おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

心の杜と満月

2017年05月11日 22時23分38秒 | 天体


今日は、公開授業の実施要項やら塾回りの段取り、チラシ作成、ホームページ更新などこなしたものの、忙しさも半減。

やはりパンフレットが終わったのが大きい。

かなりのゆとりを感じる。

中間テスト作成もずいぶん進んだ。

どんなに面倒なことも必ず終わりがやってくる。

終わりがあるから、頑張れるのかもしれない。

授業は今日も全力。高3の現代社会がかなり楽しかった。

それでもさすがに疲れがたまってきた。

今日は門川温泉心の杜へ。

薬湯にゆっくり浸かり、とどめのマッサージ。




一気に眠くなった。

明日はずいぶん体が軽いことだろう。

温泉から出て、空を眺めると満月だった。🌕



今日は熟睡できそうだ。


ALINCO(アルインコ) シートマッサージャー ヒーター搭載 どこでもマッサージャー モミっくす Re・フレッシュ MCR2216(T)
クリエーター情報なし
ALINCO(アルインコ)
コメント

オリオン座in2017

2017年02月15日 22時07分32秒 | 天体


今日は二つのテスト監督と高2の日本史と現代社会の授業。

みんな頑張ってくれるので、授業が楽しい。

空き時間は、今日も英語の勉強。難しい長文に遭遇し、悪戦苦闘。

時間をかけてなんとかクリア。そういう時間もまた楽しい。

今日は家に帰って、どうしても薬湯に浸かりたくなり、門川温泉へ。

大きい駐車場が何故か一つも空いていなく、第二駐車場へ。

電灯がない丘の上にあり、真っ暗だった。そそくさと、建物に入った。

薬湯はやはり最高。疲れがみるみるとれていく。

建物を出て、第二駐車場へ。

真っ暗の中、空を見上げると、落ちてきそうなほど星がたくさん瞬いていた。

オリオン座が南中していて、何となく幸せな気持ちになった。

そして今、薬湯の効果だろうと思うが、たまらなく眠い。

それでも、勉強しようと思う。

頑張れ、ねずみ。🐭

オリヂナル薬湯 しょうが 750g
クリエーター情報なし
original
コメント

オリオン座 in 2016

2016年12月08日 21時57分54秒 | 天体

今日は授業は4つ。

朝、中庭を通ると、モミジの紅葉が綺麗だった。






こまごました仕事はあったけど、勉強がはかどった。

面接の練習もこなして、閉館時間に帰宅。

さすがに疲れがたまってきて、ご飯を食べてから心の杜へ。

イルミネーションがバージョンアップしていて、心踊った。








露天の薬湯に浸かりながら、空を見上げると、オリオン座。

今年初めて見たような気がする。

明日まで行けば、休み。

頑張ろう。

イルミネーションライト 星型装飾LEDストリングライト 防水 6m 40球 電池式 室外 装飾 結婚式 お庭など対応 パーティー 飾り ライト 正月 クリスマス 飾り バレンタインデー 電飾 (電球色)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント

まんまるお月様!!

2015年10月28日 20時27分20秒 | 天体

今日もいろいろと頑張った。
授業、面接の練習、質問受け、新聞社とのやりとり…
疲れていないと言えば嘘になるけど、頑張る自分が好きだ。

仕事を終えて、頑張って温泉へ!

空を見上げるとまんまるお月様。

それだけで、幸せな気持ちになれた。

温泉で汗を流し、体から悪魔を追い出そう。

前向きに生きるのだ。

明日も楽しい日になるだろう♪

今宵の月のように
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン
コメント (2)

ブルームーン

2015年07月31日 17時46分18秒 | 天体

今日は高3で倫政をセンターで選択する生徒達から、補習をして欲しいという連絡を受け、学校へ向かった。
奈良までの仏教の流れを教えた。
喜んでくれたと思う。
今日はバットも200回振ったし、散髪も行って、充実した1日を過ごしている。
今から、30分の仮眠をとって、温泉へ行こうと思う。
今日は三年に一度のブルームーンが見えるらしい。
今は曇っているが…

温泉から出た時、満月が見えたらいいななんて考えている。

それにしても、今日は暑いわ。

バラ苗 ブルームーン 国産大苗6号スリット鉢 ハイブリッドティー (HT) 四季咲き大輪 紫系
クリエーター情報なし
コメント

オリオン座

2014年11月28日 01時52分51秒 | 天体

9月から続いたかんぺき問題集の授業も今日でおしまい。

計12回の授業だったが、今年初めて、12回とも長文を扱った。

今日の文章もまたしみじみとしたいい内容だった。うん。

長文ばかりやるというのは最初で最後の試みになると思う。

長文の授業はどうしても、たんたんとしたものになり、生徒にとっては辛いものになったかもしれない。

それでも僕には、英語力を伸ばしたいという揺るがぬ信念があったので、満足している。

高校になって、きっとこの12回の授業が、ボディブローのように効いてくると信じている。

いい大学に進学して、ずっと英語を得意にしながら、日本を変えてくれるような人物になってもらいたい。そう願って止まない。

あと数日で今月も終わり、合格100日作戦が始まる。
中3の担任をしてしまうと、どうもいけない。

合格させねばならぬという緊張やら、あと100日しか教えることができないという寂しさやらが交錯し、何とも表現できぬ気持ちになる。

「光陰矢の如し。一寸の光陰軽んずべからず。」という言葉を覚えたのは、小学6年の時、「時をかける少女」を見た時だった。

あの頃は意味を解りつつ、実感は涌かなかった。

無常感という言葉を知ったのは中2の時、平家物語を習った時だ。
これまた実感が涌かなかった。

今ではこれらの言葉が身に沁みる。

永遠はない。前の道を進むのみ。後戻りはできぬ。

だから一生懸命、今を生きなければと思う。

家に帰り着き、天を仰げば、オリオン座が南中していた。

しばらく空を見上げながら、もうこんな時期になったのかと訳もなく涙がこぼれそうになった。

悔いのない人生ではあるが、やはり心配は尽きない。

笑いの絶えない、苦しみの少ない世の中になることを心の底から願っている。

「皆、幸せになりますように。」
オリオン座に願いを込めて。

 

平家物語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)
クリエーター情報なし
コメント

上弦の月

2014年11月01日 23時00分31秒 | 天体

昨日は結局、深夜の温泉へ!テンションが上がり、30分の仮眠をとって、出社。
眠さの極みだったが、夕方から限界突破!
きついけれど、心地よい波が訪れた。
今日はいつも来ない生徒達が質問に来て、何かしら新しい一歩を踏み出した気がした。
家に帰り仮眠を10分。椅子に座った瞬間に眠りに落ちた。
それから独りで定食屋さんへ。体にいいものを食べた。
そして今日もインターネットカフェのマッサージ椅子に二時間。
何度か夢の中へ。
家に帰り、洗濯。
そして洗濯の音を聞きながら、このブログを書いている。
一抹の寂しさを感じるのは、眠っていないせいなのか、天気のせいなのかわからない。
外は上弦の月。これから満月へ近づいていく。
短い鹿児島の秋をしみじみと味わいたいと思う。

坂の上の雲でも読みながら、眠ろう。

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)
クリエーター情報なし
コメント (2)

月光浴

2014年09月08日 23時07分24秒 | 天体
剛屋でスープカレーを食べ、たぬきの湯で月光浴!
たまらなく忙しく、心が折れそうになったこともあったけど…
I did find myself in happiness at last through these hard days.
月光浴
クリエーター情報なし
小学館
コメント

Full moon

2013年01月27日 19時06分43秒 | 天体
水前寺での実戦テストを終え、街へ向かう。
バス停で待っていると、雪が降り始めた。
授業は疲れるけれど、いろんな生徒に会える。
終わった後の何と清々しいことか。
見上げると満月だった!
コメント (2)

満月

2012年02月08日 11時40分09秒 | 天体
夢をいくつ見ただろう。

猫の夢、馬の夢、犬の夢。
何故かペットと話している夢ばかりだった。

今日は満月。
それと関係があるかはわからないが、気が満ちているのはわかる。

さあ、今日も楽しい1日になりそうだ。
コメント