おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

会議5つ

2023年08月30日 22時09分03秒 | 日記

今日は会議三昧。
自分が教えている学年の部会(中3、高1、高2)、教科会議、生徒募集の会議だった。
昨夜、雨音で目覚め、睡眠不足もあり、体が重い1日だった。
それでも、募集の計画が確定し、気分よし。

今日も激しく雨が降っているが、今夜はゆっくり眠れそうだ。


今日の晩御飯







縁の下の力持ち

2023年08月29日 22時18分30秒 | つぶやき

今日は授業は2つだけ。
ほとんどの時間を生徒募集の時間に費やした。
チラシや新聞広告も目処がつき、ほっとしている。

教えることが無論一番楽しく、やりがいもある。
たまにずっとそればかりならどんなに気分がいいだろうなんて考える。

それでも、誰かがやらねばならない仕事がある。
今年は縁の下の力持ちでありたい。

今日の晩御飯


どうせいつもうまくいく。

2023年08月28日 22時17分11秒 | つぶやき

今日は授業は3つだけ。
課題テストをひたすら作成。
そして終了。

お昼は久しぶりに学校の先輩達と外で食べる。
ピザをご馳走になった。
ありがたい。

しょぼいかな。
思い通りにならないことがあると、
イライラしてしまう僕がいる。

そんな小さい自分も受け入れよう。
あるがままでいい。

ありがたいことに…
紆余曲折はあるにしても、
どうせいつもうまくいく。

先輩達と



今日の晩御飯


国富へ

2023年08月27日 22時24分05秒 | 日記

今日は朝から国富へ。
神社二つに参拝し、近くでおいしいものを食べて帰宅。

一週間の疲れがたまっていたのか、久しぶりに2時間も昼寝。
いい夢を見た。

夕ご飯を食べ、友人と南郷温泉へ。
いい休日になった。

動画を見てくれると嬉しいです。
チャンネル登録してくれるとさらに嬉しいです。↓↓↓















今日の晩御飯


楽しく授業→風や→大漁丸

2023年08月27日 07時27分46秒 | グルメ 外食

昨日は授業は3つ。
寝不足だったが、テンションが高く、楽しく授業ができた。

生徒達のバスを見送り、帰路に就いた。
帰り道、久しぶりに風やでとんこつラーメン。
その裏にある神社にも参拝し、いい気分。

帰宅して、少し仮眠をとって、いろいろと用事を済ます。

夕方、美々津まで足を伸ばし、大漁丸でおいしいものを食べた。
いい1日になった。

YouTube動画を見てくれると嬉しいです。↓↓↓













ノルマ

2023年08月24日 21時54分07秒 | 日記

今日は授業は3つ。
それ以外にすることが舞い込んでくるものの、心にゆとりがある。
教えているクラスも頑張る生徒が少しづつ現れ始め、気分がいい。
まだ必要とされているのかな❔
必要とされなくなるその日まで、信念を持って頑張ろうと思う。

それはそれとして…
毎日数種類のノルマを自分に課している。
今日は腕立て伏せのノルマがまだ残っている。
きついが、決めたことなのでやらねばなるまい。
とほほ。

今日の晩御飯



答案分析

2023年08月23日 22時18分03秒 | 業務関係

今日は授業は1つだけ。
高1、高2は模試。
教えている生徒全員の答案分析。
答案を見ながら一喜一憂する。
それだけでほとんど丸一日費やしてしまった。
こういう作業を繰り返しながら、少しずつ生徒にも愛着が湧く。
また自分の心に火が灯る日が来るのを期待しよう。


今日の晩御飯





へとんしれん

2023年08月22日 22時07分34秒 | 格言

今日は授業は3つ。
高校生の模試の過去問の解説授業。
模試前はみんなやる気があって、授業が楽しくできる。
いつもそうならばいいのだが…

今日は学校のホームページなんかの仕事も随分と進み、気分がいい。

寝不足が続いている。
深く考えず、眠れる時に眠ればいい。

数年前、一睡もできない日が何日も続いた。
あの時に比べれば、全てが大したことではない。

話が変わるが…
宮崎の方言で、「へとんしれん」という言葉がある。
友達がよく使っていて、すっかり僕も使うようになった。
くだらないと思える物事に出くわした時に、宮崎人はこの言葉が出る。

問題が起こってもへとんしれんと思えば、ずいぶんと気が楽になる。
否定的な言葉のようでもあり、何かそれ以上に心を和ます言葉でもある。

この言葉が最近好きである。

自分にとって大切なことを除けば、全てへとんしれん。


今日の晩御飯




気分よし

2023年08月21日 21時33分41秒 | 日記

今日は課外授業3つ。
チラシや新聞広告の原稿作りやらで忙しかったが、そのくらいがいい。
卒業生達が顔を出しに来て、いろいろと昔話もでき、いい1日になった。
何よりも授業が一番。
生徒が頑張り始めるとやる気も湧いてくる。
それだけで、今日はいつになく気分がいい。

今日の晩御飯



友人とラーメンを食べる

2023年08月20日 20時53分27秒 | グルメ 外食

今日は延岡のビジネスホテルで目覚め、帰り道、土々呂の海の近くの神社に寄って日向に戻った。(動画あり)

友人と合流し、南へドライブ。
Googleでおいしそうなラーメン屋さんを見つけ、そこで食べて買い物をして帰る。

さすが昨日飲みすぎて、睡眠が浅かったのか、帰りは友人の車でうとうとする僕だった。

夕ご飯を家で食べ、キレを戻すべく、南郷温泉へ。
キレが随分と戻ったと思う。

おもしろそうな本を買ったので、それを読みながら眠ろうと思う。











今日の夕ご飯


南郷温泉




久しぶりの授業とプチ同窓会

2023年08月20日 09時37分58秒 | 日記

昨日は久しぶりの課外授業。
授業をすると元気になる。

13時前に久しぶりに校門で生徒達の見送り。
これがないと調子も上がらない。

さてさて、昨日はプチ同窓会。
午後4時半から焼肉ホルモンを食べながら、昔話に花を咲かせた。
場所を変え、気がつくと7時間飲み続けていた。

楽しい1日になった。





40年ぶりの眼科

2023年08月18日 22時15分11秒 | 日記

今日は朝から母親を眼科へ。
そもそも眼科へ行くのも小学生以来で、人の多さにびっくりした。
検査やら説明やらで、3時間半。
無事、手術やら入院の日程も確定し、一安心。

午後からはずっといろんな著名人の英語の演説なんかを聞いたりして、英語の勘を取り戻したと思う。

それにしても最近の突然の雨には驚かされる。
短時間に大量の雨が降ったかと思えば、すぐに止み、また突然降り始める。
地球も随分と変わりつつあるのだろう。

明日、久しぶりに課外で、授業をする。
気負わず、あるがままに。


今日の晩御飯




夏休み最終日

2023年08月17日 22時33分13秒 | 日記

今日は夏休み最終日。
とは言いつつ、明日は母親の白内障の手術の打ち合わせがあるらしく、母親を眼科にに連れて行って、いろいろと話があるようだ。
前もって代休をもらっている。

明日は家で勉強に勤しみ、明後日の授業に備えようと思う。

それはそれとして、長い夏休みで、完全にリフレッシュできた。
台風の日も、お盆ですら、神社と外食を欠かさず、全てYouTube動画にアップした。

今日は近場でノルマを達成。

何でも意地になって、決めたことはやらねば気がすまない。
普通ではないと自覚している。
それでもそんな自分の性格が好きである。

このブログも、YouTubeも投資も、筋トレも英語の聞き取りも全て、毎日の積み重ね。
コツコツと一旦やると決めたことを積み重ねる。

知らなうちに、凄いことになっている。
そういう気がする。

(動画を見てくれると嬉しいです。)↓↓↓










今日の晩御飯