デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

春を楽しむ日々!

2024-05-10 16:58:25 | その他地域の農業生産者の皆様

こんにちは!

秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の新入社員『りんか』です。

 

営業日時については下の方の営業日カレンダーをご覧下さい。

 

みなさまは「春の風物詩は?」と聞かれたら何を思い浮かべるでしょうか。

桜、花見、お弁当などなど・・・たくさんございますね。

じつは私、最近はもっぱら「タケノコ」や「山菜」に夢中です!

祖母からシドケをもらったり、お世話になっているお家でわらびをいただいたり、春の風物詩を味わえる機会がたくさんあります。

ありがたいことです。

 

そしてつい先日は実家に帰り、タケノコを収穫することができました。

裏に竹やぶがあるので、念願のタケノコ採りが叶いました!

私の身長まで成長しているのものあれば、頭をひょっこり出しているのものありました。

まだ寒さが続いていたせいか、収穫できたのは小さくて細めのものが多かったです。

それでも、想像していた以上の数をゲットすることができました!

▲取れたタケノコたち・・・

 

見つけるのは一苦労でしたが、探し出せたときの達成感はとても大きいです。

小さいときに夢中になった間違い探し絵本のようでした・・・

後ろを振り返ったときに大きめのタケノコを見つけたときは、「どこを見て歩いていたんだろう?」と不思議に思ったものです。

あまりに夢中になったので、あっという間に2時間ほど経っていました!

思いっきり山を楽しみました。

 

なんとありがたいことに、私が収穫したタケノコをお店で調理していただきました!

▲アク抜き後のタケノコ

 

▲筑前煮へと姿を変えるタケノコ

 

大きさが小さいことが気がかりでしたが、柔らかくて美味しいタケノコでした・・・!

自分の家の山で採れたものだ、と思うとなんだか誇らしくなってしまいます。

お客様に筑前煮を選んでいただくたびに嬉しくなる一日でした。

また取りに行きたいと思います!

 

余談ですが、父からウドももらいました!

生のまま、マヨネーズ味噌でいただいたらもう絶品で・・・

▲採れたてのウド

 

山の恵みに感謝しなければ、と感じる今日この頃です。

秋田は本当に美味しいものがあふれていますね!

まだまだ春を楽しみましょう。

 

★★★★★

▲今月の営業カレンダー
 
▼紅玉LINE公式アカウントはこちら▼
https://lin.ee/BLULBKt

今なら登録すると割引クーポンが






 





facebookページも更新中!


デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
電話 0182-42-5770

E-mail:kougyoku.akita@gmail.com


最新の画像もっと見る