賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

アレルギー、来た~(ToT)

2016年02月24日 | 日記
今シーズンはスギ花粉の影響が早いと聞いてはいましたが…。
我が家は先週まで、誰も症状が出ていませんでした。
息子のアレルギーが酷いということは今までの記事にも何度か書きましたが、ここ数ヶ月は順調だったんです。
きっと、水素水サーバーのおかげだと思います
私自身も全くアレルギー症状が出なくなり、今まで飲んでいたプロポリスのサプリメントも必要なくなりました。
「水素水、最強!」なんて息子と2人で喜んでいたのですが…。


一昨日(日曜日)の朝から鼻水が出始めた息子。
前日に薄着で友達と遊んでいたので、風邪かな~と最初は思いました。
夕方ぐらいから段々酷くなり、昨日も朝から鼻水ズルズル
咳やくしゃみなどの症状がないので、学校に行きました。

その日家に帰ってくると、「暑い!」と靴下やトレーナーを脱ぎだしたんです。
おかしいなと思い熱を測ると、37.9度
でも、だるそうでもないし元気だし食欲もある。
30分後にもう一度測ると、37.0度。
息子にとっては平熱です。
昨日は塾の日だったので、行く前にもう一度測ってみました。
やっぱり平熱。
鼻水は相変わらず出ていますが、元気なので塾に行きました。

塾から帰ってきてもやっぱり元気で、熱があるようには見えませんでした。
でも、念のため測ってみると37.8度。
また上がってる~

ごはんを食べ終わってからもう一度測ってみると、またまた平熱。
いったい何
どうやら、歩いて帰ってきた直後は熱が高いらしい…。
代謝がUPしてるから??


今朝は37.3度で微熱があったので、学校は休みました。
鼻水ズルズルですし。
他には症状がないのでスギ花粉の可能性が高いと思い、耳鼻科に行きました。
前日に高熱が出ているので、一応インフルエンザの検査もしましたが陰性。
喉も赤くない。
やっぱりアレルギーらしいです。
熱が出たから、風邪も少し引いてるのかもね~とのことでした。

実は私も、日曜日の夜から喉が痛くなり、今日の午前中まで喉の違和感が続いていたんです。
でも、気付いたら治ってました
やっぱり2人して風邪を引いていたのかもしれませんね

熱もないし元気だから明日は学校に行けそうなんだけど、あそこまで鼻水ズルズルだと集中できなくて大変そう
耳鼻科で処方されたアレルギー用の薬が効いてくるまでは、家でゆっくりさせてあげようかな…。
ちょうど私の仕事も休みだし。
タイミング良く、今週は火~木曜日が休みなので♪


いろいろ対策をしていましたが、結局スギ花粉には勝てませんでした
でも、去年に比べれば症状はやっぱり軽い気がします。
咳が出てないし!
去年は喘息にまでなってしまったので…。
ヒノキ花粉の時季が過ぎるまでは気を抜けませんが、去年よりは軽く済むことを祈っています。


我が家のアレルギー対策の中で、効果があったものを紹介しますね

水素水サーバー
 毎月1,080円のレンタル料がかかるだけなので、かなりお得だと思います♪

ヤクルト Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット) 30粒
 秋ぐらいまでは他のサプリメント(乳酸菌)でしたが、効果がないのでこちらに変更しました。

森川 こどもプロポリス 120粒
 これを飲み始めてから、風邪をひかなくなりました!

HP ナチュラルハーブスプレー レスピレーション 30ml
 ブロ友さんに教えてもらい、愛用しています。
 寝る前に枕にシュッとしたり、出かける前に服の首元にシュッとしたりしています。

シースター電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302
 朝起きたら、先ずは吸います。
 他の時間帯も、鼻水が溜まってるようだったら使用。

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B
 咳が出るとき、鼻水が出るとき、喉に違和感があるときに使用。
 息子より、私の方が使ってるかも


これらの効果がどれぐらいあるのかは、3月のヒノキ花粉の時季にはっきりします。
今のところはいい感じなので、このまま乗り切れますように…。









↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村



未来をつくる寺子屋「信長体験でこどもの発想が広がる!」

2016年02月21日 | 中学受験
今日は、小学生向けのワークショップ「未来をつくる寺子屋 『信長体験』でこどもの発想が広がる!」に参加してきました

私は「織田信長」が大好きです。
彼の発想や行動は天才的ですよね
このイベントを知ったとき、息子に「ママが行きたいから申し込んでいい?」とお願いしちゃいました。(笑)
息子も信長には興味を持っているので、快諾
私も息子も、『まんが戦国武将人物伝』や『最強の戦国武将事典』で信長関連のところを念のため読んでおきました。


参加者は子供12名とその保護者です。
最初は「織田信長」とはどのような人かという話から始まりました。
金谷先生が「信長って何をした人?」と子供たちに質問したのですが、意外とみんな答えられませんでした
こういう企画って信長ファンの子ばかりが参加すると思っていましたが、そうでもないんですね
質問の中に「弥介」についてのことがあったのですが、「弥介」を知っていた子は息子を含め2人だけでした。
意外…。
弥介(蘭丸も)といえば、信長に気に入られていたってイメージなんだけどなぁ。

この企画では「茶の湯」を疑似体験してみる時間がありました。
息子、初体験!



泡立てるのが難しかったようです。

他には、「グループワーク」の時間もありました。
課題は「王様を満足させる方法を考えてみよう」です。
この王様はお金持ちで何でも持っているのですが、いつも不満そうな顔をしています。
その王様を満足させるためにどうするか、意見を出し合うというものでした。



正解がないものなので自由に意見を出し合い、意見をまとめ、それをグループ毎に発表します。
なかなかおもしろかったです。

金谷先生との2ショットも撮れましたよ~



息子、有名人と一緒に写真を撮ったのは初めて!
とっても嬉しそうでした

お土産もいただけました♪

 織田信長: 天下統一をめざした武将 (学研まんがNEW日本の伝記)

こういうイベントに参加するのは、良い刺激になりますね。
また何か興味のあるものを見つけたら、参加してみようと思います。







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村


コメント (6)

週間学習計画(5年前期)

2016年02月15日 | 家庭学習
2月から新5年生のカリキュラムで家庭学習を進めていますが、うまくいかないこともちょこちょこ出てきています。
前回の記事に書いた通り「中学受験新演習 国語」の量は多すぎますし、予想より塾の宿題が多く1日でこなすのは無理そうですし…。
その為、家庭学習計画をもう一度立て直しました。


【月曜日】 90分+30分
通塾:社会
授業前の自習:漢字テスト、学校の宿題

【火曜日】 50分(ダンススクールの待合室にて)
国語:『中学受験新演習 5年上』例題・言語事項
算数:『復習自在 5年下』基本・標準問題

【水曜日】 60分
社会:塾の宿題『中学受験新演習』『plan-do(記述編)』
理科:『中学受験新演習 5年上』説明部分を読む

【木曜日】 50分
国語:『中学受験新演習 5年上』基本・練習問題
理科:『中学受験新演習 5年上』トレーニング・基本問題

【金曜日】 60分(学童にて自習)
国語:『出口汪の新日本語トレーニング―基礎国語力編(下)
    『漢字日記(言語事項)』
社会:塾の宿題『確認テスト』『plan-do(用語編)』
算数:『難関中学に合格する!!算数脳を鍛える図形トレーニング 増補改訂版 (YELL books)
    『難関中学に合格する!!相似形と面積比・図形の移動トレーニング 改訂3版 (YELL books)

【土曜日】 50分
算数:『合格自在 5年下』説明・基本問題
    『難関中学に合格する!!数の性質トレーニング (YELL books)

【日曜日】 50分
算数:『合格自在 5年下』標準問題


当初の予定より、曜日によっては学習時間が増えています。
最低でもこれぐらいはやらないと終わらないので、息子には頑張ってもらいます
5年生になると、本当に量が増えますね…。

算数の『合格自在』は、5年下に入ってからスピードダウンしています。
今までは発展問題までやっていたのですが、今後は標準問題までしかやらないことにしました。
飛ばした発展問題は、6年上まで一通り終了してからやろうと思います。

国語の『中学受験新演習』では問題をピックアップするので、文章読解問題を2種類飛ばすことになります。
その問題は、春休み・夏休み・冬休みなどを利用して解こうと思います。
期別講習で国語は取らないので、ちょうど良いです


スムーズに進むかどうかはわかりませんが、取り敢えずこの計画でしばらくやってみようと思います







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村



「中学受験新演習」の国語が手強い・・・

2016年02月14日 | 家庭学習
我が家の家庭学習は、2月8日から新5年生のカリキュラムで進めています。
息子が1番嫌がっているのが、木曜日の国語。
運の悪いことに、初回の木曜日は祝日~
今までは土・日・祝日は完全OFFだったこともあり、その日はどうしてもやりたくないと…。
その分、土曜日の算数(ジュニ算対策)を国語に変更しても良いと言うので、今回は大目に見ました。


そして今日(日付は変わってますが)、初の「中学受験新演習」の国語に挑戦!
テキストがとにかく分厚くて、1回分のページ数も多く、どれぐらい時間がかかるのだろうと思っていたのですが…。
この量、全部やるには1時間半はかかりそうです。
「第1回」は例題(文法問題2P、文章読解問題2P)、基本問題(文法問題4P、文章読解2P)、練習問題(文章読解問4P)という構成になっています。

例題の文法問題2ページは5分程で解けました。
息子の得意な「主語・述語・修飾語」だったからでしょうか
文章読解問題も10分弱で終了。
なかなか良いペースです。

次は基本問題です。
こちらは文法問題を飛ばし、読解問題から始めました。
結構苦戦
2ページで30分ちょっとかかってしまいました。
1日50分の家庭学習時間を予定している為、この時点であと5分しかないという状態に

残りの時間は、飛ばした文法問題の中からピックアップして1ページ半ぐらいの量をやりました。
結局、10分ぐらいかかっちゃった

その時点で1時間弱の学習時間。
練習問題(文章読解問題4P)は手付かずの状態です。
それもやるとなると、あと30~40分かかりそう…。
息子も疲れ気味だったので、やらずに終了しました。


今後どうやって進めていくかを考えなければなりません…。
息子の集中力を考えると、国語だけで1時間以上は無理です
今回は初めてだったのでよくわからないままテキストを進めてしまい、練習問題ができませんでした。
次回からは読解問題を例題・基本問題1種類・練習問題1種類は解き、残りの時間で文法問題をやろうと思います。
文法に関しては『漢字日記』にも問題は載っているので、そこまでたくさんやらなくても良さそうです。
『漢字日記(言語事項)』を学習するのは、金曜日です。
木曜日に『新演習』で説明していくつか問題を解き、翌日に『漢字日記』で演習をしていくという流れでやっていこうと思います。


それにしても・・・やっぱり国語か~
きついです…。
なんとか頑張ろうと思います










↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村


コメント (6)

10分作文らくらくプリント

2016年02月11日 | 家庭学習
前に記事に書いた『宮川式10分作文らくらくプリント (小学校低学年編)』が火曜日に届き、早速息子に見せてみました。
土日の朝勉でやることに決定したのですが、内容に興味を持った息子が「今日からやろう!」と。
1日1種類の予定ですが、息子はノリノリで一気に3種類やりました!

その中で、おもしろい問題がありました。
与えられた言葉を使って文章を作る問題です。
言葉は「おにぎり」「ペンギン」「しんごう」「じてんしゃ」「カラオケ」「アメリカ人」で、その中からいくつ使ってもかまいません。
せっかくなので、全部使ってみることにしました。
息子だけでなく私も挑戦

【息子】
 じてんしゃにのったアメリカ人が、しんごうが赤になりそうなので速く行ったら、バックからおにぎりがおちてペンギンというカラオケ屋にころがっていった。おむすびころりんすっとんとん。しかし、アメリカ人はきづかなかった。

【私】
 ○○くん(←息子の名前です)は友達とカラオケに行く約束をしたので、じてんしゃに乗って出かけました。交差点でしんごうが赤になり青になるのを待っていると、ペンギンの散歩をしているアメリカ人おにぎりを食べながら横断歩道を渡っていました。それを見た○○くんは、あまりにおもしろくて大笑いしてしまいました。

何故か2人とも、おもしろい話にしようとしていますよね
どちらも文章のレベルは低いですが
そこはまあ、おいといて…。
お互いに「なにそれ!」「ありえないでしょ!」などと言い合い、楽しい時間を過ごせました~。(笑)

普段は書くことが嫌いな息子でも、このように楽しく学習することができました♪
実際にこの作文プリントを使用した方のアドバイス通り、「とにかく褒める!」を実行。
この作戦、なかなか良さそうです

徐々に難しい課題となっていきますが、嫌がらずに出来るよう工夫してやっていきたいです!








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村


コメント (4)