おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

西郷隆盛宿陣跡

2016年11月30日 16時36分17秒 | 場所
今日は半日出勤。

午前中、テスト監督をして、昼からお出かけ。

昼ごはんに、北上して、北浦へのきたうららというお店へ。






バイキングで腹一杯、刺身やらケーキやらを食べた。

鯛が特にうまかった。







帰りに、北川で、西郷隆盛が最後の軍議をして、鹿児島に帰るのを決断したという場所へ。

こんなに近くにあったのに、初めてだった。












すぐその裏に、ニニギノミコト終焉の地があり、驚いた。






宮内省管轄になっていて中までは入れなかったが、十分雰囲気は伝わってきた。








ちょっとした時間で、たくさんの経験ができる。

繰り返しの毎日では味気ない。

そして今日は、幼馴染と美味しいものを食べに出るつもり。

行動あるのみ。






コメント

ビジネスホテル東洋

2016年11月29日 21時45分59秒 | ホテル


今日は期末テストで、定時に帰宅。

ご飯を食べてから、温泉へ向かった。

目を閉じると、走馬灯のように昔のことが頭をよぎる。

中学の時の友達との会話、小学校の時の家の近くの風景など、様々で、なつかしい気持ちになった。

そういえば、先日、僕が何度も泊まっていた延岡のビジネスホテル東洋が営業を終えるとの葉書を受けとった。

何回泊まっただろう。少なくとも30回以上は泊まっていると思う。

禁煙室の402号室が僕の指定部屋だった。駐車場も無料だった。

昨年、たまたま見つけたホテルだが、本当にお世話になった。

学校生活スタート、職場の人たちとの飲み会、打ち上げ…

いろんな出来事とこのホテルがリンクする。

11月30日までということだ。26年頑張ったらしいが、もう二度と泊まれない。

形あるものが、なくなる時、たまらなく寂しくなる。

明日、最後に挨拶に行こうと思う。

コメント

晴天の霹靂

2016年11月28日 21時59分03秒 | 映画 邦画


今日は4つの授業と勉強三昧。
昨夜は夢ばかり見ていて、熟睡できず、ちょとだけ、きつかった。
それにしても、寒くなった。


家に帰り、楽しみにしていた邦画、晴天の霹靂を見た。
予想どうり、涙がこぼれてしまった。
短い映画だったが、頑張らなくっちゃって気になった。

心の肥やしになった。


明日から、期末テスト。
採点三昧になりそうだ。

今日も、英語の勉強をしながら、眠ろう。
爆睡の予感。



青天の霹靂 通常版 DVD
クリエーター情報なし
東宝
コメント

6年前の僕

2016年11月27日 22時05分57秒 | 回想録


昨夜はテニスの疲れと薬湯の湯が効いたのか、夜中も目覚めず、ノンストップで10時間眠り続けた。

今日は雨の中、軽く一人でドライブした以外、家でゆっくりと過ごした。

映画をゲオに借りに行ったが、今日は見ない。

明日からゆっくりとみようと思う。

明日行けば、明後日から期末テスト。

そして12月になって、冬休み、お正月、センター試験、卒業式…

あっという間に学校生活の2年目が終わる。

焦っても仕方がないが、何か成し遂げねばと思う。

人生一回きり。二度と時は戻らない。

勝負しなければと思う。

そういえば、海外ドラマのDVDを探していたら、自分が塾で教えていた時の映像DVDが出てきた。

ほんの6年前か7年前の熊本時代の映像だと思う。本当に頑張っていた。

言葉に勢いがある。やりたいようにやっていたのがわかる。

生徒もよく笑っている。










もう一度仕切り直しだ。頑張ろう。
コメント (4)

須美江

2016年11月26日 21時07分15秒 | 場所


今日は授業は2コマ。

高2の模試の結果が戻ってきた。

8教科で一番日本史ができている生徒が半分。全員、全体偏差値より、日本史の偏差値がよかった。

宿題は一度も出したことがない。勉強してくれたのだと思う。ありがたい。

今日も楽しく授業ができた。

午後からは須美江で久しぶりのテニス。🎾

途中、道の駅はゆまに寄る。







昼ご飯代わりに、北川の鮎を丸ごと食べる。

頭から尻尾まで丸かじり。骨一つ残さず、ボリボリ食べてしまった。









これ以上美味しい魚は存在しないと言いたいくらい旨かった。




早く着いたので、須美江の海岸線を歩く。風景に癒された。













テニスはみっちり3時間。我ながら、ずいぶん上手くなったと思う。

走り回っても、足が痛くならない。調子が上がっているようだ。









家に帰りご飯を食べてから、夏以来の、門川温泉、心の社へ。








薬草湯とサウナと水風呂に入ると最高の気分だった。

風呂上がりに、宮崎限定❓のジュースを飲む。これがまたうまい。











そして今、ブログを書きながら、眠さと格闘中。

明日は休みだけれど、お酒を飲まない。

明日目覚めると、もっと元気になっているだろう。

勉強しながら、眠ろう。

コメント

ディバイナー戦火に光を求めて

2016年11月25日 21時50分59秒 | 映画 ヨーロッパ、中国…
CD2枚付 大学入試 関正生の英語リスニング プラチナルール
クリエーター情報なし
KADOKAWA


昨夜は寒くて、なかなか寝つけず、ちょっとだけ睡眠不足。

模試の監督とひたすら問題を解きまくり。

センターのリスニングを聞いてみると、映画の成果だろうか、一回で全て聞き取れ、考えずに答えがわかる。

これには、我ながら驚いた。やはり英語はコツコツとやるしかないと再認識。

模試を解いてもミスをしなくなった。知らない単語もない。

日々勉強に忙しかったが、成果が出ると、まだまだ頑張ろうという気になる。

そして今日は、面接練習をした生徒達の多くがが推薦入試に向かっていて、学校にいなかった。

寂しいことに、面接指導もない。

今日は定時10分過ぎに、帰路へ。

空気が澄んでいて、日が暮れようとしている西の空が綺麗だった。








家に帰ると、今日もバットを振る振る振る。

この3日でパワーアップ。

食欲も止まらない。

寒くなって、いよいよやってきた…絶好調。

どうも本を読むと、自分の生まれた季節に運気が上がるようだ。

いいことは信じよう。

さてさて英語のリスニングの勉強だ。

と言っても映画だけれど。

一昨日から少しずつ小分けに見ている映画、「ディバイナー戦火に光を求めて」

ラッセルクロウ監督かつ主演の映画で、オーストラリアの映画。

彼の映画にハズレはない。楽しみだ。


ディバイナー 戦禍に光を求めて [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
コメント

北条時宗

2016年11月24日 21時50分27秒 | テレビ


今日も授業と期末テスト作成と閉館時間まで面接指導。

日本史の授業が、連署、評定衆、西面の武士など心踊る内容だった。

もうすぐ元寇。北条時宗が語れる。

17年ほど前になると思う。時宗という大河ドラマを楽しみにしていた。

時宗の父の時頼を渡辺謙、時宗が和泉元彌、母が浅野温子、兄が渡部篤郎だった。

渡部篤郎の演技力が素晴らしく、塾で授業中にモノマネをしていたのを思い出す。

今でもそのフレーズを覚えている。

「鎌倉は夢の都じゃ、鬼の住む町じゃ」

フビライ、安達泰盛、平頼綱、日蓮なんかが出てきて、とにかく感動した記憶がある。

あんな大河ドラマにまた出会いたいものだ。



それはそれとして…

今日は気持ちが上向きなのか、家に帰りご飯を食べてすぐに、温泉に向かった。

サウナで汗を流し、冷たい冷たい水風呂に入ると、すべての疲れや後ろ向きの気持ちが全て吹き飛んだ。

おまけに肌もすべすべに。

家に帰るやいなや、ウッドデッキでバットを振る。

今日はいつになく音がブンブン鳴っていた。

バットも軽く感じた。

そして今からは、英語の勉強。

あと2日頑張れば、また休みが来る。

明日もファイト。

渡部篤郎出演 大河ドラマ 北条時宗 総集編 DVD-BOX 全2枚セット【NHKスクエア限定商品】
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ

コメント

いびき

2016年11月23日 21時28分51秒 | のんびりと


今日は朝から家で焼肉。

バットを振って、宮崎市内の自遊空間へ。

肩や、首がこると頭痛がする。

マッサージ機に2時間。

首のこりが解消されたのか、爆睡。

自分のいびきで目が覚めた。

明日からも忙しくなる。

さてさて、眠るまで勉強しよう。

コメント

眠る前に…

2016年11月22日 23時34分12秒 | つぶやき













信念を貫く (新潮新書)
クリエーター情報なし
新潮社


今日もいつものように授業と面接指導。

変わったことといえば、勉強の代わりに、期末テストの問題作りが忙しくなったことくらい。

毎日些細な喜びはある。

それを大切にしたい。

明日が休みということもあり、今日は焼肉。

腹一杯食べた。

明日はさぞかし元気になっていることだろう。

話は変わるが、僕は、あの時ああしとけばよかったなんて後悔するのが嫌いで、失敗と思われることでも、いい経験をしたと思い、自分の選んだ道は正しいと信じている。

うまくいかないこと、カッコ悪いこと、恥ずかしいこと、自分が気にしていることも、以外と他人はそんなことに無関心で、自分の中だけで葛藤していることが多いと思う。

うまくいかなくともいい。カッコ悪くてもいい。恥をさらしながら、堂々と信念を持って生きていくのがいい。
それが人間らしくて素敵に思えてならない。

さてさて眠ろう。
コメント

ダイバージェント

2016年11月21日 20時59分59秒 | 映画 SF ファンタジー アメコミ


昨夜はダイバージェントを見ながら、眠った。
昼寝のせいか、眠りが浅く、夢ばかり見ていた。
朝がきつかった。


今日も四コマの授業と勉強と面接指導。

冷たい雨のせいか、頭がいたい。

1200gのバットを100回振ると、痛みもどこかに行ってしまった。
今日はダイバージェントneoを見ながら、眠ろう。

英語耳が復活してきた。


ダイバージェント(字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント

清洲会議

2016年11月20日 19時22分19秒 | 映画 邦画



今朝は8時半まで眠り続け、爽快な目覚めだった。

散髪に行って、さらに気分爽快。

昼ごはんを食べて、アントマンというmarvelの映画を見ると、また眠くなり、一時間ほど仮眠。

そして今、三谷幸喜の清洲会議を見終わった。

内容がお気楽になっていて、楽しく見ることができた。

今から真田丸もある。

こんな1日もまた素敵だ。






清須会議
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント

西郷茶屋

2016年11月19日 16時37分27秒 | 飲食店・喫茶店・レストラン


今日は授業を二つ終えて、1時まで面接指導。

長い一週間が終わった。

昼からはテニスの予定だったが、雨がやまない。

テニスコートに向かう途中の何もないところに、ぽつんと西郷茶屋という食堂がある。

何度かお世話になっているが、これがうまい。

今日もお気に入りとラーメンとご飯のセット。

こち亀の最終話を読みながら、お昼を満喫した。







今日は、久しぶりに、延岡でお酒を飲む。

ビジネスホテルにチェックインすると、一週間の疲れと、炭水化物をたらふく摂取したことで、眠気マックス。

一時間半爆睡だった。

さてさて、シャワーを浴びて、久しぶりに軽く飲もうかね。
コメント

面接指導

2016年11月18日 21時37分38秒 | つぶやき
「使える人材」を見抜く 採用面接
クリエーター情報なし
高橋書店


今日は授業と3年分の写真の整理。

一回のクラスマッチだけでも1000枚の写真がある。

やりだしたら止まらない。

10日はかかるだろう。

放課後は面接指導。

質問内容も厳しくなってきた。

難問を切り返す生徒に笑みがこぼれる。

それぞれの大学、学部、学科で面接内容は異なる。

数年分の過去問と照らし合わせ、一人一人、全く異なった質問をする。

毎日の面接指導のおかげで、いろんな知識が蓄積されてきた。

入試から戻ってきて、練習通りだったと言われるとテンションが上がる。

みんな合格して欲しいものだ。

10回練習した生徒もいる。

一人の人生の岐路に関われるこの仕事に感謝したい。

今は金持ちでなくとも構わない。

修行中の身で、美味しいものが食べられる。

でもいつか、大きな何かを成し遂げよう。

きっとそんな人生になる。

今は、与えられた環境で全力を尽くすのみ。

明日も頑張ろう。
コメント

早寝早起き

2016年11月17日 21時39分28秒 | つぶやき

今日は授業が5つに、面接指導。

あっという間に閉館時間。

1日が早かった。

お酒をほとんど飲まなくなって、すこぶる体調がいい。

ものすごく気が長くなった気がする。

そして夢は見るにしても、よく眠れる。

23年間の塾生活で、すっかり昼夜逆転していたが、やっと早寝早起きが苦にならなくなってきた。

10時を過ぎると、睡魔が襲ってきて、朝5時にはいったん目がさめる。

当時は、朝4を見て、朝5時に眠り始めることも多々あった。

それはそれでまた楽しかった。

もうそういう生活を送ることはないかもしれない。

そんなことを考えた夜だった。

そろそろ眠くなってきた。

勉強しながら、眠ろう。
コメント

親友

2016年11月16日 21時57分36秒 | 


今朝は夢にうなされて目が覚めた。

親友が向こうから走ってくる。

家に入れて欲しいというので、家に入れた。

玄関に鍵をかけ、カーテンを閉めて欲しいという。

何事か尋ねると、銀行強盗をしてきたという。

テレビをつけると彼の顔写真が放映されている。

どうにか自首するように勧めたいが、彼が興奮状態で、危険な状態にある。

しかも刃物を持っていて、余計なことを言うと刺されかねない。

外はパトカーの音が鳴り響いている。

テレビ放送で警察が語る。

かくまっているものも同罪になるようだ。

それを聞いて、親友が見捨てないでくれと言う。

僕はなんとか親友と一緒に外に出ることに成功する。

彼を車に乗せ、車の中で、説得する。

車に乗り込む時、知り合いに見つかる。

通報されたのか、パトカーが追いかけてくる。

どうやら僕は共犯者と思われているようだ。

親友を自首させたい。

そういう気持ちから、パトカーから逃げ切り、友人を川の近くで降ろし、必ず自首するよう説得する。

友人は泣きながらうなずいた。

家に帰りテレビをつけると、僕の顔写真が共犯者として放映されていた。

しかも、親友は僕の部屋に、盗んだ現金を置きっぱなしだった。

これにはまいった。

親友が自首するのを待つ。

家の周りをパトカーに囲まれる。

あきらめて、玄関を出ると、取り押さえられ、パトカーに乗せられる。

近所の人達が冷ややかな目で僕を見る。

取調室でもう一人の犯人の居場所を言うようかなり絞られる。

わからない。

きっと自首してくれるはずだ。

そう願っていると、目が覚めた。

目が覚めなかったら、友人は自首していただろうか?

そんなことを考えながら、学校へ向かった。




さほど忙しくなかったが、面接の練習でいつも残るので、先生たちが言葉をかけてくれる。

面接の練習は全く苦にならない。仕事の感覚がない。

必要とされることが、ただただありがたい。

夢のように、自分の思惑と世間の目が一致しないことも多い。

それでも、誰がどう思おうが、自分の信じる道を行きたいものだ。

親友にも裏切られてしまうこともあるかもしれない。

それでも、腐らず、前を向いて歩いていこう。







コメント