おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

闘いの年

2016年04月27日 19時32分38秒 | 闘い、勝負、限界突破
今日は社会が5時間の日。
そして塾回り。

よくしゃべって、ばて気味。
家に帰り着くと、そのまま仮眠をとった。
10分くらいの睡眠で、ずいぶん元気になる。

今年の一週間あたりの授業時間を記念に記しておこう。

高3の英語 6時間
高3の現代社会 2時間
高2の日本史 4時間
高2の現代社会 2時間
中3の公民2クラス 6時間

予習が多くて、きつくなる時もある。

それでも、お金をもらいながら、勉強ができる。
そういう意味で、今は忙しくとも、頑張る価値がある。

今年は、
勉強も、生徒募集も闘いの年。
やれるだけ、やってみよう。

色々と揉まれて、この一月でずいぶん図太くなった気がする。笑

ほんとうにあった邪馬臺国
クリエーター情報なし
万来舎



コメント

闘いの季節

2015年10月19日 20時50分01秒 | 闘い、勝負、限界突破

長い長い13連勤が今日から始まった。
明日から中間テストだが、生徒募集担当であるので、今週はすることがたくさんある。

日曜日は入学説明会!
ここだけは頑張らねばならない。

外向けの掲示は出来上がったものの、校内の掲示の準備、話をしてくれる生徒達との打ち合わせなど…

今回は司会をさせてもらう。やはり目立てると嬉しい性は変わらない。

そんな中、テスト前だから、英語の質問が多かった。高3の生徒と面談の練習も行った。

今教えていない理系の生徒も数人、面談の練習を頼みにきてくれ、ありがたい気持ちになった。

忙しくともやはり生徒が一番!
必要とされることが仕事のモチベーションに繋がる。
明日からも長丁場になると思うが、きついとは思わない。
むしろ、やっと僕の大好きな闘いの季節がやってきたような気がする。

将来、やりたいこともうっすらと見えてきたけれど、今は目の前のことに全力を尽くそう!
頑張るのはやはり素敵だ!

レッドブル(Red Bull) エナジードリンク 185ml×24本(1ケース)
クリエーター情報なし
レッドブル
コメント

闘いを求め

2015年05月15日 21時12分12秒 | 闘い、勝負、限界突破

今日もたくさん勉強ができた。
授業も僕なりに楽しかった。
何人か質問も来てくれるようになった。

それでも、何かまだまだ闘っている気がしない。

昨年のあの緊張感と眠れぬくらいの本気さが懐かしい。

教頭からいろいろと仕事をもらい、それに救われている。

僕はやはり何かに向けて、必死に走っていないと駄目みたいだ。

実家で、美味しい飯があり、規則正しい生活と素晴らしい生徒達。
勉強する時間もいくらでもある。

それでも、満ち足りない。
多分、苦しみたいのだと思う。

どうしていいかわからないが、眠れぬほど必死になれるものを何か見つけよう。
今日はしとしと降る雨のせいかわからないが、心がざわついている。

情けない姿を見せるが、ありのままの自分をさらけ出そう。

ブログに感謝!
書いたら少し落ち着いた。

 

劇画ヒットラー (ちくま文庫)
クリエーター情報なし
コメント (2)

火事場のくそ力

2015年01月26日 02時04分18秒 | 闘い、勝負、限界突破

今日はというよりも、昨日は朝から実戦テスト!
毎週、結果にドキドキしてしまう。
こんな気持ちになるのは何年ぶりだろう?
これは練習だから気にするなと生徒に言いながら、動揺している自分が情けなくなる。
それでも、生徒達が本番でうまくいくことを信じて、気持ちをきりかえる。

明日の朝はというよりも今日の朝はゆっくりなので、とりとめもなく、思ったことをブログに書きたい。

題名もまだ決めていないが、いつも書きながら題名を決めるようにしている。

今日も朝は8時から実戦テストで、夕方に第一部を終え、夕方から夜9時まで質問受けをした。

昨日もそうだが、国語の女性スタッフが休みの中、質問受けに来てくれる。

若き数学のエースも休みの中、仕事にやってくる。

無論無給である。

今日も二人とも9時まで残ってくれた。ありがたい。
いつもいろんな教科を質問してくれる生徒がいる。
おかげで、かなりの知識が増えた。
感謝の言葉しかない。

当人には、けなしてばかりだが、それがまたいい。

明日、明後日、明明後日は私立入試のメインだ!

だが考えるところがあり、入試応援には行かない。

それでも、ずっと応援していることは忘れないで欲しい。
今もずっと祈っている。

話は変わるが、今日、かんぺき問題集というなかなか歯ごたえのある問題集で、理科の天体の質問を受けた。
正直、学生の時は全く解らなかったし、自分で解決するのは不可能だと思った。
9時前で、他の校の先生もいない。
もし明日の入試に出たらどうしよう?
追い込まれ、何とかしなければと思った瞬間、答えが降りてきた。

今までなら、あきらめて、生まれて、考えたことすらない問題が解けたことに鳥肌がたってしまった。

人のために何とかしたいという気持ちが大切であることを痛感した瞬間だった。
最近は、日々、限界に挑戦し、疲れも最高潮に達している。

それでも、人のために生きていると火事場のくそ力を発揮できる瞬間に出会える。

こんなにも充実した日々は記憶にあまりない。

人生の転機なのかもしれない。
帰りに、国語のスタッフに言われた。
「燃え尽きそうで危うい。」
確かにその感は我ながら否めない。
燃え尽きて、不死鳥のように復活するか、そのまま復活できず灰になるかは、燃え尽きた後、考えようと思う。
とにかく、今は目の前にいる生徒のことだけ考えようと思う。

きっとそれでいいと思う。間違いない。直感がそう言っている。
そしてそれが一番幸せだ。ありがとう!!

火事場の仕事力 (ワニブックスPLUS新書)
クリエーター情報なし
ワニブックス
コメント

休みはいらない!

2014年12月26日 00時15分12秒 | 闘い、勝負、限界突破

今日は早起きで眠かったけれど、朝から生徒の質問受けで元気になった。
お昼、授業と授業の間でたまらない眠気が襲ってきたが授業でまた復活!
夜の授業は絶好調だった。やはり授業は楽しい!
質問受けも楽しい!
生徒に囲まれながらお金が貰える。
ありがたいことだと思う!明日行けば久しぶりの休み!別に休みたいわけではない。
11連勤が終わるのも寂しい。それでも会社人として休まねばならない。
それにしても眠い!
とにかく明日も頑張ろう!!今年はちなみにクリスマスケーキを食べなかった。
明日、コンビニで買って食べよう!半額かな?(笑)

 

1日3分で人生が変わる セルフ・モチベーション (PHPビジネス新書)
クリエーター情報なし
コメント

150歳まで生きる。

2014年11月29日 02時54分54秒 | 闘い、勝負、限界突破

昨日は心がざわついて熟睡できず、ずっと夢ばかり見ていた。
25年前の友達やら今の生徒やら西郷隆盛やらが現れた。
目覚めて、早めに出勤して歴史のお勉強。
ちなみに大学は歴史学科だったし、教育実習も日本史だった。
歴史はやはり心踊る。

150歳まで生きれるとわかっていれば、もう一度、大学入試に向けて勉強してみたい。

今の集中力なら、自信があるのだが、食っていかねばならぬ。

毎年、今年こそピアノを習おうと思いながら、最初の一歩が踏み出せない。

とにかく、今日もまた面談やら相談の電話やらで忙しかったわけで、雨も重なり、ちょっとイライラしてしてしまった。情けない。

それでも、疲れと睡眠不足のおかげで授業のテンションが上がり、うまくいった。気がつけばある教室では踊っていた。

授業て疲れ果てて、一階に降りると何人か質問に来てくれた。

授業に入っていない生徒も質問してくれた。

帰国子女の生徒が英語の質問で妥協しなかった。

そして、いつも頑張っている生徒に歴史を語ることができた。

笑顔で帰る姿を見ると、頑張った甲斐もあるというものだ。

最近は面談で保護者から有難い言葉を頂く。

僕の体を気遣ってくれる言葉を聞くと涙が出そうになる。

保護者の優しさ、生徒の笑顔、スタッフの頑張り…
いろんなものに助けられている。

有難いことだと思う。

明日も、というよりも3時間後に起きて、三校模試で鹿児島大学へ向かう。

気合いで頑張ろう!

一回きりの人生、おもいっきり、人に尽くそう。
それが一番幸せだと思う。
それと…
150歳まで生きるので、70歳くらいに結婚して、100歳まで働くつもり!
残りの50年は趣味に生きよう。

いずれにせよ、入試が終わったら、今年こそピアノを習おうと思う。

 

医者が教える長生きのコツ
クリエーター情報なし
コメント

試練は続く!

2014年11月12日 03時00分48秒 | 闘い、勝負、限界突破

今日も朝から会議で長丁場で、いろいろと忙しかったけれど、終わりよければ、すべてよし。
疲れもすべて吹き飛んだ。今日も1日、いい日だった。
毎日思うけれど、これほどいい仕事はない。

模試の偏差値が出た。正直、気が抜けない。
ほっとできる日は来るのだろうか?
試練は続く。
吉田松陰ではないけれど、志を持って、人のために生きよう。

今日も本を読みながら、眠ろう。
そして、いい夢を見よう。

 

試練が人を磨く 桑田真澄という生き方 (扶桑社文庫 く 8-1)
クリエーター情報なし
コメント

勝利あるのみ!

2014年11月05日 01時15分19秒 | 闘い、勝負、限界突破

仕事再開!
することが多いのと今日の共通テストがうまくいったかどうかが心配で、たまらない気持ちだった。
保護者の皆様にも、まだまだあと四ヶ月もある。今からが勝負。
結果に一喜一憂するのではなく、未来に対して温かい声かけをして欲しい旨をメールした。
心配とは裏腹に皆元気にやってきた。
授業でもいろいろと気持ちを伝えることができた。
皆、強い気持ちを持っている。
一番弱いのは僕かもしれない。
今年は皆合格して、嬉し涙を流そうと思う。

最近よく考えていることだが…
人のために生きることは素晴らしいことだと思う。
そしてそれが一番幸せなことだと思う。
僕はこれからもずっとそうやって生きていこうと思う。
勝利あるのみ!

 

佐野元春30th Anniversary WOWOWスペシャルドラマ 堤幸彦×佐野元春「コヨーテ、海へ」 [DVD]
クリエーター情報なし
コメント

人生最後の日を…

2014年09月26日 00時25分12秒 | 闘い、勝負、限界突破

昨日は不眠の波が来て、眠れなかった。
生徒のことばかり考えていた。
二時間眠ると目が覚めた。正直きつかったが、気が常に張っていた。
一つの授業に二時間の予習をした。
そして今日は朝から会議。
高等部の先生達から貴重な情報をたくさんもらった。
鴨池に戻ると、激しく忙しかった。
その後、真砂でキッズクラブの授業を終えてまた鴨池に戻った。
久しぶりに授業に緊張して、声が震えた。
少しずつテンションも上がってきて、いろいろな話ができた。
そんなに笑いはなかったものの、僕の中では忘れえぬ授業となった。
授業の後、何人も話しかけに来てくれた。
心の底から幸せだった。
今日が人生最後の日だったらいいのになんて考えてしまった。
ライセンスが近い。朝まで勉強して、明日も本気で頑張ろう!!

もし、今日が人生最後の日なら どう過ごしたらいいのだろう
クリエーター情報なし
青春出版社
コメント

頑張ったネズミ!!

2014年08月23日 22時24分24秒 | 闘い、勝負、限界突破
朝六時半起きて、夜まで働く生活が、明日で終わる。
疲れて、身体中痛いけれど、たまにイライラすることもあるけれど、頑張る生徒を見ると救われる。

人は僕のことを偽善者と呼ぶかもしれない。
評価は他人がするものとよく言われるが、僕の今の心境は…
人がどう思おうが、その歳でよく頑張った、ネズミ!と誉めてあげたい。

明日バシッと六時半に起きて、信念を貫こう!
楽しい工作シリーズ No.198 壁づたいメカ工作 (ねずみ) 70198
クリエーター情報なし
タミヤ
コメント (6)

8コマ全力投球

2014年08月05日 21時13分33秒 | 闘い、勝負、限界突破
今日は8コマを全力投球してしまい、さすがに疲れてしまった。
それでもやはり楽しい!

元気を取り戻すために今日もまた剛屋へ!

明日も頑張ろう!!

全力投球―我が選んだ道に悔いはなし (宝島社文庫)
クリエーター情報なし
宝島社
コメント (8)

勝負の年

2014年01月03日 12時58分22秒 | 闘い、勝負、限界突破
昨日はずいぶん飲んだが、快適な目覚め!
明日から仕事だが、気が満ちている。
厄も終わりをつげて、運が向いてきそうな年になりそうだ。
今年は1日も欠かさずに筋トレをしようと思う。
今年は勇気を出して新しいことに挑戦しよう!
人生一回きり。
毎日繰り返しの人生では駄目だ!
失敗を恐れず、勝負!
そんな年にしようと思う。うん。間違いない!!
コメント (4)

試練の時

2013年06月20日 11時19分17秒 | 闘い、勝負、限界突破
昨日は保護者面談9件、今日も9件!
疲れ過ぎているのか、横になるとすぐに眠ってしまうが、すぐ目が覚める。
土日は面談と勉強会!
来週まで同じサイクルが続く!
6月を乗りきることができれば、違う自分に会えるかもしれない。
試練の時だ!
どんな時も前向きに頑張らねばと思う!
コメント

燃え尽きよう!

2013年04月27日 01時03分45秒 | 闘い、勝負、限界突破
明日まで行けば、
GW!!
最後の力をふりしぼり、明日、燃え尽きよう!

頑張ろう\(^-^)/
気合いだ!
コメント

頑張るということ

2013年02月17日 20時09分46秒 | 闘い、勝負、限界突破
今日は、朝早くから、水前寺!!
授業が楽しかった。
ちょっとした生き甲斐かもしれない。
睡眠不足でばてばてになるけれど、
階段の登り降りで足がつりそうになるけれど、
テンション上がって喉が痛くなるけれど、

やっぱり頑張る自分が好きだ!
コメント