おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

高い壁

2018年05月18日 21時28分35秒 | 苦悩

 


今日は特にむし暑く、体力が奪われた。

学校は勉強を教えるだけでなく、いろんなことをせねばならない。

無論、楽しいことばかりではない。

それでも生徒と接すれば、頑張ろうという気になる。

ところが、自分の勉強で壁にぶつかれば、なかなか壁を越えるのに腰が引けてしまう。

教える側でもこうなのだから、生徒はなおさらのことだろう。

そういうわけで、今日はレポートが進まない。

なかなか高い壁が目の前に立ちはだかっていて、頂上が見えない。

昔のブログを読み返す。

我ながら、よく悩んでいる。


2011年 2月10日のつぶやきより

人はいろいろと考え、悩み、迷い、苦しむ。

しかし、ある時、どうにでもなれ、何も恐くないという心境にもなる。

そんな時、人は信じれないほどの力を発揮することがある。

開き直った時初めて、自分の力が出せる。

開き直るまで、自分を窮地に追い込むことが必要だ。

やれるだけ、やったら、後のことは、どうにかなるものだ。

頑張ろう。死ぬわけじゃないのだから。

 

数年前の自分は素敵だ。

あの頃の自分に追いつくことから始めよう。

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術
伊藤 羊一
SBクリエイティブ
コメント

満ち足りず

2016年01月03日 22時08分09秒 | 苦悩

今日は延岡のホテルをチェックアウトするとすぐに、学校へ向かった。

夕方帰るまでずっと勉強をしていた。

生徒が頑張っているので、負けないように勉強をした。

生徒はセンターの練習で、1日中、模試を解いていたので、ほとんど声かけもできなかったが、そういう時間もまた大事だと思う。

お昼ご飯を後援会から頂いた。ありがたい。

明日は現代社会がないので、学校へは行かない。

頑張って欲しいと思う。

家に帰ると弟家族もいなくなっていて、閑散としていた。

お宝探しのテレビ番組を見ながら、人の一生について考え始めた。

いつか終わりがやってくる。

凡庸な人生ではつまらない。

今の生活が嫌いなわけではない。

実家暮らしで不自由することがない。

お金もそこそこあって、贅沢もしている。

休みも多く、体調もすこぶるよい。

仕事にやり甲斐もある。

でも何故か満ち足りない。

満足する日がいつか来ると信じ、いろいろと頑張ってみようと思う。

 

ファウスト
クリエーター情報なし

 

コメント

空っぽ

2015年03月15日 13時14分50秒 | 苦悩

昨日は睡眠不足で出社。
気が抜けて、一年間の疲れがどっと出た。
それでも、夕方から飲みに出かけた。
あまり飲まないつもりが、かなり飲んだ。
そしてよく酔った。
楽しいひとときだった。
今日も朝から出社。
ちょっと二日酔いだった。今日はいろいろと雑用を終わらせようと思う
今日は心の中が空っぽだ。

 

考えない力 頭を空っぽにすると、なんでも見えてくる
クリエーター情報なし
コメント (2)

迷える子羊

2015年02月13日 03時13分28秒 | 苦悩

今日は
ずっと迷い、そして迷い、また迷う。
久しぶりに迷路の中をさまよっている。
入試まであと20日。
そこに迷いは微塵もない。必ず合格させる。
そのために全力を尽くす。
今夜は
眠れぬかもしれないが、考えに考えて、あとは直感に頼ろうと思う。

不惑の43才とはいかず、迷える子羊になっている。

こんな日もまた大事だと思う。

迷いは悟りの第一歩: 日本人のための宗教論 (新潮新書)
クリエーター情報なし
新潮社
コメント

スランプ?

2014年12月12日 02時52分30秒 | 苦悩

昨日も朝まで眠れず、教科研修へ。
会議の前に理科の先生達に質問した。
みんな喜んで教えてくれた。ありがたい。
久しぶりに生徒になれた気がした。
研修も一生懸命参加した。心残りはあったが、こればかりは仕方がない。

教室に帰っても、流石にきつかった。

二日で四時間睡眠ぐらいだと思う。

ふらふらになりながらも全力で授業をした。

授業後も生徒達にいろいろと教えた。

それでも、何ともいえない寂しさや虚しさを感じるのは何故だろう。

自分なりに一生懸命やっていることが、反対に生徒の負担になっているのではなんて考えてしまう。

久しぶりのスランプに陥ったかもしれない。

自分を信じて、信念を持って、自分のやっていることはきっと、生徒の役に立っていると信じたい。

 

スランプ克服の法則 (PHP新書)
クリエーター情報なし
コメント (2)

空回り?

2014年11月23日 00時09分23秒 | 苦悩

今日は朝から出勤。
面談やら明日の附中勉強会の準備に追われていたが、質問受けもたくさんできた。
小6から中3まで、いろんな生徒がいろんな教科の質問に来た。
ありがたいことだと思う。
自分がわからない時は恥も見栄もなく、他校の先生に電話して、質問する。

生徒がわかってくれればそれでいい。見栄がないので、恥ずかしくもない。

国語の説明文と小説の質問があった。

説明文は、人と人との繋がり方の変化について。

小説は、友達との別れの際の表面上の言葉と隠された気持ちについて。

二つともいい文章だった。涙か出そうになった。

そして…
なかなか納得してもらえず、本気モード。

手が一生懸命動いている自分にまた会えた。

もしかしたら空回りしてたかもしれない。(笑)

とにかく、そんな時間が心の財産として蓄積される。
財産として蓄積されれば、忘れえないものになる。

確かに疲れはたまっているが、生きている実感がある。

生き急いでいる感は否めないが、これでいいと思う。
久しぶりに頑張る自分に会えた。
こんな幸せなことはない。
さて、焼豚にマヨネーズをつけて食べようかえ!
蛇足かな!ハハハ

「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!
クリエーター情報なし
大和出版
コメント

決断力の欠如

2011年02月17日 02時38分36秒 | 苦悩
実家に久々に電話をした。父親が出て、ほとんど話さなかったが、元気がないような印象を受けた。
でも、元気かどうかを尋ねることはしない。
母親は元気にしてるのかどうか気になったが、そんな勇気もない。
この年になっても、両親とまともな会話ができない。昔からそうだ。
弟に数年前、説教されたことがある。
親は先に死んでしまうのだから、今のうちに、飲みにでも、連れて行けと。
弟はよく、両親を居酒屋に連れて行ったりしていた。僕は、どうも、そういうのが苦手で、親と何を話せばいいのかわからない。
ただ、口には出さないけれど、いつまでも、元気でいてほしいと願っている。
無口な両親は、決して、家に戻ってこいとは言わない。アメリカに住みたい。実家に戻りたい。熊本を離れたくない。いろんな自分がいる。
正直、どうしてよいのかわからない。
何事も、自分で決断せねばならないのはわかっている。でも、どれを選択すれば、幸せに近づくのか、教えて欲しいことがある。
もっと、決断力のある人間になりたいものだ。

決断力 (角川oneテーマ21)
クリエーター情報なし
角川書店
コメント (4)