kousai_g
Posted at 17:54:13
今日は新人戦で帰りが早いため、早い時間から自習を始めました。そのうち自然と学びあいがはじまり、お互いに教えあう姿を見ることができました。お互いに学びあう、これが定着していって、この塾の新たな伝統になればなぁと思います。
Posted at 12:28:18
今日は國學院栃木高校の説明会に来ました。自然環境に恵まれているので、今日のよい天気で山の緑も心なしか空に映えているように見えました。
今年から入試問題の傾向が少し変わるようです。受験者は国栃チャレンジを受験して新傾向の確認を!
http://t.co/c1PZkquW
Posted at 03:11:29
やはり必要ですよね。当塾もすでに導入済みですか、より広く聞こえるようにするために、仕様の変更を計画しています。RT @nikkeionline: 緊急地震速報の受信機、全幼稚園・小中高に
http://t.co/7HqVzYWE
Posted at 03:07:00
学びあいは授業とは違った刺激を生徒さんに与えてくれたようです。授業が「新しい知識を得る時間」だとすれば、学びあいは「知識の共有を目指す時間」だともいえそうです。昨日は早速学び合う風景が見られました。これから学びあいが定着し、みんなで上を目指す雰囲気が作れたら、そんな風に思いました
Posted at 03:01:15
【学びあい感想文⑤】学びあいを初めてやってみて、勉強がとても楽しく思えました。うまく活用していきたいと思いました。
あと、友達と学びあいをやったことで勉強法も見直すことができました。勉強法を見直して、偏差値5UPを目指したいと思います。
Posted at 02:58:03
【学びあい感想文④の2】普段から学びあいもやってみようと思ったし、これを機に自分の視野を広げて、気持ちの持ち方も変えて行きたいと思います。
Posted at 02:55:53
【学びあい感想文④】学びあいをやってみて自分ができる問題と人ができる問題は全然違うし、考え方も違うということがわかりました。
教えてもらうと、できなかったことが分かって嬉しいし、自分が教えて相手が分かってくれると、より達成感を得られるなと思いました。
今日やったことを生かして→続
Posted at 02:50:51
【学びあい感想文③】一緒にやった友達は自分よりも頭がよくてついていけないと思ったけれど、解説がわかりやすくまた図なども書いてくれたりしたので理解ができました。特に数学は分かっていなかったところが、めちゃくちゃ理解できました。紙に書いたりしながら、楽しく学びあうことができました。
Posted at 02:45:47
【学びあい感想文②の2】間違いの理由を考えてくれたりしてくれて、すごくためになりました。自分が教える側の時は難しかったけれど、分かってくれたときは、とても嬉しくて…
やって良かったです。これからも続けたいです!
Posted at 02:43:24
【学びあい感想文②】自分ができなかったところを友達はできていてたことにびっくりしました。また、教えあうとお互いに達成感がありました。友達が何で分かったのかを聞いたり、自分ができたのを説明したりすることで、色々な見方があることがわかりました。また、自分の答えについて一緒に→②の2へ
Posted at 02:39:14
【学びあい感想文①】学びあいをやってみて、自分が考えてなかったことを他の人はやっていたり、色々な視点があって面白かったです。また自分の考えの曖昧さや考え方の違いが発見できてとても良かったです。実際に教えてみて、先生たちの大変さがよくわかりこれからの授業の受け方の見直しもできました
Posted at 02:34:34
逆に学びあいで教わる立場になった時は、できる人が「どんな視点でものを見ているのか」や、自分のできない問題を友達が簡単に解いてしまったのを見て「友達の勉強量のすごさ」などを感じた人が多かったようにです。自分ができないことをできる人がいる、これが生徒さんには大きな刺激になったようです
Posted at 02:28:23
学びあいは初めての試みでしたが、生徒さんにとっては得るものも大きかったようです。学びあいでは自分が教えることもありますが、それを通して「分かりやすく説明することの難しさ」や「いかに根拠を曖昧にして解答していたか」に気づいた人も多かったようです。
Posted at 02:19:37
去る9月25日に、当塾では初めてとなる「学びあい」を行いました。先日の開智未来高校の学校見学をヒントにして、今回は北辰テストの過去問の答えあわせを学びあいで行いました。
http://t.co/1utqYvvx http://t.co/PgRKevxk
Posted at 17:54:13
今日は新人戦で帰りが早いため、早い時間から自習を始めました。そのうち自然と学びあいがはじまり、お互いに教えあう姿を見ることができました。お互いに学びあう、これが定着していって、この塾の新たな伝統になればなぁと思います。
web
Posted at 12:28:18
今日は國學院栃木高校の説明会に来ました。自然環境に恵まれているので、今日のよい天気で山の緑も心なしか空に映えているように見えました。
今年から入試問題の傾向が少し変わるようです。受験者は国栃チャレンジを受験して新傾向の確認を!
http://t.co/c1PZkquW
Posted at 03:11:29
やはり必要ですよね。当塾もすでに導入済みですか、より広く聞こえるようにするために、仕様の変更を計画しています。RT @nikkeionline: 緊急地震速報の受信機、全幼稚園・小中高に
http://t.co/7HqVzYWE
Posted at 03:07:00
学びあいは授業とは違った刺激を生徒さんに与えてくれたようです。授業が「新しい知識を得る時間」だとすれば、学びあいは「知識の共有を目指す時間」だともいえそうです。昨日は早速学び合う風景が見られました。これから学びあいが定着し、みんなで上を目指す雰囲気が作れたら、そんな風に思いました
Posted at 03:01:15
【学びあい感想文⑤】学びあいを初めてやってみて、勉強がとても楽しく思えました。うまく活用していきたいと思いました。
あと、友達と学びあいをやったことで勉強法も見直すことができました。勉強法を見直して、偏差値5UPを目指したいと思います。
Posted at 02:58:03
【学びあい感想文④の2】普段から学びあいもやってみようと思ったし、これを機に自分の視野を広げて、気持ちの持ち方も変えて行きたいと思います。
Posted at 02:55:53
【学びあい感想文④】学びあいをやってみて自分ができる問題と人ができる問題は全然違うし、考え方も違うということがわかりました。
教えてもらうと、できなかったことが分かって嬉しいし、自分が教えて相手が分かってくれると、より達成感を得られるなと思いました。
今日やったことを生かして→続
Posted at 02:50:51
【学びあい感想文③】一緒にやった友達は自分よりも頭がよくてついていけないと思ったけれど、解説がわかりやすくまた図なども書いてくれたりしたので理解ができました。特に数学は分かっていなかったところが、めちゃくちゃ理解できました。紙に書いたりしながら、楽しく学びあうことができました。
Posted at 02:45:47
【学びあい感想文②の2】間違いの理由を考えてくれたりしてくれて、すごくためになりました。自分が教える側の時は難しかったけれど、分かってくれたときは、とても嬉しくて…
やって良かったです。これからも続けたいです!
Posted at 02:43:24
【学びあい感想文②】自分ができなかったところを友達はできていてたことにびっくりしました。また、教えあうとお互いに達成感がありました。友達が何で分かったのかを聞いたり、自分ができたのを説明したりすることで、色々な見方があることがわかりました。また、自分の答えについて一緒に→②の2へ
Posted at 02:39:14
【学びあい感想文①】学びあいをやってみて、自分が考えてなかったことを他の人はやっていたり、色々な視点があって面白かったです。また自分の考えの曖昧さや考え方の違いが発見できてとても良かったです。実際に教えてみて、先生たちの大変さがよくわかりこれからの授業の受け方の見直しもできました
Posted at 02:34:34
逆に学びあいで教わる立場になった時は、できる人が「どんな視点でものを見ているのか」や、自分のできない問題を友達が簡単に解いてしまったのを見て「友達の勉強量のすごさ」などを感じた人が多かったようにです。自分ができないことをできる人がいる、これが生徒さんには大きな刺激になったようです
Posted at 02:28:23
学びあいは初めての試みでしたが、生徒さんにとっては得るものも大きかったようです。学びあいでは自分が教えることもありますが、それを通して「分かりやすく説明することの難しさ」や「いかに根拠を曖昧にして解答していたか」に気づいた人も多かったようです。
Posted at 02:19:37
去る9月25日に、当塾では初めてとなる「学びあい」を行いました。先日の開智未来高校の学校見学をヒントにして、今回は北辰テストの過去問の答えあわせを学びあいで行いました。
http://t.co/1utqYvvx http://t.co/PgRKevxk