箱庭を騙る檻の中の書庫

漫画や小説、音楽などに対する主観的感想。
最近偏り気味です。

WJ45号 KHR 標的260『修羅開匣』

2009-10-04 00:08:14 | 雑誌[J]
表紙に超死ぬ気モードでX BURNER を放つツナと
リボーン、そしてナッツが登場の今号。
ツナがとてもカッコよいです。

そして、ポスター巻頭カラーでは、黒曜編・ヴァリアー編・未来編での
登場人物が勢ぞろいしています。いつものツナの表情は可愛いですし、
幻騎士やランチアが普通にいることが嬉しいです。
入江はちょっと残念なことになっていますが(笑)。
ラルのスリットは悩殺のレベルを超えていると思います。
それにしても、こうしてみるとやはり、キャラが多いですね。

さて本編。

川平:『真6弔花は行ってしまったよう』 『これで しばらくは大丈夫でしょう』

店の中に入ってきつつ、そう告げた川平のおじさんの言葉に
ほっと安堵の溜息を吐くユニと京子、ツナ。
口をバッテンで塞がれているランボを持っている獄寺の無表情っぷりが面白いです。

川平:『しかし 白蘭ってのもひどい男だ』
   『こんな いたいけな娘を』 『殺人集団をつかって追い回すとはねえ』

ユニを見ながらの言葉に、『なんで そんなにオレ達のことを知って…』 と聞きかけたツナですが
それを遮って川平のおじさんは言葉を続けます。

川平:『ああ そーだ…』 『並中へ向かう学ランの子を見たなあ お仲間?』
ツナ:『!』 『ヒバリさんのことだ!!』
   『ディーノさんと 並中に落ちた真6弔花を倒しに行ったんです!!』
川平:『大丈夫かねえ?』
   『彼らの力を あなどっていないといいんだが』
ツナ:『!』 (彼らの…力…?)

どうやら川平のおじさんは、ツナたちの知らないことまで御存知のようですね。
白蘭や真6弔花の能力なども把握済みなのでしょうか。もしかしたら、真6弔花の
最後の一人、復讐者の牢獄に居る人物や、骸やフランのことも知っているのもと考えてしまいます。

場面変わり並中では、デイジーを中心とした爆発のようなものが起きていました。
その風の中から現れたのは、両肩に翼のような炎を纏い、肌はウロコのようなものに覆われ
また足の先がカエルのようなものに変化した姿のデイジーでした。

デイジー:『吐いてもらうよ』
     『ユニ様を何処に隠してるの?』

炎の余波で髪が煽られ、逆立って居るのがおどろおどろしいです。

『人間じゃないのか!?』 という草壁の叫びに対し、
『修羅開匣は 体に埋めこまれた匣の開匣によって』 『肉体そのものを最強兵器に変えるんだよ』
答えるデイジー。
目の窪みがより深くなり、目つきも爬虫類的に変化しています。

ディーノ:『こいつは驚いたぜ……たしかに そのナリじゃ…』 『ある意味 人間超えてるかもな』

もしかすると、修羅開匣を行なうことのできる適合者は、希少なのでしょうか。
これに耐えられるほどの人物が真6弔花なのだとしたら、まさしく彼らは「超人」なのかも
しれません。
また、デイジーがカエルのモチーフと仮定すると、アルコバレーノの相棒ペットのように
真6弔花もまた、それぞれモチーフとなる動物が居るのかもしれませんね。

と、不意にディーノのもとへツナから通信が入ります。

ツナ:『ディーノさん!?』
ディーノ:『!』 『ツナか!?』
ツナ:『よかった無事だっ!!あの…敵は並中にいたんですか?』
ディーノ:『ああ 目の前に化け物みてーなデイジーってのがいる』
ツナ:『え゛!?』
ディーノ:『そっちはどーなんだ? ユニは無事だろうな』
ツナ:『はい……ただ…ザクロにアジトがやられて…』 『オレ達を逃がすために残ったスクアーロが……』
ディーノ:『何!?』
ヒバリ:『!!』

ツナの言葉に目を見開くディーノと、表情は変えずとも反応するヒバリ。
あれ?ヒバリも通信機つけたままなんでしょうか?(←聞くな)

ツナ:『今…オレ達……5丁目の川平不動産て所に避難しています…』
ディーノ:『わかった』
ツナ:『あの…そっちは…』
ディーノ:『まて!』

ツナの言葉を遮り、強制的に会話を止めるディーノ。
その目の前には、ボオオッと炎を噴出させるデイジーの姿がありました。

デイジー:『仲間と話してるよね…』 『ユニ様もそこにいるんだよね…』
     『何処だよ!!』

まるでカエルのような格好で、両肩の炎の翼を使いディーノ目掛けて襲い掛かるデイジーを、
『ツナ』 『後で連絡する』 と短く告げたディーノはジャンプで回避します。
そのままの勢いで飛ぶデイジーの速さを目の当たりにしたディーノは

ディーノ:『こうなりゃ全力でいくぜ!!』 『スクーデリア!!』
『天馬超翔(ペガソ・スーペル・サルト・ヴォランテ)!!!』

開匣し、飛び出した天馬に炎の翼が生え、ペガサス状態となりました。
こうなったら、額部分から角が生えてユニコーン状態になってもおかしくはないと思います(ぉ。
なんというか、ディーノらしいですね(笑)。
この翼に触れた物は『みな切り裂かれ、調和によりて 炎となり灰と化す』のだそうです。

驚くデイジーの左腕を、天馬の翼が切り裂きます。

ディーノ:『悪く思うなよ』

笑うディーノですが、

デイジー:『やっぱり今の…』 『知ってるよ』

腕を切り落とされたというのに、不気味な笑みを浮かべるデイジー。
疑問符を浮かべるディーノですが、戦いを見守るロマーリオや草壁の目の前には
千切れたデイジーの腕が形を変え、天馬に巻きつき動きを封じているという
信じられない光景が繰り広げられていました。

ディーノ:(あの腕は天馬超翔により朽ちるはず…どうなっている!?)

訳が分からずにいるディーノの視線の先、ドサッと地面に倒れこむ天馬。
その遥か無効を旋回するデイジーの左腕が、あっという間に再生していきます。
なるほど、やはり人間を辞めてしまわれている意味での「人間を超えた存在」なのでしょうか。

ディーノ:『おもしれえ』 『こい!』
     『個人的には匣戦闘(バトル)より』 『肉弾戦の方が好きだぜ』
デイジー:『僕チンも』

リングの炎を、鞭全体へと亘らせ、構えるディーノに、
旋回した勢いのまま真正面から突っ込んでくるデイジー。

『光速天翔(サルト・ヴォランテ・ヴェローチェ・コメ・ルーチェ)!!!』

ディーノが繰り出したのは、鞭を高速で繰り出す奥義。
その威力により、地面が巻き上がりますが

デイジー:『上下右右下前 左右下右上下 左左右下左下』 『右下左上上 左右下下上 上右左下上』

デイジーはその鞭の軌道を読みきり、すべて避けてしまいます。

ディーノ:『!!』(この見切りは反射神経のレベルじゃない!!技がすでに攻略されている!?)

一瞬、無傷のまま自分に突っ込んでくるデイジーの顔に白蘭の顔がダブって見えたディーノは
(まさか!!) と何かに気付きます。
が、次の瞬間。ドッという鈍い音と共に、ディーノの腹に突きたてられるデイジーの左腕。

ディーノ:(…白蘭の奴…) (パラレルワールドで オレの技と すでに遭遇していたんだな…)
     (それを分析し 攻略法を真6弔花に伝授していたんだ…)
     (スクアーロ…… お前も それでやられたんだな……)

口から血を滴らせながら、そう思いを馳せるディーノですが、
腹の部分からブシャッと血が吹き出し、『う゛』 という呻き声と共に前のめりに倒れ掛かります。
…いくらパラレルワールドで遭遇しているとはいえ、「上下右右…」レベルで
覚えられているのはいかがなものかと思うなんてことは言ってません。
毎回同じ方向にしか鞭を振るってないのかなんてことは言ってませんよ言ってません。

ロマーリオ:『おいボス!!』
草壁:『ディーノさん!!』

叫ぶ二人の目の前、立つ力を失いガクッとデイジーにもたれかかる様にくず折れるディーノですが
デイジーの左手はまだディーノの腹に刺さったままです。

デイジー:『もっと痛くしないと ユニ様の居場所吐かないよね』

言いながらグリッと手を動かすデイジーに、『ぐっ』 『ぐあ!!』 と苦悶の声を上げるディーノ。
『内臓を潰してくよ』 と告げたデイジーですが、次の瞬間

デイジー:『ぶっ』

ヒバリの腕の一振りで吹っ飛ばされます。校舎の壁に激突し、鼻と口から血を流すデイジーは
何が起こったのか、いまいち把握していない様子。

ヒバリ:『ねぇ君達』 『並中で暴れるの』 『やめてくれる?』
    『君達には 制裁を与えなきゃね』

トンファーを構えたまま、静かに言い放ったヒバリは、デイジーの腕が引き抜かれた際に
そのまま地面に倒れ伏したディーノを蹴り、ロマーリオの方へ寄越します。
思わず『ぐあっ』 と声を漏らすディーノですが

草壁:『恭さん!!』 『何てことを!!』
ディーノ:『へへっ…借りができちまったぜ』
     『助けたのさ…』 『…あいつなりのやり方でな…』

苦笑しつつそう告げるディーノは、弟子のことをよく分かって…
というか、それで納得してよいものか否か;

ディーノ:『やっぱあいつにも 初代守護者に似てるトコあるな…』
草壁:『!?』 『初代ボンゴレ 雲の守護者にですか!?』
ディーノ:『ああ…』

初代雲の守護者は ある国の秘密諜報部のトップだったが
誰にも迎合することはなく 一人でいることを好み ファミリーと足並みを揃えることはなかった…
だが ひとたび ボンゴレI世(プリーモ)の正義と 己の正義とが重なった時には
誰よりも多くの敵を倒し 誰よりも味方に優しかったという


ボンゴレI世と背中合わせの初代雲の守護者の絵がなんとも言えません。
そして、「誰よりも 味方に優しかった」という部分が想像できずに
悶絶しております。もしかして、先程のヒバリの行動も、その優しさに
なぞらえたものなのでしょうか?
だとしたら、少し優しさの定義を見直すことを薦めたいです、ディーノに。

ヒバリ:『いくよ ロール』 『形態変化(カンビオ・フォルマ)』

ボンゴレ匣と融合した状態のバリネズミに、そう声をかけるヒバリ。
ちゃんと名前を付けたのですね。ロールとは、可愛らしいです。
そういえば、全員が自然にヒバードと呼んでいる鳥には、ヒバリは名前を付けたのでしょうか。

ロール:『クピィイイイ!!』

ヒバリに応えるように鳴いたロールの目が鋭く変化し、やがて全身が光に包まれます。
人差し指を立てた状態のひばりの右手に降りてきたのは

ディーノ:『そう…あれが恭弥のボンゴレ匣』
『なにものにも囚われず 我が道をいく浮雲と謳われた アラウディの手錠!!!』

ヒバリと同じ顔でありながら、どうやら金髪らしい初代雲の守護者をバックに、
彼と同じ、手錠をを手にしたヒバリの姿で以下次号!!

アオリで『最強の武器を手に、いざ取締り開始(反撃スタート)!!』 とありますが、
手錠って武器でしたっけ?とツッコんでは負けですか?
投げるとか、隙を突いて手か足に手錠をかませてフルボッコくらいしか思いつきません;
「取締り」と書いて「反撃」と読ませるとは、流石に思いませんでした。
ボンゴレが元々自警団としての顔を持つこと、ヒバリが風紀委員として風紀を
取り締まることが信条であることを考えれば、なるほどといった感じですね。

次号予告の「両面センターカラー」も気になりますが、それ以上に
「雲雀の手錠がデイジーを襲う!! 」のも気になります。
手錠って武器でしたっけ?(2回目)

アラウディというのは、初代雲の守護者の名前でよいのでしょうか。
ということは、朝利雨月というのも、初代雨の守護者の名前だったのかな?(←今更)

並中で暴れるなと言った御本人が、その場所で大暴れしそうな予感がしますが、
XANXUSの誕生日と同じ、10月10日(土)発売の次号が楽しみで仕方ないです。

アニメでは「怪物づかいツナ!」がプチアニメ化するらしいですし、
新刊26巻も発売されて益々盛り上がっていますね。
それにしても、コミックスは加筆修正が多過ぎて驚きます。
本誌を読まれていなかった方は、かなり印象が違うと思います。
コミックスだけご覧になった方はもちろん、本誌をご覧になっていた方の反応も気になります。

なにはともあれ、次回も楽しみです!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも読ませて頂いてます (はあくあ)
2009-10-04 01:06:35
管理人さま、いつもこちらのblogで先読みさせていただいてます。
とっても内容が丁寧に書かれいますよね。
一瞬も目が離せません!
私は10年後守護者萌え者なんですが、10年後ツナが仮死状態だったことと実はかなり男前に成長していることが判明したいま、このblogさんは生命線です。冗談抜きで!
8月中にウィーンプチ留学をしていまして、こちらが更新されるのをかなり楽しんでました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ぷっちょ)
2009-10-04 05:33:26
初コメです!!

だいぶ前からこのサイトにお世話になってるんですが、やっぱりコメントしよぅかなと思い、してみましたw

今回もまたボリュームたっぷりの号でしたねw
パラレルワールドから技を攻略するなんて、なんだかスクアーロとディーノが可哀そうです。

そして、雲雀から真6弔花と対戦するとこを見せるなんて、なんだかもったいない気もしますww

ところで手錠はどぅやって使うのでしょうか?
やはり捕らえてからトンファーでフルボッコとかでしょうか?wwww

まぁなにわともわれ、最初らへんのユニがかわいかったですww

それでは、他の方よりコメントが少ないとは思うのですが、こんなところで終わりにしよぅかと思いますw

これからもがんばってくださいwww
返信する
こんにちは (アリス)
2009-10-04 10:48:16
こんにちは、リボーンがポスター巻頭カラーだということでいつも以上にテンションが高い私です><
今号のジャンプは買おうかな…と考えています♪

では感想に…
修羅開匣とはそういうことだったのですね
そうなると前回の戦いでのトリカブトのことや、ブルーベルの手が水に変わるということも納得できます
にしてもデイジーさん怖いです…
爬虫類は苦手なもので…
恐れずに戦うディーノさんがいつも以上にかっこよく思えました

川平のおじさんは本当によく知っていますね
ボンゴレのチェデフの一員だったりするのかな。とか色んな想像をかきたてられます!
当初はフランの師匠ではないかと思ったくらいです
でも骸が「出来の悪すぎる子ども」と言っていたので違うのかな…う~んと唸ったりしています;
これからも川平のおじさんから目が離せません

雲雀さんが今回頑張ってくれてますね!
もう雲雀さんかっこいい!!
彼はいつもいいとこ取りですね^^
幻騎士戦然りです
ロールという名前をつけたところも惹かれました///
てっきりバリネズミのままなのかと;
や、でも自分で「バリネズミ」って言うのは少し恥ずかしいですよね笑

更に雲雀さんなりにディーノを助けたところ
どれだけ私のテンションが上がったことか…!
“彼なりの優しさ”と言うことがいいですね><。
初代雲の守護者が「誰よりも味方に優しかったという」のは雲雀さんもやはりそうなのでしょうか
誰よりも……
何かいいですね!

それにしても初代そっくりな方がいっぱいですね!
以前も書きましたが、タコヘッドとパイナッポーヘアの2人はどうなんでしょう笑
やはり初代もそうだったのかもしれないですね
しかしパイナッポーヘアに関しては趣味思考が一緒だったか、遺伝と思うほかありません^^
雲雀さんに関しては、彼そっくりなカッコイイ人が、雲雀さんも含め3人いるとは信じられません><(あとの2人は風とアラウディさんです
最高ですね(*^^)
そういえばアラウディとクラウディ(雲)って何気に発音似てますね
クラウディをもじった何かかと思いました

雲雀さんの匣兵器が手錠だったことは驚きでした;;
どういう使い方をするのかとても楽しみです
それと同時に彼の活躍っぷりも…^^

雲雀さんが活躍してくれた嬉しさで随分長くなってしまいました、すみません
もし文章におかしなところがあったら申し訳ないです
今号も更新ありがとうございました!
それでは失礼致します
返信する
こんばんは♪ (ぽん太)
2009-10-04 23:59:59
リボーンの新刊買えました!
最初、本屋さんのどこに置いてあるか分からなかったんです。
売り切れちゃったのかな?と心配になりながら店員さんに聞くと、スグに持ってきてくれてホッとしました。
表紙がいつもと違ってて、不思議な感じです!

感想です!
川平のおじさんは、演技力も幻術もスゴイと思います。
あのリボーンも、川平のおじさんを知らないみたいなのでちょっと意外でした。

ディジーは、攻撃のパターンを全部覚えてるなんてスゴイと思います。

ディーノさん大丈夫でしょうか?
お腹に腕が刺さったなんて、かなり痛そうで心配です↓
そして、ディーノさんを助けてくれた雲雀さんがなんだか優しくて、とってもカッコ良かったです!!

雲雀さんが匣に名前を付けてたなんてビックリしました!ロールって可愛いですね♪
それと、武器が手錠なのにも驚きました。
なんだか、警察官みたいでカッコイイです。

コミックスは、そんなに変わっているんですか!?今度、見比べてみようと思います。
怪物づかいツナも、次回のリボーンもとっても楽しみです。

今週も、更新お疲れさまでした!!
返信する
ありがとうございます (書庫の管理人)
2009-10-06 00:42:02
はあくあさん>

いつもご覧くださり、ありがとうございます。
気侭に綴っている拙ブログではありますが、はあくあさんに
楽しんでいただけて嬉しいです。
それだけでなく、わざわざのコメントもありがとうございます。

10年後の守護者が登場したことや10年後のツナが仮死状態だったことなど、
未来編の設定には拙管理人もかなりやられました(笑)。
はあくあさんの「先が気になる」というお気持ち、分かります。

ウィーンへの留学は、既に終えてらっしゃるのでしょうか。
外国の文化に直に触れられたとは、羨ましいです。
マイペースな管理人ではありますが、はあくあさんの生命活動維持を
支援できるよう頑張りたいと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお付き合いの程、お願い致します。


ぷっちょさん>

初めまして、ぷっちょさん。
以前からご覧くださっていただけでなく、わざわざのコメントをありがとうございます。

今号も見応えがありました。
全パラレルワールドの知識を共有できることの凄さを見せ付けた回でしたが、
その実験台にされたスクアーロとディーノは確かに可哀想ですよね。
そして、拙管理人にとってもヒバリと骸は真打のイメージが強いので、
もったいないというお言葉に納得です。

手錠の使い方は、本当に謎です。
「トンファーでフルボッコ」に大笑いしてしまいました。ドSですね!(笑)

温かい応援のお言葉もありがとうございます。
一言だけでもお声掛けいただけるとそれだけで嬉しいものですが、
ぷっちょさんのコメントは短いなんてことはないですよ。
ご丁寧なコメントをありがとうございました。


アリスさん>

こんにちは、アリスさん。
拙管理人も同じく、本作品がカラーだとテンションが上がります(笑)。
総勢50キャラ大集合のポスター巻頭カラーですから、
是非お手元に置いてください。

修羅開匣がどういうものかが明らかになった今号ですが、
デイジーの体の変化は、正直予想外でした;
動じないディーノはかっこよいですね。
他の真6弔花が修羅開匣したとき、それぞれがどのような
変化を遂げるのかが気になります。
アリスさんの仰るとおり、ブルーベルは水…でしょうか?

川平のおじさんが、チェデフの一員かもという可能性は考えていませんでした。
ただ、ラルやバジルが無反応だったのが引っかかっていますが;
どちらかといえば、拙管理人はフランの師匠なら面白いなと思っています。
骸の言う「出来の悪すぎる子ども」が誰なのかということも併せて
霧属性のキャラから目が放せません(笑)。

ヒバリは、毎回かっこよいです。美味しいところをしっかり持って行きます。流石です。
戦闘中に「バリネズミ」と呼ぶのは確かに恥ずかしいので、
ちゃんと名前を付けてくれてよかったというべきでしょうか(笑)。
そして、ディーノを助けた部分でテンションの上がったアリスさんを
是非拝見したかったと思ったことは秘密です。

ヒバリの優しさは、もしかしたら世間一般で言う優しさと異なるかもしれませんが、
初代雲の守護者のように、味方に立ち振る舞ってくれたらと思うと
わくわくしてしまいます。
「タコヘッドとパイナッポーヘアの2人はどうなのか」というお言葉に
大笑いしてしまいました。趣味思考が一緒というのも凄いですが、遺伝とは!
でも、髪の色が異なっていても髪型が同じとなると、そういうことですよね(笑)。

アラウディとクラウディは、なるほど、確かに似ていますね。
イタリア語でヒバリがallodolaですから、それも併せた可能性もあるかななどと
想像しています。
ヒバリの武器として手錠が出てきたことにはかなり驚きましたし、
その使い方も非常に楽しみです。

アリスさんの文章はとてもしっかりしてらっしゃいますし、
どうぞお気になさらないでください。
熱く語ってくださり、大変嬉しかったです。
いつも温かいお言葉をかけてくださることにも感謝致します。
素敵なコメントをありがとうございました。


ぽん太さん>

こんにちは、ぽん太さん。
前巻とガラリと雰囲気の変わった表紙の新刊ですが、
無事にゲットされたのですね、おめでとうございます。
店員さんに感謝ですね(笑)。

川平のおじさんについては、つい演技力に目が向いてしまいますが(ぉ、
仰るとおり幻術としてもかなりの使い手のようですね。
リボーンが「何者だ?」と思うのは珍しいので、確かにそれは意外でした。

ディーノの攻撃のパターンを全部覚えてそれを伝えた白蘭も、
それをちゃんと記憶していたデイジーも凄いです。
ですがそれと同時に、毎回同じパターンで攻撃してるらしいディーノが
ちょっと可哀想に思えてきます;

ディーノの怪我の具合は心配ですが、喋る元気があるので
きっと大丈夫だと信じております。
ディーノを助けたヒバリの行動には、ぽん太さんも惹かれましたか!
かっこよいですよね。
匣兵器に名前を付けていたことといい、今話はヒバリに驚かされっぱなしです。

ロールという名前は、可愛いですよね。
今までの武器がトンファーで、新たな武器が手錠ということで
拙管理人もヒバリには警察官のイメージが付いてしまいました(笑)。

単行本の加筆修正は、チョイス開始前の強気だったツナが
姿を消してしまっていたり、数ページ書下ろしがあったりとかなり凄いです。
機会があれば是非、見比べてみてください。

いつも温かいお言葉をありがとうございます。
アニメも、そしてもちろん原作も盛り上がりをみせている本作品。
次回が待ち遠しいです。
楽しいコメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。