おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

カンパニー・メン

2019年07月30日 22時47分57秒 | 映画 ヒューマン

今朝は大分の東横インで目覚め、無料の朝食をとって、早々に帰宅した。

昼ごはんは家で、簡単に済ませ、母親と久しぶりに買い物に出かけた。

お盆の飲み物やらで運びきれなくなるとのことで、買い物につきあえとのこと。

カートを押しながら店の中を回るのもまた新鮮だった。

午後は読書をしたり、筋トレをしたりと家の中で過ごした。

夕御飯は宮崎牛。

激ウマだった。

それにしても、暑い一日だった。

無性に水風呂に入りたくなり、門川温泉へ。

近くの展望台まで歩いて上がり、写真を一枚。

 

気分爽快になり、家に帰って、映画を一本。

「カンパニー・メン」

どうしても人は体裁ばかりを気にして、息苦しい生き方を選んでしまう。

一度いい役職に就くと、プライドが邪魔して、雑用ができなくなってしまう。

無論、そういう人は再就職できない。

なかなか考えさせられる映画だった。

文句を言わず、いつまでも雑用ができる人でありたいものだ。

TOEICリスニング満点コーチが教える 3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング
谷口恵子
プチ・レトル
カンパニー・メン [DVD]
ベン・アフレック,ケヴィン・コスナー,トミーリー・ジョーンズ,クリス・クーパー,ローズマリー・デヴィット
Happinet(SB)(D)
コメント

大分へ食旅 2019夏

2019年07月29日 23時29分59秒 | 旅行 泊まり

昨夜も8時間眠り続け、快適な目覚め。

すっかり疲れもどこかへ行ってしまった。

やり残していることを思い出し、朝から学校へ向かった。

2時間で終わらせ、帰宅。

昼ご飯を食べて、近くのコメダ珈琲で優雅なひととき。

名前は忘れたが、小豆入りのおいしいコーヒーを飲んでいると、延岡の友人から電話。

急遽、大分へ食旅に出かけることになった。

月曜日だからかわからないが、道が空いていて、高速を使わずとも、2時間で大分市内の東横インに到着。

5時半から早速、おいしいものを求め行動開始。

一件目の居酒屋が飲み放題のコースで2500円。

2軒目は気合いで久しぶりの「かたら居」へ。

あまり飲み食いできなかったが、いい時間を過ごした。

夏休み3日目も、いい休日になった。

 

一久庵 大分名物かぼすめん 300g
一久庵
一久庵
コメント

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

2019年07月28日 22時33分51秒 | 映画 ヒューマン

昨夜は10時に眠り、7時まで眠り続けた。

こんなに熟睡できたのも久しぶりかもしれない。

今日は体のメインテナンス日。

朝から、佐土原の自遊空間へ向かい、マッサージ椅子に2時間。

自己啓発のYouTubeを見ていると、そのまま夢の中へ。

2時間のうち、半分以上は眠っていた気がする。

家に帰って、昼ごはんを食べ、ゲオに向かった。

外は信じられないくらい暑かった。

家に戻り、寝転がると、またしても夢の中へ。

今までの疲れがどっと出たのかもしれない。

夜は、ゲオで借りてきた映画を一本。

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

以前から、頭の片隅にあったものの、目に留まらなかった作品である。

実際、アカデミー賞4冠の作品。

結論からいうと、凄い作品だった。

ずっと引き込まれっぱなしで、僕たち40代にはたまらない内容だと思う。

主人公は初代バットマンの俳優マイケル・キートン。

その娘役がエマ・ストーン。

エマ・ストーンはどんな役でも完璧。

今回もまた、いつも以上に凄かった。

映画のように、僕たち40代、50代は自分との闘いが増えてくる。

若いときのような求心力はない。

それでも、もがきながら挑戦する。

そういう姿に心打たれる。

人生100年時代。

まだまだこれからだ。

 

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
マイケル・キートン,ザック・ガリフィアナキス,エドワード・ノートン,エマ・ストーン,ナオミ・ワッツ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

CD付 海外ドラマが聴きとれる! ストーリーで学ぶ英語リスニング (CD BOOK)
森田勝之
ディーエイチシー

今日の晩御飯

コメント

夏休み初日、友人宅にて

2019年07月27日 21時27分34秒 | 飲み会

 夏休み初日、朝はホテルでゆっくりし、昼からは友人宅で、ご馳走をいただいた。お酒はあまり飲まなかったが、6時間食べ続けた。

ピザ、豚足、牡蠣、ずり、鳥もも、軟骨、頬肉、ホルモン、牛タン、豚バラ…

 

満ち足りたところで、7人で西郷の温泉へ。

霧がかかっていて、幻想的だった。

迎えにきてもらっただけでなく、最後に家にまで送りとどけてくれ、感謝の言葉しかない。

夏休み初日は、素晴らしい一日になった。

しっかり筋トレをして眠ろうと思う。

 

殻付き牡蠣 生食用 宮城県産 無選別 (5kg 約40-70個)
松かきnet
松かきnet
コメント

健康診断と家庭訪問からの打ち上げ

2019年07月27日 07時06分36秒 | 飲み会

昨日で夏の前期課外もおしまい。

健康診断、授業を終えて、家庭訪問へ向かった。

お昼は家庭訪問に行く途中、ざるそばを久しぶりに食べる。

たまにはさっぱりしたものがいい。

 

家庭訪問もグーグルがあるので、簡単に家が見つかり、3件無事に終えた。

午後6時に終了し、数人で打ち上げ。

解放感からか、それはそれはよく飲んだ。

よか晩になった。

釜庄 常磐産 茨城県産 メヒカリ めひかり 唐揚げ 有頭 1kg
釜庄
釜庄

 

コメント

ビートルズ

2019年07月25日 21時39分47秒 | 偉人・著名人

今日は課外授業は3つだけ。

中1の英語、高1の英語、高2の現代社会だった。

そして、中学生は今日でおしまい。

明日からは長い夏休み。

高校生はあと1日。

僕も明日まで頑張れば、夏休み。

もう一踏ん張り。

今日はホームページもずいぶんと頑張って、7日分の予約投稿ができた。

夏休みは自分の時間に充てようと思う。

話が変わるが、昨日の映画の影響で、ビートルズが異常に聞きたいモードになっている。

帰りに、久しぶりにホワイトアルバムを流すと、大学の頃の思い出が次々に甦った。

しばらくはビートルズモードになりそうだ。

今日の晩御飯

 

ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)(スーパー・デラックス・エディション)(限定盤)(6SHM-CD+Blu-ray)
Universal Music =music=
Universal Music =music=
コメント

I am Sam

2019年07月24日 21時59分02秒 | 映画 ヒューマン

 

I am Sam アイ・アム・サム [DVD]
ショーン・ペン,ミシェル・ファイファー,ダコタ・ファニング
ワーナー・ホーム・ビデオ

昨夜も映画を一本見て眠った。

「I am Sam」という映画で、ショーンペンの迫真の演技が見れる。

もう5回以上見ているが、今回も涙がこぼれた。

ビートルズのサウンドがたまらなくいい。

子役のダゴタ・ファニングには非の打ち所がない。

まだ見ていない人は是非見て欲しいと思う。

それはそれとして、今朝は5時半に目が覚めた。

何か凄い夢を見たのだが、忘れてしまった。

元気に出勤すると、4時間連続の授業が待っていて、ばててしまった。

昼からは、ホームページに没頭。

気分よく、仕事を終えた。

さてさて、あと2日で夏休み。

頑張ろう。

アイ・アム・サム
V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント
V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント

 

 

今日の晩御飯

コメント

海の上のピアニスト

2019年07月23日 21時10分20秒 | 映画 ヒューマン

昨夜は「海の上のピアニスト」を見て眠った。

何年ぶりか忘れてしまったが、久しぶりに見ると、あの時の感動が戻ってきた。

昔ほど涙はこぼれなかったものの、目頭が熱くなった。

一つのことを極め、それに人生を捧げる。

そんな生き方もまた素敵だと思う。

それはそれとして、今日から僕も課外がスタート。

3コマの授業と家庭訪問etc

あと3日で夏休み。

最後まで全力中年でありたい。

 

今日の晩御飯

海の上のピアニスト
Alessandro Baricco,草皆 伸子
白水社
海の上のピアニスト [DVD]
ティム・ロス,プルイット・テイラー・ビンス,メラニー・ティエリー
ワーナー・ホーム・ビデオ
コメント (2)

県大会 水泳引率 2日目

2019年07月22日 21時33分12秒 | イベント

今日も宮崎青島で、水泳の県大会引率。

朝早く、高速に乗り、目的地に向かった。

午前は予選で、午後から決勝というプログラム。

今日は期待どうり、予選を通過。

僕は応援するだけだったが、心踊ったのは言うまでもない。

昼は近くのモスバーガー。

午後の決勝も1年生にも関わらず大健闘。

今後が楽しみである。

それにしても蒸し暑い一日だったが、いい経験をさせてもらった。

明日から、課外授業と家庭訪問を頑張ろうと思う。

夏休みまでもう少し。

頑張ろう。

 

今日の晩御飯

AthleX(アスレエックス) メンズ 水着 フィットネス 競泳水着 男性 スイミング ゴーグル スイムキャップ ハーフパンツ トランクス 大きいサイズ セット (5点セット XL)
Athlex(アスレックス)
Athlex(アスレックス)

 

 

コメント

県大会 水泳引率

2019年07月21日 22時13分59秒 | イベント

今日はいつもより早起きして、県大会の水泳引率で、宮崎市内の青島の運動公園へ向かった。

高鍋で朝からバイキング。

 

腹が満たされたところで、ゆっくりと目的地を目指した。

ずっと雨が降っていたので、傘をさしての応援だった。

健闘したものの、決勝進出はならなかった。

明日の種目に期待したい。

帰り道、吉野家で、麦とろごはんと牛皿のセットを食べた。

腹が減っていたので、激ウマだった。

家に帰って、ひと眠りし、久しぶりに母親と晩御飯を食べに、はま寿司へ。

そこまで腹が減っていなかったので、量よりも質を重視。

マグロの大トロはいつ食べてもうまい。

そして今、筋トレを頑張り始めた僕である。

さて、明日も朝が早い。

もう一踏ん張り。

 

お中元 ギフト 三崎のまぐろ 自分へのご褒美に 返礼品 究極の一品 豪華まぐろギフト 三崎のまぐろ まぐろのお刺身でまぐろパーティー 本まぐろ 目鉢マグロの食べくらべ 自分へのご褒美に 産地直送お取り寄せグルメ】冷凍本まぐろ赤身約200g・本まぐろ中トロ約250g・本まぐろ大トロ約240g・目鉢マグロ赤身約200g・目鉢まぐろ中トロ約200g・目鉢まぐろすき身200g×2  極上の美味しさを 家庭で味わえます まぐろ家本舗 三崎港直送「蘭」セット 超お薦め品 
まぐろ家本舗
まぐろ家本舗
コメント

令和元年 一学期終了

2019年07月20日 22時03分57秒 | 節目

今日で一学期もおしまい。

5時間目まで授業で、終業式、掃除、LHRという流れだった。

疲れがたまっていたのか、ちょっとピリピリすることもあったが、生徒のことを思えば、たまにはいいと思う。

中1の担任になり、平成から令和に変わったこの1学期を生涯忘れないだろう。

そして明日は宮崎市内で朝早くから、水泳の県大会に向かう。

もう一踏ん張りだ。

 

今日の晩御飯

平成史全記録
毎日新聞出版平成史編集室
毎日新聞出版
コメント

大雨と焼肉

2019年07月20日 18時52分19秒 | 日記

昨夜はブログを書かぬまま眠ってしまった。

昨日は授業が5つあったものの、通知表の出力や夏課外の準備など、仕事がよくはかどった。

夕方からは突然、延岡の友人達と焼肉会。

大雨で延岡の川がすごいことになっていた。

よか晩でした。

 

お中元 ギフト 肉 4種類から 選べる 肉ギフト ( 松阪牛 / 米沢牛 / みちのく 奥羽牛 / 国産牛 ) 御中元 中元 [ 夏ギフト] 美食うまいもん市場
デジタルアックス
デジタルアックス
コメント

必要とされる人間

2019年07月18日 22時22分24秒 | つぶやき
マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)
ホセ ルイス・ゴンザレス‐バラド,Jos´e Luis Gonz´alez‐Balado,渡辺 和子
PHP研究所

昨夜は大雨の音で熟睡できず。

宮崎のこの辺りはすごい雨量だったと思う。

朝も車がなかなか進まず、渋滞。

それでも学校に行けば、元気になる。

今日も通知表やらホームページ、夏の座席表作成やらで忙しい一日だった。

1学期もあと2日。

5月、時代が平和から令和へと変わった激動の一学期だった。

昨年の夏から春にかけて、なかなかつらい経験をしたが、平成が終わり、いろんなことが好転してきている気がする。

体調もいい。

さてさて、もう一踏ん張りだ。

どんな形であれ、必要とされる人間になりたいものだ。

 

今日の晩御飯

 

コメント

ある女流作家の罪と罰

2019年07月17日 22時10分59秒 | 映画 ヒューマン
昨日も気合いで映画を一本見て眠った。
「ある女流作家の罪と罰」
アカデミー脚色賞作品。
ただの詐欺の映画というくらいで見ていたが、これがまた深かった。
最後のシーンは込み上げるものがある。
それはそれとして、今日もあれこれとすること満載だった。
うまくいかないことも一つや二つあるけれど、そのくらいがいい。
今日も筋トレして眠ろう。

今日の晩御飯


ある女流作家の罪と罰 [DVD]
メリッサ・マッカーシー,リチャード・E・グラント,ドリー・ウェルズ,ジェーン・カーティン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


瞬時にわかる英語リスニング大特訓
山崎 祐一
ジェイ・リサーチ出版

コメント

アルファー帰還 (かえ)りし者たちー

2019年07月16日 21時33分24秒 | 映画 アクション・戦争
昨夜は、「アルファー帰還 (かえ)りし者たちー」を見て眠った。
二万年前のヨーロッパを描いた映画で、内容は単純明快だったが、心が揺さぶられた。
弱い存在の主人公が逞しくなっていく姿に感動する。
頑張らねばという気持ちになった。
難点は、何語を話しているかわからなかったこと。
英語字幕で内容を把握したので、少しは英語の勉強になったと思う。
サバイバル系の映画を見たせいか、久しぶりに夢にうなされ、眠りが浅かった。
感化されやすいのだろう。
僕もずっと夢の中で、サバイバルだった。
それはそれとして、今日から新しい週が始まり、することも盛りだくさんだったが、仕事が進むと気分がいい。
夕方はプレテストを申し込んでくれた協賛塾に結果を届けに行った。
いろいろとすることがあるけれど、ひとつづこなしていこうと思う。
さてさて、筋トレして眠ろうと思う。

今日の晩御飯



Muzik EMS 腹筋ベルト腕筋 筋トレマシン トレーニング ダイエット器具 11段階 6つモード USB充電式 日本語説明書
muzik
muzik
コメント