おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

ビューティフル デイ

2019年10月19日 21時15分02秒 | 映画 サスペンス・スリラー

 

今日は授業は3つ。

高1の英語、中1の英語と道徳だった。

忙しく、少しイライラしていたものの、中1の生徒達が授業も掃除も一生懸命だったので、すっかり気分もよくなって、いい1日になった。

午後からは明日のイベントの準備があったが、すんなり終わり、3時前には学校をあとにした。

そのままコンビニで買ったパンをかじりながら日向へ戻る。

ゲオで映画を物色し、帰宅した。

早めに夕食を食べて、映画を1本。

「ビューティフル デイ」

ビューティフル・デイ [DVD]
ホアキン・フェニックス,ジュディス・ロバーツ,エカテリーナ・サムソノフ,ジョン・ドーマン,アレックス・マネット
Happinet

 

これは僕の中ではかなりの衝撃作品で、その凄さを言葉にできない。

なかなかお目にかかれない映画であろう。

原作小説も読んでみようと思う。

映画を見終わり、ベッドに横になり、目を閉じると、いつの間にか1時間ほど眠っていた。

珍しく、夢すら覚えていない。

疲れていたのだろう。

さてさて、明日は生徒募集の大切なイベント。

朝6時に起きて、学校へ向かう。

もう一踏ん張りだ。

 

ビューティフル・デイ (ハヤカワ文庫NV)
Jonathan Ames,唐木田 みゆき
早川書房

 

今日の晩御飯

 

 

 

コメント

記憶の棘

2019年10月09日 21時45分14秒 | 映画 サスペンス・スリラー

 

今日は4コマで、少しゆとりのある1日だった。

ホームページやテスト作成にも時間をとることができ、気分よし。

最近は中1の担任クラスで怒ってばかりいるので、LHRは楽しい話。

生徒達がドカンドカンと笑ってくれて、すっかり笑顔を取り戻した僕である。

授業は1日、4時間くらいがちょうどいい。

帰りも、バスを見送る時間も確保でき、さらにいい気分で帰宅した。

昨日はさすがに疲れていて、映画を見ずに眠ってしまったが、今日は気力十分。

ニコール・キッドマン主演の「記憶の棘」

記憶の棘 [DVD]
ニコール・キッドマン,キャメロン・ブライト
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

これは難解な内容だった。

ネットでどういうオチだったのか調べるが、意見が分かれ、真実は藪の中。

人によって解釈が異なるような映画は、スッキリしない。

やはり僕にとっては、勧善懲悪、ハッピーエンドの映画がいい。

さてさて、今日は気分よく眠れそうだ。

いい夢でも見よう。

 

 

今日の晩御飯

 

CD BOOK 超英語思考リスニング (アスカカルチャー)
イムラン・スィディキ
明日香出版社
コメント

クリミナル・タウン

2019年10月04日 21時15分50秒 | 映画 サスペンス・スリラー

 

今日は、創立記念日で学校はお休み。

疲れが溜まっていたので、ありがたい休みになった。

午前中はダラダラと布団の中で英語の勉強。

昼前に、南郷温泉へ向かった。

到着すると、すぐに施設内のレストランへ。

久しぶりに石焼ビビンバを満喫した。

 

腹が満たされたところで、マッサージ機で体をほぐす。

みるみる疲れがとれるのが実感できた。

 

その後、ゆっくりと温泉に浸かったり、サウナに入ったりと、幸せな時間を過ごした。

帰りは遠回りして、西郷方面から帰った。

ゲオで、よさそうな映画を探していると、ワンピースの新刊を発見。(94巻)

ONE PIECE 94 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社

家に帰って早速読破した。

夜御飯は、母親と近くの麺勝へ。

エビ天うどんに肉をトッピング。

たまにはうどんもいい。

そして今日も筋トレしながら、映画を1本。

「クリミナル・タウン」

友人の死に深入りし、犯罪に巻き込まれる。

それでもハッピーエンドだったので、何かしら幸せな気分になった。

クリミナル・タウン [DVD]
アンセル・エルゴート,クロエ・グレース・モレッツ,デヴィッド・ストラザーン,キャサリン・キーナー
ギャガ

 

疲れが癒えたので、明日ははりきって出勤しよう。

 

コメント

サバービコン 仮面を被った街

2019年10月02日 21時32分05秒 | 映画 サスペンス・スリラー

昨夜も筋トレしながら、映画を1本。

「サバービコン」

最初から先が読みやすい映画だったが、それなりに楽しめた。

嘘を重ねる度に、引き返せなくなる。

最後は最悪の結果が待っている。

正直に素直に生きたいものだ。

失敗したら、それを認め、謝罪する方がまだいい。

映画はいろいろと人生のヒントになる。

さてさて、今日も授業が多く、てんやわんやだったが、雨の中、帰りにバスを見送っていると、何かしら、心が満たされた。

最近は、担任のクラスで怒ってばっかりいるが、それでも生徒達がからんでくる。

ありがたいことだと思う。

気持ちが若返っているのかもしれない。

明日も頑張ろう。

 

今日の晩御飯

サバービコン 仮面を被った街(字幕版)
ジョエル・コーエン&イーサン・コーエン
メーカー情報なし

 

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ
山田雅久
CCCメディアハウス
コメント

運び屋

2019年09月10日 22時11分22秒 | 映画 サスペンス・スリラー

 

今日は久しぶりの通常授業。

文化祭が終わり、ホームページやチラシ作成、成績処理などのたまっていた仕事に取り組む。

随分と仕事が進みホッとしている。

明日からは体育祭の練習が始まる。

前向きに頑張ろう。

さてさて、今日は楽しみにしていた映画を1本。

「運び屋」

クリント・イーストウッドが撮影当時、87歳。

凄いとしか言いようがない。

予想以上に内容も素晴らしかった。

人生の時間は限られている。

大切に使いたいものだ。

運び屋(字幕版)
クリント・イーストウッド,ニック・シェンク
メーカー情報なし

 

孤高の騎士クリント・イーストウッド (映画作家が自身を語る)
石原 陽一郎
フィルムアート社

今日の晩御飯

 

コメント

声をかくす人

2019年09月05日 21時53分33秒 | 映画 サスペンス・スリラー

 

朝から突然のゲリラ豪雨に驚く。

晴れたと思えば、突然大粒の雨が降ってくる。

ブログを書いている今も突然の大きな雨音。

最近の天気はよくわからない。

それはそれとして、今日も午前中授業で午後から文化祭の準備だった。

放課後、職員室に中1が意味もなく、集まって、仕事の邪魔をされたのが、何かしら嬉しかった。

家に帰ると、睡魔に襲われながらも、映画を1本。

「声をかくす人」

リンカーンが暗殺された後の物語。

マカヴォイが主演で、素晴らしい演技。

無実である被告人を弁護するため、大権力と戦う。

法の正義よりも秩序を守ることが優先され、被告人は絞首刑になる。

絞首刑のシーンはトラウマになりそうだ。

とてもいい映画に思えたが、アメリカではあまり受け入れられなかったようだ。

あくまでも推測だが、大人気のリンカーン殺害に関わった息子の母を弁護すること自体、アメリカ人にとっては、おもしろくないのかもしれない。

さて、今夜も筋トレをして眠ろうと思う。

 

今日の晩御飯

 

声をかくす人 [DVD]
ジェームズ・マカヴォイ,ロビン・ライト,ケヴィン・クライン,エヴァン・レイチェル・ウッド,ダニー・ヒューストン
アミューズソフトエンタテインメント
リンカーン演説集 (岩波文庫 白 12-1)
高木 八尺,斎藤 光
岩波書店

 

 

コメント

ルイの9番目の人生

2019年08月01日 06時45分18秒 | 映画 サスペンス・スリラー

昨日は朝から筋トレ。

お昼から映画を一本。

「ルイの9番目の人生」

ルイの9番目の人生 [DVD]
ジェイミー・ドーナン,サラ・ガドン,エイダン・ロングワース,アーロン・ポール
松竹
ルイの九番目の命 (ソフトバンク文庫)
リズ・ジェンセン,池田 真紀子
ソフトバンククリエイティブ

これは予想できない衝撃の結末だった。

かなり引き込まれてしまい、最後は感動の涙。

いい映画に出会えた。

15時、モスバーガーで、まったりと読書。

その後、本屋に行ったり、マンガ倉庫に行ったりしていると、夕方になってしまった。

夕食は、近所の友達と久しぶりの富乃井。

至福の時だった。

 

コメント

ザ・シークレットマン

2019年06月30日 21時04分49秒 | 映画 サスペンス・スリラー
ザ・シークレットマン(字幕版)
リーアム・ニーソン,ダイアン・レイン,トム・サイズモア,マイカ・モンロー,トニー・ゴールドウィン
メーカー情報なし


今日は明日からの12連勤に備え、休むための休み。
雨も降っているので、ほとんどの時間を家で過ごしている。
朝御飯を食べて、読書をしては眠る。
昼御飯はお土産の飛騨牛カレーを食べて、また眠る。
午後、映画を一本。
「ザ・シークレットマン」
ニクソン大統領に挑んだFBI副長官のお話。
なかなかおもしろい内容だった。
映画を見ると、英語耳が復活する。
毎日見る時間はとれないが、努力して、時間を確保しようと思う。
さてさて、筋トレをして眠ろうと思う。

ゼロからスタート リスニング―だれにでもできる英語の耳作りトレーニング
安河内 哲也
Jリサーチ出版


今日の晩御飯
コメント

アルカディア

2019年06月02日 20時49分42秒 | 映画 サスペンス・スリラー
アルカディア(字幕版)
ジャスティン・ベンソン
メーカー情報なし


今日は8時まで眠り続けた。
今回の不眠の波はあっさりと去っていった。
午前中は母親と父の49日法要以来の寺参り。
父が亡くなるまで、お寺とはほとんど無縁だった僕である。
小さい頃、可愛がってくれた叔父の位牌に手を合わせたのも何年ぶりだろう。
ずいぶんと心が洗われた気がした。
家に帰り、昼御飯を食べると、睡魔がやってきて、1時間の仮眠。
すっきりしたところで、ゲオへ映画を借りに行く。
3枚借りて、そのうちの1本を見る。
「アルカディア」
カルト集団の村が舞台の映画で、なんとも不思議な映画だった。
よくわからないから、引き込まれてしまう。
何はともあれ、よい英語の勉強になった。
見終わった瞬間、睡眠再びやってきた。
先週の不眠の反動なのだろう。
あっという間に夢の中だった。
夕御飯を済ませ、風呂に入ると、またしても、睡魔が。
もうちょっと踏ん張って、眠ろうと思う。
明日から超元気な自分に会える気がしてならない。



CD付 聞いて書きとる英語リスニング300問
藤澤 慶已
ディーエイチシー

コメント

アンダー・ザ・シルバーレイク

2019年05月29日 23時07分12秒 | 映画 サスペンス・スリラー
アンダー・ザ・シルバーレイク(字幕版)
デヴィッド・ロバート・ミッチェル
メーカー情報なし


昨夜は、3時間睡眠。
ずいぶん少しづつ眠れるようになってきた。
今日もなんとか乗り切って、帰宅すると宮崎牛のステーキだった。
無論、激ウマだった。



今夜も、眠さと戦いながら、映画を一本。
「アンダー・ザ・シルバーレイク」
今まで見た中で、一番難解な映画だったが、引き込まれてしまった。
たまにはこんな映画もいい。
今日は眠れそうな気がする。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
松澤喜好
アスキー・メディアワークス
コメント

ミスター・ガラス

2019年05月25日 22時04分09秒 | 映画 サスペンス・スリラー
ミスター・ガラス (字幕版)
M. Night Shyamalan,M. Night Shyamalan,Marc Bienstock,Ashwin Rajan,Jason Blum
メーカー情報なし


今日の仕事は昼まで。
それにしても暑い一日だった。
それでも、そんなにバテることもなく、業務終了。
昼飯は学校近くのうどん屋で、カツ丼セット。

腹一杯食べたので、家に帰ると睡魔がやってきて、爆睡。
眠い時に眠るのが一番いい。
目覚めると、ずいぶんと調子がいい。
不眠の波を恐れていたが、杞憂に終わった。
夕方からは家でゆっくり映画を見る。
「ミスター・ガラス」
「アンブレイカブル」と「スピリット」の2つの映画の続編で、両方お気に入りだったので、楽しみにしていた映画の一つである。評価は低いらしいが、僕にとってはずいぶん楽しめる映画だった。
しばらく映画を見ないと、英語耳が錆びついてしまう。
時間が許す限り、英語に触れておこうと思う。


TOEICリスニング満点コーチが教える 3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング
谷口恵子
プチ・レトル

コメント

ゲティ家の身代金

2019年05月07日 22時25分39秒 | 映画 サスペンス・スリラー
ゲティ家の身代金 [DVD]
ミシェル・ウィリアムズ,マーク・ウォールバーグ,クリストファー・プラマー
KADOKAWA / 角川書店


10連休も終わり、今日から仕事が再開。
生徒達と関わると元気になる。
ありがたい仕事だと思う。
今日も生徒達が乗るバスを見送って終了。
昨夜は「ゲティ家の身代金」を見て眠った。
当時、世界一の大富豪であったゲティはケチで有名だった。
孫が誘拐されても身代金を払おうとしない。
映画の中では寂しい最期を迎えることになる。
物欲だけが先行した結果に思えてならない。
お金はあるにこしたことはない。
それでも、ほどほどがいい。
何にでも執着したくないものだ。
今あるものに感謝しながら、そこに幸せを見出そう。



ポール・ゲティの大富豪になる方法 (ウィザードブックシリーズ)
長谷川圭
パンローリング株式会社
コメント

ホテル・エルロワイヤル

2019年05月06日 21時21分56秒 | 映画 サスペンス・スリラー
ホテル・エルロワイヤル (字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし



10連休最終日。
朝から、映画を一本。
「ホテル・エルロワイヤル」
全く予想外の展開とそれぞれの登場人物の視点から映画が進む。
キャラも濃い人物たちと軽い感じがとてもいい。
誰でも楽しめると思う。
昼からは、一人ドライブ。
門川から、宇納間方面へ。
途中の川が綺麗で、写真を一枚。



そのまま宇納間をスルーして西郷温泉へ向かった。
サウナがいつもより気持ちよく感じられた。





温泉のレストランで飲むカフェラテもまた最高の気分だった。



ドライブは常に英語のリスニング。この10連休で、ずいぶん英語耳になったような気がする。

夜ごはんはカットステーキをモリモリ食べて、スタミナがついた。



明日からまた仕事が再開する。
これまでの仕事人生の中で、一番気負いがない。
あるがままに。
生徒達と一緒に楽しく、勉強しよう。


英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
松澤喜好
アスキー・メディアワークス

コメント

ウインド・リバー

2019年03月27日 21時34分19秒 | 映画 サスペンス・スリラー

春課外3日目。

3年応用クラスの公民の授業があり、おそらくその生徒達に教えるのは最後になると思い、いろいろと話をした。

久しぶりに大きな笑いも起こり、気分がよかった。

お昼は今日も、学校近くの西郷茶屋へ。

半日代休だったので、そのまま一人で大分までドライブに出かけた。

それはそれとして、昨夜も睡眠を削って、映画を一本。

「ウインド・リバー」

ネイティヴアメリカンが当時追いやられたワイオミング州の雪ばかりの土地、ウインド・リバーでの事件を描いている。

かなり引き込まれ、ドキドキの映画だった。

真相がわかるにつれて、何かしら切なくなって、涙がこぼれそうになった。

まさにアメリカの闇の部分を物語っている。

いい映画は心に潤いを与えてくれる。

時間がある限り映画を見続けようと思う。

ウインド・リバー [DVD]
ジェレミー・レナー,エリザベス・オルセン,ジョン・バーンサル
Happinet
コメント (2)

女神の見えざる手

2019年01月13日 22時24分19秒 | 映画 サスペンス・スリラー
女神の見えざる手 [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet

   昨日は飲み過ぎたようで、二日酔い。 午前中は家でグロッキーだった。 昼御飯を食べてから徐々に回復。 コンビニで、足指につけるパッドを購入。 2000円くらいの代物だが効果があるかどうかは試してみなければわからない。 むしろこれを購入したことで歩く意欲が湧くことを期待している。

   午後は映画を一本。「女神の見えざる手」アメリカの銃規制の賛否をめぐる対立が描かれている。主人公のジェシカ・チャステインが強すぎる女性役を演じ、圧巻だった。自分がたまに小さなことで悩むのが馬鹿らしくなる。英語の聞き取りにはちょっと苦労するかもしれないが、見ると何かが変わるかもしれない。

   夕御飯は久しぶりに「おぐら」で食べた。うまし。

   夜は早速、足指パッドをつけて散歩に出かけた。 何かしらふくらはぎが鍛えられている気がする。 明日も歩いてどこかへ出かけようと思う。


 

 

大山式forMEN ZERO ― つけるだけ 歩くだけでやせる最強のパッド ([バラエティ])
クリエーター情報なし
主婦の友社
コメント