デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

三重からカツオが届いた

2023-04-07 16:52:51 | その他

こんばんは。

秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の『たかはしもとい』です。

今日はお休みを頂戴し、仕込みや清掃にあたりました。

朝方、宅急便のドライバーさんが発泡スチロールの箱を抱えてお越し下さいました。

箱を開けてみたら立派なカツオが二尾氷詰めになっていました!

だしパックなどでお世話になっている「浜甚水産部」さんからの贈り物でした。

 

早速捌いて下拵えをしました。

これはお客様にも楽しんでもらわなくっちゃと考えているところです。

(今週末にお披露目出来るかはまだ分かりませんが。。。)

 

▲初がつお!

 

近年、潮流の変化によるものか、不漁が続いたカツオですが、今年は海水温が高く、良いサイズのカツオが水揚げされているとのことです。

 

一次産業の中でも特に自然環境に左右されやすい漁業ですが、日本の食文化の中核となっている産業でもあります。

水産資源を守りながら、和食という文化を守り、そして自らも業を成り立たせるという難しさはありますが、水産業に携わる皆さん、三重県でも秋田県でも逞しく仕事に取り組んでいます。

 

是非多くの方々に海の幸を美味しくお届けしたいと思います。

 

▲お弁当サイトはバナーをクリック

 

ただいま2024年 新卒・第二新卒 募集中!

 

↓ ↓ ↓



★★★★★

▼紅玉LINE公式アカウントはこちら▼

 

https://lin.ee/BLULBKt

今なら登録すると200円割引クーポンが






 





facebookページも更新中!


デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
電話 0182-42-5770

E-mail:kougyoku.akita@gmail.com


最新の画像もっと見る