おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

白虎隊

2010年10月31日 23時22分11秒 | 映画 邦画

 

 

五位 I am Sam.

やばい。これは涙が止まらない。ビートルズのサウンドが、かなりマッチしてて、見たら絶対泣く。

四位 ロードオブザリング

定番ですね。連続して見ると、十時間以上かかるけど、感動して、頑張って、生きていこうと思える。アカデミー賞だし、絶対見るべし。

三位 シンドラのリスト

これまた、アカデミー賞総なめ。ユダヤ人とナチスとの物語。最後に涙が止まらなくなり、人のために生きたくなる。

二位 レナードの朝  

僕の大好きな、ロバートデニーロとロビンウイリアムスの共演作品。
はっきり言って、泣きすぎて、脱水症状になる。

一位 今を生きる 

奥が深い。何度見ても、泣けてくる。
ロビンウイリアムスは最高ですね。
人生の教科書です。

そして、僕を虜にしてやまないのは 白虎隊。

順位すらつけれない。破格のドラマ。
1986年のドラマ。人生観が変わります。

 

シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
ジェネオン・ユニバーサル
I am Sam アイ・アム・サム [DVD]
クリエーター情報なし 
レナードの朝 [DVD]
クリエーター情報なし
白虎隊 [DVD]
クリエーター情報なし
バップ
いまを生きる [DVD]
クリエーター情報なし
コメント (2)

18年前の日記

2010年10月30日 23時55分01秒 | つぶやき
布団の中で、中国語の勉強をしていると、
無性に、昔の自分に会いたくなり、
封印の箱から、18年前の日記をとりだした。
日頃から、自分で暗いと思うけれど、18年前はさらに暗い。
ただ、人に優しい青年だったように思う。
日記を読むと、大学時代の映像が走馬灯のように頭を横切った。
その頃も、人に笑ってもらおうと、必死だったんだなって。そんなこと考えながら、布団に入っている。
話が変わるけど、僕は、今の会社で閉鎖を経験して、たまらない気持ちになったことがある。
今月、また知り合いの、僕にとっての思い出の場所が閉じる。
それぞれの場所はいろんな思い出を持っていて、その場所がなくなるのは、時に、人との別れ以上に辛い。その場所に僕はもう行くことはない。
変化の激しい世の中で、健全な心で、生きていくことは難しいとよく考える。
でも、必ず明日はやってくる。
松蔭のようにはいかないが、僕なりに、周りの人のために、生きていこうと思う。
その間に、大きな夢を見つけよう。
そうするしかない。うん。

人のために祈ると超健康になる! (米国医科大教授の革命的理論)
クリエーター情報なし
マキノ出版
コメント (4)

吉田松蔭

2010年10月29日 23時11分00秒 | 偉人・著名人
30歳で処刑された吉田松蔭が、遺書で残した「留魂録」。
人生を四季に喩え、涙せずには読むことができません。長い命でも、短い命でも、それぞれ四季があって、どんな人でも輝く時期があることを語っています。死ぬまで日本のことを考え、自分の死を他人事のように振る舞える松蔭こそ、英雄だと言えるでしょう。
そこまでには成れなくとも少しでも近づきたいものです。
「留魂録」、検索してみてください。人生観が変わるかもしれませんよ。
辛きこと多いけど、みんなで、壁を乗り越えましょうね。ファイト
吉田松陰 留魂録 (全訳注) (講談社学術文庫)
クリエーター情報なし
講談社
コメント (3)

幕末に生きる

2010年10月28日 12時02分21秒 | つぶやき
幕末、江戸から明治に変わろうとしていた時、
ホントに、すごい人達が、世の中に存在してました。
西郷、大久保、坂本、勝、大隈、新撰組、久坂、江藤、高杉、木戸・・

まだまだ、数えきれないほど、いろんな人が活躍してます。
初代総理になった伊藤博文もいましたが、ざこキャラですね。
偉大な人は短命です。日本や時代に命をかけていたから、いろんな思惑が衝突し、死んでしまいました。

歴史に、もしもはないと言われますが、もし吉田松陰がいなかったら、今の日本はなかったでしょう。
彼の思想を受け継いだ高杉晋作の偉業はいかほどのものか!
そして、彼はどんなに壁にぶつかろうと、困ったということを口にしなかったようです。
人はかくありたいものです。
そういう時代に生きてみたいこの頃です。

世に棲む日日 全4巻セット
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント (2)

PIANOの音

2010年10月27日 15時57分40秒 | つぶやき
ピアノの音に
ほんと、癒されます。

疲れもすべて、吹き飛びます。

どんな歌もピアノがはいると、素敵に思えます。

年をとるにつれて、感傷的になるのでしょう。

人に優しくありたい気持ちも大きくなるのも、年をとってきた証ですね。

ピアノになりたい。(笑)

KORG 電子ピアノ LP-180-BK 88鍵 ブラック
クリエーター情報なし
KORG
コメント (3)

アボカド

2010年10月26日 16時11分02秒 | グルメ 外食

アボカド料理を今まで、いろいろ、食べてきたけど、
あんなにおいしいなんて。
刺身醤油とわさびで食べるだけ。
ほんとびっくり!
是非、トライしてみてください。
なんでもそうかもしれないけど、ヒントは目の前に転がっているのかもしれません。気づけるかどうかが大切ですね。

 

365日アボカドの本
クリエーター情報なし
コメント (2)

中島先生

2010年10月23日 21時18分05秒 | 人物紹介
ついに、中国語のDVDを買ってしまいました。
10年後、中国の経済力はアメリカを抜いて、世界一になるようです。
アメリカ好きの僕にとって、悔しいことだけど、世界で一番多く、中国語が話されていることも事実です。
中国に屈するわけではく、彼らと議論するためにも、中国語を極めることにしました。
また、楽しみが増えました。時間がいくらあっても足りません。頑張るぞ。

ちなみに中島先生、またの名をプーさん、食いすぎ。

テレビで中国語 実感!伝えるヨロコビ [DVD]
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ
コメント (6)

読書

2010年10月23日 00時51分03秒 | 

学生の時、芥川龍之介にはまってました。
短編ばかりで、不思議な気持ちになります。
地獄変は衝撃でした。

夏目漱石にもはまりました。太宰治は、若い時、読むと、暗くなります。
僕、学生の時は、勉強せずに、本ばかり、読んでた気がします。
おかげで、一人の時は、誰よりも、暗い気がします。
二重人格ですね。たまに、もう一人の僕と話してます。彼は明るいです。
よくわからなくなっちゃった。
適度に本を読むと、いいかもです。
何事も、深入りしてはだめですね。浅く、広く、お気楽に!
なんか自分に言い聞かせてる気がするけど・・

芥川、いいですよ。

 

人間失格、グッド・バイ 他一篇 (岩波文庫)
太宰 治
コメント (2)

ジョニーデップ

2010年10月22日 01時31分34秒 | 偉人・著名人
映画を相当、見ている。

ありきたりと思うかもしれないけれど、ジョニーデップの演技は最高。

映画を字幕で見ると、英語もかなり上達すると思います。
ジョニーの映画では、ネバーランドが泣けます。
基本、ジョニーの映画にハズレはないですね。
映画について語るコーナーでした。
アクターズ・スタジオ ジョニー・デップ [DVD]
クリエーター情報なし
東宝
コメント (2)

乃木大将

2010年10月21日 02時12分52秒 | 偉人・著名人

乃木大将は
無能な軍人であると
さんざん言われてますが、僕は大好きです。
明治天皇が亡くなると、奧さんと共に殉死しました。息子二人は日露戦争で先に亡くなっています。
優しく、粋な人でした。
ただ、戦争は下手でした。でも、こういう不器用な人が僕は好きです。

夏目漱石も、乃木大将のことを、尊敬しています。

人は一面だけで、判断してはだめですね。
歴史について語るコーナーでした。

 

乃木希典 (文春文庫)
クリエーター情報なし
コメント (5)

長歌

2010年10月20日 02時40分23秒 | メッセージ
苦しみで
眠れぬ夜に
また悩む
答えを求め
悩みは尽きず

分かれ道
正しき道を
示したく
我が身を忘れ
心を鬼に

然れども
我が身かわいく
悪しき道
選ばせたなら
苦しみ背負う

人生は
左右の道を
間違えば
一人の夢を
遠ざけるかな

分かれ道
右に曲がれば
別れ道
でもその道は
夢かなう道

そして今
左を薦め
また悩む
我が身かわいい
だめ男かな

長歌行 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
クリエーター情報なし
集英社


苦しみを癒す「無頓着」のすすめ
クリエーター情報なし
ブックマン社
コメント (3)

I think of life here.

2010年10月19日 01時57分19秒 | 英語シリーズ
There are many things I remember.
High school days,days in Fukuoka,Miyazaki and Kagoshima.

These places had the memories with friends.

I sometimes feel sad.〓
But there are many wonderful people I like here.
I do not know how long
the life here goes on.〓
So all I have to do is
live for others here.〓
I am very glad to know
you. Thank you.〓

出会いとつながりの法則 ~誰も書かなかった新・出会い論~
クリエーター情報なし
大和書房
コメント (3)

十時間睡眠

2010年10月18日 12時20分20秒 | 短歌、俳句、詩
睡眠が
正午を過ぎる
真実に
嬉しくもあり〓
悲しくもある〓

ずっと、夢の中。また、今日から、限界に挑戦!
十時間睡眠。たまには、よしとしよう。〓

スタンフォード式 最高の睡眠
クリエーター情報なし
サンマーク出版
コメント (2)

独り言

2010年10月17日 00時08分33秒 | つぶやき
昨日は三時間睡眠。
明日も朝6時起き。
眠くて、眠くて、でも眠る時間がもったいない。
小さなことに、感動するこの頃。
人に笑ってもらうだけで、生き甲斐を感じる。
このごろは人の役に立ちたくて、たまらない。
きついけど、それが、幸せだと思う。
最近、そういうために、生まれてきたのではと思いはじめた。
これじゃ、家庭は持てないね。残念。
でも、それもまた、よし。
さて、英語の勉強に励んで、睡魔と戦いながら、限界が来たら勝手に眠ることでしょう。今を生きなきゃね。
昨日もよい日でした。ありがとう。

笑う人には福来たる 「幸せ」が集まってくる5つの習慣
クリエーター情報なし
文響社

コメント (2)

ありがとう。

2010年10月15日 23時29分17秒 | 短歌、俳句、詩
神様は
人の笑顔に
住んでいて
優しさにふれ
また戦える

僕の周りには、優しい人しかいない気がする。
みんな、気配りをくれる。僕は幸せものです。
ありがとう。

「感謝」で思考は現実になる
クリエーター情報なし
サンマーク出版
コメント (2)