011年10月06日 13時31分05秒 | 漢字一文字シリーズ
内の職場の額は翔

額に負けず、空を翔るのだ。

コメント (4)

2011年07月10日 15時06分49秒 | 漢字一文字シリーズ
今日も、暑い中、チラシを配る。

人間、汗をかかなくなったらダメだ。

その時は疲れても、ぐっすり眠れる。

頭を使わず、体を使う。
そんな日もまた素晴らしい。
人生に感謝。\(^-^)/
コメント (6)

2011年03月23日 13時38分59秒 | 漢字一文字シリーズ
3月の終わりは節目の時期だ。
新たな旅立ちまでの何ともいえぬ期間だ。
中学生になる時、高校生になる時、大学生になる時、社会人になる時、この時期は、期待よりも、不安でいっぱいだ。
落ち着かず、遊んでもなぜか楽しくなく、何をしてよいのやらわからない気がする。
早く、入学したり、就職して楽になりたい。
人は先のことがわからないと不安になる。
特に目先のことがわからないと心にゆとりがなくなる。
経験してみれば大したことはないのだが。
でも、この不安を取り除くことはできない。
それが、人というものだ。多分、これから、入学する人も就職する人も同じ気持ちだと思う。
新しい何かが始まる時、不安でたまらない。でも、後で振り返れば、それもまたいい思い出になる。
次の目標を持たねばだめだ。
人が心から楽しいと感じられるのは、なかなか届かない目標に向かって奮闘している時だ。
何でもいいと思う。何かを極めよう。極めるまでの過程は、きつければ、きついほど楽しくなる。
この時期だからこそ、それを見つけよう。
コメント (8)

2011年01月30日 00時14分24秒 | 漢字一文字シリーズ
数年前、何をしていて、何を自分が考えていたのか、知りたくなることが、皆あると思う。
僕は、日記をつけるのが好きで、元旦につけ始めると、大晦日までつけ続ける。旅行先にも、持っていく。日記は財産である。
道に迷った時、支えになる。
たまに、昔の日記を読みたくなり、読み出すと、止まらない。
今日は2000年の日記を読んでみた。
日付けと曜日が、今年と同じであることがわかった。11年前の1月30日(日)もまた、一斉テストが行われていた。
僕がまだ27歳の時だ。生徒の点数が三人、日記に記されていた。
合格させなければという想いが日記から伝わってきた。
日記には、こうも書いてあった。
「10年後、僕はどこで、何をしているだろう。
どんな未来が僕を待っているのだろう。」

昔から、根本は変わっていない。やはり僕は僕だ。あの頃からすれば、ずいぶん世の中は変わってしまった。
いずれにせよ、毎日を大切に生きていかなければならない。
未来のことはわからない。懸命に生きることだ。

高村光太郎の言葉を皆聞いたことがあると思う。

「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」

頑張ろう。前に進めば、必ず道はできる。どんな道ができたか、振り返ってみよう。
素晴らしい道になっていることを期待しながら…
コメント (12)