賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

今後の予定

2014年09月17日 | 家庭学習(中学受験)
9月も半分を過ぎましたね
来週からはいろいろなイベントが休日に入ってくるので、忙しくなりそうです。

11月にダンスの発表会がある為、合同レッスン(3クラス一緒に踊るので)が日曜日に2回入ります。
今月と来月に1回ずつです。
あとは、栄光ゼミナールの特別進路セミナーや希学園の体験授業が今月中にあります。
来月は日能研の全国テストぐらいかな??
あれ・・・あんまり忙しくないですね

本当はこの前、四谷大塚の「予習シリーズ準備講座」の体験授業に行く予定でした。
でも、なんだか行く気がしなくて…。
息子も同じ気持ちだったようなので、キャンセルしました。
今月末には攻玉社の文化祭にも行く予定だったのですが、それも同じような感じで…。
息子も私も、なんとなく「やめようか~」という雰囲気になってます。
なんでしょうね、この感覚は…。
どうも、やる気が出なくなってます

そうは言っても、家庭学習はきちんと進んでいます。
出かけるのが面倒なだけなのかもしれません…。
ただ単に、土日がつぶれるのが嫌なのかも

今後は、最低限の予定しか入れないようにしようと思います。


さて、今後の家庭学習についてですが・・・

苦手意識が強かった国語がここのところ順調なので、そろそろ『論理エンジン小学生版3年生―読っかい・作文トレーニング』をやろうと思います。
今は『出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)』をやっていますが、もうすぐ終わります。
終わり次第、入る予定です。
3年生いっぱい様子を見て、あまり伸びないようなら4年生から塾に通うことも考えます。
通うとしたら、栄光ゼミナールかな…。
国語のみの単科で通えるのも魅力です。

他の3教科は、今まで通り家庭学習で頑張っていきます!
前に作成した学習計画が少しずつずれてきているので、そろそろ作り直さないとです。
無理のないようにやっていきたいと思います。





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村