幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

意外な答え

2023年05月05日 19時49分01秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日、本年度第1回目の北辰テストが行われました。
今年度に入って初めての北辰テストですので、今回が初めてという皆さんも多かったのではないかなと思います。
当塾でも、今回が初めてという生徒さんがいましたので、
北辰テスト後にテストを受験したときの感想を聞いてみました。

私の中ではきっと、「難しかった」という返事が返ってくるだろうなと想像していました。
もちろん、そういう答えも返ってきたのですが、それ以上に多かったのが、
「集中力が持たなかった」
「思いのほか疲れた」
という答えでした。
このような答えが返ってくることは、想像できなくはなかったのですが、思いのほか多かったのが印象的でした。



「早いうちに北辰テストを受けておいたほうがいい」
私は生徒さんにそのように話をしています。
テストそのものの難易度は、過去問をやってみればわかります。
でも、テスト会場の雰囲気や、知らない人に囲まれて5時間ぶっ続けでテストを受けていくという経験は、
実際にテストを受けてみないとわからないことだと思います。

よく「雰囲気にのみこまれる」などという言い方をしますが、
私が早期に北辰テストを受験するようにお勧めする理由の1つがこれです。
「頭でわかる」だけでは受験には強くなれません。
大切なのは「身をもって感じること」です。

過去問を見ればどんな問題が出るかはわかります。
でもそれは「頭でわかっている」だけです。
テスト会場独特の雰囲気、5時間ぶっ続けでテストを受ける体力、
これらは「身をもって」感じないと理解できないことです。
頭でわかることは大切ですが、身をもって体験させる、
そうすることで、次の時には今回の体験が生きて、改善が行われていくのではないかなと思います。



実際の入試でテストの結果が使われるのは、もう少し先の話です。
しかし、その時が初めてでは「経験不足」から、きっと思うような結果が出せないのではないかなと思います。
何かでよい毛㏍を出したいのならば、あらかじめ「身をもって体験する」ということ、
それを当塾では生徒さんに勧めていきたいと思います。


※この投稿の写真は、すべてイメージです。

=========
最後までお読みいただきありがとうございます。
当塾ではブログのほかに、
InstagramやTwitter、YouTubeなどでも情報を発信しております。
もしよろしければ、こちらもぜひご覧ください。

◆Instagram
◆Twitter
◆YouTube



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぶん、うざい | トップ | 内申点のヒミツ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事