おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

ザ・シークレットマン

2019年06月30日 21時04分49秒 | 映画 サスペンス・スリラー
ザ・シークレットマン(字幕版)
リーアム・ニーソン,ダイアン・レイン,トム・サイズモア,マイカ・モンロー,トニー・ゴールドウィン
メーカー情報なし


今日は明日からの12連勤に備え、休むための休み。
雨も降っているので、ほとんどの時間を家で過ごしている。
朝御飯を食べて、読書をしては眠る。
昼御飯はお土産の飛騨牛カレーを食べて、また眠る。
午後、映画を一本。
「ザ・シークレットマン」
ニクソン大統領に挑んだFBI副長官のお話。
なかなかおもしろい内容だった。
映画を見ると、英語耳が復活する。
毎日見る時間はとれないが、努力して、時間を確保しようと思う。
さてさて、筋トレをして眠ろうと思う。

ゼロからスタート リスニング―だれにでもできる英語の耳作りトレーニング
安河内 哲也
Jリサーチ出版


今日の晩御飯
コメント

ハムレット

2019年06月30日 07時52分25秒 | 映画 クラシック
ハムレット (Hamlet) [DVD]劇場版(4:3)【超高画質名作映画シリーズ44】 デジタルリマスター版
ローレンス・オリヴィエ
メディアディスク



昨日は早起きして、朝から行動。
マクドナルドに行き、朝マック。



ゲオで映画を借りて帰った。
午前中は筋トレをしたり、読書をしたりと家でゆっくり過ごした。
昼は、人生3度目のKFCへ。
予想以上に旨かった。



昼から借りてきた映画を一本。
「ハムレット」
内容は知っているが、映画で見るのは初めてだった。
有名な英語のセリフも出てきて、「この場面か」と一人つぶやく僕だった。
それにしても、内容はやはり暗く、不幸が連続して訪れる。
久しぶりの白黒映画だったが、たまにはそれもいい。

夕方からは今日も富乃井へ。
よく食べ、よく飲んだ。
歌も歌いに出かけ、最後に満月でチャーシュー麺。


いい休日になった。

コメント

ザ・チャンポン かにや

2019年06月28日 22時41分14秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン

今日は4つの授業と、保護者面談二件。
ホームページや期末テスト作成もはかどり、気分よし。
保護者面談は最後の一件が19時前に終了。
今回の面談は全件資料なしで、雑談中心だった。
それがよかった気がする。
僕にとっては楽しく、有意義な時間だった。
そして、今日まで一人暮らしの僕である。
夕食は帰宅途中、日向の「ザ・チャンポン かにや」という店に突撃。



当然、初めての店である。
文字どうり、チャンポン専門店だった。
僕はいかチャンポンを注文。



野菜の量が半端なく、やっと完食。
旨かったが、アゴが疲れた。
こんなに野菜を食べたのも久しぶりかもしれない。
明日は随分と元気になっているだろう。
そして、明日と明後日は久しぶりの連休。
先週は試験で羽を伸ばせなかったので、今週は羽を伸ばそう。

五木庵チャンポン 170g×10個
五木食品
五木食品
コメント (2)

寄り道

2019年06月27日 22時59分57秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン

一人暮らし3日目。
無論、自分では料理はしない。
朝はコンビニでサンドイッチ。
昼はコンビニのパンとおにぎり。
ルーティーン好きの僕は3日続けて同じメニュー。
晩御飯だけは、日々違う店にトライしようとしている。
今日は、前から気になっていた食堂へ。



「寄り道」というお店で、ずいぶん昔からある。
思い切って、暖簾をくぐる。
先客もいて、ワイワイだった。
僕は700円の「えび南蛮定食」なるものを注文。



これがたまらなく旨かった。
家に帰ると、無性に外に出たくなり、一人で軽く飲みに出た。
あまり飲まなかったが、よい経験になった。

明日も仕事が忙しくなる。
それがいい。


魚耕 えび むき海老 ブラックタイガー 冷凍 1kg 90~120尾前後 背わた 殻なし
魚耕
魚耕
コメント

仕事後の至福の時

2019年06月26日 23時11分30秒 | 焼肉
一人暮らし2日目。
朝飯はコンビニで。
学校は忙しくも、楽し。
保護者面談も3つ終わって、閉館時間。
見送りができなかったが、充実の一日だった。
日向に戻り、富乃井へ。
今日もまた旨かった。
これが僕の至福の時。
忙しくとも、人と関われる仕事に感謝。
明日もまた頑張ろう。
 
 
 
日本
日本
コメント

丸一ラーメン

2019年06月25日 22時02分27秒 | ラーメン屋

今朝早く、母は岐阜へ出発した。
1階から「行ってくるね」という声が聞こえ、僕は大きい声で返事をしたが、2秒後には眠ってしまった。
ただ、それも夢のような気がするが、それはそれでいい。
今朝は、近くの小学校に届け物をしてから、ゆっくりと出勤した。
高2の現代社会が期末テストまでに今日の授業を残すのみという状況だったので、随分と気合を入れて、教室に向かった。
何とかテスト範囲まで強引に終わらせ、久しぶりに授業でランナーズハイがやってきた。
そういう時は、考えていることよりも先に言葉が出る。
久しぶりの感覚だった。
今日もあれこれとやるべきことが舞い込んできたが、それすら、楽しく感じた。
保護者面談も22件目が終了。
今回は、ほとんどが勉強以外の話で、またそれがよかったと思う。
生徒の見送りに急いだが、全員がバスに乗り込んだ後だった。
それでも、バスに向かって手を振ると、何人かが手を振り返してくれ、何かしら幸せな気分になった。
帰りにスマホをチェックすると、弟からLINEメールが来ていた。
弟が、名古屋から、岐阜まで送ってくれ、母親姉妹が無事、目的地に着いたようだった。
亡くなったのは母の姉の夫で、僕の義理の叔父になる。
3姉妹が岐阜に集まったのも初めてのことだと思う。
冥福を祈りたい。
そういうわけで、久しぶりの一人暮らしが始まった。
無論、自分では料理はしない。
外食1日目は、家の近くの「丸一ラーメン」へ。

しょうがラーメンなるものを食べると、これがまた旨かった。

そのまま勢いで、お舟出の湯へ。
サウナで汗を流すだけ流し、水風呂に入ると、最高の気分になった。
ゆっくり眠って、明日もまた頑張ろう。

【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付
一蘭
一蘭
コメント

しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス

2019年06月24日 22時31分32秒 | 映画 ヒューマン
昨夜は親戚の訃報を聞き、何度も目が覚めた。
朝はなかなかきつかったが、元気に出勤。
授業4つに保護者面談2つ。
生徒達を校門前で見送り、業務終了。
体はきつかったが、気分よく一日を終えた。
明日から母親が岐阜の叔母のもとへ向かう。
今週は久しぶりの一人暮らし。
毎日数年前のように外食になるだろう。
それはそれとして、今日も映画を一本。
「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」
これが何とも切ない映画だった。
五体満足であることに感謝せねばならない。

しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス [DVD]
サリー・ホーキンス,イーサン・ホーク,カリ・マチェット,ガブリエル・ローズ
松竹





聞く英語 (実戦力徹底トレーニング)
吉田 研作,和泉 伸一
アルク
コメント

さざなみ

2019年06月23日 21時47分23秒 | 映画 ヒューマン
さざなみ [DVD]
シャーロット・ランプリング,トム・コートネイ
TCエンタテインメント


今朝は高鍋のAZホテルで、5時起き。
目覚めるとすぐに勉強を開始した。
我ながら土壇場の集中力は大したものだと思う。
7時、一階のバイキングで朝食。

試験会場へ向かった。
午前中は試験が2つ。
全力は尽くした。
お昼は近くのCoCo壱番屋へ。

昼からもう一つ試験を受けて、帰宅。
家に帰り、布団に寝転がると、あっという間に夢の中だった。
晩御飯はうなぎ。
元気を出さねばと思う。

夜は数日ぶりに、映画を一本。
「さざなみ」
結婚45年目の夫婦の物語。
どうして人はこんなにも嫉妬してしまうのだろう。
なかなか考えさせられる映画だった。
英語も聞き取りやすく、何かしら切ない気持ちになった。
さてさて、明日からも忙しくなる。
前向きに頑張ろう。
英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
松澤喜好
アスキー・メディアワークス
コメント

猛勉強中

2019年06月22日 21時03分49秒 | 日記
昨夜はよく眠り、目覚めると絶好調。
学校は、中1と高1の英語でなかなか楽しく授業ができた。
道徳の時間、生徒達と育てている野菜の収穫へ向かった。
あまり手入れしていなかったが、大きなズッキーニが育っていた。
昼御飯は学校近くのうどん屋で、「カツカレー」



明日は宮崎市内で資格試験が待っている。
高鍋のAZホテルに籠り、勉強すべく、南下した。
ホテルに着くや否や、テキストを開いて、お勉強。
7時、腹がへって、一階のジョイフルで、チキン南蛮定食。
昔と比べ、随分と味が進化していた。



10分で食べ終わり、部屋へ籠る。
2時間経ったところで、15分の休憩。
ブログを書く時間が癒しの時間。
さて、限界まで頑張ろう。

学校の「当たり前」をやめた。 ― 生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革 ―
工藤 勇一
時事通信社
コメント

最高の人生

2019年06月21日 21時41分23秒 | 映画 ヒューマン
最高の人生 [DVD]
ロジャー・ディーキンス,エド・ソロモン,エド・ソロモン,マーク・オリヴァー・エヴェレット
クロックワークス


今日は授業は5つ。
なかなかハードな一日だった。
放課後の課外後、保護者面談もあり、面談は楽しいものの、ばててしまった。
家に帰って、気合いで映画を一本。
「最高の人生」
かなり、暗い映画で、僕であれば「償い」という邦題にする。
会話がゆっくりだったので、英語の勉強にはいいかもしれない。
兎にも角にも、今日はゆっくり眠ろうと思う。



聞く英語 (実戦力徹底トレーニング)
吉田 研作,和泉 伸一
アルク
コメント

気分よし

2019年06月21日 19時36分19秒 | 飲み会
昨日はブログを書かぬまま眠ってしまい、回想して書かねばならない。
授業は4つあったものの、教育実習生が2つやってくれ、僕は生徒と一緒に授業を受けた。
難しい単元だったもののよくトライしてくれたと思う。
保護者面談も昨日は一件のみで、生徒の見送りができ、嬉しい気持ちになった。
疲れがたまっているものの気が満ちていて、肉が異常に食べたくなった。
同僚が日向まで来てくれて、昨日も富乃井で乾杯。
マスターともよく話をして、楽しき時間だった。
二次会にも行って、気分も上々。
いい一日だったと思う。

富乃井にて








二次会



イタリア産 エクストラフレッシュ モッツァレラ ブッファラ チ-ズ 25gx10個(250g)
「アラ」ブランド
「アラ」ブランド
コメント

保護者面談 2019

2019年06月19日 22時34分56秒 | 学校行事
熟睡すると、朝から調子がいい。
今日は授業は4つ。
空きコマの時間に、小学生向けのプレテストを作り終えた。
ホームページも2日分、期末に向けての学習計画表も作ったリと絶好調だった。
放課後の保護者面談も15件目が終了し、いろいろと話ができ、気分がいい。
校門前の生徒の見送りにも間に合い、さらに気分よし。
帰り、初代理事長の奥方のお通夜に向かった。
103歳という年齢にまた驚かされた。
いろいろとすることがあり、体が二つ欲しくなる。
気が満ちているのだろう。
それはそれとして、今日は英語の勉強しながら眠ろうと思う。



短期間でやる気を引き出す! 個人面談
高木鉄平
つた書房
コメント

One more time, One more chance

2019年06月18日 22時26分01秒 | songs
One more time, One more chance
山崎まさよし
Universal Music LLC


昨夜も夢ばかり見ていて、朝がきつかった。
学校へ向かうと、そんなことも忘れ、仕事に没頭。
授業は少なかったが、することが次々にやってくる。
保護者面談も3件終えて、帰路に就いた。
何かしら音楽が聴きたくなり、CDケースから、CDを1枚取り出す。
タイトルを見ずに、何が流れるか楽しみに待つ。
「山﨑まさよし」だった。
僕が大学を卒業し、福岡で働き始めた頃にヒットした歌が収録されていた。
「One more time, One more chance」
ニュース23かニュースステーションかどちらかの終わりの歌だった。
まだ当時は若く、恋歌が心に沁みていたのを思い出す。
歳を重ね、今では随分とそういう気持ちも薄れてしまった。
それでも、歌に耳を傾けていると、当時の自分にタイムスリップする。
いざ流れてくる歌に合わせ、歌ってみると、歌詞を全て覚えている。
歌は、不思議な力を持っている。
忙しい日々が続く。
その中に小さな幸せを見つけよう。




YAMAZAKI MASAYOSHI the BEST/BLUE PERIOD
山崎将義,森俊之,中村キタロー,萩原健太,江川ゲンタ
ユニバーサルJ

コメント

関ヶ原

2019年06月17日 22時23分25秒 | 映画 邦画
関ヶ原 DVD 通常版
岡田准一,有村架純,平岳大,東出昌大,役所広司
東宝



昨夜は「関ヶ原」を見て眠った。
司馬遼太郎の関ヶ原も読んでいるし、昔の関ヶ原の映画も見ているが、今回はかなりマニアックだった気がする。初めて見る人には難しかったかもしれない。歴史好きの僕には面白かった。
それはそれとして、昨日は昼寝のせいで、夜の眠りが浅かった。
夢ばかり見ていた気がする。
学校は、授業3つに、教育実習生の研究授業に参加。
素晴らしい授業だった。
負けないように頑張ろうと思う。
保護者面談やらホームページやらと忙しかったが、充実している。
ただ一つ悔いが残るとすれば、保護者面談で生徒の見送りができないこと。
体が二つあればいいのになんて久しぶりに考えてしまった。
明日も忙しくなる。
チェスト↗️



関ヶ原(上中下) 合本版
司馬 遼太郎
新潮社


コメント (2)

brain

2019年06月16日 21時51分34秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン
昨夜はサウナのおかげで爆睡。
10時から7時まで眠り続け、最高の朝を迎えた。
朝から宮崎方面へ南下し、久しぶりに自遊空間のマッサージ機で背中をほぐしながら、キン肉マンを読む。
10分も経たないうちに、夢の中だった。
眠りの周期に入っているのだろう。
眠れども、眠れども、また眠くなる。
不眠の周期に比べたら、ありがたい周期である。
眠れる時に、寝だめしておこうと思う。
それはそれとして、昼御飯は高鍋の喫茶店へ。
 
 
「brain」という店で、たくさんの客がいた。
僕は1人カウンターに座り、ホットサンドセットを注文。
激ウマだった。
また行こうと思う。
午後は夏休みの勉強計画と予約。
8月上旬から東京で講義を受けに行く。
父の初盆なので一時帰宅して、さらにまた東京へ向かう。
計11日間東京で過ごすことになる。
11日間分のホテル代、11日間分の講義料金、東京ー宮崎間の2往復分の旅費。
莫大なものになるが、たまには自己投資するのもいい。
そんな計画を立て、一気に全て予約を終わらせた。
人生一回きり。
悔いの残らぬようにしたいものだ。
 
コメント