賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

ジュニア統一テストの結果

2014年09月10日 | 中学受験
本日、ジュニア統一テストの結果を受け取りに栄光ゼミナールへ行ってきました

「算数は満点だと思う!」と息子は言っていたのですが、残念ながら1問ミス。
しかも、ただの引き算での繰り下がりミス~
こんなミス、普段はしないのに…。
あらら~って感じです。

そして、夏期講習で克服できたのではないかと期待の国語…。
読解問題パーフェクト!
でも、漢字で1問ミスがありました…。
それも笑えるミスで
息子自身も「なんで??」と苦笑いでした。

そういう訳で、算数も国語も1問ミスという結果でした。
上出来ではないでしょうか
昨年は1桁順位でしたが、今回は少し届きませんでした…。
でもまあ、10番台を取れたのでよかったです。

さて、前回の記事に書いた「特別進路セミナー」についてですが、どういうものなのかを聞いてきました。
どうやら、偏差値60以上の人に案内が行くそうです。
「プレアタックテスト」は、ジュニア統一テストよりは難しい問題が出るそうです。
理科と社会については、Z会をやっていれば解けるとのことでした。
我が家はZ会はやっていないのですが、市販の問題集で3年生の範囲は終了済みです。
それを伝えると、きっと大丈夫でしょうと言われました。
ほんとに
基本しかやってないんですが…。
まあ、今の実力がどれぐらいなのかを知る、良い機会だと思いましょう!


話は変わりますが・・・
今日、本屋でおもしろい本を見つけました

  小学生必須難語2000マンガでクイズ―パラパラめくって語彙を増やす!最高レベルまで対応

ギャグが高学年向けかな~とも思ったのですが試しに買ってみたら、息子は大ウケ!!
気に入ってくれたようで、良かったです






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村