賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

併願校

2016年10月31日 | 中学受験
土曜日は息子の小学校の運動会でした。
5年生は「ソーラン節」「騎馬戦」「80m徒競走」に出ます。
ソーラン節、なかなかかっこよかったです!



そして今日は振替休日。
息子の希望で、ポケモンセンターへ行ってきました。
ポケモンのナノブロックがたくさん売ってました~。
2つGET

 

小さくてかわいい

ついでに、トリックアートも見てきました~。



おもしろかったです


さて、本題の併願校についてですが…。
昨日は前に働いていた学習塾の講師たちと、久々の飲み会がありました。
全員、今はその学習塾では働いていません。
学校の先生とか、バスの運転手()とか。
今も現役で塾の講師をしている人が1人いて、もう20年以上塾業界で働いています。
その人は最近、自分の塾を開いたんです!
すごいな~

飲んでいるうちに、私の息子の進路相談に。(笑)
私としては確実に合格できる(高熱が出たとしても)と思われる学校を1日か2日に受けたいと思っていて、それをどこにするか悩んでいると話しました。
「6年になって合不合を受けてからでないとはっきりしたことは言えないけれど、今の段階での成績を見ると〇〇(第4志望に考えている学校)が抑えになるはず」と言われました。
ほんとに??
私が考えていた併願校は、それマイナス5の偏差値の学校です。
過去問を見て、算数は満点を取れるだろうと思ったので。
算数満点なら国語が10点でも合格最低点を上回ります。
それぐらい確実でないと、正直怖いのです…。
インフルエンザになる可能性もあるわけですし。
かなり弱気です
もちろん、息子にはそんな話はしていませんけどね


木曜日は「全国統一小学生テスト」です。
今回も何も対策はしていませんが、普段の家庭学習で国語は頑張ってきたつもりなので上がるといいな~。
ここのところ毎回60弱が続いている国語。
今回こそ、60を超えてほしい!
算数は前回が良すぎたので今回はどうなるか…。
ケアレスミス次第ですね~。

今回は初めての会場ということもあり、ちょっと緊張するかもしれません。
それはそれで、集中できるかも
いつもの珍解答がないことを祈ります…。(笑)






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (4)

現在の家庭学習状況

2016年10月25日 | 中学受験
ここのところ家庭学習について全然書いていなかったので、記録しておこうと思います。
学習内容や問題点など…。


【月曜日】
社会・・・『中学受験新演習 5年下』説明部分、学習マンガ(中学入試まんが攻略BON! 歴史人物 上巻日本の歴史人物伝 (まんが 時代を動かした人びと)、など)
算数・・・『合格自在 6年上』例題2P

★6年生(中学受験生:日能研通塾中)が我が家に来て、算数を教えています。
 息子は同じテーブルで向かい合わせに座って学習。
 6年生の子への解説に時間を取られるため、息子は放置状態となってしまいます
 その為、算数でわからない問題があった場合は夕飯後にやることに…。

【火曜日】
理科・・・『合格自在 5年下』説明部分
算数・・・『合格自在 6年上』例題2P

★息子の幼馴染2人が我が家に来て、算数(学校レベル)を教えています。
 ホワイトボードを使って説明しているため、息子も気になってしまい参加。(笑)
 その後のプリント学習の時間にならないと息子は集中できず、全部は終わりません。
 勉強後はみんなでゲーム三昧となり、終わらなかった分は結局夕飯後に…。

【水曜日】
社会・・・『中学受験新演習 5年下』トレーニング2P・基本問題2P
理科・・・『合格自在 5年下』ワンポイントチェック1P・実力アップ問題2P
算数・・・『合格自在 6年上』基本問題1P

★ダンススクールに直行の為、ショッピングモールのフードコートでおやつを食べながら勉強。
 意外と集中してできています。

【木曜日】
国語・・・『四科のまとめ』言語要素編1P、『最高水準ノート小学国語 [文章読解] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)』1P
算数・・・『合格自在 6年上』標準問題1P

★唯一、家で1人で学習できる日。
 国語の文章読解に対する苦手意識が、少しずつなくなってきているような気が…。

【金曜日】
国語・・・『指示語の特訓 下(指示語応用編)―こ・そ・あ・ど言葉 (サイパー国語読解の特訓シリーズ)』1P、『出口汪の新日本語トレーニング 3 基礎読解力編・上
算数・・・『合格自在 6年上』標準問題1P

★小学校の学童での学習となります。
 遊び部屋と勉強部屋が一緒なのでワイワイガヤガヤしているようですが、あまり気にならない様子。
 算数で解けない問題があった場合は、家に帰ってきてから説明しています。

【土・日曜日】
予備日(1週間で終わらなかった分があった場合)

★今のところ、土日はほとんどやらずに済んでいます。
 首都圏模試の直前は、理科と社会の確認をしました。


朝勉は、毎日実施。(20分ぐらい)
『漢字日記 5年下(漢字のみ)』は毎日、理科と社会は交互にやっています。
理科は『中学受験基礎ドリ理科 [植物・動物・人体] (徹底反復が合格へのスタート!)』『中学受験基礎ドリ理科 [物質とエネルギー] (徹底反復が合格へのスタート!)』『中学受験基礎ドリ理科 [地球・宇宙] (徹底反復が合格へのスタート!)』など、社会は『これだけは身につけよう!社会科の基礎知識』を進めています。


このような状況です。
月・火・土曜日は学校の友達と遊んでいるし、ストレスは溜まっていない様子
毎日のゲーム制限もしていません。(ロールプレイングゲームは20時半まで、他のゲームは21時までOK)
通塾していた頃のようにアタックテストに追われて勉強するというスタイルではないため、ピリピリした感じはありません。
首都圏模試の前は出題範囲に合わせた内容にはしましたが、テスト前に詰め込むような勉強ではありません。
息子にとってはいつも通りの学習に感じていたと思いますが、私としてはかなり綿密に計画を立てたつもりです。
一応、1月の首都圏模試までの学習計画(理科と社会のみ)も日毎に立ててあります。
ずれることのないように進められれば、取り敢えず出題範囲は網羅できるはず。
国語と算数は対策なしです

社会の今後の学習ですが・・・。
先週から、朝食中に「見えるぞ!ニッポン」を1話見るようにしています。
学習マンガについてもいろいろ検討しました。

 

この辺りから読んでみようと思います。





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (2)

新しい家族♪

2016年10月23日 | 日記
今日は何も予定がなかったので、家族3人でホームセンターへ
行きの車の中で、何故かゴールデンハムスターを飼おうという話に…。

ホームセンターに到着し、ペットコーナーへ直行!
早速ハムスターを見に行くと、可愛いゴールデンハムスターのメスが
店員さんにお願いし、触らせてもらうことにしました。

実は息子が幼稚園の頃にジャンガリアンハムスターを飼っていたのですが、噛みグセのある子で全然触れなかったんです。
息子も私も何度か噛まれたことが…。
それを店員さんに話すと、「この子はちょっとどうかなぁ」と言いながらゴールデンハムスターを抱き上げました。
その途端、「キー!キー!」と鳴き続けるハムスター
どうやら、ゴールデンハムスター(特にメス)は臆病で、小さいうちは怖がって噛みつくこともあるらしく、慣れるまでに1ヶ月程かかる場合もあるそうです。
そこで、店員さんがオススメしてくれたのがブルーサファイアのメス。
この子は、手を入れても怖がらないし、すぐに手に乗ってくる!
息子も無事、手に乗せることができました

そういうわけで、この子に決定



癒される~
毎日の楽しみが増えました







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村


ダンスイベント終了 & 「首都圏模試」成績表返却

2016年10月17日 | 中学受験
昨日はダンスイベントがありました
今回は動きも速く、振り付けも難しめ。
やっと「HIP HOP」って感じになったかな
最後にダンスメンバーで記念撮影



ダンスは、6年生の最後まで続けたいです♪


さて、昨日の夕方、首都圏模試の成績表が宅急便で届きました。
間違った問題をチェックしてみると…。

びっくりしたのが理科!
正答率70%以上の問題をミスしていたので「何故??」と思い確認してみると、選択肢は「ア」「イ」「ウ」しかないのに息子の解答は「オ」
何を見て解答したのでしょうねぇ。
もう1問のミスは、正答率50%以上の問題。
息子、二酸化炭素の性質を忘れていました。
「火、消えるんだっけ?燃えると思ってた(笑)」と。
こんな初歩的なことが~

そして、ミス続出の社会。
平均点も46点と低かったです。
正答率40%以下の問題は、ほとんどできていませんでした。
間違った問題を全てチェックしてみたのですが、テキストに載ってないものばかり…。
やっぱり、テキストだけやっていたのではダメってことですね
社会は私が教えられないので自学自習でやっていますが、雑学というか普段の生活で覚えていく部分が抜けている気がします。
学習マンガやカード、教育番組なども利用していく必要がありそうです。
「見えるぞニッポン」を録画してあるので、久し振りに見てみようかなぁ。
息子の好きなドラえもんの学習マンガも検討してみます。

 ドラえもんの社会科おもしろ攻略 都道府県がわかる (ドラえもんの学習シリーズ)

 ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の産業がわかる (ドラえもんの学習シリーズ)

 ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本各地の自然とくらし (ドラえもんの学習シリーズ)

漢字のミスもありました。
「四」万十川 → 「子」
「香」川 → 「委」
やばいです

国語は、四字熟語が~。
前代「未」聞が「末」
「単」刀直入が「短」
漢字も微妙…。
読解問題は、そこまで酷くはありませんでした。
正答率が1番低かった問題も正解していましたし。
ただ、問題文をちゃんと読めていないな~という感じがしました。
全体を把握しないで、部分部分でなんとなく理解しているつもりになっているというか…。
もう少し読み込めるようにしていきたいです。

算数は、見直し時に勘違いして書き直してしまった問題が2問と、途中の計算ミスがあった1問。
もう1問は角度の問題で、値を求められているのに何故か気付かず空欄。
焦ってたのかな??
満点を取れるはずの問題だったので、しっかり復習しないとです!






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (4)

授業公開 & 首都圏模試

2016年10月10日 | 中学受験
この3連休の2日間は、受験関連イベントがありました

土曜日は「中央大学附属横浜」の授業公開でした。
息子が見たがったのは、理科と数学の授業です。
理科の実験の授業を2つ、数学の授業を2つ見学しました。
生徒たちは自然体で、先生の方が緊張気味だった気が…。
休み時間は男の子たちが走り回ったり、女の子たちがダンスの練習をしていたり、見学者がいてもいつも通りって感じでした。
文化祭の時はいまいちな反応だった息子ですが、この授業公開では気に入った様子。
「駅から近いし、校舎もきれいだし、いいな~」と言ってました。
最寄駅から学校までは真っすぐで、1か所横断歩道があるだけで危険な場所がありません。
これはポイント高いです!


そして今日は、首都圏模試センターの「統一合判」でした。
4年生の頃に「無料学力テスト」というのを受けたことはありますが、本格的なテストは初めてです。
理科と社会は、テスト範囲の単元を復習しておきました。
結構前に学習した単元なので、忘れてそうですし
算数と国語は特に何も対策せず。

息子は久々のテストで少し緊張気味でした。
テストが終わって会場から出てきた息子は、超不機嫌な顔~
算数の見直しをしたときに答えを書き直した問題が2問あったそうなのですが、どうやら勘違いをしてしまったようで最初に書いた答えが合っていたらしいのです。
それをすっごい悔しがっていて
そのことを社会と理科のテスト中もずっと引きずっていたらしく…。
今回の結果は、あまり期待できなそうですね
問題用紙にも解答を全く書き写してなく、自己採点もできません。
まあ、仕方ないです…。

次回の「統一合判」は12月です。
その次は1月で、それが最後です。
それが終わると、いよいよ6年生!
あっという間に受験学年になりそうで、ドキドキします






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村