おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

未来のミライ

2019年03月29日 22時33分41秒 | 映画ジブリ・ アニメ
未来のミライ
細田守
メーカー情報なし

今日で本年度の授業も終了。 最後は高2の英語だった。 来年受け持つかどうかわからないので、何となくしみじみとした気分になった。 最後に担任クラスのみんなと掃除時間を共有し、おしまい。 家のことで大変な一年だったが、生徒達に随分と救われた一年になった。 生徒達には感謝の気持ちしかない。 生徒達が帰ると同時に、半日代休で僕も帰宅した。 帰りに、山信で今年一番食べたカツ丼セットを満喫した。 家に帰り、仮眠を30分とって、「未来のミライ」を見た。 細田守監督の映画は、これまでに、時をかける少女、サマーウォーズ、おおかみこどもの雨と雪、バケモノの子の4作品全てを見ていて、どれもお気に入りの映画である。 今回もかなり期待していた。それがいけなかったのか、あまり共感できず、そのままエンディングを迎えた。決しておもしろくないわけではないが… 次の映画に期待しようと思う。 夕方からは、近所の友達と軽く打ち上げ。 家から街まで4キロあるが、2人で歩いて向かい、歩いて戻ってきた。 お店は10年ぶりの海鮮問屋一件のみ。 2杯程度のお酒しか飲まなかった ほろ酔いくらいがちょうどいい。 結局、今日は15000歩以上歩いている。 よく歩いたからか、無性に気分がいい。 明日は早起きして、何かしら行動しようと思う。

コメント

銀河鉄道の夜

2018年07月17日 22時08分24秒 | 映画ジブリ・ アニメ
銀河鉄道の夜 [DVD]
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店

1学期が終わろうとしている。

夏休みの課題作成やら通知表やらで時間が足りない。

それでも何とかなる。

そう思い、お気楽に家に帰る。

今日は久しぶりにアニメ映画を見た。

宮沢賢治原作の「銀河鉄道の夜

原作を読んだことがなかったので、なかなか内容がつかめない。

いったん映像を止めて、原作を読むことにした。

感覚が鈍いのか、いまいち何が言いたいのか理解できない。

解説を読み、初めていろんなことがわかる。

こんなに奥が深かったとはつゆ知らず、豚に真珠になるところだった。

意味を噛み締めながらもう一度見てみようと思う。


読んでおきたいベスト集! 宮沢賢治 (宝島社文庫)
クリエーター情報なし
宝島社
コメント

メアリと魔女の花

2018年04月08日 22時36分41秒 | 映画ジブリ・ アニメ
メアリと魔女の花
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

今日はホテルを10時にチェックアウトして、佐伯方面へ。

マクドナルドで、チーズバーガーをかじり、海岸線に沿って北浦まで帰った。

北浦の道の駅で天ぷら定食を食べて、帰宅した。

腹が満たされたせいか、家に帰ると爆睡だった。

いい夢を見たようで、目覚めると気分がいい。

晩御飯を食べ、「西郷どん」に勇気をもらい、映画を一本。

メアリと魔女の花

レビューに酷評が多いけれど、僕は十分楽しめた。

さてさて、明日は始業式。

忙しくなる。

頑張ろう。


RAIN メアリと魔女の花 主題歌(バック演奏編)
クリエーター情報なし
Crimson Stream
コメント

君の名は。

2017年12月01日 20時09分29秒 | 映画ジブリ・ アニメ
君の名は。
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

暦の上では今日からが冬。

学校は期末テスト最終日。

採点を終えて、今年最後の塾回り。

時が経つのが年々早くなる気がする。


家に帰って、楽しみにしていた「君の名は。」を見る。

映像の美しさだけで、心にしみる。

涙がこぼれた。

人はみな何かを探しているのだろう。


君の名は。
クリエーター情報なし
Universal Music LLC
コメント (2)

かぐや姫の物語

2017年08月24日 20時57分44秒 | 映画ジブリ・ アニメ
かぐや姫の物語 [DVD]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

昨夜は5時間近く眠れた。

眠れると、元気になる。

授業は今日も3つだけ。

高1の英語、中3の公民、高3の現代社会。

空き時間は課題テスト作成。

仕事が始まると、時間が過ぎるのが早い。

夏休みが遠い昔のことのよう。

それはそれとして、今日も映画を1本。

「かぐや姫の物語」

涙こそ出なかったが、悲しい気持ちになった。

後悔しないよう、挑戦しなくては…

そんな気持ちにもなった。

今日は、眠れそうな気がする。

明日も頑張ろう。

あと、どうでもいいが、晩御飯が旨かった。

 

さだまさし/グレープ ベスト 1973-1978
クリエーター情報なし
WM Japan
コメント (2)   トラックバック (1)

雲のむこう、約束の場所

2017年08月15日 17時57分53秒 | 映画ジブリ・ アニメ
雲のむこう、約束の場所
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

今日は終戦記念日。

この日が来ると、休みも大詰めの感がある。

一昨日は3時間しか眠れず、ずっと昨日は眠かった。

夜、温泉に行き、部屋をクーラーで冷やし、読書。

すぐに睡魔が襲って来て眠りに落ちるだろうと思いきや、眠れない。

やっとうとうとし始めるも、突然の雨音や雷に目が覚める。

午前3時、徹夜でもしょうと思い、ワンピースを手にとると、いつの間にか眠っていた。

朝は8時まで爆睡。

朝食をとって、映画を見ることにした。

新海誠監督の「雲のむこう、約束の場所へ」

映像と音楽に癒され、心が綺麗になる。

涙は出なかったが、少しだけ、若い時の気持ちに戻れた気がする。

是非見られたし。

昼御飯にカレーを食べて、英語の勉強をしていると睡魔が襲って来た。

1時間、仮眠をとると、気分爽快!

気を取り直してまた勉強。


5時過ぎに弟ファミリーと揚げ物三昧の夕食。

盆と正月の恒例になりつつある集合写真撮影。

あと何度、同じメンバー全員で写真が撮れることだろう。

あっという間に一年が過ぎていく。

悔いの残らぬように日々を過ごしたいものだ。

温泉に行って身を清め、たまには線香でもあげようと思う。

君の名は。
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント

秒速5センチメートル

2017年08月04日 21時14分15秒 | 映画ジブリ・ アニメ

今日も朝はゆっくり。

7時半まで眠り続け、腕立て伏せ、朝風呂、飯を終わらせて、久しぶりに学校へ。

ホームページの更新をしていると、特進の生徒が授業をして欲しいとお願いに来たので、急遽授業。

それがまた楽しかった。

お昼は、日向のモスバーガー。

久しぶりのクラムチャウダーに癒された。



台風が近づいてきているので、ゲオに行き、一時間、映画を物色。

家に帰って、「君の名は」で有名な新海誠監督の「秒速5センチメートル」を見た。

短い短編が3つ、続きものになっていて、昔の気持ちに戻れるなんとも切ない映画だった。

映像と音楽だけでも感動すると思う。

いい映画に出会えた。

あっという間に夕方になり、夕飯を食べて、お船出の湯へ。

サウナに4回入り、悪い気を追い出した。

今は最高に気分がいい。

英語の勉強をして、眠ろうと思う。


One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition
山崎将義,天門,森俊之,サントラ
NAYUTAWAVE RECORDS



秒速5センチメートル
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント

バケモノの子

2017年07月06日 22時15分55秒 | 映画ジブリ・ アニメ
ピアノソロ <完全保存版>スタジオジブリ100
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックメディア


昨日は福岡、大分で記録的な豪雨。

宮崎も地味に雨が降っている。

学校は1日、模試。

授業がなかったので、テンションは上がらなかったが、たまにはそんな日もないと。

反面、煩雑な業務がはかどった。

そして、今日も映画を一本。

バケモノの子。

またしても涙がこぼれた。

この歳になって、感受性が回復❔

何はともあれ、心が綺麗になった。

ありがたい。

今日もぐっすり眠れそうだ。





バケモノの子(スタンダード・エディション) [DVD]
クリエーター情報なし
バップ
コメント

おおかみのこどもの雨と雪

2017年06月30日 22時30分25秒 | 映画ジブリ・ アニメ
ピアノソロ <完全保存版>スタジオジブリ100
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックメディア


今日で期末テストもおしまい。

やっと授業ができる。

採点も終了。

気分よし。

家に帰り、今日も映画を一本。

おおかみのこどもの雨と雪。

またしても、涙。

期待以上だった。

強く生きよう。



おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)
クリエーター情報なし
バップ
コメント

星を追う子ども

2017年06月13日 21時55分32秒 | 映画ジブリ・ アニメ
ピアノソロ <完全保存版>スタジオジブリ100
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックメディア


今日も楽しく授業。

3時間ともテンションMAXだった。

生徒がよく笑ってくれた。

煩雑な業務はあるけれど、授業があれば元気になる。

今日も家に帰って、映画を一本。

新海誠監督の「星を追う子ども」

とにかく映像が美しく、音楽がいい。

涙はこぼれなかったものの、幸せな気持ちになった。

ジャンルを問わず、映画は素敵だ。




星を追う子ども
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント

思い出のマーニー

2017年05月30日 21時17分43秒 | 映画ジブリ・ アニメ
ピアノソロ <完全保存版>スタジオジブリ100
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックメディア


今日は四コマ授業。

授業は常に全力。空き時間のほとんどを勉強に充てた。

家に帰って、夕飯を食べ、久しぶりのジブリ。

思い出のマーニー。

期待感ゼロで、まだ見てないので、とりあえずという気持ちで見始めた。

油断大敵。最初から引き込まれてしまい、後半は号泣だった。

映像の美しさ、内容、音楽、全て完璧。

僕の中ではジブリ作品の中で最高だと思う。

心が洗われた。

映画は本当にありがたい。

まだまだいい映画に出会えるはずだ。



思い出のマーニー [DVD]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
コメント

サマーウォーズ

2016年03月21日 21時25分51秒 | 映画ジブリ・ アニメ

今日は休むための休み。
朝ご飯を食べ、映画を見る。
ブラットピット等が出演する悪の法則。
結末が嫌な感じで終わる映画で、この系は好きになれない。

昼ご飯に豚キムチをたらふく食べ、横になると
そのまま二時間ほど眠ってしまった。

目覚めて、サマーウォーズというアニメ映画を見た。
これはかなり、よかった。
結末がいい。心温まる映画だった。

夕飯は宮崎牛の焼肉。これまたうまかった。

そして温泉へ。久々にサウナで汗を流した。
帰りにラジオのボタンを押すと、Let it beが流れてきて、幸せな気分。

帰り着いて、部屋でラベンダーのアロマフレグランスの蓋を開け、優雅な気分に浸っている。
今日は眠くなるまで、英語の本でも読もう。

もうすぐ春休み。
学校生活もついに丸一年を迎えることになる。

職を変えなければ、一生会うことがなかった人達がいる。
縁は不思議だ。



明日もまた頑張ろう。


悪の法則 21分拡大版本編ディスク付豪華2枚組 (初回生産限定) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン




サマーウォーズ [DVD]
クリエーター情報なし
バップ
コメント

アナと雪の女王

2014年09月17日 11時51分54秒 | 映画ジブリ・ アニメ

昨日は仕事を終えて、久しぶりにTSUTAYAへ!
深夜、アナと雪の女王を見た。
お馴染みの音楽が流れてきて、元気を貰った。
忙しくとも、こういう時間もまた大切だと思う。
体が2つあればいいのに!

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
コメント (2)

耳をすませば

2014年07月10日 01時59分17秒 | 映画ジブリ・ アニメ
日付が変わったので、ブログでも書こうと思い、携帯を手に座椅子に座っている。台風の音でどうせ眠れぬ夜を過ごすことになると思う。
この風だから、洗濯機の音も聞こえまいと思い、深夜の洗濯中でもある。
時間もあるので、とりとめもなく、思いつくままに書く。
今日は、ジブリの「耳をすませば」を見た。もうほとんどジブリ作品は見尽くして、面白くなさそうなものを最後に残していたつもりが、油断していた。
淡い恋心とその苦しみが伝わってきて、涙は出なかったものの、じーんとした。挿入歌がまたいい。

話が変わるが、僕は煙草を吸わないが、お香に火をつけるためにライターを持っている。
一週間前から、そのオイルがきれてしまい、火がつかない。
毎回外に出る前に、ライターを買おうと思うが、車に乗るとすっかり忘れてしまう。
毎回、つかないライターをつけようとトライする自分がいるが、つくはずもなく、残念な気持ちになる。

今、洗濯機の音がなったので、洗濯物をとりに行き、部屋に干そうと思う。

その後、まだブログを書く気になれば書こう。

洗濯物を干し終わった。現在1時14分!

冷蔵庫から炭酸水を取り出し、ブログを書き始める。今は風の音がほとんどしない。
明日はどうなるのか心配だけれど、心配しても状況は変えれないので、他のことを考えよう。

最近、携帯の電池の減りかたが尋常ではない。

スマホを薦められているが、このガラケイでづっとブログを書き続けてきたので、愛着があり、手放せない。

車もそうだが、長く使っているものが無くなるのは正直つらい。

生徒とワンピースの話になり、どの話が一番好きか尋ねられると必ず、ゴーイングメリー号が役目を終えて、ありがとうというシーンだと答える。

今でも思い出すだけで涙が出そうになる。

一度このブログにも書いたことがあるが、建物がたてられたり、区画整理があったりして風景が変わってしまうと、以前までの風景が生涯見られなくなることになるため、たまらない気持ちになる。

転勤の際もそうで、いつも授業していた教室や窓からの風景が見れなくなることに寂しさを感じる。

生徒達に対してもそうで、長く教えている生徒達との別れはいっそうつらい。

人によって差はあるかもしれないが、物や人との別れは誰しもつらいものだ。

それでも、古いものに別れを告げて、新しいものを手にしなければ、前進はない。
そう思いつつ前に進めない自分も好きだ。

ほんとにとりとめもなくブログを書いている。
また風の音が大きくなってきた。

小学生の時は台風が楽しみでわくわくしていた。

正直、僕は今でも面倒だと思いながら、心の奥底が踊っている。

そういう人は多いと思う。
人は安定を求めつつ、不安定に心を踊らせる。
ほんとにやっかいな生き物だ。

さあ今日はこれくらいにしようかな?

とりあえず、炭酸水を飲もう!

あっ!
炭酸水を飲みながら、昔のことを思い出した。

スコールという炭酸飲料は今でもあると思うが、昔はビン入りだった。

僕が小4の頃、ビン入りのスコールがたまらなくおいしかった。

今でも、ビンに入っているジュースはペットボトルのジュースより数倍美味しく感じるのは僕だけだろうか?

よし!
ブログを書きまくり、気がすんだので、英語の勉強でもしよう!!

それでは皆さんよき台風の夜を!

わくわくして眠れぬ人達に乾杯!

いつもブログを見てくれている人に万歳!!

ではでは。

耳をすませば [DVD]
クリエーター情報なし
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

コメント (3)

借りぐらしのアリエッティー

2014年07月05日 21時33分22秒 | 映画ジブリ・ アニメ

今日は英検の二次対策、入学受付やら質問受けで仕事を終えた。
疲れがたまっているけど、清々しい気持ち。
夕飯はすき家でうなぎ。これがまた異常に旨かった。家に帰りつき、借りぐらしのアリエッティーを見ると、また清々しい気持ちになれた。明日は全九州模試。
長丁場になるだろうけど、頑張ろうと思う。

借りぐらしのアリエッティ [DVD]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
コメント (2)