おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

Stay hungry, stay foolish.

2022年03月31日 21時09分15秒 | 格言

今日は熊本から、帰ってきて、家でずっと経済の勉強にはまっている。

それ以外何もしていないので、昨日のことを振り返りながら、とりとめもなく、ブログを書いてみようと思う。

昨日が本年度最後の授業で、4年生だった。

最後なので、何か心に残るものにしたかった。

英語を話すことに興味をもって欲しいと思い、最初にチャップリンの「独裁者」の最後のスピーチシーンを見てもらった。



僕は初めて見たとき、魂が震えたので、みんなに見てもらったが、心に響いたかどうかわからない。

その後、ちょっとお気楽なものを挟み、最後にスティーブジョブスのスタンフォード大学卒業式でのスピーチを聞いてもらった。

スティーブジョブスの映画を見てから、ずっとスティーブジョブスの考え方に触発されている僕である。

無論、アップルの株も持っていて、恩恵をもらっている。

それはそれとして、そのスピーチがまた心に沁みる。

ここでは内容は書かないが、「Stay hungry, stay foolish.」でジョブズは言葉を締めくくる。

文の流れから、「挑戦し続けなさい、常識にとらわれるな」的な解釈でいいと思う。

人生一回きり。

ジョブズの言うように、毎日を最後の日と思って生きれば、きっと後悔しない生き方になると思う。

生徒にはどのくらい伝わったのかわからないが、1人でも何か感じてくれて、自分を変えようと思ってくれた人がいれば幸いだ。

1年の総括は前日のブログに書いたのでもう書かない。

明日から新体制になる。

何が来るかわからないが、何でも受け入れ、それに向け、努力してみようと思う。






昨日行ったお店を備忘録として。

熊本グルメ10 下通り 炭火焼きまるしょう 🥢🔥


熊本グルメ11 中央区花畑  from the farm GIARDINO ジャルディーノ🍸 イタリアン🇮🇹 カフェ☕️ ダイニングバー🍸



今日の晩御飯






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-04-01 21:24:57
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
4月が明けました。
今月もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (はなお)
2022-04-01 21:33:05
まるしょうもジャルディーノも懐かしすぎてびっくりしました!笑
返信する
Unknown (koutokuyes)
2022-04-03 11:46:09
@ra9gaki_do ありがとうございます😊
頑張ります。✨
返信する
Unknown (koutokuyes)
2022-04-03 11:50:48
はなおへ
また行きたいね。✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。