おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

大いなる遺産

2019年03月31日 20時28分31秒 | 映画 歴史・文学
大いなる遺産 [DVD]
ジェレミー・アーヴァイン,ヘレナ・ボナム=カーター,レイフ・ファインズ
竹書房
【まとめ買い】小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼEX 60粒×2コ
小林製薬
小林製薬


今日はフクハラホテルで朝食をとり、帰宅。

途中マツキヨで「ナットウキナーゼEX」を買い、飲んでみる。

何となく体のキレがよくなった気がする。 家でバットを振ったり、読書をしたりとゆったりと過ごした。 昼御飯を食べて、新しくできたSecond streetやTSUTAYAへ行き、いろいろと物色。 コメダ珈琲で、金のアイスコーヒーなるものを注文。

いい気晴らしになった。 家に帰って、映画を一本。 2012年バージョンの「大いなる遺産」 ハリーポッターシリーズの人物が多数出てきて、心踊った。 レストレンジ、ハグリッド、ボルデモート… 初めて、この文学作品の内容も知ることになり、悲劇で終わらず、満足。 夕御飯は肉の大盛。 これでもかというくらい食べて、気分爽快。

そして今は、ストレッチをしながら、「平成の号外」を見ている。 いろいろあった平成もあと1ヶ月でおしまい。 明日決まる新しき時代はどんな時代になるだろうか?

コメント

翠園

2019年03月30日 22時17分17秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン
ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)
荒木 飛呂彦
集英社

今日は朝から、一人で宮崎方面へ。

久しぶりに自遊空間で、マッサージ機に座り、漫画を読む。

漫画に引き込まれながらも、マッサージで気持ちよくなり、眠りに落ちる。 自分のいびきで目覚め、マッサージ機をオンにすると、またすぐに落ちてしまった。

その2時間でずいぶん疲れがとれたと思う。

せっかくの連休なので、ちょっとした旅に出かけようと決意するも、ホテルが取れない。

仕方なく、延岡を満喫することにした。

フクハラホテルにチェックインし、夕方から、延岡を歩き回る。

午後6時、生徒recommendの翠園を訪れた。

注文の電話が鳴り止まず、忙しそうにしていたが、せっかくなので、焼酎一杯と餃子2人前を注文した。

宮崎市内からわざわざ食べに来たお客さんに話しかけられ、この小さな店がいかに有名なのかを再認識した。

実際餃子を食べれば、忘れ得ぬ味である。

また近いうちに行こうと思う。

その後もいくつも橋を渡り、歩き回った。

お酒も抜けたところで、街中のふなの湯へ。

サウナ、水風呂がたまらなく気持ちよかった。

遠回りしてホテルに戻り、1時間のストレッチ。

ここ数日の不摂生で体重が2キロ増えていたが、すっかり元通りになった。

さて今日もぐっすり眠って、明日も運動しようと思う。


自遊空間にて 翠園の餃子 延岡の風景  ふなの湯

コメント

未来のミライ

2019年03月29日 22時33分41秒 | 映画ジブリ・ アニメ
未来のミライ
細田守
メーカー情報なし

今日で本年度の授業も終了。 最後は高2の英語だった。 来年受け持つかどうかわからないので、何となくしみじみとした気分になった。 最後に担任クラスのみんなと掃除時間を共有し、おしまい。 家のことで大変な一年だったが、生徒達に随分と救われた一年になった。 生徒達には感謝の気持ちしかない。 生徒達が帰ると同時に、半日代休で僕も帰宅した。 帰りに、山信で今年一番食べたカツ丼セットを満喫した。 家に帰り、仮眠を30分とって、「未来のミライ」を見た。 細田守監督の映画は、これまでに、時をかける少女、サマーウォーズ、おおかみこどもの雨と雪、バケモノの子の4作品全てを見ていて、どれもお気に入りの映画である。 今回もかなり期待していた。それがいけなかったのか、あまり共感できず、そのままエンディングを迎えた。決しておもしろくないわけではないが… 次の映画に期待しようと思う。 夕方からは、近所の友達と軽く打ち上げ。 家から街まで4キロあるが、2人で歩いて向かい、歩いて戻ってきた。 お店は10年ぶりの海鮮問屋一件のみ。 2杯程度のお酒しか飲まなかった ほろ酔いくらいがちょうどいい。 結局、今日は15000歩以上歩いている。 よく歩いたからか、無性に気分がいい。 明日は早起きして、何かしら行動しようと思う。

コメント

3月定例焼肉会 2019

2019年03月29日 06時35分10秒 | 焼肉

 

【土・日も即日発送OK&送料無料】[1kg] 特選プレミアム! 霜降り 厚切り 味付き 牛タン 焼肉 BBQ 牛たん 牛肉 仙台名物!専門店御用達!
まごころファーム
まごころファーム

昨日は4コマの授業やら新聞広告やら終わらせ、定例焼肉会。

久しぶりに午前0時を回って、ホテルに戻った。

たまにはそれも大事だと思う。


コメント

ウインド・リバー

2019年03月27日 21時34分19秒 | 映画 サスペンス・スリラー

春課外3日目。

3年応用クラスの公民の授業があり、おそらくその生徒達に教えるのは最後になると思い、いろいろと話をした。

久しぶりに大きな笑いも起こり、気分がよかった。

お昼は今日も、学校近くの西郷茶屋へ。

半日代休だったので、そのまま一人で大分までドライブに出かけた。

それはそれとして、昨夜も睡眠を削って、映画を一本。

「ウインド・リバー」

ネイティヴアメリカンが当時追いやられたワイオミング州の雪ばかりの土地、ウインド・リバーでの事件を描いている。

かなり引き込まれ、ドキドキの映画だった。

真相がわかるにつれて、何かしら切なくなって、涙がこぼれそうになった。

まさにアメリカの闇の部分を物語っている。

いい映画は心に潤いを与えてくれる。

時間がある限り映画を見続けようと思う。

ウインド・リバー [DVD]
ジェレミー・レナー,エリザベス・オルセン,ジョン・バーンサル
Happinet
コメント (2)

ドリーム

2019年03月26日 21時01分37秒 | 映画 ヒューマン
ボトムアップ式 映画英語のリスニング 新装版―NewYork Detective Story (CD BOOK)
森田 勝之
ディーエイチシー
ドリーム [AmazonDVDコレクション]
タラジ・P・ヘンソン,オクタヴィア・スペンサー,ジャネール・モネイ,ケビン・コスナー,キルスティン・ダンスト
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

春の課外二日目。

昨日と打って変わって、絶好調。

3コマのみだったが、いろいろと仕事が進んだ。

お昼は学校近くの西郷茶屋で、野菜炒めと小ご飯。

さらに夕飯は、母と大漁丸でてんぷら御膳を食べ、腹一杯に。

デザートもついていて、1300円という安さだった。

それはそれとして、昨夜は久しぶりに映画を見た。

「ドリーム」という映画で、NASAを陰で支えた黒人女性チームの伝記だった。

ちょうど1960年代、公民権運動が活発になった頃で、黒人は虐げられている。

見ながら歯がゆい気持ちになったが、それでも信念のある人はめげない

そんな人達はどんな環境でも結果を出し、認められる。

随分と勇気をもらった気がする。

自分の何と脆弱なことか。

それがわかっただけでも、貴重な2時間だったと思う。

やはり映画はいいもんだ。

コメント

健康食

2019年03月25日 20時31分02秒 | グルメ 自宅

 

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
牧田 善二
ダイヤモンド社

今日はビジネスホテルで目覚めた。

昨日、日焼けしたのか、顔がヒリヒリする。

しかも飲み過ぎか、走った疲れかわからないが、頭が痛い。

筋肉痛を恐れていたが、それは大丈夫みたいだ。

支度をして、朝食バイキングのため階段を降りると膝が痛いことに気づく。

課外授業は3つしかなかったが、なかなかきつかった。

するべき仕事も気合いで終わらせた。

そういうわけで、定刻に学校を後にし、帰宅した。

夕食は、体調を見越したような健康食。

ひじき、納豆、魚の揚げ身、れんこん炒め、ヨーグルト。

食事でずいぶん回復し、風呂に入り、足裏マッサージで、完全復活。

寝る前にストレッチをして、明日は元気に頑張ろうと思う。

コメント

東九州リレーマラソンin延岡

2019年03月24日 23時31分09秒 | スポーツ
誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ
クリエーター情報なし
カンゼン

今日は朝から、東九州リレーマラソンin延岡に参加。
タイム的には厳しかったものの、1.6キロを二回走り、体力の限界だった。
情けないが、それが僕の今の状態。
それでも、完走した自分を褒めてあげたい。
夕方はその打ち上げ。
それはそれはよく食べよく飲んだ。
楽しき時間だった。









コメント (2)

49日法要

2019年03月23日 22時19分39秒 | イベント
きちんと知っておきたい 大人の冠婚葬祭マナー新事典
クリエーター情報なし
朝日新聞出版

   今日は父の49日法要。 昨夜から泊まりに来ている弟家族と朝ごはんを食べ、お寺へ向かった。 ベルフォートホテルの一室で、親戚のみんなとワイワイ。 いい供養になったと思う。 家に帰ると、急激な眠さが襲ってきて仮眠。 それはそれは気持ちがよかった。 夕御飯も弟家族とカレーを食べて、フィギュアスケートを見ながら、ずっと賑やかな夜を過ごした。 さてさて、ストレッチをして、ゆっくり眠ろうと思う。

コメント

3学期授業終了 2019

2019年03月22日 22時20分54秒 | 節目
校長式辞12ヵ月−学校の節目・行事を引き締める、心の琴線に触れる名式辞集
クリエーター情報なし
教育開発研究所

   本年度の授業は今日でおしまい。 春課外が来週始まるが、担任クラスの生徒も含め半分の生徒はもう教えない。 中学3年生の中には週10時間教えた生徒達もいる。 その数人とは今日でお別れ。 昨日のイチローの引退もあり、何だか寂しい気持ちになった。 あっという間の一年だった。 明日は修了式だが、僕は父の49日法要のため、休まねばならない。 通知表を手渡しできないのは残念だけれど、仕方がない。 それはそれとして、今日も我ながら頑張った。 新聞広告、ホームページ、指導要録、春の座席表などなど。 夕御飯は、隣のクラスの担任のH先生と久しぶりに吉野家へ。 1年間お世話になりました。

コメント

イチロー引退

2019年03月21日 21時43分00秒 | イベント
Number(ナンバー)974号「イチローを見よ。ICHIRO OPENING 2019」 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))
クリエーター情報なし
文藝春秋

今日は1人で西都温泉に行ったり、まったりと過ごした。

夕方からは、マリナーズ対アスレチックス戦を見ていた。

イチローがなかなか打てず、悔しい思いでいると、突然、イチローの会見があるという。

一瞬にして、引退会見だと理解。

その後の7回の打席は見逃し三振。

イチローの表情を見ていると、涙が出そうになった。

2つ年下のイチローをずっと応援していた。

ユーチューブで何度そのバッティングを見たことだろう。

韓国戦のあの有名な一打は、熊本のばってんの湯のサウナの中でリアルタイムで見ていて、狂喜乱舞したものだ。

このブログでも何度も書いたが、彼のプレーに何度勇気をもらったことだろう。

悲しいが、こればかりは仕方がない。

今まで本当にありがとう。

も、なかなか思うようにいかないことも増えてきた。

踏ん張っても、空回りの感を否めない時がある。

若い時は勢いで押し切っていたことが、年々押しきれなくなっていく。

僕の仕事は野球選手と違って、息の長いものであるが、若い時に比べ、求心力はずいぶんなくなった気がする。

コツコツと与えられた仕事を全うする。

悲しいけれど、それが今僕にできることかもしれない。

中年よ、踏ん張ろう。

コメント (4)

クラスマッチ「バスケットボール」2019

2019年03月20日 23時13分40秒 | 学校行事
molten(モルテン) バスケットボール GA7 人工皮革7号 BGA7
クリエーター情報なし
モルテン(molten)

   今日は終日、クラスマッチで、バスケットボール。 教員チームで、最年長で2試合に出場し、足がガクガクになった。 息も続かなかったが、この上なく楽しかった。 たくさんの生徒がねぎらってくれ、ありがたい気持ちで一杯になった。 家に帰って、幼馴染みと久しぶりに飲みに出た。 とにかくよく歌って、気分がいい。 今日はいい夢を見ながら、ぐっすり眠れそうだ。

コメント

足裏マッサージ

2019年03月19日 22時30分11秒 | バテバテ
スライヴ 「ふくらはぎ・足・足うらをマッサージ」 フットマッサージャー 【もみギア プロ】 ホワイト MD-6103(W)
クリエーター情報なし
スライブ(THRIVE)

   今日は授業は中3の4コマ。 英語と公民だった。 本年度の公民の授業も今日でおしまい。 最後の授業になる生徒もいて、何かしら寂しく感じた。 放課後、保護者面談も入り、今日もなかなか忙しい1日になった。

   昨夜、リアルな夢にうなされていたせいか、体が疲れている。 久しぶりに家にある足裏マッサージ機を使うと、かなり痛い。 体のあちこちが本調子でないのかもしれない。 今日はストレッチをしっかり行って眠ろうと思う。 明日はクラスマッチ。 楽しみだ。

コメント

飾らず、あるがままに

2019年03月18日 22時31分05秒 | つぶやき
難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!
クリエーター情報なし
文響社

   本年度の授業ももうすぐ終わる。

来年どの授業クラスを持ち、どこの担任になるかは4月になるまで分からない。

今教えている生徒達に来年教えるとは限らない。

そういう気持ちで、授業に向かう。

今日は中2の歴史、中3の英語、高2の英語3コマだった。

高2生の最後のコマは張り切りすぎて、喉が痛くなってしまった。

   今教えている高2生は、ほとんどの生徒を中2の頃から教えていて、もう何時間接したか分からない。

腹が立って怒鳴ったこともあれば、生徒が僕に腹を立てたこともある。

自由奔放な生徒が多く、手がかかるが、反面、よく笑ってくれるし、楽しく授業ができる。

お互いに一喜一憂しているうちに、もうすぐ高3生になる。

来年教えるにせよ、教えないにせよ全力で応援しようと思う。

   さてさて、明日も4コマの授業と、いろんな業務が僕を待っている。

自分らしく、飾らず、あるがままに…

コメント

15時17分、パリ行き

2019年03月17日 21時37分48秒 | 映画 ヒューマン
15時17分、パリ行き(字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

今日は完全OFF。 食べては眠り、読書をしては眠りと、よく眠った1日だった。

午後、映画を1本。

「15時17分、パリ行き」

イーストウッド監督の映画で、実際の事件を映画化したものである。

しかもメインの3人は本人という異色の映画である。

少年時代の問題児達が、命を懸けて、勇気ある行動に出る。

目頭が熱くなった。 夕飯を食べて、1人散歩に出かける。

5000歩くらい歩くと、気分も上々に。

さてさて、今週もいろんなことが僕を待っている。

頑張ろう。

 

昼御飯 夕御飯

コメント