おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

発表前夜

2015年03月13日 00時28分42秒 | 入試関係ー塾時代

今日は目覚めてから、ずっと緊張している。

人と接している時以外は、明日の発表のことばかり考えてしまう。

いくら考えても変わらないが、同じことがぐるぐる廻る。

結果が楽しみなんていう人もいるが、正直、このまま結果がわからないほうがいい。

それでも明日はやってくる。今日は眠れね夜を過ごすことになるだろう。

嗚呼、苦しい。
結果がたまらなく恐ろしい。

それでも、今日はいくら祈ったところで、結果は変わらないから、手を合わせない。

神様がいるなら、楽しみを捨て、コツコツと頑張ってきた生徒に試練を与えないで欲しい。

一生懸命頑張れば、報われることを実感して欲しい。
そんなことを考えている。

 

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第6番「田園」
クリエーター情報なし

入試前夜に

2015年03月05日 00時05分34秒 | 入試関係ー塾時代

とうとう明日が公立高校入試本番。

8年ぶりの中3担任だったが、たまらなくきつく、それ以上にとてつもなく楽しかった。

生徒、保護者に感謝の気持ちしかない。

全員が全員、僕のことを頼りにしてくれたわけではないと思う。

それでも、少しでも役に立てたなら嬉しい。

今夜は眠れるかどうかわからない。

祈りなど、非科学的だから意味がないという人がいるかもしれない。

そう思いつつも、つい手を合わせて、祈ってしまう僕である。

「いつものように力が発揮できますように。教えた問題がたくさん出ますように。」

そして、ありがとう。

 

脳科学からみた「祈り」
クリエーター情報なし

私立入試の日に

2015年01月27日 02時27分09秒 | 入試関係ー塾時代

昨日は緊張しながらも、ぐっすり眠れた。
朝目覚めると、雨が激しく、入試の生徒が風邪をひくのが心配だった。

朝から久しぶりにたぬきの湯へ!
たまらなく気分爽快になった。
地鶏焼き定食でさらに元気になり、自由空間へ向かった。
二時間マッサージ椅子に座り、大半は夢の中だった。
家に戻り、洗濯機を回すと、その音が心地よく、椅子でまた眠りに落ちた。

いい夢ばかり見ていた。


五時に家を出て、職場に向かった。

6時くらいから生徒が来はじめた。
ちょっとした会話や質問が楽しかった。

ある男の子が帰る間際、佐野元春の曲について話してきた。

明日はその生徒の入試だけれど、その話がまた何故か嬉しかった。

そして今日もまた理科の質問で、絶対できない化学分野に初めてトライすることになった。

問題を読んでも全く解らず、生徒に問題の内容を教えてもらうと、初めて問題の意味がわかった。
絶対解いてやるという気持ちでいると、解けた。
そんな些細なことがたまらなく嬉しい。

また難しい私立の英語が解けるようになっている生徒を見ると、自分の存在が無駄でなかったことに安堵し、幸せな気持ちになれた。最近はそれだけで涙がこぼれそうになる。

無論、生徒がコツコツと頑張った結果であるが…

そんな中、今日も数学のスタッフも顔を出し、国語の女性スタッフは肉まんを買ってきてくれた。
ちょっとしたことがまたありがたかった。

生徒も10時過ぎまで、粘って勉強してくれた。
いろいろと話もできた。毎日がほんとにありがたい。
生徒が帰ると、職場を閉めて、TSUTAYAに向かった。
5本のDVDを借りた。
邦画2本と教養と洋画、そしてワンピース!
たまたまワンピースのところをちらっと見るとメリー号のエピソードを見つけた。
家に帰るとコンビニのご飯を食べながら、ワンピースを見ることにした。
そして今しがた見終わった。
一体どれほど涙を流しただろう?
喉がからからになってしまった。
とにもかくにも、毎日がほんとにありがたい。
生まれてきてほんとによかったと思う。

そして今日はいろんな人に伝えたい。

話しかけてくれてありがとう。
笑ってくれてありがとう。質問してくれてありがとう。
信用してくれてありがとう。
本音を語ってくれてありがとう。

みんなが風邪をひかぬことを願っています。

おやすみなさい!

 

EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004
クリエーター情報なし

あと1ヶ月

2014年02月05日 11時01分42秒 | 入試関係ー塾時代
凄い寒波が押し寄せてきて、布団から出たくない。
そして、二度寝してしまう。これがまた気持ちいい!夢を見るが夢の中でもうとうとしている。
緊張することも大切だが、布団に入れば何も考えず、ボーッと過ごすのもいい。公立高校入試までちょうど1ヶ月!
ラストスパートだ。
頑張ろう!

後期入試発表日

2013年03月13日 09時10分27秒 | 入試関係ー塾時代
今日は
熊本の後期入試の発表日!!
昨日は仕事でばてばてになったのに、ほぼ眠れず。

緊張で気が張っているのだろう。

今まさに掲示が貼り出されている最中だと思う!

今さら祈っても仕方がないが、手を合わせてしまう。
みんな合格していますように!
金の合格(五角)えんぴつ 合格鉛筆 60本セット
クリエーター情報なし
自社ブランド

発表前夜

2011年03月15日 00時13分46秒 | 入試関係ー塾時代
朝がくれば、いよいよ合格発表。
結果は今からじたばたしても変わらない。
でも、どうしても、手を合わせてしまう。
みんな、合格していますように。
これから、眠れればいいけど…。
いろんなこと考えながら、布団の中で、目を閉じようと思う。

前期入試

2011年02月02日 00時52分09秒 | 入試関係ー塾時代
夜が明ければ、前期入試。
合格しないのが前期入試。それでも、
もしかしたらと期待してしまう。
1人でも、勝ってきて欲しい。
それにしても、眠い。

昨日も2時間しか眠れなかった。
明日は6時起床。
無論、今日も、眠れない。
英語の勉強が楽しくてしょうがない。
どんなにきつくとも、一度決めたことは、最後まで貫き通す。
そうすれば、神様が手を差し伸べてくれるだろう。

毎日が自分との戦いだ。
さ、勉強、勉強。