賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

志望校、再検討・・・

2014年03月19日 | 中学受験
先日、リトルオープンテストの返却で四谷大塚に行ってきました。

結果は自己採点通りでした
国語に関して校舎長は、「漢字やことわざなどは、覚えてしまえばできるので気にする必要はありません。読解問題でも記述問題で確実に点数を取れているので、これは強いです。」とおっしゃっていました。
今の時点で、国語をそんなに心配することはなさそうで一安心

志望校などの話になったので、芸能活動(笑)について質問してみました。
すると、男子校で芸能活動禁止のところはほどんとないそうです。
問題なのは、学校の授業にきちんとついていけるかどうかということ。
もし大学附属校を目指すのなら、やっぱり慶應が一番良いであろうということでした。

ただ、附属校に拘らなくても良いのではないかと。
もし本当に芸能人になった場合、一芸入試もあるのだからと。

確かにそうですよね…。
そう考えると、附属校だけを狙わなくても良いですよね
ジャニーズに入ることができる可能性は限りなく低いのだから、その為だけに附属校を目指す必要もない気がします。
それなら、息子が前からずっと気に入っている攻玉社を目指せますし。
あっ、でも、攻玉社って芸能活動OKなのかな??


そういう訳で、志望校を再検討…。
制服の写真を初めて息子と一緒に見てみたのですが、息子は学ランはだと言い出しました
慶應普通部、アウトです~。
攻玉社はボタンではなくホックなので、良いそうです。
でも、一番気に入ったのは中大横浜。
法政第二も気に入っていましたが、共学化したらきっと制服変わりますよね。

男の子でも制服を気にするんですね
確かに、息子は昔から服を自分で選ぶことが多かったなぁ。
お店に一緒に買いに行くか、通販の場合はカタログを見て自分で選びます。
小学校に着ていく服は、汚れても良い適当なものばかりですけどね



話は変わって、最近の家庭学習についてです。
ここのところ水曜日だけ国語の学習で、月・火・木・金曜日は算数の「Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30」ばかりやっています。
なんとか3月中には終了しそうです!
今までで一番難しそうだったのは、「多角形」の図形を折ったときの角度の問題です。
これは慣れもあるので、演習をたくさんすれば大丈夫かな。
あとは特に問題なく進んでいます。

国語は「出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.」を進めていますが、なかなか良さそうです。
国語の今後の学習に関しては、前回の記事にいただいたコメントやメッセージを参考にいろいろ考え中です。
貴重なご意見、本当にありがとうございます



春休みは、息子の春期講習や私の仕事や息子との2人旅などでバタバタと過ぎていきそうです
楽しく過ごせるといいな





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「リトルオープンテスト」国語、撃沈・・・

2014年03月11日 | 中学受験
日曜日、四谷大塚のリトルオープンテストを受けてきました。

前回のテストでは、算数のケアレスミスと国語の漢字や四字熟語がわからなかった為に過去最低の結果でした…。
今回はそうならないよう、国語の四字熟語をカルタでちょっとだけ勉強していきました

 にほんごであそぼ 四字熟語かるた

学校で習っていない漢字が出てしまうのは仕方がないので、それは無視ということで

ところが・・・
今回は「ことわざ」でした
失敗した~
もちろん、漢字も習ってないものが出ました。
そこで点数を落とすのは仕方がないのですが…。

読解問題でやってしまいました~
もう、びっくりです
こんなに読み取れないとは、私も予想していませんでしたので…。

息子の課題が、はっきりとわかりました。
物語文を克服します
人の気持ちを読み取るとか、そういう基本的なことをきっちりとやっていきます。

説明文や伝記は得意な息子ですが、どうしても物語文はダメなようです
前から気付いてはいたけれど、ここまでとは…。


自己採点の結果、国語はきっと60点ぐらいでしょう
偏差値が怖い…。

あっ、でも、算数は満点のはずです
問題用紙に計算して答えを出し、それを解答用紙に書き写したそうなのでほぼ間違いないでしょう。
写しミスがなければですけど
息子の場合、それがありそうなんだよなぁ…。


物語文をどのように克服していくか…。
悩んでいます
何かオススメの方法はありませんでしょうか??
教えていただけると、嬉しいです。
よろしくお願い致します





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加