おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

2020年02月20日 22時17分04秒 | 映画 アクション・戦争

今日も楽しく授業を終えて、保護者面談1件。

他の仕事もずいぶん進み、気分よし。

家に帰って、今日も映画を1つ。

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」




キングギドラ、モスラ、ラドンも現れ、それはそれは心踊った。

ゴジラが現れる時のBGMが原作と同じで、魂が震えた。

ハリウッド版、恐るべし。

無論、英語の勉強になったのは言うまでもない。

さてさて、あと2日頑張ろう。

今日の晩飯







コメント

アド・アストラ

2020年02月19日 22時05分29秒 | 映画 SF ファンタジー アメコミ

昨夜はよく眠ったのか、朝から元気だった。

今日は中1の生徒達と畑に野菜の収穫に行った。

荒れ放題の畑でも、美味しそうな野菜が育っていた。



生徒達にとっても、僕にとっても、いい気晴らしになった。


昨日は映画を見る気力がなかったけれど、今日は気合いで1つ。

「アド・アストラ」



いつも思うが、ブラピの発音は聞き取りやすい。

自然に英語が耳に入ってくる。

それはそれとして、この映画はSFというよりも、1人間の心を描いた映画である。

「ジョーカー」「ロケットマン」「アド・アストラ」と立て続けに、そういう映画を引き寄せている。

三作とも、孤独との闘いで、悲しく、せつない内容になっている。

この映画だけは結末が少しだけ癒される。

人は1人では生きていけない。

人との繋がりが不可欠である。

そんなことを考えさせられる映画だった。


今日の晩飯





コメント

岡本太郎

2020年02月18日 22時17分14秒 | 偉人・著名人

今日はとにかく寒かった。

たまには授業内容を書き留めよう。


高2の現代社会は、核拡散防止条約など、軍縮のお話。


中1の英語は、未来形。


高1の英語は、岡本太郎の作品のお話。

その絵がどれほど凄いのか僕にはわからないが、何となく圧倒される。


中3の公民は、公的扶助などの社会保障のお話。


いろいろと疲れたものの、概して気分のいい1日だった。

放課後、保護者面談も3件あったが、反対に元気が回復した。



家に帰ってチャンポンを食べ、今日はゆっくり読書をしている。

いろいろと頭を使ったからか、眠さと闘っている。

今日は早めに眠り、明日に備えようと思う。




今日の晩飯






コメント

ロケットマン

2020年02月17日 21時51分37秒 | 映画 ヒューマン

今日も朝からいろいろと忙しかったが、そのくらいがいい。

帰りのバスへ向かう生徒達を見送っていると、雪が少しだけ舞っていた。

何かしら幸せな気分になった。

家に帰って夕食を済ませ、すぐに映画を1つ。

「ロケットマン」





エルトン・ジョンの自伝的作品。

有名人、お金持ちは不幸に思えてならない。

孤独だから売れるのか、売れるから孤独になるのかわからないが、僕には無理な生き方である。

彼らの人生と比べると、自分の人生は取るに足らないものに見えるかもしれない。

それでも小さなことに幸せを見出せる自分の人生の方が幸せに思えてならない。

これからも、欲張らず、あるがままに生きる人生を選択したいものだ。



今日の晩飯







コメント

ジョーカー

2020年02月16日 21時12分36秒 | 映画 サスペンス・スリラー

今日はコメダ珈琲でモーニング。

小雨が降っていて、暖かい朝だった。



午前中は家でゆっくり読書。

昼は寿飯店でがっつり。



それはそれは腹一杯になった。

香辛料が効いていて、汗をかき、さらに調子が上がった。

午後は待望の映画「ジョーカー」を見る。



それはそれは、引き込まれ、何とも言えない虚しい気分になった。

最近発表になったアカデミー賞ではあるが、その結果をまだ見ていなかった。

これは主演男優賞間違いないと、調べてみると、やはりそうだった。

これを見て、狂気に流れてしまう人はいないと思うが、人の心について考えさせられる映画だった。

見終わると、睡魔が襲ってきて、夢の中へ。

映画と同じような夢を見ていた気がするが、目覚めると、この上なく爽快な気分になっていた。

夕御飯を食べ、夜の散歩に出かけると、雨も上がり、オリオン座が輝いていた。

日曜日恒例の「麒麟がくる」もさらにおもしろくなってきた。

今年は何もかも調子がいい。


コメント

2020年 2月 参観日

2020年02月16日 08時54分40秒 | 学校行事
昨日は本年度最後の参観日。

ドタバタで、久しぶりにげっそりするほど疲れてしまった。

緊張しているつもりはないが、終わった後の疲労感を考えると、無意識に気が張っていたのだろう。

家に帰る途中、何度も睡魔が襲ってきて、昼ごはんも食べず、眠ってしまった。

夕方からは同僚と延岡に美味しいものを食べに出かけた。

あまり飲まなかったが、ビジネスホテルに戻ると、爆睡だった。

深夜の焼肉が効いたのか、朝から元気な僕である。








コメント

サイモン・バーチ

2020年02月14日 22時23分32秒 | 映画 ヒューマン

今日はリアルな夢で目が覚めた。

目覚ましをセットし忘れていて、いつもより10分遅い。

それでもテキパキと準備して、いつもと同じ時刻に家を出た。

金曜日は5コマで、高1の英語が3時間ある。

生徒達が楽しそうに授業を受けてくれるので、テンションも上がる。

ありがたい仕事だと思う。

夕方、生徒達のバスを見送る時間が確保でき、いい気分で帰宅した。

今日も帰宅して、晩飯を食べるとすぐに、映画を1つ見る。

「サイモン・バーチ」




小さな体で生まれ、親からも愛情を受けていない少年と主人公との友情の物語。

予想通りの展開になったが、それでも涙がこぼれてしまう。

生まれてきた人全てに、天命がある。

誰でも英雄になり得る。

いい映画だった。

さてさて、英雄にならずとも、人のために何か役に立ちたいものだ。



今日の晩飯







コメント

夜の大捜査線

2020年02月13日 21時38分23秒 | 映画 ヒューマン

今日は宮崎は朝から晴れていて、暖かい1日だった。

気分もよく、授業以外の仕事もよく進んだ。

放課後、保護者面談を終え、早々に帰宅した。

帰宅して、夕食を食べ、すぐに映画を1つ。

1967年の「夜の大捜査線」



アカデミー作品賞の映画である。

公民権運動が盛んな頃の映画で、他の映画の中でもよく名前が出てくる。

僕が生まれる前の話なのに、あまり違和感を感じなかった。

名作は色褪せない。

さてさて、明日も忙しくなるが、その忙しさを楽しもうと思う。

今日の夕飯





コメント

佐藤焼酎製造場

2020年02月12日 21時41分43秒 | 場所

今日は宮崎は雨。

頭が痛かったが、高1の英語の授業で気分がよくなり、復活。

中1の英語も何かしら楽しい気持ちで授業ができた。

6・7時間目は、中1の生徒達とバスに乗って、近くの佐藤焼酎製造場に施設見学。

質問もたくさん飛び出し、楽しい時間になった。

お酒好きの僕が一番質問したのは言うまでもない。





学校に戻り、帰りのホームと掃除を終わらせて、今日も保護者面談2件。

ついつい話し込んでしまい、帰りが遅くなった。

今日はゆっくり眠れそうだが、冬の雨は嫌になる。

明日天気になーれ。




コメント

「神武天皇お舟出の地」を歩む道

2020年02月11日 21時21分28秒 | 場所
今日は建国記念の日。

神武天皇が即位した日だと言われている。

その日にちなんで、日向市にある神武天皇ゆかりの地を訪れることにした。

最近はインターネットがあるおかげで、簡単に計画ができる。

ありがたい。

日向市作成の「神武天皇お舟出の地」を歩む道なるものを見つけ、概ねそのルートを辿ってみることにした。

お舟出の湯がある日向サンパークを9時半に出発。



何度も訪れているこのサンパークであるが、海岸に降りる遊歩道があることを初めて知った。

海がたまらなく綺麗だった。






海岸線を北上しながら神武天皇がフグの大軍を退散させた伝説にゆかりがある鹿島神社を訪れる。










海岸線から戻り、権現崎公園にある湊柱神社を目指した。



汗だくになりながら、目的地に到着。



この湊柱神社は神武天皇が東遷する前に、出港前の修祓を行った場所のようだ。

下まで降り、耳川を挟んで対岸線を眺める。



橋を渡り、対岸の美々津の街へ向かった。

ひたすら街を歩く。








日本海軍発祥の地を経由して、立磐神社へ向かう。







この神社は海の神・住吉三神を祀り、神武天皇が航海の安全を祈願したと言われる。




神社の裏から美々津大橋が綺麗に見える。



足が疲れてきたところで、昼ごはん。

近くに喫茶店❔を発見。



昭和のナポリタンの珈琲セットを注文。

ほっとできる空間だった。





腹も心も満たされたところで、神武天皇が出港まで住まいにしていたという八坂神社を目指す。

それらしき神社が見つからず、地元の人に聞くも、皆わからない。

やっと小さな神社を見つけ、近くの商店のお年寄りに、ここは何という神社ですかと尋ねると、知らないということだった。



案外、そんなものかもしれない。

鳥居をくぐり、近寄ってみると、八坂神社の文字が見える。



賽銭箱に100円玉を投げ、手を合わせると、何だかハッピーになった。

結局10キロ近く歩き、いい運動にもなった。

無論、心が清められたのは間違いない。

家に帰り、ベッドに横になると5秒で夢の中だった。

夕ご飯を食べ、久しぶりに南郷温泉まで足を伸ばした。

このうえなく気持ちのいい湯だった。



たまにはこんな一日もいい。

コメント (2)

ディック トレーシー

2020年02月10日 22時58分21秒 | 映画 SF ファンタジー アメコミ

昨夜も映画を1つ見て眠った。

「ディック トレーシー」



アメコミでも侮れない。

マドンナ、アルパチーノ、ダスティンホフマンすらも脇役。

そして脇役の本気度が凄い。

その風変わりな映像といい、僕の中では驚愕だった。

そんなこんなで、昨日も爆睡。

おかげで、朝6時に目覚め、気合いで出勤。

あれこれと忙しかったものの、生徒達とワイワイやっているうちに、一日が終わった。

保護者面談も2件終え、気分がいい。

本当にありがたい仕事だと思う。

晩御飯を食べ…





同級生と久しぶりに飲みに出た。

短い時間だったけれど、楽しいひと時だった。



帰り、同級生の代行に途中まで乗せてもらい、歩いて帰った。

空を見上げると、満月❔だった。

コメント

ティファニーで朝食を

2020年02月09日 21時30分13秒 | 映画 クラシック

今日はゲオで映画を探した後、久しぶりにKFCでランチ。

たまに食べると実にうまい。



昼から、映画を1つ。

「ティファニーで朝食を」



ずっと見ようと思いながら、やっと見る気になった。

ムーンリバー、ヘップバーン、ニューヨーク。

カポーティの原作とはちょっと違うらしいが、これはこれで素晴らしい。



ハッピーエンドに癒された。

映画を見終わり、今日も散歩。

大御神社に参拝し、そのまま日知屋城跡を一人で散歩。

気分爽快。





5時過ぎに夕ご飯を食べる。




夜は今日も「麒麟がくる」

この大河はおもしろい。

今年はほんと、いい年だ。





コメント

ザ ロード

2020年02月09日 11時03分25秒 | 映画 ヒューマン

昨日はビジネスホテルでゆっくり眠り、ジョイフルでブランチ。




帰宅して、映画を1つ。

「ザ・ロード」




これはとてつもなく、重い映画で、夢も希望もない世界を描く。

ひたすら生き長らえるために海を目指す。

当然、海にたどり着いても何もない。

決してハッピーエンドではないけれど、最後の最後で人の優しさに触れ、涙が溢れる。



映画を見終わり、運動不足を解消すべく、近くを散歩。




夕方から近所の友達が誕生会を開いてくれ、富乃井をご馳走してくれた。

ありがたい。









10時過ぎ、家に帰ると、玄関の鍵を家の中に忘れていることに気づく。

呼鈴を鳴らすも母親は夢の中。

あきらめて、友達の家に泊めてもらった。

人生いろいろあるからおもしろい。








コメント (2)

学年懇親会 2020冬

2020年02月08日 08時56分20秒 | イベント

昨日は授業が5つにすることもたくさんあって、激務だったが、いろんな生徒とよく話し、楽しい1日だった。

6時過ぎ、雨の中、校門で生徒達を見送り、保護者主催の学年懇親会に。

かなり盛り上がり、楽しい時間を過ごした。

疲れがたまっていたのか、ホテルに戻ると、爆睡だった。








コメント

ビブリア古書堂の事件手帖

2020年02月06日 21時58分27秒 | 映画 邦画
昨夜は「ビブリア古書堂の事件手帖」を見て眠った。



夏目漱石、太宰治の長編小説はほとんど読んでいるので、楽しみにしていたが、予想していた内容ではなく、ちょっと物足りなかった。

それでも、昔と今が繋がる内容はおもしろい。

また本を読みたいモードになっている僕である。

さてさて、昨夜は熟睡し、今日は一日元気だった。

授業も楽しい瞬間があった。

毎日、些細なことに幸せを見出していこうと思う。

明日もいい日になる。


今日の晩御飯







コメント