おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

10年ぶり

2016年09月30日 21時53分20秒 | 初~、久しぶりの~

今日は午前中、授業をして、午後から、小学校回りと塾回り。

ある小学校を訪れると、教え子に再会。10年ぶりだった。

小学校の先生になっていた。

嬉しいひと時だった。

疲れがたまっているのか、家に帰ると、ご飯も食べずに眠ってしまった。

一時間後に目覚めると、絶好調。

ご飯を食べて、温泉へ。

今週末もお酒は控えよう。

いつまでも元気でいるために。














スタンフォード式 最高の睡眠
クリエーター情報なし
サンマーク出版
コメント

失われた10年

2016年09月29日 22時18分07秒 | 勉強内容


昨夜は爆睡だった。
それでも朝起きるのがきつかった。
睡眠時間が長いと、昼からが全く疲れない。
4コマの授業も元気にやれた。
高3の現代社会の教科書も今日でおしまい。
バブル崩壊後の「失われた10年」が最後のキーワードとなった。
来月からずっとセンター対策。
頑張ろう。
高2の日本史が難しい単元だった。
平安の土地制度で、何とか分かりやすく教えたつもり。
中3の公民も、衆議院の優越のところで、僕なりに頑張った。
高2の現代社会はついに新しい章へ。
判例法、不文法、特別法…など法とはどんなものかについて一時間。
あっという間だった。笑いが起こり、ちょっと脱線。
楽しかった。
今日はあまり勉強ができなかったので、学校が閉まるまで英語の勉強。
睡眠時間が長いと気力も長続きする。
今日もしっかり眠ろう。
コメント (2)

アドルフに告ぐ

2016年09月28日 22時07分00秒 | 漫画

昨日は結局、夜寝つけず。
久しぶりに、手塚治虫のアドルフに告ぐを読むことにした。
読み始めたら止まらない。
早く眠らなければと思いながら、時計を見ると、3時を過ぎていた。
2時間半睡眠不足。
さすがに今日はきつかった。
しかも授業が5つの日。
授業後、会議が終わると、そそくさと帰宅した。
ご飯を食べると、5分で眠りに落ちた。
1時間だけ眠り、温泉へ。
体重が1キロも減ってしまった。
水分補給なう。
最近は高3生とよく話す。
みんな第一志望に合格して欲しいものだ。



[まとめ買い] アドルフに告ぐ
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント

それだけ

2016年09月27日 22時30分51秒 | 日記


昨日は夕方眠ってしまい、夜が熟睡できず。
授業は2時間しかなかったので、ほとんどの時間を勉強に費やした。
高3の生徒達と一人一人英語の話ができた。
期待したい。

明日も頑張ろう。
今日は熟睡の予感。

それだけ。
コメント

1年半ぶりの鹿児島

2016年09月26日 18時55分01秒 | 旅行 泊まり


昨日からの旅の記録


朝10時半に日向を出発。高速を使わず、鹿児島へぶらり旅。

西都方面から向かうことにした。

西都を抜け、伊東の居城であった都於郡城跡に寄る。

いい運動になった。







10号線に出て、都城へ。

腹が減ったので、夾竹園で一人焼肉。黒豚旨し。




都城から、裏道で霧島の日当山温泉を目指した。

何度もお世話になっている花の湯で、リフレッシュ。



ゆっくりしすぎたので、加治木から市内まで高速を使った。

6時半に天文館の東横インに到着。会員なので、日曜日料金の3700円だった。ありがたい。



その後、友と合流し、久しぶりに、色々と語り合った。楽しいひと時だった。





〆にいつも行っていた豚トロで小ぶりのラーメン。深夜、人が並んでいたのにびっくり。これまた旨かった。




今日は、姶良、隼人方面からゆっくりと宮崎を目指した。

都城から宮崎市内を通って帰ることにした。

腹が減ったので、清武のあけみ食堂というところで、ランチを注文。

日本昔ばなしのような山盛りご飯が出てきて、時間をかけて完食。かなり旨かった。



久しぶりにこんなに食べたので、途中眠くなり、仮眠。

やっとたどり着いた。家に帰り、爆睡したのは言うまでもない。

休日はのんびりするのもいい。それでも気力があれば、絶対遠出がいい。

友に会いに行く旅はこの上ない。




コメント (2)

やよいの湯

2016年09月25日 15時14分03秒 | 温泉名


昨日の夜は、たまには違う温泉に行ってみようと思い、佐伯のやよいの湯へ。
カルシウム湯やらジャグジーやら充実していた。露天のジャグジーで空を見上げると星が瞬いていた。
ジャグジーに入っていると、大学の時の学科の京都旅行を思い出した。二泊三日だったと思うが、不眠症になり、一睡もできなかった。旅行が終わり、男友達二人と大阪にもう一泊しようということになった。かなりきつかったが、寿司やら贅沢したのを思い出す。そして初めてのカプセルホテル。3000円だったと記憶している。最上階にサウナ施設があり、階段を登ると、屋上に露天のジャグジーがあった。ジャグジーに入り、空を見上げると、同じように星が瞬いていた。その日は爆睡して、次の日は信じられないくらい絶好調だった。ふとしたきっかけで忘れていた何かを思い出すことがある。人生90年の時代。まだ半分しか終えていない。きっと今からもいい人生が待っている。
さて今日は友に会いに一年半ぶりに鹿児島市内へ向かっている。





日本の名湯 源泉の愉しみ 30g 10包入り 入浴剤 (医薬部外品)
クリエーター情報なし
バスクリン
コメント

不二かつ

2016年09月24日 17時14分12秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン


今日は1時間だけ授業をして、中体連の写真を撮りに出かけた。
蒸し暑く、汗だくになった。

帰りに、近くの不二かつでロースかつを満喫。
久々に食べる不二かつは最高だった。

昨夜が熟睡できなかったので、連休前だというのに、仮眠。
今から行動しよう。










キンコー醤油 黒豚みそ 200g
クリエーター情報なし
キンコー醤油
コメント

模試を解く

2016年09月24日 13時35分23秒 | 勉強三昧


昨日は高3の模試監督のみ。英語、現社、倫理、政治・経済…
教えている教科を解くだけでも莫大な時間がかかる。政治・経済は教えたところがぼろぼろ出題されていた。期待したい。
家に帰り、温泉に行くと、疲れて、眠ってしまった。夜はすっかり涼しくなった。これから、大好きな季節がやってくる。
いろいろと前向きに頑張ろう。
コメント

ヒットラー

2016年09月22日 22時23分01秒 | 映画 歴史・文学


今日は昼から、宮崎市内に出かけ、いつものようにマッサージ。
首を中心にマッサージを行ったところ、すぐに眠りに落ちてしまった。
頭が随分と軽くなった。

そして今日はヒットラーの映画を見ている。
歴史物はおもしろい。




ヒットラー 第1部 我が闘争 第2部 独裁者の台頭 [レンタル落ち] 全2巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント

アイ・フランケンシュタイン

2016年09月22日 07時44分00秒 | 映画 SF ファンタジー アメコミ

昨日は、授業が4時間。
書類作りなど、割と忙しかった。
高2の現代社会は倫理分野。
西田幾多郎の「主客未分の純粋経験」や和辻哲郎の「間柄的存在」など説明が大変なワードが出てきたが、楽しい雰囲気で、授業を聞いてくれた。ありがたい。

家に帰り、お気楽な映画を見た。
アイ・フランケンシュタイン
爽快感のある映画だった。
なかなか、いい天気も続かない。

気持ちだけでも、前向きに、明るく頑張ろう。

アイ・フランケンシュタイン DVD
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン
コメント

ウィッカーマン

2016年09月20日 22時05分21秒 | 映画 サスペンス・スリラー

昨日は、やはり台風の音と携帯の警報でほとんど眠れず。
諦めて、読書をしたりしていた。
結局、休校になり、昼寝ができて、助かった。

夕方から、ニコラスケイジのウイッカーマンという映画を見た。
結末は気にくわないが、久しぶりに大当たり。ミステリーはやはりおもしろい。

夜は温泉へ。

明日は授業が多い。
寝る前に、明日の予習だ。




ウィッカーマン [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
コメント

Dearダニー君への歌

2016年09月19日 23時46分52秒 | 映画 ラブストーリー

今日は久しぶりに、家で映画を見た。
アルパチーノが歌手役を演じる。
どんな役もこなす彼は偉大だ。

さてさて、今日は夕方7時から、風雨の中、温泉へ。
海沿いにあるからだろうか、風がすでにすごかった。
駐車場からわずか数十メートルの建物に着くまでに、びしょ濡れ。
帰りも同様で、結局、家でもう一度風呂に入った。とほほ。🐭

そして今、まさに台風が接近中。
眠れぬ夜になりそうだ。



Dearダニー 君へのうた [Blu-ray]
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店
コメント

体育祭 2016

2016年09月19日 12時02分39秒 | 学校行事

昨日は睡眠不足で体育祭参加。
奇跡的に雨が降らず、よき体育祭となった。
今年も写真を撮りまくり、真っ黒になった。

今回から、打ち上げの担当になり、ゆっくりは飲めなかったが、それがよかったかもしれない。
結局、飲んだのは二杯のみ。
それでも15日ぶりのお酒は格別だった。

延岡のホテルに泊まり、目覚めると、朝の9時半だった。
足の痛みは消え去っていた。

今日は台風の影響で、雨が降り続いている。

せっかくの休み、何か有意義なことをしよう。

【進化版】MUSON(ムソン)アクションカメラ 4K高画質 手振れ補正 WiFi搭載 外部マイク対応 2000万画素 30M防水 [メーカー1年保] 170度広角レンズ 2インチ液晶画面 リモコン付き 高品質バッテリー2個 HDMI出力可能 ドライブレコーダーとして使用可能 防犯カメラ スポーツカメラ ウェアラブルカメラ MC2 Pro1 ブラック
クリエーター情報なし
MUSON (ムソン)
コメント

久しぶりのテニス

2016年09月17日 22時05分52秒 | スポーツ

今日は体育祭の準備。
昼までだった。

足の痛みの再発が恐かったけれど、テニスを久しぶりに再開。
2時間くらい全力で走ったけれど、大丈夫だった。
むしろ調子がよくなった。

突然のスコールで強制終了。

少しずつ、あるべき姿に戻りつつある。
明日は無事体育祭が開催されることを願いながら、眠りに就こう。
コメント

ブログ6周年

2016年09月16日 19時28分46秒 | ブログ記念日

今日は1日、体育祭の練習。

日焼けした。

生徒たちとの何気ない会話が楽しかった。

台風が来ているが、きっと大丈夫。

そして、ブログも6周年を迎え、7年目に突入。

何度もやめようと思いながら、続けている。

見てくれている人、ありがとう。

嫌なことや投げ出したくなることもあるかもしれない。

それでも、笑顔を忘れず、勇気を持って。

コツコツと頑張っているうちに、必ず、人生の転機が向こうからやって来る。

僕はそれを信じている。

せっかく生まれてきたのだから、勝利しようじゃないか。

うん。














幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社
コメント (4)