おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

試食会

2019年10月11日 22時00分31秒 | イベント

 

今日は、よく見る夢で目が覚めた。

数え切れないほどの部屋がある家に住んでいて、外出しようにも、出口が見つからない。

やっと出口を見つけると、そこで目が覚める。

夢が何を伝えようとしているのかわからないが、何かしらの意味があるのだろう。

時計を見ると、朝5時だった。

せっかくなので、起きようと思い、本を読み始めると、夢の中だった。

結局、目覚ましで、いつものように6時に起きた。

今日は授業は5つ。

今日はいろいろあって、18000歩、距離にして10キロ以上、階段は60階上っていた。

今は睡魔と戦っている。

お昼は母体の高校の調理科が準備してくれた試食会があり、動けなくなるくらいご馳走になった。

全ての写真は撮り損ねたが、おいしく、凄い量だった。

 

昼からは故意に動き回り、消化に努めた。

帰りのバスを見送る時は、台風の風が凄く、生徒達も興奮状態だった。

超大型の台風が関東に直撃しようとしている。

その影響からか、延岡の空は燃えていた。

バテバテになりながらも、無性にお酒が飲みたくなったのも、台風の影響かもしれない。

帰宅して、近所の友人達と、歩いて、近くの居酒屋で2時間。

 

短いけれど、楽しき時間だった。

明日は休み。

ゆっくり眠ろう。

 

カレルチャペック紅茶店ティースウィーツチェスト
ネクストイノベーション
ネクストイノベーション
コメント

令和元年 3年10組 同窓会

2019年09月22日 08時42分15秒 | イベント

 

昨日は授業は3コマで、13時に業務終了。

お昼御飯は「やま信」で天丼セット。

 

腹が満たされたところで、髪を切りに行った。

そして、今日は高校の3年10組の同窓会。

何年ぶりだろう❔

先生3人と20人近くのクラスメートが集まった。

「ほとめく」で1次会。

高校以来、初めて会う人もいて、感激の極みだった。

大いに盛り上がり、3次会が終わる頃には午前2時をまわっていた。

今は二日酔いと闘っているが、最高の1日だった。

辛麺屋 桝元 特辛・激辛 (1食 166g)×10袋
辛麺屋 桝元
辛麺屋 桝元

 

コメント

県大会 水泳引率 2日目

2019年07月22日 21時33分12秒 | イベント

今日も宮崎青島で、水泳の県大会引率。

朝早く、高速に乗り、目的地に向かった。

午前は予選で、午後から決勝というプログラム。

今日は期待どうり、予選を通過。

僕は応援するだけだったが、心踊ったのは言うまでもない。

昼は近くのモスバーガー。

午後の決勝も1年生にも関わらず大健闘。

今後が楽しみである。

それにしても蒸し暑い一日だったが、いい経験をさせてもらった。

明日から、課外授業と家庭訪問を頑張ろうと思う。

夏休みまでもう少し。

頑張ろう。

 

今日の晩御飯

AthleX(アスレエックス) メンズ 水着 フィットネス 競泳水着 男性 スイミング ゴーグル スイムキャップ ハーフパンツ トランクス 大きいサイズ セット (5点セット XL)
Athlex(アスレックス)
Athlex(アスレックス)

 

 

コメント

県大会 水泳引率

2019年07月21日 22時13分59秒 | イベント

今日はいつもより早起きして、県大会の水泳引率で、宮崎市内の青島の運動公園へ向かった。

高鍋で朝からバイキング。

 

腹が満たされたところで、ゆっくりと目的地を目指した。

ずっと雨が降っていたので、傘をさしての応援だった。

健闘したものの、決勝進出はならなかった。

明日の種目に期待したい。

帰り道、吉野家で、麦とろごはんと牛皿のセットを食べた。

腹が減っていたので、激ウマだった。

家に帰って、ひと眠りし、久しぶりに母親と晩御飯を食べに、はま寿司へ。

そこまで腹が減っていなかったので、量よりも質を重視。

マグロの大トロはいつ食べてもうまい。

そして今、筋トレを頑張り始めた僕である。

さて、明日も朝が早い。

もう一踏ん張り。

 

お中元 ギフト 三崎のまぐろ 自分へのご褒美に 返礼品 究極の一品 豪華まぐろギフト 三崎のまぐろ まぐろのお刺身でまぐろパーティー 本まぐろ 目鉢マグロの食べくらべ 自分へのご褒美に 産地直送お取り寄せグルメ】冷凍本まぐろ赤身約200g・本まぐろ中トロ約250g・本まぐろ大トロ約240g・目鉢マグロ赤身約200g・目鉢まぐろ中トロ約200g・目鉢まぐろすき身200g×2  極上の美味しさを 家庭で味わえます まぐろ家本舗 三崎港直送「蘭」セット 超お薦め品 
まぐろ家本舗
まぐろ家本舗
コメント

小学校訪問 2019

2019年06月14日 21時56分53秒 | イベント
今日は学校のクラスマッチ。
朝だけ、市民体育館に顔を出し、校長と生徒募集のための小学校回りに出かけた。
日向の南の小学校から回ることになった。
突然の豪雨には驚いたが、何とか校長が立てた目標通り回ることができた。
せっかくなので、記録に残しておこうと思う。
平岩→美々津→寺迫→東郷→細島→日知屋東→日知屋→財光寺南→財光寺→富高→塩見→五十鈴→西門川
走行距離167Kmだった。
公立出身である我らが校長の顔が広く、多くの小学校の校長と知り合いだった。
3年前、一人で回った時は、なかなか苦労したものだが、今回は別物だった。
それでも、13校目が終わった時にはぐったりだった。
急ぎ、市民体育館に向かったものの、ちょうど生徒を乗せたバスが出発したところだった。
生徒達とワイワイできなくて残念だったが、大切な仕事を優先した自分を褒めてあげたい。
明日からまた生徒達と楽しく頑張ろうと思う。




働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える
若田 紗希
ディスカヴァー・トゥエンティワン
コメント

中体連 水泳競技引率

2019年06月09日 21時22分04秒 | イベント
今日は朝6時に起きて、西階運動公園プールへ向かう。
本校からも生徒が参加するため、引率することになった。
他の中学校も生徒1名参加のところが多く、初めて引率の先生は僕だけではなかった。
僕は記録委員になって、記録したものを掲示するという仕事をいただいた。
初めは慣れなかったが、すぐに要領を得、気が楽になった。
引率の生徒は県大会出場が決定。
記録の仕事で、あまり応援する時間もなかったが、いい経験になった。
何事もやる前は不安で、いざ始まってしまえば楽しいものだ。
家に帰ると、日に焼けたからか、ホッとしたからかわからないが、睡眠薬を飲んだかのような睡魔がやってきた。
ベッドに横になった瞬間眠りに落ち、2時間夢の中だった。
こんなに深い眠りは久しぶりかもしれない。





AthleX(アスレエックス) メンズ 水着 フィットネス 競泳水着 男性 スイミング ゴーグル スイムキャップ ハーフパンツ トランクス 大きいサイズ セット (5点セット XL)
Athlex(アスレックス)
Athlex(アスレックス)
コメント

令和

2019年04月01日 21時17分03秒 | イベント
キーワードで見る! 平成カルチャー30年史 (男の隠れ家 別冊 サンエイムック)
三栄書房
三栄書房

今日4月1日より新年度スタート。

新体制が発表になった。

まだ、内容については書けないが、与えられた仕事を全うするのみだ。

早いもので、学校生活も5年目に突入。

初めて、高3で現代社会の授業をしたのが昨日のことのようだ。

話が変わるが、塾の時は県をまたぐ転勤が多く、大体2年で生徒達とお別れせねばならなかった。

転勤になる度、生徒が自分を受け入れてくれるか心配でたまらなかった

どこに行っても、半年は慣れず、苦労したものだ。

5年を一つの場所で過ごしたのは20代の頃の一度だけである。

あの頃は2年目で責任者になり、自分がすごい人物だと思っていた。

5年目は他の社員より、その場所で経験が長く、明らかにおごっていたと思う。

47歳になった今、その頃とは反対に、5年目でも初陣の心境である。

数年先のことは考えず、この一年だけに全てを捧げようと思う。

そして、今日、新しい元号が発表になった。

令和

どんな時代になろうとも、人に優しく、おごらず、コツコツと我が道を歩こうと思う。

コメント

49日法要

2019年03月23日 22時19分39秒 | イベント
きちんと知っておきたい 大人の冠婚葬祭マナー新事典
クリエーター情報なし
朝日新聞出版

   今日は父の49日法要。 昨夜から泊まりに来ている弟家族と朝ごはんを食べ、お寺へ向かった。 ベルフォートホテルの一室で、親戚のみんなとワイワイ。 いい供養になったと思う。 家に帰ると、急激な眠さが襲ってきて仮眠。 それはそれは気持ちがよかった。 夕御飯も弟家族とカレーを食べて、フィギュアスケートを見ながら、ずっと賑やかな夜を過ごした。 さてさて、ストレッチをして、ゆっくり眠ろうと思う。

コメント

イチロー引退

2019年03月21日 21時43分00秒 | イベント
Number(ナンバー)974号「イチローを見よ。ICHIRO OPENING 2019」 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))
クリエーター情報なし
文藝春秋

今日は1人で西都温泉に行ったり、まったりと過ごした。

夕方からは、マリナーズ対アスレチックス戦を見ていた。

イチローがなかなか打てず、悔しい思いでいると、突然、イチローの会見があるという。

一瞬にして、引退会見だと理解。

その後の7回の打席は見逃し三振。

イチローの表情を見ていると、涙が出そうになった。

2つ年下のイチローをずっと応援していた。

ユーチューブで何度そのバッティングを見たことだろう。

韓国戦のあの有名な一打は、熊本のばってんの湯のサウナの中でリアルタイムで見ていて、狂喜乱舞したものだ。

このブログでも何度も書いたが、彼のプレーに何度勇気をもらったことだろう。

悲しいが、こればかりは仕方がない。

今まで本当にありがとう。

も、なかなか思うようにいかないことも増えてきた。

踏ん張っても、空回りの感を否めない時がある。

若い時は勢いで押し切っていたことが、年々押しきれなくなっていく。

僕の仕事は野球選手と違って、息の長いものであるが、若い時に比べ、求心力はずいぶんなくなった気がする。

コツコツと与えられた仕事を全うする。

悲しいけれど、それが今僕にできることかもしれない。

中年よ、踏ん張ろう。

コメント (4)

神日向タクシー

2018年06月30日 22時20分47秒 | イベント

今日は授業が3つと、昼から面談だった。
午後4時家に帰って、軽く昼ごはんを食べると、眠さに勝てず、仮眠。
いい夢を見た。
夕方から幼馴染と美味しいものを食べに出かけた。
1週間の疲れがたまっているのか、ハイボール一杯で酔っ払ってしまった。
きつい一週間だったけれど、よき思い出になるだろう。
帰りにタクシーに乗り込むと、日向に
一台しかない神日向タクシーだった。
これはいい兆候かもしれない。
明日、いいことが起きる❔
最善を期待しながら、眠ろう。








面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略
クリエーター情報なし
KADOKAWA
コメント

しんちゃん結婚式in鹿児島

2018年04月30日 19時56分24秒 | イベント

今日はしんちゃんの結婚式。

鹿児島へ向かう。

結婚式でお酒を飲むので、久しぶりのJR。

8時22分日向市駅を出発した。

電車に揺られながら、数年前のことを思い出す。

本当に楽しい日々だった。

かといって自分で決めた選択だから後悔はない。

自分で運命を切り開いていこうと思う。


11時30分、鹿児島中央駅に到着。

昼御飯を求め、天文館まで歩くと、今日オープンのカレー屋さんの前で呼び止められ、何かの縁だと思い、そこで食べることにした。

予想以上に旨く、満足。


式まで時間があるので鹿児島に住んでいた時は一度も行ったことのない照国神社に参拝した。

14時、式が始まった。

数年前の同僚が何人も気楽に話しかけてくれた。

いつも飲みに行っていた同僚と隣の席で、これまた心踊った。

身構えていた僕が情けなくなった。

式を大いに楽しみ、笑い、そして涙した。

足を運んで、本当によかった。

20時20分、鹿児島中央駅から宮崎へ向かう電車を待っている。

家に帰り着くのは午前0時。

明日は6時に起きて、普通に仕事がある。

ちょっときついかもしれないが、今日の喜びから考えれば、大したことはない。

兎にも角にもいい1日だった。

頑張ろう。


 

結婚式上にて

日向市駅

鹿児島中央駅

カレー屋さんで昼食

照国神社

しんちゃん

結婚式料理

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
クリエーター情報なし
Amazonギフト券
コメント (4)

甲子園出場

2018年01月26日 23時09分20秒 | イベント

 

今日は、母体の高校の甲子園出場が確定した。

僕の出身校でもある。

ただただおめでたい。

今日は仕事を終えて、祝賀会。

よく飲んだ。

明日も仕事を頑張ろう。


ブラバン!甲子園 V
クリエーター情報なし
Universal Music LLC
コメント (2)

運転免許更新

2017年02月03日 21時21分34秒 | イベント


今日は半日出勤。

授業は高3の英語の二次対策の二時間のみ。

長崎大学の昨年の入試の解説。

長文の内容がおもしろく、解説が楽しかった。

昼からは運転免許更新。







三回連続のゴールドカード。

家に帰り、今日は英語の勉強。

そして、禁酒9日目。

体調も万全。

いろいろと頑張ろう。

オールカラー 普通免許<まるで本試験! >問題集
クリエーター情報なし
ナツメ社
コメント

6度目のラジオ

2016年12月20日 22時32分54秒 | イベント
霧島、黒霧島、赤霧島、ゴールドラベル、茜霧島、うまいものはうまいの6本飲み比べセット
クリエーター情報なし
霧島酒造


今日は6度目のラジオの収録。

すっかり慣れて、緊張は全くなくなった。

たくさん生徒が入ってくれると嬉しい。









学校から帰り道、門川温泉心の杜へ。

薬湯とサウナと水風呂に今日も癒された。








家に帰り、近所の幼馴染たちと、ささやかな忘年会。

楽しかった。








今日もストレッチをして早めに眠ろう。

今年もあとわずか。頑張ろう。

コメント

試験in宮崎市内

2016年12月11日 21時43分29秒 | イベント













みんみんのとろけるチャーシュー300g
クリエーター情報なし
みんみん


今朝はホテルで目覚め、朝からマッサージ椅子でお勉強。

ジョイフルでモーニングを食べて、試験会場へ向かった。

10時から15時半まで資格試験。

昼休みに近くのラーメン屋でチャーシュー丼を食べた。








久し振りのテストにヘトヘトになってしまった。

帰りは終始夕日が綺麗で、清々しい気持ちになった。

結果はどうであれ、頑張ったことに意味がある。

生涯、何かしらに挑戦していきたいと思う。

家に帰り、真田丸を見ていると、この一年間を振り返ってしまう。

まだ日にちが残っているので、総括はしないが、

いろんな新しいことに挑戦したことだけは、褒めてやりたい。

でもまだまだ頑張りが足らぬ。

終わり良ければすべて良しではないけれど、

あと半月を懸命に生きよう。
コメント