おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

令和元年 夏の終わり

2019年08月31日 23時41分17秒 | 節目

 

今日は令和元年、夏の終わりの日。

涼しい1日だった。

朝、出勤していると、ラジオから渡辺美里の「サマータイムブルース」が流れ、ノスタルジックな気分になる。

業務は、ホームページ更新と職員室の掃除、研修のみで、13時には学校をあとにした。

延岡の吉野家に行くと、生徒二人と保護者に遭遇。

中1の女の子の隣に座り、牛皿大盛りを平らげた。

 

そのまま、延岡のドン・キホーテでお買い物。

車に乗って帰ろうとしていると、卒業生の女の子とすれ違い、手を振った。

つくづく小さな街だと思う。

今日は友達と飲むべく、延岡のホテルに泊まる。

夕方まではずっと、ユーチューブで昭和のプロレスを見ていた。

亡くなってしまったジャイアント馬場、ブルーザーブロディ、ジャンボ鶴田、三沢光晴、マサ斎藤などの映像を見ていると、懐かしく、目頭が熱くなった。

中学校の時は、ゴングというプロレス雑誌を毎月買っていて、テレビ放送が楽しみで仕方なかった。

あんなにプロレスが好きだったのに、すっかりその時のことを忘れてしまていた。

そんなこんなで夕方になり、友達と飲みに出かけた。

 

気分がよくなったところで、お酒はおしまい。

喫茶店で珈琲を 飲んで、酔いをさます。

辛麺屋で、〆。

令和元年、夏の終わりの日はこうして幕を閉じた。

 

辛麺屋 桝元 トロトロなんこつ 150g × 2袋
辛麺屋 桝元
辛麺屋 桝元

 

コメント

令和元年 一学期終了

2019年07月20日 22時03分57秒 | 節目

今日で一学期もおしまい。

5時間目まで授業で、終業式、掃除、LHRという流れだった。

疲れがたまっていたのか、ちょっとピリピリすることもあったが、生徒のことを思えば、たまにはいいと思う。

中1の担任になり、平成から令和に変わったこの1学期を生涯忘れないだろう。

そして明日は宮崎市内で朝早くから、水泳の県大会に向かう。

もう一踏ん張りだ。

 

今日の晩御飯

平成史全記録
毎日新聞出版平成史編集室
毎日新聞出版
コメント

令和元年夏初日

2019年06月01日 23時46分47秒 | 節目
令和元年夏初日。
全校朝礼で、教育実習生、四人の紹介から始まった。
学校5年目の僕にとっては、初めて自分が教えたことのある生徒が実習生ということで、朝から、何かしら嬉しい気持ちになった。
昨日はなかなか睡眠が確保できず、正直きつかったが、何とか乗り切った。
昼は学校近くのうどん屋で天丼セット。

さすがに睡魔がやってきて、帰宅するやいなや、夢の中だった。
夕方からは、近所の友達と富乃井へ。
今日も安定してうまかった。








そして、今日はぐっすり眠れそうな気がする。
明日の朝は絶好調に違いない。

東京のステーキハウスで人気の業務用冷凍生チョリソー(辛口ソーセージ)を食卓で!バーベキュー、ビールのおつまみ(1pac120g×5pac入)
元祖チョリソの店ブエナサルシッチャ
元祖チョリソの店ブエナサルシッチャ
コメント

令和元年 初日

2019年05月02日 00時47分26秒 | 節目
令和の幕開け。 気負いはないが、気分がいい。 よい時代になってほしい。 朝は筋トレ、読書。 雨がなかなかあがらないが、延岡までドライブに出かけた。 オートバックスで物色してとんぼ返り。 昼御飯は門川の「マサラマスター」でキーマカレーのセットを注文。 激ウマだった。 汗をかいて体温が落ちたのだろう。 急に睡魔がやってきて、久しぶりの昼寝。 いい夢ばかりを見ていた。 夕方からは、友達の息子であり教え子でもあるM君と飲みに出かけた。 1軒目は富乃井でホルモン焼き、2軒目は鳥きちで焼きとり。 腹一杯になって、二人で歩いて帰った。
S&B スパイスリゾートキーマカレー 91g×5個
エスビー食品
エスビー食品
コメント (2)

平成最後の日

2019年04月30日 22時49分31秒 | 節目

今日は平成最後の日。

昔のブログを読み返したり、持っている映画を見てみたりと、ゆっくりと過ごしている。

昼御飯は平成の間、よくお世話になったモスバーガーで、チーズバーガーをかじる。

車に乗ると、ラジオから平成の名曲が流れ、センチメンタルになる。

気分一新、LINE、Facebook、Instagramのプロフィールを変えてみる。

それはそれとして、今日は平成のライフイベントを振り返ってみようと思う。

 

昭和が終わり、平成に変わったのは高校の時だった。

大学時代はサークルの幹事なんかになったものの、これといって成し遂げたものはなかった。

それでも4年間の個別指導の塾のアルバイトは僕なりに頑張ったと思う。

 

その後、福岡の最大手の塾に就職

かなりハードだったが、希望に満ち溢れていた。

 

そんな中、地元日向に大手の塾が進出するのをきっかけに、転職した。

その塾では2年目で責任者にしてもらった。

前任の責任者に多大な影響を受け、人としてどうあるべきかを教えてもらった。

火曜日の夜の定例会、と言ってもただの飲み会だが、それがこの上なく楽しみだった。

前任の責任者はブロック長に昇格し、自分は責任者になったのに、1年目の喜びは見出せなかった。

近くに上司がいて、導いてくれるありがたみを知った瞬間だった。

生徒達とは楽しく頑張れたが、年上のスタッフが多く、苦悩の毎日だった。

その後、若いスタッフも入社して、楽しい数年間だった。

 

未熟だったのか、生徒数が増えるのは看板力でなく、自分の力と勘違いし、独立を夢見た。

見事に粉砕し、延岡に転勤になり、責任者から、チーフへと降格した。

それでもその1年間は中3、150人の担任で濃い一年だった。

 

1年で責任者に返り咲き、鹿児島転勤すると、生徒数が倍増し、模範校になった。

偏った食事と、睡眠不足、模範であり続けねばならないというプレッシャーから、心が折れ、パニック症が頻繁に襲ってきた。

素晴らしいスタッフや生徒達に恵まれながらも、辞めることになってしまった。

 

2年間は地元の個人塾に雇ってもらい、2年目で役職をいただいた。

そこでの生徒達との出会いもまた宝物である。

 

結局、前の会社から責任者として拾ってもらい、熊本で再デビューすることになった。

熊本のエリアリーダーは僕の新入社員の時の上司だった。

それが何より嬉しくて、何度も飲みに連れて行ってくれた。

それから7年間、夢のような時間が過ぎていった。

 

そして、鹿児島市内へ転勤になった。

 

ー過去のブログよりー

この春、鹿児島市内に転勤になりました。

明日の朝、旅立ちます。

熊本の7年間は心の大きな財産となりました。

苦しいことも多かったけれど、ふと振り返れば楽しい思い出ばかりが頭をよぎります。

頑張る自分が好きなので、どんな時も、前を向いて、挑戦し続けるつもりです。
みんなと元気にまた会える日をまた楽しみにしています。

勝利あるのみ!
みんなの活躍を心から応援しています。

本当にありがとう!

 

2年後、学校に転職することになった。

 

ー過去のブログよりー

学生の頃から23年もの間、学習塾という業界で仕事をしてきました。

辛いこと、苦しいこと、眠れぬことが多々ありました。

それ以上に、感動で涙することがたくさんありました。

本当に幸せでした。

特に今年は受験生の担任ができ、人のために生きる素晴らしさを実感できました。

悔いがないと言えば嘘になりますが、新しい一歩を踏み出すことにしました。

両親が高齢であることともあり、日向の実家に帰り、地元の高校で教えることになりました。

大好きな仕事だったので、迷いに迷い、苦しい選択でした。

今教えている生徒、せっかく知り合いになれた保護者、ともに闘ってきた同僚、そしてコツコツと頑張ってきた卒業生との別れは辛くて仕方ありません。

頑張る自分が好きなので、休まずに、生涯ずっと勉強し続けるつもりです。

今までいろいろな人にお世話になりました。特に今の会社では素晴らしい仲間や上司や後輩、そして頑張る生徒に出会えました。

そして今年の9月からは信念を貫き、生徒のためだけに、生きることができました。
生涯忘れ得ぬ宝物の半年間になりました。



学生の頃から数えると、今の会社以外も含め、11の校舎で教えることができました。

その一つ一つにたくさんの思い出があり…



それでも、勇気を持って、新しい道に踏み出そうと思います。


今まで、本当にありがとうございました。
皆の支えや頑張る姿を見て、今まで頑張ることができました。

これからもしっかり前を向いて頑張るつもりです。

皆さまの幸せを心から願っています。

ブログもこれでおしまいにしようとも思いましたが、やはり一度決めたことなので、続けていこうと思います。

重ね重ね皆様に感謝しております。

とりあえず、さようなら!

そして、今に至る。

もう少しで平成に幕が降りる。

いろんな思い出をありがとう。

 

宮崎日日新聞

平成最後の日

平成の名曲 50選
LUNA SEA,Lindberg,斉藤 和義,Superfly,kara,Sharam Q,Masaharu Fukuyama,Fuyumi Sakamoto,My Little Lover,ゆず,Mongol800,Noriyuki Makihara,Sekai No Owari,Ai,Kobukuro,Spitz,GReeeeN,THE虎舞竜,Miki Imai,岡本真夜,Rui,THE YELLOW MONKEY,Wink,Chitose Hajime,Austin Mahone,美空ひばり,Nogizaka46,Twice,ayaka,高橋洋子,Kohmi Hirose,木村カエラ,DAOKO×米津玄師,一青窈,Sukimaswitch,Kyogo Kawaguchi,藤井フミヤ,Sheena Ringo,Kyary Pamyu Pamyu,横山だいすけ(NHKおかあさんといっしょ),Naotaro Moriyama,Dreams Come True,Taro Urashima,Glay,三木道三,三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ),Girls' Generation,ゴールデンボンバー,AKB48,Le Couple
Amazon Music
コメント (6)

平成最後の水曜日

2019年04月24日 22時04分29秒 | 節目

今日は4コマ。
ずいぶん新学期にも慣れてきて、心にもゆとりが出てきた。
中1担任も最初は不安もあったが、今は楽しさが勝っている。
生徒のバスを見送って、帰宅。
今日は映画を見る時間がないので、英語の勉強をしている。
ここにきて、リスニング力がアップしている気がする。
頑張ろう。
そして今日は平成最後の水曜日。




英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
松澤喜好
アスキー・メディアワークス
コメント

1学期スタート 2019

2019年04月08日 21時08分15秒 | 節目

今日から1学期スタート。

久しぶりに生徒たちと言葉を交わした。

新高3生を教えないのは寂しいが、与えられたクラスで、もうひと花咲かせようと思う。

今日は新任式、始業式、課題テストでバタバタだった。

今年も生徒募集、写真、ホームページ担当になり、忙しくなる。

無論担任業務もあるが、なぜかしら心が静かな僕である。

それはそれとして、家に帰り、スマホをチェックすると、今日もまた10km以上歩いていた。

階段も50階近く上っている。

その割にはそんなに疲れないのはストレッチやナットウキナーゼのおかげかもしれない。

何はともあれ、元気が一番。

明日も忙しくなるであろうが、気負わず、あるがままに行動しようと思う。

小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼEX 60粒
小林製薬
小林製薬
コメント

3学期授業終了 2019

2019年03月22日 22時20分54秒 | 節目
校長式辞12ヵ月−学校の節目・行事を引き締める、心の琴線に触れる名式辞集
クリエーター情報なし
教育開発研究所

   本年度の授業は今日でおしまい。 春課外が来週始まるが、担任クラスの生徒も含め半分の生徒はもう教えない。 中学3年生の中には週10時間教えた生徒達もいる。 その数人とは今日でお別れ。 昨日のイチローの引退もあり、何だか寂しい気持ちになった。 あっという間の一年だった。 明日は修了式だが、僕は父の49日法要のため、休まねばならない。 通知表を手渡しできないのは残念だけれど、仕方がない。 それはそれとして、今日も我ながら頑張った。 新聞広告、ホームページ、指導要録、春の座席表などなど。 夕御飯は、隣のクラスの担任のH先生と久しぶりに吉野家へ。 1年間お世話になりました。

コメント

平成最後の冬の日

2019年02月28日 21時12分13秒 | 節目
平成くん、さようなら
クリエーター情報なし
文藝春秋

   今日は平成最後の冬の日。

朝、崖を降りる夢を見ていた。

何とか降りることができ、ほっとしたところで目が覚めた。

気分がよかったので、吉夢だと思う。

それにしても、ずいぶん暖かい日だった。

5時間目までは通常の授業で、6・7時間目は、表彰式、同窓会入会式、明日の卒業式の練習だった。

生徒は学年末テスト前で、5時に帰って行ったので、僕も久しぶりに定刻に退社した。

それでも、動き回っていたのだろう。

10,000歩以上歩いていた。

家に帰り、こたつでゆっくりテレビを見ている僕である。

明日から3月になり、暦の上では春が訪れる。

高3生が卒業していくのは寂しいが、きっといい波が来ると期待している。

今日は早めに眠って、いい夢でも見ようと思う。

コメント

仕事納め 2018

2018年12月28日 23時46分27秒 | 節目
CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり (日経ビジネス人文庫)
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社

  今日は授業3連続からの大掃除。 今から休めるというのに、何かしら寂しい気持ちになった。 お昼は同僚数人とCoCo壱番屋へ。 今まで何食食べただろう。 正直、CoCo壱番屋より美味しいカレーはない気がする。 腹が満たされ家に帰ると、気が抜けて、睡魔がやってきた。 迷わず布団に入り、夢の中へ。 一時間の仮眠が10時間眠ったかのように感じられた。 夕方、弟家族が帰ってきて、我が家も賑やかになった。 僕はといえば、仕事納めを名目に、美味しいものを食べに出る。 「ながとも」でよく飲み、よく食べた。 いろいろと考えてしまうけど、よい生徒たちに恵まれたと思う。 この休みの期間に英気を養おうと思う。 予定は皆無なので、知り合いの人は連絡をくれると嬉しい。

コメント

2018年 秋初日 始業式と辛麺

2018年09月01日 21時11分27秒 | 節目
ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)
クリエーター情報なし
ディーエイチシー


今日から暦の上では秋。

僕の一番好きな季節である。

僕の学校は今日が始業式で、LHRと課題テスト2時間の1日だった。

新しい校長や休職していた先生の復帰やらで心機一転。

初陣の気持ちで頑張ろうと思う。


お昼は男3人で、辛麺屋の桝元へ。

トマト味の5辛を注文して、汗が止まらなくなった。

おかげで、昨夜の二日酔からも完全復活。

兎にも角にもうまい。


家に帰ると、2時間爆睡。

夢の中で昔の生徒と話し込んでいて、それがまた楽しい時間だった。


夕飯を食べ、風呂に入り、着替えて外出。

TSUTAYAに本を探しに行ったり、コンビニで買うアイスを迷ったりと、何かしら気分がいい。


家に帰ると、母親は鼻歌を歌い、父親は笑っていた。

うちの家系は皆、秋に調子が上がるようだ。


今夜は筋トレをしながら、シャーロックのシーズン4を見て眠ろうと思う。

明日は早起きして、どこかに出かけよう。


辛麺屋桝元 トマト味 5辛

辛麺屋 桝元 辛麺 (1食 149g)×10袋
クリエーター情報なし
辛麺屋 桝元
コメント

平成最後の夏の日

2018年08月31日 23時54分07秒 | 節目
激動の平成史 (洋泉社MOOK)
クリエーター情報なし
洋泉社

今日は生徒は休みで、会議ずくしの日。

夕方から、源太にて、校長、教頭の送別会だった。

涙がこぼれた。

二次会もよく飲んだ。

そして今日は平成最後の夏の日だった。

生涯忘れることのない日になるだろう。

コメント (2)

1学期スタート 2018

2018年04月09日 21時49分48秒 | 節目


始業式と課題テストだった。

写真撮影、ホームページ更新、慣れない担任業務でドタバタ。

あっという間に1日が終わった。

忙しいけれど、それがいい。

明日は入学式と課題テスト。

この波を乗り切ろう。

そのうちいいことがあると期待して。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X8i レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM 付属 KISSX8I-1855ISSTMLK
クリエーター情報なし
キヤノン
コメント (2)

本年度授業終了。

2018年03月30日 22時25分23秒 | 節目

課外最終日。

3コマだった。

本年度の授業はおしまい。

4月から同じ生徒に教えることができるかわからない。

それはさみしいことだが、それもまた是非もなし。

それにしても、疲れがとれない。

しっかり眠って、明日こそ復活だ。

とりあえず、1年間ありがとう。

楽しかった。

森に行きたくなったら ~ 心が疲れた時に ~
クリエーター情報なし
Komorebi-Piano
コメント

高3現代社会終了 2018

2018年01月11日 19時11分43秒 | 節目
改訂第3版 センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本
クリエーター情報なし
KADOKAWA

昨日は遅くまで英語の勉強をして眠った。

今日は何となく睡眠不足。

しかもすることがたくさんあり、ゆとりがなかった。

そんな中、高3の現代社会が最後の授業だった。

明後日がセンター試験初日。

きっとうまくいくと思う。

最後まで笑いが絶えなかった。

2年間近く教えてきたけれど、いいクラスだった。

家に帰ると、寿司ととんかつ。

腹一杯になって、眠気が襲ってきている。

睡魔に負けず、筋トレをしようと思う。

継続は力なり。

コメント